スポンサーサイト

-----,--


つくづく、トニナはきれいです。が。

01-12,2012

もっと上手に植えれば、もっときれいなはずなんだけど。
これは私の技術の問題です。
トニナちゃんゴメンね。

実は、エリザベ導入前に、植え直しを勧められました。
師匠にですよ。

まだおさかなさんがいないうちに、一旦すべて抜いて植え直すときれいです、って。

なるほど!
と思ったのだけれど、エリザベを早く連れて帰りたい気持ちが先に立ち、
それをしませんでした。

しばらく経ってみて、やはりやれば良かったよぉ・・・と思いましたよ。
不揃い(´・ω・`)。

師匠の進言となすびの花は、千にひとつの無駄もない。
かどうかわかりませんが、何度か後悔しました。

トニナはてっぺんがとても美しいのです。
線で構成されつつ、面を作っています。
これは、面をそろえて密集させると、美しさがより一層引き立つと思うのです。

要するに、高さをそろえて集めて吉、なんですね。

紫陽花の花みたいな感じかな・・・?
紫陽花大好きなんですよ。

トニナの森の着地点を頭に描きつつ、
チマチマとトリミングをしています。

まだ先は長いぞー。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-きれいな株 きれいでしょ

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-被写界深度浅く 被写界深度を浅くしました

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-近くで見てね これくらいもいい感じ

$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-真ん中寸足らず 真ん中の株が短い・・・

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-バラバラなのよね バラバラだぁ( ´Д`)

少しずつ、思いを形にしていきます。
これもまた、楽し。

そうそう。
トニナ水槽を作りたいとお考えの方は、Anの水草セミナーにどうぞ。
ノウハウがすべてわかります。

私は全くの初心者でしたが、これを受けてその日に一式持ち帰り、立ち上げました。
トニナ病を出しましたが、しっかりフォローしていただいて無事完治!
初めの25本が、今や水槽二つをいっぱいにするくらい、育っています。

2月18日、土曜日です。
空けられる方は是非。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 トニナさんに罪はない、きれいよ~、のポチお願いします
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

いつも拝見してます。
勉強させてもらってます。これからも更新楽しみに待ってます!
2012/01/12(木) 15:02:31 |URL|toshio-1192 #79D/WHSg [EDIT]
アピスタさんの更新は午後のひとときですね。
僕やミムーのように深夜のやさぐれ更新と違って
文章も爽やかでゆとりある香でいっぱいです。

マダム更新ってかんじですね。

あっミムーは早朝だったよ・・ごめんごめん。
2012/01/12(木) 16:50:25 |URL|RioNerima #79D/WHSg [EDIT]
>toshio-1192さん

感激致しました。有難うございます。
なんとも嬉しいお言葉です。
とても励みになります。

自分自身の楽しみのため、記録のために書いているのもありますが、
もしかしたらどなたかのお役に立つかな?立つといいな、という思いは常にあります。

本当に、嬉しいです!
2012/01/12(木) 18:24:07 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>RioNerimaさん

夫がいるときにパソコンを触っていると嫌がられます(^_^;)
だから昼間です。

皆様にコメントをいただく時間帯が、たまにとんでもなくて笑えます。
夜中の3時とか(^m^*)。
寝なさい(^m^*)。
2012/01/12(木) 18:26:34 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>アピスタさん
北海道の札幌にはアクアリストが非常に少なく、ましてショップも非常にレベルが低いのが現状です!
なのでいつもアピスタさんのブログで学習してます!これからもよろしくお願いします(笑)
2012/01/12(木) 20:16:13 |URL|toshio-1192 #79D/WHSg [EDIT]
>toshio-1192さん

東京在住の私は恵まれています。
An aquarium.の近所ですし、本当にラッキーです。
Anで教わったことしか出てきませんので、内容に関しては信頼いただいて大丈夫です!

ただ、ドジ話は真似なさいませんよう(^^ゞ
反面教師になさってくださいませ。

ありがとうございます!
2012/01/13(金) 09:07:37 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

