スポンサーサイト

-----,--


トニナ水槽で、アピスト

01-11,2012

スポンジフィルターでの管理と違い、
トニナ水槽ではトニナに合わせてケアするのだそうです。

トニナ快適 ⇒ 水槽コンディション向上 ⇒ おさかな快適♪

と言う図式になるのですって。

こういうの、いい。
私の嗜好と合います。
人工的なものより、自然っぽいのが好きです。

人間の手より、神の見えざる手を信じているのです。
だって、神様は愛だから、全部良いように準備設定してくださっているはずだもの。

話はずれますが、私は解熱剤を使ったことがありません。
自分に対しても、息子に対してもです。

発熱には理由があるはずで、それを無理やり薬で抑えるのは、弊害が出ると思うのです。
あまり高熱で苦しい場合の緊急避難には、アリかと思いますが、
頭冷やしてすりりんご、お水をいっぱい飲んで、エキナセア(ハーブです)。
これで大抵OKです。

無理に薬で抑えていると、発熱が必要な場面でも熱が出ない体になってしまうそうです。
薬はすべからく毒でもあります。
現代医学を否定するつもりは毛頭ありませんが、
薬を使わずに済めば、それに越したことはないと思います。

えーと、何の話だっけ(^^ゞ?

そうそう、トニナ水槽とスポンジフィルターおさかな水槽とでは、
管理が全く違うと言うお話でした。

TDSも気にしてはいけないそうです。
トニナは水道水が好きなんですって。
何でかな?
今度聞いてみよう。

あ、セミナーがあるんだっけ。
うーん、出られるかしらん。
出たいんだけど。

それにしても、水草水槽でアピストはいいな。
スポンジフィルター水槽も4つ並べていますが、
やっぱり水草水槽が好きだ~。

あのゆらゆら、なんとも癒されます。
気泡を付けている葉っぱ、優しげな色、いいなぁ。

以前にも書きましたが、
アピストと生育条件が重なる水草が、トニナなのだそうです。

私はボケかましてトニナさんの環境を整えるのを忘れ、
アピストは水換えしないのが好きなんだよね・・・と考えて、
結果としてエリザベが不調になってしまったわけですが、
今挽回すべく水換え実践中です。

1週間、1日おきに換水したので、今週は2日おきです。
5リットルの水道水にpH/KHマイナスを2cc入れて換水、
時間の経過とともに変化するpHを追っています。

9日に換水して2日目、
今日は、朝からずっと数値が変わりませんでした。
5.4で不動です。

今までは換水直後からどんどん数値が上昇していたのですが、
水槽環境に何かしらの変化が起きてきたのかと思います。

面白いなー。
でも5.4は、エリザベには高過ぎですね。
もうちょっと低め安定になってくれるといいのだけれど。

明日は換水です。
どうなるかな。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-快適ですか? エリザベ♂くん。住み心地いかが?

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♀ちゃん こちらは♀ちゃん。大抵下のほうにいます

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ウィル♀ちゃん カラムった水槽のウィルへルミー♀ちゃん。心配でしたが、ヒレもきれいで大丈夫そうです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 何かしら、お役に立つ話がありましたら、ぽちっとお願いします
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

アピストは本当に難しいですねぇ
今トニナ水槽立ち上げてますが
出張で関西にいるので換水出来ないので心配です
スポンジ水槽も心配です
あぁ早く帰りたい
2012/01/11(水) 23:06:46 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
トニナいいですねー。アピスタさんのブログで知りました。私は初心者なのでいつもかなり参考にさせてもらってます。トニナ水槽もいつか立ち上げたいものです。これからもチェックさせてもらいますよ
2012/01/11(水) 23:32:28 |URL|ももんが #79D/WHSg [EDIT]
トニナ水槽立ち上げることが、今年の目標なので、いろいろと参考になります。
その際はいっぱい教えてくださいね♪
2012/01/12(木) 01:19:22 |URL|ビービーアクア #79D/WHSg [EDIT]
アクアゼミ参加の際の注意事項です。
電動チャリの充電を満タンにしましょう!(笑)
2012/01/12(木) 02:21:07 |URL|RioNerima #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん

トニナ、病気が出ていなければ大丈夫ではないでしょうか。
おさかなさんも、餌は控えたほうが良いようですしね。

関西=粉もん!の発想しか出てこない(^^ゞ
おいしいものいっぱいですかぁ?
2012/01/12(木) 13:21:31 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ももんがさん

こんにちは!私も立派な初心者でございますよ~。
でも、初心者ならではの視点でお役に立てていれば、幸いです。

トニナ水槽は素敵ですよ。軌道に乗れば爆殖しますし、お勧めです。
2012/01/12(木) 13:22:59 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ビービーアクアさん

水草ゼミに出席なさいますか?
これがベストです。
私も昨年、ゼミの後お店に行って、一通りいただいて帰宅し、立ち上げました。
病気も出しましたが、それゆえノウハウも身に付いたかな、と思います。

今はまぁ増えること増えること(^m^*)

2012/01/12(木) 13:24:54 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>RioNerimaさん

確かに一番重要かも O(≧∇≦)Oぎゃはは!!

てくてく歩いていたら、前半戦終了~ですね。
泣くに泣けない(;´Д`)
2012/01/12(木) 13:27:02 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

