スポンサーサイト

-----,--


An aquariumに行きました

10-10,2011

8日土曜日、S藤さんのお店にお邪魔しました。


ラッキーだと思います。


お店と私の居住区は同じなのです。


歩いていけるわけじゃないけど。


頑張れば自転車で行けますが、上り坂がきついので電車です。



お店の中には、アピスト水槽の前でたたずむ男性(いわゆるおじさん)が3名。


入ってくるお客さんは男性ばかり。


アピストは男の世界なのだな。



電話に応え、梱包をし、接客をし、S藤さんはお一人で忙しそうです。


頃合を見てトーマシーを買い、カルキ抜きも買いました。



実は、ずっと麦飯石溶液を使っていました。


「これ一本で理想の飼育水が作れます!」なんて書いてあるし。


西武のフィッシュショップの人は、「一番いいですよ」って言っていたし。



なくなったので注文しようと考えていたのですが、


S藤さんに聞いてからにしようと思いました。



すると、意外なお答え:


「必要ないです。麦飯石も、バクテリアも要りません。カルキ抜きだけでいいです。


他のもの使っていませんよ。麦飯石は、悪いものを吸着するけど、それが底に溜まります。


だから、抜かないと、いずれ爆発します」



えーっ( ̄□ ̄;)!!ガーン


怖いじゃないの。


やめよう。


ソイルの中にホースを突っ込んで水替えしないとまずいってことですよね。


水草いっぱいで、それは無理。



せめて、水草を茂らせて、吸収してくれるのを待とう。



新入りトーマシー君、アオミドロをつついてくれています。


いい子ね♪



アピストグラマ・マクマステリ・レッドと熱帯魚-トーマシー  トーマシー君は全部で3匹






関連記事

COMMENT

うたい文句はうたい文句なんですよね(笑)

シンプルが一番ってことみたいですよ(* ̄∇ ̄*)
水草は二酸化炭素、光があれば水質管理のみです
2011/10/11(火) 03:27:36 |URL|ミムー #79D/WHSg [EDIT]
>ミムーさん

商売する側は、いろいろ言うんでしょうね、きっと。

今までの「悪いもの」が堆積しているのかと思うと・・・リセットしたほうがいいのかな(^_^;)
2011/10/11(火) 16:27:45 |URL|api-star #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

