スポンサーサイト

-----,--


60センチ水槽リセット敢行

01-01,2012

皆様、素敵なお正月をお過ごしでしょうか。

初詣に出かけたり、おみくじを引いたり、おせちやお雑煮をいただいたり、

福袋をゲットしたりなさっているのでしょうか。


東京は地震で結構揺れました。

元旦から地震ですか・・・不穏な幕開けですね。

まぁ今の民主党政権じゃ、天変地異も起きるだろうなぁ。

民主党が第1党になってから、ロクなこと起きていませんからね。


さて私は、これは元旦にやることじゃない、やることじゃないぞ!

と心の中でつぶやきながら、水槽のリセットをやりました。


こんなお正月は初めてです。

多分、これからもないでしょう(^m^*)。


普段は、「お腹すいたー」「晩御飯は何?」とうるさくまとわりつく輩がおりますが、

この年末年始、私以外はしばらく出かけているので、実に気楽です。


やり始めると集中して最後までやりたい性格、こういう時はチャンスです。

一人で好きなことをやっている。最高~♪


それにしても、羽根つきや凧揚げをやっている子、全然見ませんね。

みんな何しているんでしょうかね。

私が子供の頃は、やりましたけどね。


さて、かねてから気になっていた、60センチ水槽です。

ソイルも1年以上経っているし、水草の状態も良くないし。

トニナできれいに立ち上げ直したい!とずっと思っていました。

$アピストグラマと水草と-60センチ半分トニナ ビフォー


手順はセミナーで教わっているし、一度やったので憶えています。

パワーサンドも底床ネットも準備OK!

では、まずおさかなさんを移動・・・これが大変(^_^;)

36センチ水槽にお引越しです。

明らかに過密状態です。ゴメンね(>_<)

写っていませんが、マクマス4匹もいます。

$アピストグラマと水草と-人口過密 心配なのでエアレーション投入しました

水草抜いて、水抜いて、ソイルすくい出して、ガラスをがりがりして、水槽洗って。

書くと1行ですが、やるとそりゃもう・・・か弱い女性一人ですから`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


抜いた水草を洗い、コケた葉を取り、下葉も取り、準備します。

もくもくもくもく・・・チマチマチマチマ・・・。


ああ、何て地味な作業なんだ!

だから、熱帯魚飼育は暗い趣味とか言われるんだな。

えーい大きなお世話よ、美しい世界を作っちゃうんですからねっ。


さて、準備ができました。

棚に水槽を置いたら、まずはパワーサンドです。

周囲を空けます。

$アピストグラマと水草と-パワーサンド 画像が暗いですね(^^ゞ。やっぱり暗い趣味・・・いやいや。

この上に底床ネットをかぶせて、周囲が浮かないよう押さえ込みながら新しいソイル投入。

古いソイルをちょっと入れて、バクテリアさんを確保します。

使用したのはアフリカーナです。

低ペーハーにしたかったので。

3リットルふた袋でした。


60センチ水槽ですが、奥行きが狭いスリムタイプで、

実質容量は45センチと同等です。


奥を高くして、なんとなくせき止められることを期待して手持ちの流木を置き、

お水を入れました。

なんだか分からない画像ですね。
$アピストグラマと水草と-注水開始 ソイルが舞い上がらないよう、タオルを巻いています。

ある程度注水できたらトニナを植えます。

師匠に教わった植え方:

・長さ順に揃えて置く

・長い方から、左・右の奥 ⇒ 手前および中央 の順に植えていく

・ネットにピンセットが当たるまで、深く植える

・ピンセットはソイルの中で開いて、抜く

です。

もくもくもくもく・・・チマチマチマチマ・・・。

$アピストグラマと水草と-植え付け中 できた。ちゃんとやったつもりでも、なぜか揃わない(^_^;)


途中、ちらちらフィギュアスケートを観る。

きれいだな、カッコイイなー。

お水も段々満ちてきた。

$アピストグラマと水草と-できた アフター。

うーん、失敗(いきなりですか)。

これじゃ、水草が伸びてもエーハイムのホースが隠れないじゃないの!

計画性の無さが露呈しております(^_^;)

どうすっかな。

トニナが伸びたら、切って植えよう。


流木の後ろあたりにちょろっと、異種水草が植わっております。

トニナ1種で行きたかったのですが、捨てるのもかわいそうだし、植えちゃった。

ちょっと赤い色が入ってくれたら、それもいいかな?って。


あー終わった終わったヾ(@^▽^@)ノ。

いいお正月だな~。


なんだかこの人かわいそうになってきたら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

あけましておめでとうございます!

リセットお疲れ様でした。

わたしもお引っ越しでやむなくひとつの水槽をリセットしました。

リセットは大変ですけど、やり終えるとスッキリしますよね(^O^)
2012/01/02(月) 01:01:29 |URL|noram #79D/WHSg [EDIT]
トニナ水槽2号ですか!

又これが伸びたらとってもいい感じの水槽になりますね。
2012/01/02(月) 10:37:19 |URL|Xingu #79D/WHSg [EDIT]
>noramさん

おさかなさんのお引越しは大変そうですよね。
瓶詰めですか??
お店にあるような、エアをぷしゅーと入れられるボンベ、ありませんしね。

これからしばらく、毎日水換えです!
p(*^-^*)q がんばっ♪
2012/01/03(火) 00:05:47 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>Xinguさん

ここに、レッドショルダーホタルを泳がせたいなぁと思っているのです。

あの子たち、トニナをバックにしたらとても映えると思います。

まだまだ、しばらくは無理ですけど。
今回は病気出ませんように(^人^) 。
2012/01/03(火) 00:07:52 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
うらやましーですね。
うちは、マーツーのグッピーM水槽を一つゆずって頂き、年末にトニナ水槽計画を実行していました、しかし水換え時間がとれず放置、水作りは2週間前から立ち上げてたのでナノクロミスを投入してたんですよね。
そしたら元旦に産卵!、年末年始休暇を利用したトニナ水槽立ち上げが合えなく撃沈
水換えできない状況へと一変してしまいました
このままトニナがもつのか心配ですが。産卵は嬉しいことですが素直に喜べない複雑な気持ちです。
2012/01/03(火) 01:15:41 |URL|westウッシー #79D/WHSg [EDIT]
>westウッシーさん

産卵のめでたさが優先ですよ、やはり!
おめでとうございます(^O^☆♪

トニナは…どうなるんだろ(^_^;)
私は以前、病気を出して大変でしたが、それがなければ大丈夫…なのかなぁ?

奥様もアクアなさるんですね!うふ。
グッピー、亡き父が飼っていました。
遠い目。

明日は参戦なさいますか?
お会いするかもです。
2012/01/03(火) 10:29:49 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

