スポンサーサイト

-----,--


好きだから、いじめるの?

02-01,2012

AnのHPに、「好きの反対は無関心」と言うお話が書かれていました。

これを読んですぐに頭に浮かんだのは、マザー・テレサの、
「愛の反対は無関心」と言う言葉でした。

関心を持つことが愛の第一歩、ということですね。

下世話に行けば、「嫌い嫌いも好きのうち」ってことにもなるのでしょうか。
好きでも嫌いでも、その対象に対して、何かしら「アツイ」わけですので、
根っ子は一緒なのかもしれません。

ここで思い出したのが、パウロです。
そう、キリスト教を世界宗教にした、パウロ。

パウロはイエス様の12弟子などではなく、いわゆるアンチだったんですよね。
イエス様とその一派を、迫害していました。

お弟子たちを何人も殺しています。
イエス様を逮捕しようと、追っていたのです。

そして、ある時、強烈な光を見て目が見えなくなり、
お弟子の一人に癒してもらって、視力が戻ると言う体験をします。
それで、改心して、アンチ一転、熱烈支持者になった方です。

パウロがいなかったら、キリスト教は世界宗教にはならなかったでしょう。
12弟子と違って教養があり、数ヶ国語を操り、世界に伝道しました。

何かのきっかけで、人間は180度変わることがあるのです。
実に興味深い話だと思います。

小学生あたりだと、好きな子をわざといじめたりしますよね。
気を引きたいのでしょうけど、これはうまい手ではありませんね。
いじめる子を好きにはなりませんからね、素直に優しくした方が得です。

さて、この人の場合はどうなんでしょう。
やはり、好きだからいじめるのでしょうか?

DVシシタくん、5日間またもや収監されていました。
トーマシー2匹と一緒にサテライトです。
時折突いていましたよ。

今日、もとの水槽に戻してみました。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-戻ったぞ おーい、戻ったぞ~~~!

だんなさんの留守時には、トーマシーを攻撃したりして元気だった奥様、ややビビリ気味。。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-びびる奥様 あわわ、戻ってきたわ、DV亭主。また突かれるのかしら・・・。 

シシタくんとテフェくん、お隣同士で早速けん制開始です。テフェ奥様も参戦しています。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-夫婦で応戦、テフェ おっとー、かかって来いや!ブンブン!

テフェくん!あなた、きれいね。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-テフェくん うん?まだまだこれからよ。期待して! 

さてブラインタイムのシシタくん、奥様とトーマシー3匹を攻撃しつつ、
元気にパクパクしていました。

奥様はとりあえず黄色い色を保ちながら、誘っているそぶりも見せますが、
シシタ旦那さんは攻撃一方で(^_^;)。

どうやっても懲りないみたいですよ、シシタくん。
うーん、どうしましょ。
新しいだんな様、お連れするかなぁ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 好きなら当然優しくするよー、と言うあなたはぽちですね。
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

テフェのモザイク奇麗ですね!

DV夫には
今ならキャンペーン期間につき
アドケタよりつお~い破壊神が無料レンタル中!
2012/02/02(木) 03:15:53 |URL|RioNerima #79D/WHSg [EDIT]
>RioNerimaさん
テフェくん、ブルーも素敵なんですけど再現できない~orz
破壊神シヴァくん、一発解決してくれそうですね!
それが、望んだ形か否かは別としてψ(`∇´)ψ
2012/02/02(木) 08:48:34 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
なかなかにもどかしい
二人(匹)の関係ですね(^_^;)

2012/02/03(金) 17:42:50 |URL|brian #79D/WHSg [EDIT]
>brianさん
素直におなりなさいよ~、と言ってやりたいですね。
シシタくん、強いのわかったから、ね?
2012/02/03(金) 18:09:27 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

