スポンサーサイト

-----,--


60センチ水槽に、マクマス2ペア

01-09,2012

元旦にリセットした60cmトニナ水槽です。
この立ち上げ日、絶対に忘れない自信がある。

まずはトーマシーを入れ、次にマクマスあぴた(横綱特大8センチ)とおちび(3.5センチ)の夫婦を入れました。
マクマスあぴた夫妻はビビリになったのか、
エーハイムのスポンジ下が定位置で、ほとんど出てきません。

あぴたくんは既に1歳半ほどになります。
もう年なんだろうか?などと考えたくなるほど、ご隠居風情で落ち着いていました。

現地では、干上がるか鳥に食べられるかで、1年ないし1年半の命だと伺いました。
こうして水槽で飼っていると、どのくらい生きられるんだろう?

リセットのために移動してもらった水槽は小さいので、
残りのマクマスあぴことキイロちゃん、さらにトーマシーも移しました。

あぴこが後はまずかったかな・・・以前、あぴたにボロボロにされています。
ちょっと様子見。
あぴたの方が先に網ですくえたため、この順番になってしまいました。

おー、あぴたくん、早速あぴこを追い回し始めました。
やはり、ライバルの存在は、生き生きと過ごす活力源のようです。

適度の刺激は若さを保つ秘訣ですね、うん。

$アピストグラマと水草と ~apistogramma and waterplants~-何しに来たー オレの縄張りに何しに来た~

$アピストグラマと水草と      apistogramma and waterplants-やんのかこら んん?やんのかこら

ソイルの色が明るくなった分、体色も薄くなりました。
あぴこ(下のマクマス)は黒すぎるので、明るいソイルのほうがきれいになるかもしれません。

$アピストグラマと水草と      apistogramma and waterplants-ライバル 昨年11月の戦い時

トーマシーは仲良く遊んでいます。
キイロちゃんを含め、となりのエリザベが気になって仕方がない様子です。

$アピストグラマと水草と      apistogramma and waterplants-おー、エリザベだ おー、エリザベだ!セレブだぞー

アピストは1ペアで飼うのが基本のようですが、
複数ペアが入っていると面白いですね。

アピスト同士のやり取り、見ていて本当に飽きません。
ますます水槽前の滞在時間が増えてしまいます。


★。.::。.::・'゚☆。.::・'゚★。.::。.::・'゚ ★。.::。.::・'゚☆。.::・'゚★。.::。.::・'゚


今日の宿題レポート:トニナ・エリザベ水槽pH測定

9:00  5.6

換水 5リットルにpH/KHマイナス2cc

9:20  4.2
10:30  4.6
11:30  4.7
14:00  5.0
18:00  5.1

$アピストグラマと水草と      apistogramma and waterplants-トニナ 近くで見ても遠くから見てもきれい、トニナ


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 コメ大歓迎です~。ぽちっとしてね
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

以前、カカトゥを
♂1♀2で飼った事があるのですが、
三角関係が勃発し、
毎日ドラマを見てるような感じでした(笑)

複数ペア、楽しそうですね♪
でもケンカに気をつけないとですね

2012/01/10(火) 18:59:35 |URL|brian #79D/WHSg [EDIT]
>brianさん

三角関係~(゚∀゚)!
おさかなさん的に、どんな感じなんでしょうね。

やはり、いじめられっこは常にいじめられる立場になってしまいますね。
かわいそうだけど、これが自然のおきてなのかなぁ。
2012/01/10(火) 21:13:21 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

