
-----,--


水草水槽作るのだ

01-21,2012

60センチ水槽を水草でいっぱいにしようと画策中です。
レイアウトなんてものではありませんが、とにかく水草!これでもか水草!にしたい。

もちろん、アピストさんには入っていただきますよ。
ソイルはアフリカーナでpH低め、水草の成長遅めです。
既にトニナが繁茂していますが、アマゾニアで立ち上げた時と、成長度合いがかなり違います。
色も黄色っぽく見える。アマゾニアはスッキリした緑色の葉になりました。

$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-60cm これです。画像使い回し(^^ゞ。

空いたところに違うのを植えて、埋めていきます。
このやり方が正統か否か、わかりませんが、多分違うと思います( ゚∀゚)。

今日、後景用の水草を買ってきて植えました。
でも、丈が短くて、まったく見えません。
なので、画像なしです。

師匠に植える際のポイントをお聞きしたところ、
有茎草の場合、まとめて密集させて植える、とのことでした。

確かに、塊で見せていますよね、パラパラ植えているのは見ません。
ニムファなんかは別なんだろうけど。

ニムファ好きなんですけど、植える環境がなくて残念です。
あれいいな。

帰宅して水槽を見ると、シシタくんが絶好調に同居の皆さんを追い散らしていました(ーー;)。
奥様はもとより、トーマシー、カージナルテトラまで。

何のためのサテライト入りだったのか。
反動で尚のこと元気になってしまったのか?

やはり、当てが要るようです。
・・・マクマスのキイロちゃん・・・?
以前ボロボロにされたことあり。
やっぱりできない~( ´Д`)


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 水草いいよね、のお方はぽちっとね
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

関連記事

COMMENT

今日入れ違っちゃったみたいですが
例の物を、「水質チェックの青年」に
渡しておきました。

あっアピスタさんにとっては
「水質チェックの師匠」かな(笑)

ご堪能下さい。
2012/01/22(日) 02:02:40 |URL|RioNerima #79D/WHSg [EDIT]
>RioNerimaさん
例のブツ、有難うございます!
お会いしたかったのですが、息子と約束があって時間切れ。
残念です。
ミムーさんと「手をつないで」ご来店?
師匠がそう予言されていました~(#^.^#)
2012/01/22(日) 09:00:09 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
きれいな水槽ですね。
おさかな大好きです。(o^-')b
2012/01/23(月) 15:35:49 |URL|時計ウサギ #79D/WHSg [EDIT]
>時計ウサギさん
有難うございます!アピストはいかがですか?
良ければ是非ご一緒に。
誘惑です、うふふ。
2012/01/23(月) 18:17:14 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
うちにサンタレンドワーフニムファがあります♪
ハートのような形の葉がカワイイです(^o^)/
誘惑です、えへ(^u^)


2012/01/23(月) 22:15:05 |URL|brian #79D/WHSg [EDIT]
>brianさん
可愛いの知っているんですよー。
色も形も好きですよー。
でも入る余地ないです・・・よねぇ。
スポンジを水草にするか。
やはりミドボンに行くのか・・・わー!
2012/01/23(月) 22:18:23 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

