スポンサーサイト

-----,--


ありがと、バイバイ

01-13,2012

マクマステリ・ワイルドのおちびさん♀が死んじゃった。

このところ元気なく、流木の下にいました。
多分、水槽のリセットで何度も移動させたり、環境が変わったりしたのが辛かったんだと思う。

今朝起きてすぐ、気付きました。
黙って家族を送り出し、そっと取り出します。
敢えて知らせることもない。

違うさかなみたい。
でもおちびさんだよね。
閉じさせるまぶたがないんだね、おさかなさん。

頭に浮かぶのは、卵を護って同居人を追い散らしていた姿。
大きなオスのあぴたくんにお腹を見せて甘えていたような仕草。

こらえていると、鼻の奥に塊ができたみたいで苦しい。
やっぱり涙ぽろん。

ここだけ切り取れば、アピストを飼うのって、悲しいことです。
だけど、それの何倍も何倍も、喜びをもらえます。

そう、そういうこと。
だからありがと、バイバイ。

してあげなきゃ、とまた思う。

マンションの植え込みには、ウチのさかなやらカブトムシやら、埋まっています。
管理人さんゴメンなさい。

さて、マクマスはオス2匹とメス1匹になりました。
ニューハーフ疑惑のキイロちゃんをメスとして、です。

♂2匹は、既に1歳半くらいになります。
どうしようかな。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 アピストさんアリガト・・・のポチお願いします
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね



関連記事

COMMENT

おちびさん♀、残念でしたね(>_<)

でも、
ありがとうと言ってくれる 大事に思ってくれた
飼い主さんに出会えて幸せだったのでは!
とワタクシは思います。

また新しい出会いがあると良いですね♪




2012/01/13(金) 18:58:54 |URL|brian #79D/WHSg [EDIT]
>brianさん

生きているものを扱っている以上、死は避けられないことですよね。
受け入れるしかありません。
ただ、極力寿命を全うできるようにさせたいと思って手を尽くすしかありません。

そこで手を抜いた自覚があると、ひどく心が痛みます。
なんでもそうですが、手抜きの後味は、実に悪いものですね(^_^;)

今日は予定があったので気持ちを切りかえらざるを得ず、良かったかもです。
2012/01/13(金) 19:30:30 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

