スポンサーサイト

-----,--


水換えが楽しくないなんて、誰が言ったの

02-08,2012

水換えがイヤだー。

私が友人たちに熱帯魚を勧めると、決まって返ってくる言葉がこれです。
めんどくさい、重い、あれやこれや。

でも、これ見たら、水換えは楽しくなる!と思うのです。
水換え後の、水草たち。嬉しそうでしょ、気泡を付けて。
どう見ても喜んでいるでしょ。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-キラキラ キラキラ真珠のよう

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ロタラ クリックして、拡大して見てください

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-トニナにも気泡 トニナにも、気泡です

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-赤い葉に気泡 気泡が、それはきれいです

大好きなキャトルセゾンのスツールに、何とバケツです。
もし家族がこんなことしていたら、怒るな、私。
そうです勝手なヤツですよщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ
$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-水換え中 こんなふうに使うとは、夢にも思わなかったけど。
垂直が傾いていますね。こういう写真を撮ってはいけません。ヾ(_ _。)

アフリカーナで立ち上げた60cm水槽のトニナは、ずっと状態が芳しくありませんでした。 
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-状態悪し 茶色くなって・・・。

状態の悪い株はカットし、換水の量と頻度を上げて、改善を図りました。
もちろん師匠にご相談。何でも聞いちゃうのだ。
オトシンも投入、茶ゴケもお掃除してもらってスッキリしましたよ。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-アフリカーナ きれいになりました。

アフリカーナのトニナは、葉がまっすぐで短く育っています。
アマゾニアに植えたトニナは、葉が長くて、よくカールしています。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-アマゾニア アマゾニアのトニナです。

アフリカーナのトニナは、アマゾニアで殖えたものを移植しましたので、同種です。
ソイルで育ち方が違うのが、よくわかりました。

もっとも、他の条件がすべて一致しているわけではないので、単純に比較はできないのですけど。
含有肥料が少ないのがアフリカーナですから、あるべき結果になっている、と思います。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-60cm全体像 60cm水槽全体像です。

コケもすごかったりするんですけど・・・。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ビロード? ビロードみたいに見えなくもない?

ダメか(^_^;)


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 気泡好きのあなたはぽちですよ~
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

関連記事

COMMENT

自分は水替え好き派です(゜o゜)ノ

吸い込まれなかったでかいフンなどを取るとめちゃくちゃすっきりします!!
2012/02/08(水) 17:42:38 |URL|矢神 #79D/WHSg [EDIT]
>矢神さん
でかいフン(^m^*)
金魚の時は、まさにそんな感じでした!
まぁよく汚してくれました。
2012/02/08(水) 19:26:42 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
スツールがまた、APAP台と合いますな~
という事は、青山や中目あたりの
おされ家具屋でも、APAP台は
サマになるってことですな!
置いたら怒られるだろうけど(笑)
これ何用?みたいな!
2012/02/09(木) 02:53:23 |URL|RioNerima #79D/WHSg [EDIT]
>RioNerimaさん
白木に白が勝因ですね、きっと。
白部分がタイルだったら無敵です。
オレンジページの次はナチュリラか!?
あー自由が丘行きたくなりました。
2012/02/09(木) 09:04:28 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

