
-----,--


あ゛あ゛~~~!21級だわ・・・。

02-06,2012

とほほ。
ミムーさーん、仲間( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ♪ですよ。
やっちゃいましたよー。

ビタエニ・シシタ家の初・産卵事情です。

DV夫シシタくんを何度もサテライトに収監し、
どうにか産卵にこぎつけました。

ヤレヤレめでたしと思ったのもつかの間、
シシタ♂くんのDVが復活して♀ちゃんを攻撃開始。
♀ちゃん子育て放棄モードのフナ色に戻ってしまいました。

これはまずいと♂くんを水槽から出し、
同居のトーマシー3匹中2匹も出し、
水槽をかなりかき回してしまったので、
影響を心配していました。

その後すぐに♀ちゃんは黄色に戻ってお母さんモードになり、
ホッと一息ではあったのですが、
今朝、そっと流木の下を見ていると・・・アレ?卵がない!1個しかない!
$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-卵、1個! もしかして、処分、しちゃったの!?

わ、ソイルの上に落ちてる!・・・もうダメってこと?
$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-動揺でブレブレ 動揺を隠し切れないブレブレ画像で失礼

慌てて師匠にメール送信して、ハッと思い出しました。
ミムーさんの日記ね、
「卵移動させるの?」と聞いて、「21級!」と言われたあれね。

あーそうだよ、これ孵化だよ~~~!o(>.< )o o( >.<)oジタバタ
なんて間抜けなんだ、私。

しかし、もう遅いのでありました。
送信したメールは戻せない。

がはは~
- 中略 -
(大笑)
- 後略 -

と書かれたお返事が来ましたとさ。

立派に21級認定、だそうです。

ヾ(_ _ o)~ばたっ。

DV夫のシシタくんは、60cm水槽でしおらしくしています。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-隅っこ 隅っこにいるんだよ。暴力的じゃないよ、ボク。おとなしいよ。

昨日買ってきた、低pH対応オトシンくんたちです。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-お仕事オトシン 働き者ですよ。もしょもしょもしょ。

レッドショルダー・ホタルテトラもここに入れました。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ホタルちゃん もっと青が濃くなるといいな。

ミムーさん、勝手に登場させてスミマセン。
私も特待生です。
これからもどうぞよろしくお願いします。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 楽しんでいただけましたら、ぽちっと、笑ってやってくださいまし。
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

仲間っ(^O^)v
うまく、育つといいですね!
ビタエニアータの群れ、楽しみにしていますよ(≧∇≦)
2012/02/06(月) 12:55:58 |URL|ミムー #79D/WHSg [EDIT]
めげずに頑張って‼
ファイト‼
(^-^)
2012/02/06(月) 13:11:24 |URL|五右衛門とはな #79D/WHSg [EDIT]
>ミムーさん
かなり減っている感じでした・・・。
何匹かでも、浮上して欲しいです。
21級、らんらんらん♪
2012/02/06(月) 13:14:00 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>五右衛門とはなさん
ありがとうございます。
楽しんでいただけるドジなら、これもまた良しかなぁと・・・思うしかないです(^^ゞ。
まぁ誰も傷つけなかったから・・・OK!
2012/02/06(月) 13:17:08 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>アピスタさん
僕的には雄を抜く、タイミング、もう少し我慢してもよかった気がしますが、産卵したメスにもDV激しかったのです?少しでも浮上願ってます(≧∇≦)
2012/02/06(月) 13:24:02 |URL|ミムー #79D/WHSg [EDIT]
>ミムーさん
産卵後の♀ちゃんを攻撃して、
♀ちゃんが流木下から出てこなくなりました。
ブラインタイムもこもったまま。
流木どかして見たら真っ黒けで(;´Д`)
師匠に相談して、抜くことにしました。
困ったシシタくんですよ、本当に。
抜いたら黄色く戻りました。
2012/02/06(月) 13:27:29 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
認定でましたね^^
でも無事な子もいるようでなによりです。

浮上がんば~~~!
2012/02/06(月) 20:28:08 |URL|ビービーアクア #79D/WHSg [EDIT]
ご無沙汰です(*^_^*)
相変わらず順調ですね♪
いつも楽しみにみさせてもらってます♪
自分も最初のころはよくアピスタさんと同じ
ような内容でいつも悩んで失敗してました(笑)
いまでも毎回毎回失敗しまくりですが、
それだからこそアピストってやっぱり楽しいのかなって思う今日この頃です(*^_^*)
2012/02/06(月) 21:19:49 |URL|ひろし #79D/WHSg [EDIT]
>ビービーアクアさん
ワンクッション置いて考えれば良い展開に、という局面が多々あります。
性格です…。やれやれ。
浮上祈念(^人^)!
2012/02/06(月) 21:30:55 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ひろしさん
お恥ずかしい限りです(^_^;)
「順調」の意味をオンライン辞書で調べようかと思いましたよ。
アピストもフォローも、素敵です。
有難うございます。
お優しいですよねぇ(#^.^#)
2012/02/06(月) 21:36:31 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
孵化おめでとうございます(@^^)/~~~

それまでに色々ドラマがあったのですね^^;
(今まとめて読みましたスミマセン)

順調に浮上すると良いですね♪
ドキドキ♪♪♪
2012/02/06(月) 22:55:07 |URL|brian #79D/WHSg [EDIT]
>brianさん
なんだか常にドタバタしているような気が・・・(^_^;)
どうしてでしょう??ヘンですねぇ。
♀ちゃんも落ち着かなくて大変だったと思いますが、何匹かでも浮上してくれることを願っています。
2012/02/06(月) 23:15:43 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
DVだけど、めっさ奇麗、そして
こんなに、あんなに、出来事満載で
一喜一憂できるシシタ君は
コストパフォーマンス最高すね。
値段じゃないな~と痛感します。
2012/02/07(火) 01:00:31 |URL|RioNerima #79D/WHSg [EDIT]
>RioNerimaさん
確かに、マニアの皆様の水槽にいる方々とは桁違いの、財布に優しいシシタくんですね。
カラフルに私の日常を彩ってくれて感謝!
ってかカラフル過ぎるよシシタくん。
やんちゃなキミにメロメロよ。うふ♪
2012/02/07(火) 08:07:42 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ミムーさん
私も、そう思いました
浮上して、メスが黒くなる事はいっぱいあります
黒くなったり、黄色くなったり(^-^)
ここが、勝負の別れ道
メスを信頼する事も、飼い主の努力
と思います って、 ムーニーさんに言ってるんじゃ無かった(-。-;ごめんなさい
2012/02/07(火) 21:41:36 |URL|五右衛門とはな #79D/WHSg [EDIT]
>五右衛門とはなさん
ミムーさんでした(-。-;
ムーニーって、ごめんなさい(-。-;
2012/02/07(火) 21:42:36 |URL|五右衛門とはな #79D/WHSg [EDIT]
>アピスタさん
稚魚 育って欲しいですよね
でも、焦りは禁物ですよ
お母さんの自覚がまだ弱いんだと思います
そこで、人間が手を出さない方がいいと思います
水草を交互に、ジグザグ風に植えて
メスの逃げ道 いろいろ作ってあげてみてください
産卵したら、餌はオスからあげます
メス、稚魚はオスの後 縄張り意識があるんで、産卵したら オスから餌をです(^-^)
それから、オス抜く時は、出来れば夜ライト消してからです(^-^) そのほうが
良い感じ 暴れない様にゆっくりと
ダメな時は、諦めます
師匠さんがいるのに、差し出がましいですが、私からの提案です(^-^)
2012/02/07(火) 21:53:41 |URL|五右衛門とはな #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

