
-----,--


告白致します

01-06,2012

これは言わずにいようと、
胸にそっとしまっておこうと、
考えていました。

実は私、ずっと・・・いや、違う、これじゃない、
えっと、ちょっと間をおいて登場の、
プルクラ・アバカシス・ウィルヘルミーくんですが、

$アピストグラマと水草と-うおー いきなりインパクト強すぎるお顔です。

2代目です!

初代は、私のミスで・・・亡くしてしまいました(ノ_・、) シクシク
とても辛かったです。

初動の遅れです。
犯人取り逃がしたみたいな言い方ですけど。

年末のお忙しい時、師匠にはすっかりご面倒をお掛けしてしまい、
誠に恐縮でありました。
(と言いつつ、新年早々またお世話になっているm(_ _)m )

痛い経験でしたが、学びも大きかったです。

まず、お電話で状況を説明してご相談したのですが、
これはあまりよろしくなかったです。

状況Aを伝えたい ⇒ 私と言うフィルターを通す ⇒
未知なる症状を説明している + 病気じゃないといいなという希望的観測が入っている ⇒ 
A’またはB、Cなどと伝わる

この件でも、動画を見ていただいたら「病気です」と即答でした。
最初から、メールに添付して送れば良かったんだと思います。

さらに、病気に至るまでには原因があったわけで、
それは当事者にしか分からないことです。

今回は、ブラインの与え過ぎが一番の原因かと推察しています。

同居のレッドショルダーが狂喜乱舞してバクバク食べるので、
ついついたくさん与えていたのです。

$アピストグラマと水草と-音楽的 食いしん坊の方々

・水槽に対してブラインの量は一定
・さかなの顔を見て与えると失敗する

何度も何度も繰り返し聞いているのに、忘れるんですねぇ。

愚者は経験から学ぶ、と言います。
いやホント、痛い思いをしないとわからないのでありました。

水槽コンディションがイマイチの中、
新しいおさかなさんを迎えるのには躊躇もありましたが、
未亡人さんが、お隣のエレムノピゲ旦那さんを見て黄色くなっているし、

アピストグラマと水草と-じー じー
アピストグラマと水草と-気になるの こっち見て~

寂しいのかなぁなどと考えて、連れてきてしまいました。

でもその後、エレ奥様を見ても黄色くなっていたので、
関係なかったのかもしれません(^^ゞ

今度は失敗しないように気をつけます。

もう一度ご挨拶ね。ウィル君!
$アピストグラマと水草と-逆サイド はーい
$アピストグラマと水草と-ウィル2号 どうぞよろしく!


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 ドンマイ!のポチお願いします
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

アピスタさん、B型なんですね~
B型の中の真のB型・・・納得した!(笑)
あっ愛を込めて、褒めてますから!
このまま、アピBlogを引っ張って下さい♬
2012/01/07(土) 02:11:30 |URL|RioNerima #79D/WHSg [EDIT]
初売の時にちらっとお聞きしましたが
残念でしたね
2代目は元気に育ってくれるといいですね!

前に病気を出した時に志藤さんに
同じようなことを言われました
こちらの観察だと希望的観測とか
そういうプラス要素ばかりになってしまうので
マイナス要素もしっかり見るために写真・動画が
よいと言ってました。

2012/01/07(土) 03:05:31 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
初代、残念でしたね。

お魚さんには可哀相なのですが、失敗すると、色々なことを学べますよね。

2代目は順調に育ってくれるといいですね。
2012/01/07(土) 03:45:05 |URL|ビービーアクア #79D/WHSg [EDIT]
そうだったんですねー
餌はホント魚の顔を見ると多くなってしまいますよね。自分もそうでした(;´Д`A

1日や2日あげなくても大丈夫という事を頭に置いて最近は少なめにあげてます。
2012/01/07(土) 07:54:59 |URL|おたかぽっぽ #79D/WHSg [EDIT]
こんばんは~
遅れましたが、今年も一年よろしくお願いします(^-^)
自分もよくやります。
水槽から跳ねてひものにしてしまうとか、
同じように餌のあげすぎとか、もろもろ
よくやりました。
僕の場合は同じ失敗を繰り返さないないように
してます。
今回の件お気持ち察しします。
また、綺麗に育てあげちゃってください(*^_^*)

2012/01/07(土) 18:31:53 |URL|ひろし #79D/WHSg [EDIT]
初代、残念でしたね(>_<)

でも失敗の要因も掴めたようですし
これを糧に2代目を大事に
育ててあげましょ(^^)b

私も色々失敗してきましたが
『失敗は成功の素』 と
無駄にしないようにと
心がけるようにしてます。
2012/01/07(土) 21:40:06 |URL|brian #79D/WHSg [EDIT]
>RioNerimaさん

ななな?なんですか?

前半部分の受け止め方がいま一つよくわからないのですが、
要するに愛されて褒められているってことですね?私?

わーい(●^o^●)/♪
2012/01/07(土) 23:35:03 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん

黙っていても良かったんですけど、嘘つきみたいでスッキリしないので、書いちゃいました。

師匠のチェックは、生体だけでなく、フィルターや底床など水槽環境全体に及んでいました。
2012/01/07(土) 23:38:19 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ビービーアクアさん

失敗から学ぶことは大きいです。
強い感情を伴うと、人は忘れないものですもんね。

できれば失敗は避けたいですけどね~。
2012/01/07(土) 23:39:42 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>おたかぽっぽさん

やってしまって後から、そう言えばこうだったよねぇ・・・と思い至るのでありました。

2度は繰り返したくないですね。
ホント悲しかった(ノ_・、)
2012/01/07(土) 23:41:16 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ひろしさん

あたたかいお言葉、ありがとうございます。

失敗は教訓にして、繰り返さないことで消化するしかないですね。
小さな命と引き換えに得た学びを、大切にしたいと思います。
2012/01/07(土) 23:44:27 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>brianさん

そうですよね、無駄にしない、これしかないんですよね。
同じ過ちを繰り返さない!

ウィルへルミーくんには、ゴメンねと有難うを言いたいです。
2012/01/07(土) 23:46:18 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

