スポンサーサイト

-----,--


「ブログなんてやめなさい」

02-13,2012

何度か言われていることではあります。
お店に伺った時、ゼミの時、はたまたWEBでも。

以前、何故ですか?とお尋ねしたら、
「純粋にさかなを楽しめなくなるから」と言うお答えだったと記憶しています。

でも、私が、やめようかな、と言うと、そうそう、やめなさいとは仰らないのです。
あのブログは面白いから、と。
楽しんでいるのがわかるし、情報量も多いし云々と、何やら結構褒めていただいたり。
ふむ。一筋縄ではいかないのだよ。

私が何でブログやっているんだろうと考えると、
ひとつは自分自身の記録、備忘録のためですね。
何しろ記憶と言うものはあいまいです。
日々忘却のかなたに飛んでいってしまいます。

もうひとつは、私が他の方のブログを見ていて楽しいと言うことです。
たくさんのアピスト、きれいなアピスト。
それぞれの水槽事情、背景にチラリと透けて見える人間的生活。
リアルで知り合うとまた、皆さんチャーミングでね。
本当に楽しいのです。

あとは、私のつたない経験が、ブログとして発信された時点で、
何らかの生産性を持つと言うのが面白いと思うんですね。
黙っていれば、一人の世界で完結してしまう、一個の経験。
それが一人歩きして、誰かの心に入って、何らかの作用をする。

少しでも、いくばくかでも、何かのお役に立っているのかもしれない。
楽しい時間を提供できているのかもしれない。
そんな自己満足もあるのかな、と思っています。

時々、「ブログ楽しみにしています!」なんて、
すごく嬉しいお言葉をいただいて、感激屋ですから、もう、PCの前で身をよじっておりますよ。

それまで接点のなかった方々と、ブログと言う媒体を通してご縁ができ、
つながっていく様は、ある意味震えるような感慨があります。

私はお釈迦様が大好きなので、逸話を思い出すのです。
お釈迦様が大悟されて、至福の感覚に浸って(自受法楽)、
でもこの悟りは難しすぎて、常人には理解できないからと、
その幸福感を抱えたまま涅槃に入ろうと考えていた刹那。

神々がお釈迦様に、懇願します。
どうぞ、その悟りをお伝えください。
法を説いてください。
そして、人々をお救いください。

3回懇願されて、お釈迦様は伝道を決意されたのだと記憶しています。
伝えなければ、悟りも意味を成さない、と言うことだと理解しています。

お釈迦様を引き合いに出すなんて、恐れ多すぎてゴメンナサイですが、
意味としては似たものがあるかな、と思います。

自分で抱えているだけじゃ、それまで。
学者さんだって、論文書かなきゃただの変人て人はいっぱいいますよね。

ブログ、1年続ける人はまれだそうです。
2年となると、もう本当に少数らしいです。

やめるのは簡単。
続けるほうが難しい。

だったら、ちょっと難しい方へ行ってみるのも悪くないかな、と。
そして今日も、記事をアップします。

本日の、シシタ親子です。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-見つめる目 このショット好き。母の視線です。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-おちびちゃん ちょっと見やすいサイズになってきたよ

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-お父さんは そしてお父さんは、相変わらずこんなです(^m^*)



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 不思議なブログの不思議な管理人に、応援ポチお願いしまーす。
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

関連記事

COMMENT

昨日はごちそうさまでした!
Blogお友達になれた事に感謝。
僕にとっては、続ける張り合い。
あくまでも、自分向きに、
ゆるり更新していきます。
アピスタね~さんの独走で、僕らを牽引
して下さい。
2012/02/13(月) 12:59:49 |URL|RioNerima #79D/WHSg [EDIT]
>RioNerimaさん
次回スイートポテトを作った際には、必ず最優先に致します。
私こそ、感謝でいっぱいです。ファンですので~。
センスと切れの良い文章、素敵です。
2012/02/13(月) 13:35:52 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

