スポンサーサイト

-----,--


体色を変えながら、何を考えているのかな?

02-02,2012

人間も、心境に応じて顔色が変わりますが。

嬉しかったり恥ずかしかったり感激したりすると上気しますし、
恐怖や不安で青ざめます。

血液の流れが関与していると思われます。
思いによって、血の流れが変わるんですね。
必要な部署に集めるのでしょう。

アピストの場合、かなり顕著に、しょっちゅう色が変わります。
それはもうお見事なほどですね。

これが実に、美しい。
何でこんなにきれいになる必要があるのか?といぶかるくらい、美しいです。

今まで一番きれいだと思ったのは、戦っている時でした。
♂くんが2匹で噛みつき合いの戦いを演じている時。

体色を刻々と変化させながら、緊張感で張り詰めて、
洗濯物を干そうとしていた私の仕事は、当然中断しました。

そこまで行かなくても、アピストさんたちは常に変色しながら生きています。
どういう心境の変化に連動して、この体色が出るんだろう?

そんなことを考えるのも面白い。

たとえばこちら、エリザベの♀ちゃんです。ちっちゃくて愛らしいお嬢さんです。
$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-白ー 全体的にとっても白いです。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-目が黒い 目が黒くなりました。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ちょっとライン 体にラインが出ています。

もっと濃く、はっきりしたラインが見えることもあります。
それぞれの場面で、♀ちゃんの頭の中や心の内は、どうなっているのだろう。
覗いてみたいなぁ。

そうしたらもっと、的確なお世話ができるんじゃないのかな。
ニーズがわかるってことで。

♂1号くんが、時々アプローチしているのを見ます。
$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-アプローチ ブンブン♪おじょうさ~ん。

ちょっと寄り添っていたり。♂くん向こうにいるゆえ小さく見えていますが、体格差があります。
$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-寄り添ったり えっと、こんにちは。ドキドキ。

♂2号くんは、いじめられっこです。定位置はトニナの中、水槽左下隅っこの方。
$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♂2号 あいつ大きくてさぁ、乱暴なんだよね。

♀ちゃんは、とっても愛らしいです。
$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-くすくす くすくす。

♂1号くんも、思わず吼えちゃいました。
$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ラブリィだよ! うおー、ラブリィだよ~っ!

早く、ゆっくり、大きくなってね。
「特攻隊」にしちゃって、ゴメンなんだけど。
できることはするから、ね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 そうそう、変化はアピストの大きな魅力!と思うアナタはぽちですね?
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

僕もナイスニーの2腹目を狙おうと
ペアリング戻したら、いきなり戦闘モードで
雄が雌の背びれに噛みついて
食いちぎりました・・・しばらくモグモグしてて
水槽の前で固まりましたよ・・・
2012/02/02(木) 21:42:21 |URL|Rionerima #79D/WHSg [EDIT]
>Rionerimaさん
ええええ!?
ナイスニーさん、とぼけた顔して、意外に過激なお方なんですねー。
もぐもぐですか・・・ありゃぁ:(;゙゚'ω゚'):
アピストの世界も厳しいのね。
と言うか、DV夫9割?(^_^;)
2012/02/02(木) 22:29:34 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

