
-----,--


イエローミウア母子と、そのお隣さん

09-15,2014

はい、今日も今日とてイエローミウアです。
ネタがこれしかありません。

あ、他にもちょっとあります。
トニナ水槽を掃除しました。

黒くたなびく藍藻が困りものです。
整理整頓。
ニムファは勝手にいろいろな場所から出てくるので、自主性に任せています。
DSC_9539.jpg

ここにはメンデジィF1たちがいるのですが、臆病で全然出てこない。
ビンデン子と入れ替えようかなぁ。
つまらないです。

もう一つのトニナ水槽は・・・こんな有様です。
トニナパワーは遺憾なく発揮されているはずです。
イエロー旦那が写っています。
さてどこでしょう?
DSC_9540.jpg

左に写っているのは、エリザベのお家です。
DSC_9541.jpg

さて、隣の子育てイエロー家を毎日威嚇しているミウア・ミウア君ですが、
DSC_9591.jpg

昨日は奥様にフルフルしておりました。
DSC_9588.jpg

でも産まないんだよな~。
DSC_9586.jpg

本日の、ワラッと感。
DSC_9623.jpg

減っていないように見えるので、そこそこ順調かと思います。
浮上数日でガタッと減る時は、見切るべしと教わっています。

おチビちゃん、お母さんにチュ♪したり、
DSC_9689.jpg

頭に乗っちゃったり。
DSC_9690.jpg

またねぇ~。
DSC_9646.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ稚魚は何しても可愛いです、ぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

しつこく稚魚画像

09-14,2014

私の興味が今ココにあるので、こればっかです。
稚魚と言うのは、毎日確実に育っているので、
昨日とはもう違うのですよね。

とっても元気です。
DSC_9512.jpg

仲良しきょうだい♪
DSC_9527.jpg

右隣のお方。
壁越しに日々戦っております。
キミも、奥様いじめてばかりいないで頑張りなさい。
DSC_9534.jpg

イエローミウアお母さんにすっ飛ばされているオトちゃん(可愛い)。
多分、なぜそうなるのかわかっていない。
DSC_9538.jpg

おまけ:本日の、アピを見ながら行列おやつ。
DSC_9507.jpg パッケージもおしゃれで良い、とても良い。

これおいしいですよね~。
1時間も並ぶ気はありませんが、同僚が買ってきてくれました。
イイコだ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ ポップコーンにぽち?
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

母子の情景

09-11,2014

イエローミウアのチビさんたちは、敵がいない水槽で伸び伸び育っています。
もうブラインも食べますよ。

お母さんは、両隣の仮想敵に常時ガン飛ばしています。
透明なアクリルで仕切られた空間、どういう認識なんだろうね。

前方に敵発見!
しかし突撃すると見えない何かに阻まれる!
そして、ヤツらは決して入って来ない!

この状況、アピストの小さな頭の中で、
どう消化しているのでしょう。
現地の河にはあり得ないシチュエーション。

顔が変形しそうな勢いで、ガンガン突撃を繰り返しています。
隣のミウア♂も、背びれ立てて威嚇しております。

子連れの母を、どうして脅すかなー。
優しくするものでしょう?
アピ道は違うのね、人間とは違う。

お母さんの動きに連れてワラ~!と移動するのが楽しいアピストですが、
この子たちは自由気ままにしています。

敵がいないからかな?

でも、流木の後ろで見辛い位置取りなのよねぇ。
何となく、稚魚たちがいるなーって感じ、わかりますかしらん。
DSC_9441_20140911234057066.jpg

監視する母。
DSC_9448.jpg

ブライン食べた。
ぷくぷくになった。
DSC_9473.jpg

後ろから見ると、浮き輪に入っているみたい(笑)。
DSC_9469.jpg

きれいなお母さんは、好きですか?
DSC_9467.jpg

隣も産まないかなー。
産みそうにないな。
網隔離するかな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ チビさんにぽちっとね。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

浮上と言う名の自由遊泳

09-08,2014

誰が最初に言ったのか、「浮上」。

アピストの稚魚が泳ぎ始めることを、こう言います。
浮上ねぇ。
どうも、潜水艦を連想してしまうんですよね。
浮上した!って聞くと。

昨日は底面をピコピコ跳ねるように移動していた稚魚たちですが、
消灯後に増灯の明かりの下、流木に乗っていました。
DSC_9391.jpg

お母さんはピリピリと緊張感をみなぎらせ、
稚魚を咥えてはひとところに集めようとしています。
DSC_9398.jpg

斜め上から撮った・・・ピント合わない・・・。
増灯の明かりだけなので暗い・・・。
DSC_9405.jpg

ここからは本日の画像です。

既に一匹狼ならぬ一匹アピスト、
勝手に離れてはぐれる子みっけ(笑)。
DSC_9406.jpg

カンディディ抜いといて良かったなぁ。
入れっぱなしだったら、こんなはぐれっ子は確実にパクリとやられています。

結構散らばってる。
DSC_9416.jpg

そのうち、自慢げに前面に連れて出てくると思います。
あの顔もまた、可愛いんですよね~。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ やっぱこれよね、ポチ。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ピコピコ。

09-07,2014

昨夜はパイプで目ん玉ぎょろぎょろしていた、
イエローミウアの稚魚さんたちです。
DSC_9353.jpg

黄色くなったお母さんが、盛んにカンディディを攻撃して落ち着きません。
ガンガン追いかけては突いています。

これはやはり、抜いたほうがいいかなー。
抜こう。

網を水槽手前のガラス面に立て掛けて、待つことしばし・・・。
あまりかき回して水流を作ると稚魚が落ちるので、
とにかく事はそ~っと成し遂げねばなりません。

根競べのような時が過ぎる・・・。
ああ、手前にガーッと追い込んですくいたい!

我慢がまん。
丁寧に。

すくえた。

これで安心です。
オトシンもやられていますが、彼らは放っておいても大丈夫。

何も考えないでモフモフ接近こそすれ、
稚魚を狙ったりはしません。

ものぐさな私がここまで整えたのだ。
これでダメだったら、もう知らん。

さて、一夜明けて本日。
間違いなく、浮上しているでしょう。

18時にライトが点くと、パイプは空っぽでした。
さてどこかな?

かなり警戒モードのお母さん、
流木の後ろに隠れて姿が見えません。

時々出てくるところを、パチリ。
唇突き出して、お隣のビンデンを威嚇しているの図。
DSC_9377.jpg

ガン飛ばす母を真似して?
おチビたちも隣を見ています。
DSC_9379.jpg

ほら、そっち行っちゃ危ないの!
慌てて口に含むお母さんです。
DSC_9378.jpg

あのね、ガラスがあるから、大丈夫なんですよ。
「はい?」
DSC_9384.jpg

と言うわけで、無事に浮上したイエローミウアでした。
お母さんにくっ付いてワラ~と移動は、まだね。

ここから大きくなってゆく過程を見るのが、とても楽しいのです。
「順調に」減らなければ、ですが。

ブラインの量に注意!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ 浮上おめでとポチですよ♪
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

もうすぐ泳ぎ出すよ~。

09-06,2014

イエローミウアおチビさんたち、目玉もはっきりして、骨らしきものも見えます。
ギョロギョロ。
DSC_9346.jpg

おっと、フライング浮上~(笑)。
DSC_9338.jpg

気付いたお母さん。
この後すぐにパクリとくわえて、
DSC_9339.jpg

元に戻しました。
DSC_9343.jpg

明日にはみんな出てきているかな。

アテのカンディディは入れっぱなしですが、
まぁ大丈夫でしょう。

でも、あの子たち結構気が強くてやり合うんですよね。
尾びれかじるしなー。
抜くべきだったかな?

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ ワラワラ期待のポチですよ♪
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

4日目の稚魚たち

09-03,2014

お隣のミウア・ミウアは笑う産卵16個の後、
ちっとも産みません。

♂が強すぎてだめだなーって感じです。
網隔離の刑も、今のところ効果なしです。

またやるかにぃ。

イエローミウアの稚魚は、そう減っていないように見えます。
あまり多くはないけど。

今日もパイプの中、高い所で子育て中です。
ヨークサックがイチゴ型にとがっています。
DSC_9265.jpg

ぱふぱふ。
盛んに咥えては出し、しています。
DSC_9266_2014090323471286b.jpg

横向きぱふぱふ。
DSC_9269.jpg

天井の穴を見てみたり。
DSC_9278.jpg

母さんは出掛けました。
おチビたち。
目玉がある。
DSC_9289.jpg

このパイプは逆T字型に設置してあるので、
ライトが当たって撮影に好都合なのです。

そういえば以前、T字型にくっつけて、
落ちる~って状態の人がいたっけな。

くすくす。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ稚魚さんにぽちっとね。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

お引っ越し

09-03,2014

消えていないかな~?
黄色いお母さんが元気に泳いでいなければ、セーフ。

どれどれ・・・あ、パイプから出てきました。
さては、孵化した稚魚を上の方へ連れて行ったな。

流木下は安心できないと判断したようです。
オトちゃんがモフモフしながら来るからねぇ。

高い位置の方がいいと思ったのでしょう。
しかし、ここは落ちる危険性があるのだよ。
いいのか♀ちゃん。
DSC_9260.jpg

それにしてもばっちぃな~。
水草じゃない植物系のものがいっぱいだ。

これは、おチビを咥えては出し、のひとコマです。
どうも、まだ動けない稚魚を強制的に動かしているように思います。
運動しないと、健全に育たないのかな?
DSC_9257.jpg

斜め上から撮ってみた。
DSC_9254.jpg

こちら別宅の父ちゃん、お隣が気になります。
DSC_9220_20140903005824f90.jpg

この子はエリザベサエ・トゥッカーノのF1くんです。
なかなかイイオトコだと思っております♪
DSC_9227.jpg

今週末には、ワラワラが見られる・・・予定。
希望的観測でした。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
