
-----,--


アピストというのは、飛ぶおさかななのだ。

03-23,2015

毎日クネクネしているエリザベさんペアですが、相変わらず産みません。
まぁいいんだけどさ〜。

やっぱり産卵ってすごく嬉しいからね、
産んでくれるといいな。

流木が気に入らないのかもしれない。
あまりアレだけど、土管入れてみるか・・・。

なんて、トニナ水槽に手を入れていた所、
ふと目を落とした床の上に、ちっこい真っ黒けなおさかなさん発見。

ピコピコぽてぽて跳ねております。
ちょっ、飛んだ!?

全く気づかなかったけどいつの間に・・・
エリザベは、やはり忍者なのだ。

なんて、そんな事を考えて感心している余裕は勿論なく、
あわわわと手で拾って水槽にぽちゃんと入れました。

ほっ。

あー焦ったわ本当に。
怖い怖い。
良かった〜、見ている時で。

今まで何度もいろんな子が飛んでいますが、
大抵目の前でやるのです。
助かります。

煮干し状態で発見された事はないですね、あぴ。
フォックスやエビはあったけど。

ビックリしたね、怖かったね。
水槽最下部端っこでハァハァしている♀ちゃんです。

もう大丈夫だよ・・・

ん?
奥からすい〜、と、エリザベ♀ちゃん登場。
余裕の表情です。

あら?え?
んじゃこの子誰よ(汗)?

何しろ真っ黒けなので見分けがつかない。
いや、見る人が見ればわかるんだろうけど、
ただでさえよくわからないのに、ヤバーと焦っている私には、尚の事わからん。

思い当たるのはひとつ、同じAPAP台1Fのアルパフアヨです。
ぴったり合う蓋がなくて、ちょっと隙間が開いているのです。

早速確認・・・やっぱりいないわ。
再びトニナ水槽に目を移す。
アルパ奥様苦しそうにじっとしています。

そりゃそうだ、弱酸性水槽から床の上、
そしていきなりpH5に放り込まれたわけです。
下手したらpHショックで逝くレベル:(;゙゚'ω゚'):!

当然即行救い出し、元のお住まいへポチャンとしました。
隙間はラップで覆いました。

今度はすぐに色も取り戻し、一件落着です。
良かったー。

1センチも開いていなかったんですけどね、飛ぶ時は飛びますね。
怖いですね。

警告してくれたのね、きっと。
身体を張って。

ううう・・・ごめんよ未熟な飼育者で。
ダメ出しされました。

×!
DSC_1055.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ ご無事で何よりポチ・・・。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村





ボス亡き後の勢力争いと、クネクネ。

03-09,2015

二つのトピックを一度に書いちゃうよ。
何せ、週一でしか更新しないのだからね。

まずはその1、60センチ混泳水槽です。

ここは、イエローご一家と、できの悪いF1たちが住んでいます。
何しろポイできない性質なので、しょーもない個体でも飼っているわけです。
水槽少ないのにね。

で、ここで一番威張っていたのは、イエローミウア父ちゃんでした。
「でした」。

そうです、過去形です。
だんだん猫背になり、お腹がへこんできて、
ああ・・・死に逝くものの姿だなぁ・・・と見ていましたが、
静かにサヨナラしました。

未亡人はとっても元気です。
まぁよくあることです。

そして、ボスが収めていた60センチ水槽の勢力図が書き換えられることになったわけですが、
突出して強い子がいないのですよね。

そうした状況下、常に小競り合いが発生しております。
もう、ケンカばっかり。
やはり、誰か強いリーダーがにらみを効かせているほうが良いのかも知れません。

それぞれに気に入った場所があって、もぐったり出てきたりしているわけですが、
近づく者にはアタック!アタック!!

以下、戦う面々です。

イエローF1。
DSC_1000.jpg

メンデジィ・サンタイザベルF1(いたんですよ、こんなのも(笑))。
結構弱い。
よく、2411後ろに追いやられている。
DSC_1006.jpg

ビンデン・ヤワウィーラ1のF1とワイルドハニたん。
ハニーも参戦していますよ~。
DSC_1010_201503092116584a3.jpg

常に部外者を貫くお方。
後ろからハニーが挑発的な目で睨んでいますが、オトちゃんは絶対ぶれない!
DSC_1012.jpg

イエロー未亡人さん。
この方も戦います。
自分の子も追っ払います。
DSC_1018.jpg

見ていると、ビンデンF1・2匹のうち小さいほうがやたら気が強くて、
近寄る者たちをバシバシひっぱたいて追い散らしています。
イエロー子たち、もっとのびのび育ててやりたいんだけど・・・。
どうしたものかな。

もうひとつ。
トニナ水槽のエリザベさんたちです。

クネクネゆらゆらしています。
いいねぇ。

何しても優雅よエリザベ。
DSC_0989.jpg

どんなことを
DSC_0991.jpg

お話しているのかな?
DSC_0993.jpg

尾びれの下に入る色が好きです。
DSC_0998.jpg

誘ってる?
DSC_0999.jpg

数日前からこんな風なんですけどね。

産みませんよ~。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ どこかにポチッとな。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

もしかしたら、違う色を見ているのかもしれない。

03-02,2015

ネット上で話題の、例のドレスですね。
ちょっと遅いですけどね。

青黒か?
白金か??

意見が二つに分かれていますが、私には、これ・・・
どうしても、何度見ても、パソコンで見てもiPhoneで見ても、
淡い青紫と金茶色にしか見えません。

不思議でならぬ。
人間の目って、かなりいい加減なのはわかっているつもりでしたけど。

事によると、あの人と私が見ている世界は、
全然違っているのかもな〜。
アピストも、別ものに見えているのかもしれない。

この頬の赤が!
ヒレの青が!

って、全然違う色を見てときめいているのかもしれないんですよね。
いや、恐らく、違うものを見ているんだと思う。

今そこにある色だけじゃなく、未来の色を見たり。
ポテンシャルなんて言葉でも聞きますが。

ふむ。

面白いな♪

ちなみにこれです → ドレス


どう見える?
青と黒?
金と白?

それとも、私みたいに淡い青紫と金茶色?

実際のドレスは、青と黒だそうですけど。

サカナ画像なしは反則かもしれないので、お目汚し(恥)。
イエローミウアちびさんです(生き残り)。
DSC_0901.jpg

ワイルドのエリザベサエ・トゥッカーノ♂、3号くん。
未だ健在です。
DSC_0902.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ きれいだもん、いいのよ〜
にほんブログ村

