スポンサーサイト

-----,--


幸福の光景

02-21,2012

エレムノピゲ稚魚さん、浮上しました!


孵化からちょうど1週間ですね。

ぴったり予定通り、アピストの営みは正確です。


ちっちゃいちっちゃい、ちっちゃいなぁ。

可愛い。

本当に、幸せを感じさせてくれる光景です。


命って、愛しいな。


時々思うのですけれど、

アピストたちにとって、例えば私は神様みたいな存在とも言えると思うのです。


全権掌握されているというか、私は生殺与奪の権利を持っています。

生かすも殺すも、思いひとつで簡単です。


全体を見て、なんとなく流れを見て、次はこうしようとか計画のようなものを考えてみたり、

レイアウトを変更して環境を変えてしまったり、いろいろなことをします。


アピストたちにはどうすることもできません。

されるがままです。


さらに考えると、私が例えばアピストのような立場だとして、

同じように神様がおられると思うのです。


高いところから、全体を見ていて、どうしようか考えたりしている。

水槽が地球なら、地球を見ている神の目がある。


計画を立て、幸せになるように計らい、

時にはちょっと警告もしたり。


こういうことを考えるのも、面白いんだよね。

神様の目に、今の私はどんな風に映っているんだろう。


なかなか頑張ってる?

しょーもない?

このままじゃ落第?

そこそこいい感じ?

いろいろあるはずです。


さて、エレお母さん、稚魚を口に含んで流木の上に集めています。

トーマシーもお父さんも、当然追い払われています。


卵は25個ほどしかないように見えたので、ほとんど無事に浮上したようです。

わらわら。



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-エレ稚魚さん  はい、みんなここよ~



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-アップですよ  アップにしてみました



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-わらわら  集まれ!


ブラインをやりすぎないよう、気をつけて大事に育てます。


エレたん、ありがとね!

偉いね、偉い。


アピストを飼って、良かったなぁ。

こんなに喜びをくれるんだもの。


これじゃ、水槽が増えるのも道理です。

ね~?

くすくす。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  エレムノピゲさんおめでとうポチですよ~
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

子供を従えている光景は微笑ましいですね。
お父さん追われて浮いちゃってるみたいですが本当は子供が好きです。ちびっ子と同居させるとちゃんと保護します。水槽が足りない時の小技??ですw
2012/02/21(火) 15:20:16 |URL|afn #79D/WHSg [EDIT]
無事の浮上おめでとう御座います!
さあ~次はサエの浮上まで一気に
行っちゃって下さい!水槽の数の事は
忘れて!(笑)
2012/02/21(火) 17:16:15 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
>afnさん
こんにちは。イクメンお父さんの話もチラホラ聞きますね。
お母さんから稚魚奪ったとか(o^^o)
アピスト飼育はドラマがあって、実に面白いです。たまりません!
2012/02/21(火) 20:26:15 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
エリザべはまだまだかなぁ。メスちゃんがとても小さいんですよ。
楽しみと言うか、ささやかな夢に近い思いですね。先ずはキレイに育てたいですが。
カカトゥも飼ってみたいですねぇ。
パパさんのところの、どんな風に育つか、勝手に楽しみにしています!
2012/02/21(火) 20:32:46 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
確かに魚からだと、神と言う存在かもしれませんね。
その分、責任をもって飼わないとですね。
子育て中の、メスがはぐれた子供を咥えて、
戻す行動が可愛すぎます。
2012/02/21(火) 21:41:40 |URL|りの #79D/WHSg [EDIT]
>りのさん
飼育者の腕次第で、命運が別れるおさかなさん。
責任重大ですよね。
稚魚を口に入れて、プッとやっていましたよ~♪
腕がないですもんね、抱っこ不可。
2012/02/22(水) 00:21:02 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
ね~さんは、アピブログ界と音羽界隈でも
神ですからね~(笑)
ただ、アピストからしたら、どうかな~???
2012/02/22(水) 03:23:49 |URL|RioNerima #79D/WHSg [EDIT]
>RioNerimaさん
練馬には伝説の破壊神Tが降臨するという・・・
それを使役しているのはどこのどなた!?
ちなみに、音羽の神は某SHOP店主らしいです(byパパさん)。
2012/02/22(水) 09:05:08 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

