
-----,--


アクアリウムゼミナール「アピストグラマ概論」

01-29,2012

An aquarium.主催のゼミナールです。
アピストは飼育参考書がないので、こうしたゼミは本当に有難いです。
う~~~ん、うなることばっかりよ。

要所要所でよみがえる思いに、胸が痛む・・・。
悲しむことと割り切ることと、この辺りのバランスもまた、大事なのかもしれません。

要は、教訓を得ること、ですね。
我以外皆師、アピストさんだって、時には先生になり得るのだ。

有料のゼミですので、その内容を書くことはルール違反になります。
よって、書きません。

じゃあ、何の日記だよ!と言うことになってしまいますが、
ひとつだけ、よくよく心しておこう、と思うことを書きますと、

エサのやりすぎはとにかくNG!!!

です。

アピストは、餌なしで、1~1.5ヶ月平気なんだそうです。
人間とは全く違うのですね。
同じ感覚でやると、失敗しますね。

人間さん ⇒ 1日3食プラスおやつ。時に夜食も?
アピストさん ⇒ 1日1回ブライン。

そう言えば、高校生の頃ですと、1日5食は食べていました。
無駄の多い生き物でしたね・・・それでも今より細かったのは、どういうことだろう。

金魚さんには胃袋がなく、餌はあるだけ食べてしまい、
文字通り破裂するそうですね。

残酷。

アピストには胃袋あるのかな?
アピストグラマ 解剖図 でググッてみたけど、見つからなかった。

あと、もうひとつだけ。
キーワード:バクテリア。

目に見えないけど飼っている。
すごく大事なもの。

本当に大切なものは、目に見えないんだよ。

星の王子様も言っていたっけね。
これはちょっと、違うんだけどね。

脈絡もなく画像です。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ブラインの雨 トニナの森に、ブラインの雨降る

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-プルクラ 出番が少ないプルクラ・アバカシス・ウィルヘルミーくん

$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-はいこっち はい、こっちもね

背びれが伸びてきたねぇ♪
この子のフィンスプって見たことがありません。
どうなるんだろうな。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 餌やり難しいです~、ぽち。
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね



関連記事

COMMENT

今日はお疲れさまでした(* ̄∇ ̄*)

アバカシのフィンスプですか、彼もフィンスプGP出てましたけど、どうですかね(笑)
2012/01/29(日) 21:31:29 |URL|ミムー #79D/WHSg [EDIT]
>ミムーさん
おおー、参戦していましたか!
見に伺います(^m^*)。
あの後皆さんお店で盛り上がったのかな~?
ウチでは空腹の息子が待っていましたよ。
2012/01/29(日) 21:34:22 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
ゼミ、お疲れ様でした。
勉強になりますね~~。

私はトニナと格闘するため、早々に午後は店を離れてしまいました。
2012/01/30(月) 00:25:53 |URL|ビービーアクア #79D/WHSg [EDIT]
>ビービーアクアさん
厳しくもあたたかい(^m^*)ゼミでしたね。
いよいよトニナ稼動ですね?楽しいですよ♪
水換えは手ぶらですか?
私はいまだにバケツです。
2012/01/30(月) 08:08:42 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
昨日はお疲れさまでした

理論的にはわかっても実践が難しいですね

どうやったら上手くいくのかなぁ・・・
2012/01/30(月) 09:45:23 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん
殺さないとダメ、らしいです。厳しいー。
昨日もチラッと仰っていましたね。
その意味では、結構辛い趣味ではありますね。
ところで、ウチの60センチ水槽トニナも不調ですー。
ソイルはアマゾニア推奨かもです。
2012/01/30(月) 09:50:04 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
自然下や水槽内で何を食べたりしてるか
読み聞きした事がありますが・・・
餌を与えずで
そこまで長く平気だとは思ってませんでした^^;

稚魚だとどうなのでしょう?
仕事で出張の時(長くても3、4泊なのですが)
親魚は大丈夫として
稚魚は??といつも思うのです。

ゼミは色々学べるし
楽しそうで良いですね(^-^)
2012/01/30(月) 14:24:05 |URL|brian #79D/WHSg [EDIT]
>brianさん
稚魚さんはさすがに…(^_^;)
ただ、一年以上維持している水槽なら、ある程度大丈夫だそうですよ。
2012/01/31(火) 12:43:45 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
私は水換えは週に一回は行います。硝酸塩をなくすには水換えが一番だと思います。濾過材は表面面積が多い方がいいと思いますので多い方がいい。スポンジは目詰まりすると効力が半減するので水換えの度に洗ってます。
餌は1ヶ月もやらないと無残な姿になります。
でもやり過ぎると体型が崩れるので、粉餌で毎日二回あげてます。
それでもアピストはかなり綺麗に長生きしますよ!
2012/02/01(水) 18:22:41 |URL|もりもり #79D/WHSg [EDIT]
>もりもりさん
はじめまして。
コメント有難うございます。
アピスト飼育は実に興味深く楽しいですね。
2012/02/01(水) 20:20:14 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

