
-----,--


ワイルド3号VS.F1くん

01-08,2015

帰宅してご飯を食べようとしたら、目の前の光景がにぎやかでした。
うりゃぁ~。
オトちゃんもどさくさにまぎれて参加だ~。
DSC_0752_20150108233333149.jpg

当然、お茶碗を一眼に持ち替えました。
DSC_0761.jpg

オス2匹が一緒なので、喧嘩は避けられません。
そして尾びれは裂けてしまいます。
DSC_0777.jpg

うひょひょ♪
DSC_0791.jpg

エリザベ、ドキドキする。
DSC_0798.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ バナーは若き日の3号くんです。ぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


モスのゆりかご

01-05,2015

あー。
明日から仕事だー。

仕事は好きですが、お休みっていいわぁ。
部屋をあれこれいじりつつ、ゆるゆると好きなだけのんびりしました。
まだ完成しませんが。
物が定位置に全て収まらないと落ち着きません。

さて、モスモスです。
水草が下手でどんどん溶かす私でも、
トニナと並んで維持できているのがモスです。

切って巻いたりすらしていない。
これで良いのか女子(子じゃないけど)の水槽。

水草がない水槽は、見た目が寂しいのはもとより、
隠れ家もなくてアピたちも居心地が良くないんじゃないかと勝手に思っています。

水草は呼吸をして酸素を出してくれるし、
ゆらゆらして癒してくれるし、
やっぱり好きです。

でも難しいから、私でも行ける種類に絞ることにしました。
以前はいろいろ入れてやってみたんだけど、
どうも光量が足りないらしく、
グロッソは這わないし、全然思った通りにならなくて、
諦めました。

メタハラなんて別世界の話です。
エリーライトプラチナです、我が家は。

モスって枯れるのか?
何もしなくてもモスモスです。
DSC_0664.jpg

とりあえず、アピたちが潜ったり突ついたりして遊んでくれれば良いんだ〜。
上に写っているハニーちゃんは、
何だか知らないけどすごーく長生きで、買ったのいつだっけ・・・?

ハニーはアピストより短命なイメージでしたが、例外もあるんですね。
上向いたちっちゃな口で、もしょもしょとブラインを求める姿が実に愛らしいです。

触覚みたいな腹びれは、言うまでもなく可愛い。
これ面白いよねぇ。

引越で水がすっかり新しくなって、
ひ弱な稚魚たちは消えてしまったと思っていました。

到着は無事にしたのですが、その後の環境変化に耐えられなかった。
まぁ仕方ないです。

でも、ある日のブラインタイムに、恐る恐るモスから出てきたオチビを発見しました。
これ、イエローミウアの稚魚だよね?
生きてたんだ〜!

嬉しくて前ピンですがお許し下さい。
よく見ると、もう尾びれの柄が確認できます。
DSC_0658.jpg

カメラ目線いただきました。
DSC_0650.jpg

何匹いるのかな。
DSC_0663.jpg

大きめの個体です。
背びれに赤が出ています。
DSC_0671.jpg

ここは雑居水槽で、ナイスニィやもめが非常に威張っています。
ビンデンもミウアもいじめるので、困ってる・・・実は。

稚魚たちは食べられてしまうような存在ですが、
手入れをしないぼさぼさモスのおかげで、
うまい事かくれて生きていたんですね。

あ〜、ものぐさで良かった♪
(お部屋はきれいですよ。片付け魔、潔癖性と言われる。
が、それが事水槽になると発揮されませぬ)
もしゃもしゃのモスは、稚魚のゆりかごだったんだ。

一度オチビをもぐもぐしたミウア、凶暴ナイスニィなどから、
上手に逃れていた健気な子たち。
アピストっていいな。

それにしてもナイスニィ出したい。
でも出す先がない!

一度アドケタ水槽に出向させましたが、
さすがに殺されそうだったのですぐ抜きました。

妙齢のナイスニィ未亡人、どこかにいませんか?
旦那派遣しますよ〜。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ チビちゃんにポチ。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

天使か、遅れてきたサンタさんか。

01-04,2015

嬉しいなぁ。
天使は橋本環奈ちゃんだけじゃないよ。
オジサンにだって天使はいるんだ。

そうです。
トニナをだめにしてしまい、頼みのお店では売ってもらえず、
ゥェ──。o゚(p´□`q)゚o 。──ン!! と嘆いていたワタシに、
優しいお方が降りてきてくださいました。

天使だサンタさんだ、いやお年玉か?
何でもいいや、とにかく嬉しいです!

30cm水草水槽日記のけんけんさんです。

タイトルと内容の乖離がどんどん激しくなり、件の水槽はまだあったっけ?
確かもうないんじゃないかと思いますが(笑)、
すっかりアピバカ日記(時に麻雀、彼女様)です。

面白いので毎日更新を楽しみにしています。
リアルでお話しても楽しいです。

昨日、新宿某所(アクアフォレストって所)で落ち合い、
さすがに店内はヤラシイだろうと店を出て、ブツを手渡していただきました。

ありがたやありがたや。
拝みます。

受け取ったブツを隠して再度入店し、吸盤を買いました。
EHEIMのキスゴム4個545円、高い。

2411がまったくくっつかなくなったので購入です。
キスゴムというのは、硬くなってダメになります。

アクアフォレストは品揃え豊富でいいね~。
水草水槽きれいだわ。
へんてこな色のツメガエルが妙だったわ。
ガラスに張り付くちっちゃいカレイが興味深かったわ。

アピストコーナー!と銘打った所もありましたが、
4ペアくらいいました(笑)。

帰宅して、早速植えました。
そして、丸ハゲだったエリザベサエ水槽は、こうなりました!
DSC_0672_20150104133029ae3.jpg

わーいトニナだトニナだ~。
トニナ最高、大好き。

と言うか、ほかの水草はまったく育てられません。
いつの間にか消えてなくなります。

38本もあったよ、感謝!
CO2のバルブもちょっと緩めて・・・。
森にするぞ。

エリザベちゃんからもお礼を申し上げております。
えらそーな顔していますが、感謝していますよこれ。
DSC_0673.jpg

赤い水草(ルドウィジア?)も3本入っていました。
ポイント使いに~。
DSC_0675.jpg

ふと見ると、ニムファが芽を出していました。
強いですこれ。
DSC_0677.jpg

こっちにも、すごく小さい葉っぱ、
可愛いな。
DSC_0678_20150104133034d9d.jpg

ニムファはとんでもないところから出てきて、
ある意味困り者かもしれませんが、
ワタシはこういうのが好きなので喜んでいます。

今日も楽しかった!
うん。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ 初売りは敢えて行かない・・・ぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

注目されると張り切る

01-02,2015

お花って、見てあげてほめてあげると、
長くきれいに咲くのです。

きれいねぇ♪
って言ってあげると、本当にきれいに咲き続けるんですよね。
すごいね。

水と光と栄養だけじゃないんですよね。
その辺が面白いところ。
機械とは違う(あ、機械も語りかけると直ったりするな)。

昨日、アルパちゃんを良く見て写真撮っていたわけです。
そしたら、今日は盛んにアプローチしておりました。

もしや、やる気になった?
ふふ♪

コケむしって食べているの図。
んん~、いい青だ。
DSC_0627.jpg

♀ちゃんを見つめ、
DSC_0632.jpg

追いかけています。
DSC_0631.jpg

迫る時の目。
なんかやらしぃ(笑)。
DSC_0639.jpg

尾びれ惜しいなー。
初めから切れていて、くっ付きませんでした。
水が良いと1日で治ったりするらしいのですけど。
DSC_0634.jpg

背びれに欠損がないのは貴重です。
大抵、何でそこ折るかな(泣)ってとこやられますんで。

このままキープしておくれ。
あまり手荒なまねはしないで、ね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ やっぱ体高系も良いね。ぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

アルパちゃん

01-02,2015

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
あまり目新しいネタはありませんが、ぼちぼちのんびり更新します。

さて元旦。
朝は青空で、清々しい新年の幕開けだなーと出かけた所、
電車を降りたらまさかの雪!

天気予報はそんな事言ってなかった・・・。
傘持たずに出た。

素敵な1年になりそうな予感が致しました。
洗濯物干してきちゃったけど、
このくらいの雪なら大丈夫だろ〜。

雪はなんか嬉しい。
雪国にお住まいの方にとっては、
とんでもない事かとは思いますが、
東京もん(あ、神奈川県民になったんだった)には雪って楽しいんですよね。

チラチラ空から降って来る。
あんなきれいな結晶の形して、不思議だよねぇ。

子供の頃から、雪が積もると遠回りしてザクザク足跡付けて歩いたものです。
今回は積もりませんでしたけどね。

帰りには、雪は止んでいました。
雨にならなくて助かった。

さてさて、引っ越したおかげで水槽は新規立ち上げに近い状態なので、
ブラインは控えめにと心掛けています。
今さらカラムッタなんて嫌ですからね。

特に新しいのが30㎝キューブです。
正しく新規です。

ナイスニィやもめくんと、ボレリィ生き残りで立ち上げました。
しばらくして、アルパフアヨご夫妻を投入〜。

アルパちゃんのお家にするのです。
ここだけ弱酸性で行きます。

様子を見ていると、ナイス♂くんが威張っている。
アルパ旦那より強いです。
これではいけません。
抜いて隣の60センチにボチャンです。

ナイスやもめは暴君で、他のアピをいじめて困るので、
一時、アドケタ水槽に入れてみました。
いい遊び相手になるかもな、と思って。

以前、ノーベルティ未亡人などはアドケタをものともせず、
実に強気で暮らしていたので、
もしかしたらナイスニィも行けるかも?と考えたのですが、
普通に攻撃されて泣きそうな顔をしていたのですぐ抜きました。

それでもちっともダメージはなかったらしく、
他の水槽に入った途端、威張り始めました。
ナイスニィは強いね。

アルパちゃんは腹びれのブルーがきれいです。
青に弱いんだよ私。
画像には再現できませんけど、ホントきれい。
キラキラじゃない光り方の、透明感。

尾びれは相変わらず破けとる。
DSC_0603.jpg

こうすれば見えない。
いいぞ♪
背びれの三条目オレンジが効いてるな〜。
DSC_0597.jpg

顎下の隈取りがチャーミングね。
DSC_0622.jpg

水槽ができてきたら、もっときれいになる予定です。
今年はあまり新規導入はせずに、
今いる子たちとじっくり向き合う・・・つもり。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ あけおめぽちっとね。
にほんブログ村 
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

