スポンサーサイト

-----,--


シシタ稚魚、浮上2日目、元気です

02-12,2012

何しろ初めてのことですので。
稚魚まだいるか!?
消えていないか!?
ハラハラドキドキです。

今朝もちゃんと稚魚の姿を確認して、ホッと一息です。
水槽コケコケゆえ、おちびたち、ガラスのコケ突いていました~。
案外いいかも?

同じ水槽には小さいトーマシーが1匹いますが、
いつも水槽前面にいて、さほど影響があるようには見えません。

シシタお母さんは攻撃していますけど。
本当に、殺気を感じますね。
子育て中の母とは、すごいもんだな。

水槽の後ろの方にいて、本当に写真が撮りにくいです( ´Д`)
ピントが来ていない画像ばかりになってしまいます・・・。

お見苦しい点はご容赦ください。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-いましたよー ちゃんといます!

$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-こちらお父さん 別居中のDVお父さんは、混泳水槽ですっかり弱気

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-減っているのかな 何匹いるんだろう

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-結構いっぱい 結構いっぱい

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-いるみたい いるみたい

稚魚を見つめるお母さんの目が真剣で、健気です。
これを見たくて、アピストに魅かれた部分は大きいです。
子育ての現場を見たかった。

子育てって、本当に大変です。
練習なしのぶっつけ本番、相手は未知なる生き物です。
ちょっと間違えば死んでしまうようなはかなさ。
しかも、意思の疎通ができません。

赤ちゃんはただただ、泣き喚くばかりなのです。
何で泣くのかもわからない。
こっちが泣きたいよ。

あ、これは人間の赤ちゃんでした。
子育て経験のある方なら、頷いていただけるのではないかと思います。
今となっては良い思い出ですが、とにかくまぁ、寝かせて欲しかったですねぇ。

熱帯魚を始めて、最初の頃飼ったモーリーやプラティは、
産んだそばから稚魚をパクパク食べるので、かなりショックでした。
特にモーリー、大きな口で丸呑みするだけでなく、
先に生まれた兄弟たちが食いちぎったり・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

あまり見たい光景ではありませんでした。
だから、アピストグラマは素敵。
こんなふうに子育てしてくれて、感謝しちゃうよ。
ありがとね、幸せな図を見せてくれてね。

アピストに行き着いて、良かった。

ところで、お誕生日は、産卵の日?孵化の日?
はたまた、浮上の日?
どうなんでしょう??

孵化の日に一票!って、自分で入れてどうする。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 子育てはアピストの大きな魅力のひとつ!と思う方はポチですよ
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね




関連記事

COMMENT

すご~い!三桁居るみたいですね?
気合入れすぎて餌あげすぎては~
ダメですよ~と音羽の方から(笑)
2012/02/13(月) 01:22:23 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
いっぱいですね~
このまま大きくなると良いですね!
シシタ君の凹み具合がちょっと(;・∀・)

ちなみにトーマシーですが
母親と同じくらいだと母親が
負ける事あるのでお気をつけて・・・
2012/02/13(月) 01:45:23 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
興奮しています!
でも、ブラインの量はしっかり、水槽に対して一定、と呪文のように唱えて入れておりますよ。
叩き込まれましたので(^m^*)。
卵が88個でしたので、3桁はないです。
細胞分裂して増えたとか!?

2012/02/13(月) 09:06:15 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
遅くなりましたが、
浮上おめでとうございます(@^^)/~~~

誕生日は孵化の日??

この光景みてると
日々が愛のかたまりって感じがします♪
2012/02/13(月) 09:07:36 |URL|brian #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん
シシタお父さん、ヒレもたたんで別人です。
チェッカーにもマクマスにもやられています。
結構情けないです。
トーマシーは本当にチビで、お母さんに攻撃され、隣の水槽に避難したそうにしています。
2012/02/13(月) 09:09:30 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>brianさん
ありがとうございます!
孵化の日、って感じがしますよね?お誕生日。
卵から生まれた日だから・・・。
愛のかたまりね、うんうん、愛ですよね。
やっぱりアピストはいいな。
2012/02/13(月) 09:11:56 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

