
-----,--


尾びれが・・・

01-05,2012

お土産と洗濯物を携えて、にやけた、イヤ、日に焼けた顔の夫と息子が帰ってまいりました。

聞けば、他にもお父さん+子供、おじいちゃんおばあちゃんお父さん+子供、

という取り合わせのグループがいらしたそうです。お母さん抜き。


多分、お母さんは私と同じようにアクアリストで、

正月早々、水槽のリセットなどをしていたのでしょう!(ないない)


いやね、解放されたいんでしょうねぇ・・・。

うん。


二人はそれぞれ、午後から仕事と塾に行きました。

偉いね。


私はと申しますと、エリザベ・トニナ水槽の水換えです。

宿題です。


⇒ カラムナリス!?

エリザベちゃんたちは2匹とも元気ですが、尾びれがボロっていて気になるな。

$アピストグラマと水草と-エリザベ家 エリザベちゃんのお家。

元旦に立ち上げた60センチ水槽も、もちろん水換えです。
$アピストグラマと水草と-60センチ 早く伸びてくれー。ホース隠したいのよ。


他のアピストさんたちも元気ですが、なんだかヒレが美しくなくなっています。

溶けている・・・の?

だとしたら怖い∑(゚Д゚)!どしたら良いの(´・ω・`)

イケメンシシタくん。尾びれの下側が短くなっちゃった。
$アピストグラマと水草と-尾びれの下が・・・

こちらはエレムノピゲ君。上下が欠けている・・・。
$アピストグラマと水草と-えれちゃん

かたや、バトルの末に尾びれ三日月状態に陥ったマクマスあぴこさん♂。
$アピストグラマと水草と-尾びれ回復 かなり回復してまいりました。

この時、尾びれ欠け欠け状態でした(ノ_・、) ⇒ 実は・・・こんな子も( ̄∇ ̄*)>

この再生能力は、すごいものがありますね。


エリザベ水槽宿題、pH測定レポート:

1月4日   7:30  5.4
     10:00  5.5

1月5日   8:00  5.5
     13:00  5.5

     水換え

     13:15  4.6
     14:15  5.0

続きは後ほど。

★。.::。.::・'゚☆。.::・'゚★。.::。.::・'゚ ★。.::。.::・'゚☆。.::・'゚★。.::。.::・'゚


続きです。19:00の測定数値

エリザベ水槽pH 5.2

マクマスetc.の避難所詰め込み水槽  6.2

シシタくんの水槽   6.0

エレちゃんの水槽   6.0

ウィル君の水槽    5.7

60cm水草水槽     5.0   でした。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 アピスト人口増やしたい!ポチお願いしまーす。
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

むむむ
ヒレが溶けるのは病気か低ph過ぎる場合らしいです。ボロボロなら喧嘩の可能性もあります。

なんでですかねぇ?
2012/01/05(木) 17:03:02 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
いや~いつ見ても綺麗なシシタ君。

APAP台のガムテ早く剥がしたいです!
留め具買ったけど、やる気力が・・・
2012/01/05(木) 19:01:09 |URL|RioNerima #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん

pHは決して低すぎないのですよ。
ということは病気なの?

ヽ(`Д´)ノウワァァァン
戦いは続くのであった。
2012/01/05(木) 20:14:39 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>RioNerimaさん

右下のカージナルがメガネザル顔です(^m^*)。

今日ハンズに買いに行ったのですが、付けられないタイプを買ってきてしまったぁ!

やはりドジなんでしょうか、私(´・ω・`)ショボーン
2012/01/05(木) 20:18:16 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
昨日はAnに着いた時には充電しに一時帰宅でお話する機会が有りませんでしたね。丁度皆さん帰られた後だったとカミユさんに聞きました。
しかし、あいかわずの混雑でした(^_^;)
またの機会によろしくお願いします。。。

APAPの扉の事ですか?最新式のマグネット扉全開になって良いですよね、お店にもストックするような事S店長がおっしゃっていましたよ
ただ、ここんとこの忙しさでストックできてるかは解りません(ノ゚ο゚)ノ
2012/01/05(木) 22:08:43 |URL|ウッシー #79D/WHSg [EDIT]
>ウッシーさん

わー、残念でした(ノ_・、)
そうなのです・・・バッテリー切れまして・・・動くと何かしらドジなことが付いてくる感じです。
だいじょぶか私(´・ω・`)

APAPです。RioNerimaさんと、「頭で押さえて作業してます」「同じ同じ」。
「ガムテで貼っています」「私はセロハンテープ」なんて盛り上がりました(^m^*)。

頭で押さえるの図は、人に見せたくありません。結構トホホですよ。
2012/01/05(木) 22:55:14 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
むむ、尾ひれは、なんでしょうね~
きになりますね。

60センチ水槽綺麗ですね。
ライトは何つかってらっしゃるんですか?
トニナ綺麗。
よく見ると他の水草もあるーw
2012/01/06(金) 00:32:56 |URL|ビービーアクア #79D/WHSg [EDIT]
>ビービーアクアさん

なかなか順風満帆とは行きませぬ。
何事も精進ですね~。

お褒めに預かり光栄です(///∇//)
ライトは安いGEXの2灯ですよー。

水槽台上段はエリーですが、下段は古いものを使い回しています。

水草、捨てるのもかわいそうなので、こそっと植えました。
赤くなるはずなんですけど、ならないな(^_^;)
2012/01/06(金) 00:56:34 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
ひれぼろなんでしょねー?
pHは許容範囲っぽいですしねぇつつき合いとかなら少し安心なんですけどね。
2012/01/06(金) 08:31:12 |URL|おたかぽっぽ #79D/WHSg [EDIT]
>おたかぽっぽさん

どうやら、水ができていないということに尽きるようです。
時間の経過と共に現れる環境は、バクテリアやその他諸々の合作なんですね。
焦りは禁物ってことかな。
ということは、今からGWに向けて水槽立ち上げかしら⁈
2012/01/06(金) 08:42:45 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

