スポンサーサイト

-----,--


エレムノピゲ奥様、黄色にお着替え

02-13,2012

こちらのご夫妻は、我が家では珍しくDV騒動がありません。
特にいちゃいちゃもせず、程よい距離感で波風立たず、って感じです。
♂くんは常に水槽前面にいてトサカ立て、メスちゃんはゆらーりふわーりしています。

$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-エレ旦那さん エレ旦那です。DV反対!

ぽってりした唇が愛らしい奥様です。
色はフナっこという感じでもなく、オスくんと似た色です。
白っぽくて、網焼きの焼き魚みたいな柄がちょっとある。
$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-なんなのよ エレ妻です。ほほ。

ん?焼き魚なんて、不穏な喩えですか?
でも、グッタータなど初めて画像を見た時、
こいつ、こんがり焼けてる!と思ったの、多分私だけではないはず。

そのエレムノピゲ♀ちゃん、今日はいきなり別人です。
お約束の黒い靴下、黄色いコスチューム。
しっかしこの子、脚(腹ビレだけど)が短い・・・ヨチヨチ不器用そうで、なんとも愛らしいです。

流木のくぼみに顔を突っ込んでいますよ。
$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-覗いている これは絶対、何かある。あるとしたら、そう、卵ですね。

この付近から動こうとしません。
$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-エレ奥様 来ないでよ。トーマシー、あっち行ってよ!

トーマシーは2匹入っています。
大丈夫かな。

♂くんはいつも通りです。
トーマシーを適当に追い払い、トサカ立てたて泳いでいます。

隣のウィルヘルミー水槽を通して、ショッキングピンクの卵が見えます。
が、少ない・・・数個しかないように見える。

水ができていないのがよくわかります。
卵の数は、その水槽に対する、さかなの評価だそうです。
88個だと88点って感じかな、単純ですが。
3桁行ったら立派!ってことですね。

そっと持ち上げてみてみました。
$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-エレ卵25個 んー、やはり少ないです。25個?

25点ですかー。
完璧に赤点ですね。ヾ(_ _ o)~ばたっ

$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-もうすこしがんばりましょぺた。


はい。精進します。
こんな水槽で産んでくれて、ありがとね♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 飼い主も成長している感じ?と思って下さったらポチですよ
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

産卵おめでとうございます!
うちも以前飼ってたんですが、結局上手くいかなかったんですよねー。
稚魚達楽しみにしていますね。
やっぱり、流木ひっくり返したりしても大丈夫なんですね。
まだ、そこまで勇気が無くて出来ないです。
2012/02/13(月) 22:18:25 |URL|りの #79D/WHSg [EDIT]
おめでとうございます!
シシタ君に続いての孵化ですかね!?
うちのエレムノピゲはなんか
そういう雰囲気ではないんですよねえ
綺麗でカッコ良く愛嬌もある奴なので
ぜひ子供取りたいのですが・・・
2012/02/13(月) 23:44:03 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
おめでとうです!
ラッシュですね。
いい感じで調子でてきてるじゃないですか。

こちらはCoolな夫妻なんですね~
2012/02/14(火) 00:17:06 |URL|ビービーアクア #79D/WHSg [EDIT]
>りのさん
こんにちは、ありがとうございます!
毎日が新しい経験と言う感じです。
流木をひっくり返すなんてオソロシイ、と私も思っていましたが、全く問題ないようですよ。
見て写真を撮って、数を数え、孵化の数、浮上の数などを追って、水槽の状態を見ることが勉強、みたいです。
今回は少ないから・・・どうかな。
2012/02/14(火) 08:54:25 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん
実はあまり注目していなかったペアでして、
あら?って感じでした。
いつもボーっとした感じだった♀ちゃんがキリキリしている様子が健気です。
もう本当に可愛いです~。
2012/02/14(火) 08:55:58 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ビービーアクアさん
立て続けに産卵で嬉しいです!
しか~し、水槽どうするんでしょう、私。
足りません、どう考えても足りません。
ねー?そうですよね?
2012/02/14(火) 08:57:13 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

