
-----,--


お帰り、ケタオ!

06-30,2013

再びキミのことを記事にできるとは。

感慨深いなぁ・・・。


お別れは辛かった。

でも、可愛がっていただいて、とってもきれいになって、感謝感謝で嬉しいです~!


けんけんさんに預かっていただいていた(差し上げたつもりだったけど)、

アドケタの夫婦が再び我が家の水槽におります。


可愛い。

とっても可愛い。

抜群に可愛い!


やっぱりアドケタは良いです。

特別です、この子たち。


何と言うかね、感情がお茶目に生き生きしている感じなんですよね。

世の中楽しいことばっかりさ、って暮らしているように見えます。

とてもポジティブ(笑)、ベタですが。


これは素敵なことですよ。

明るく楽しくワクワクしているのは良いことだ。


しかし。

25日以来カメラを手にすることもしておらず、

水槽をぼーっと眺めて自身の脳裏には焼き付けているのですが、

これは当然ながらご披露できません。


ケタオ画像、ようやくの1枚。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ケタオ


ああもうピント甘いし、きれいな色がちっとも写っていませんです(泣)。

ブルメタギラギラで、ヒレはエメラルドグリーンに近い色です。


けんけんさんが「きれいになったよ~」と言って下さっていましたが、

ほんっときれい!


腹びれも尻びれも、エメラルドというかターコイズブルーというか。
背びれはやんちゃして折ったらしいです。

ここは戻らないかな~。


ウチに来て初日。

ブラインだよ~、と投入すると、ご夫妻そろって無視(笑)。


きょとん、としていました。

あれぇ?クリルじゃないの!?エビどこよ?って感じだったのかしらん(笑)。


赤虫かクリル、買ってきますかね。

Anではブラインのみ!だそうですけど。

アドケタオーナーの皆様、餌はどうなさっているのでしょう。


お嫁さんがかなり大柄になっていました。

これは良いことだと思います。

どうしてもオスの方が強いので、♀ちゃんが大きいのはいい感じです。


でもやはり突かれていますね。

同居人が要るか・・・な。

現状もいることはいるのですが、サイズ的にスルーのようです。


画像が本当にないので、25日のだけど(汗)。

エリザベサエです。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ちぎょ


もうここから育っている、はず。

後ろの方に連れて行ってしまって、よく見えません。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-25日


今日は水換えの日~。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  水槽っていいです。ポチポチ♪
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

エリザベ浮上しました - 日曜日に。

06-25,2013

アピスト飼育2年目にして、初・エリザベサエ浮上です。

お師匠様には、例のごとく、消えるかもと思っておいてと言われました。


そうなのです。

水槽コンディションが上向きなら稚魚は残り、きれいになり、

逆なら消えたり、ぶちゃいくになったり。


今、これから、できることは、ブラインを一定量落とし続けることです。

これまでと同じ量を、淡々と。


稚魚たちは結構ばらけているので、

あまりワラワラ感がありませんが、画像です。


顔のそばに1匹。

小ささが良く分かります。

大人になるまでに、何倍の大きさになるんだろう。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-母子


産卵96個、次の日オスが卵護っていて85個。

80泳ぎ出せば合格、だそうです。

厳しい(汗)。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-うしろ


ニッコリ顔のお母さん。

ホント、満足げな慈しみの目をしているんだよなぁ。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-にっこり


ぴと。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぴと


寄った。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-アップ


隣のメンデご夫妻+同居のウィルヘルミーが、稚魚群を凝視していました。

多分、美味しそうに見えているのでしょう。

憶測ですが。


あのサイズでピコピコしていたら、間違いなく餌に見えます。

現に、プラティやモーリーはあっさり食べてしまいます。


それを考えると、アピストはすごいお魚です。

あの小さな頭の中にあるプログラム。


いや、頭じゃなくてハートにあるのかな。

多分、そう。


神様にしかわからない。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ そろそろバナー変えようと思いつつ・・・。ぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

4日目のぷに。ちょっと変化しました。

06-22,2013

日々、エリザベサエ稚魚ネタです。

だって気になる。

初めてのことだもの。


懐中電灯で照らして、撮っております。

目玉があります。

魚らしくなってまいりました。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-めだま


これは前日の様子。

20日の夜です。

1日で結構変わった感じがします。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-昨日


美人のお母さん。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ママ


実家に戻ったお父さん。

こっちでもやっぱりクネクネ頑張っとります(笑)。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-45センチで


古女房はややお怒りのご様子?

むくれているように見えるな~。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-怒ってる?


エリザベの事情は分かりませんけどね。

こっちでもパパになっちゃうのかな?


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  出戻りでも強いのね、1号くん。ぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

2日めのぷにぷに。さして変化ありません。

06-19,2013

ブログ村のアピストカテゴリ、参加人数がいつの間にやら93人になっていました。

私が入った時、何人だっけ・・・74?


すごい、発展している!

もしやアピストはブームなの!?


いえ、まだまだ地味ですよね。

水草さんの賑わいが羨ましぃ~。


さて、エリザベサエの稚魚さんです。

まだ尻尾付き卵状態です。


ここに隠していますよ。

見やすい位置で、サービス精神旺盛なお母さんです。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ここ


懐中電灯照射!

のっぺらぼーです。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-照らす


慌てて邪魔しに来ます。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-邪魔する


鮮やかな黄色、そして黒い靴下。

ブルメタは封印、赤も隠して母の顔。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-きいろ


こちら45センチの♀ちゃんも、ギラッてきたよ。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♀


つぶらな瞳の美人さんです。

体は小さいですね。

やはり♂君3匹と同居では、伸び伸びできないのね~。


ではおやすみなさい。

zzz・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  同僚が発熱で昨日も今日もお休み、仕事山積み~。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

ぷにぷに。孵化しました。

06-18,2013

帰宅すると、エリザベサエ母、サファイアちゃんが流木のくぼみに顔を突っ込んでいました。


つんつん。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-つんつん


この流木、♂君を抜く際に倒してしまったのですが、

ものぐさゆえそのままの状態で放置してありました。


エリザベママさんには、これがちょうど良いくぼみに見えたらしい。

稚魚をココナッツから出して、移動させていました。


私にとっても好都合です。

稚魚さんがよく見えます。

ただし、懐中電灯で照らせば、ですが。


で、照らしました。

おー、鮭の子供みたいです。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-いる


明るくすると、気にして阻みに来ます。

パタパタやったので下に1匹落ちましたが(見えますか?)、この後ちゃんと拾っていました。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-阻む


詰め込んでおりますね(笑)。

まだ目がない?

尻尾の生えた卵って感じです。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-詰め込み


まだ、サンライズオレンジにならないなー。

あの独特の色を見たいのよ。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-オレンジじゃない


稚魚が1週間後に泳ぎ出すのを楽しみに待ちます。

この位置は観察しやすくて良いです


このような尻尾付き卵も、私には可愛く見えるけど、

興味のない人にとっては「ふーん」や、「なんか気持ち悪い」なんだろうな。


あくまでも主観の問題です。

そして、なぜこれが素敵に見えるのだろう?と考えるのは、

結構面白いことだと思えるのです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  ワラワラ来るかな。ぽち~。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

緊急事態発生@エリザベM水槽

06-17,2013

日曜と月曜が、お仕事のお休みです。

月曜休みって結構良い。

郵便局に行ったり、平日ならではのことができます。


夏対策に、ガラス蓋を外して網に換えるという作業をしていました。

鉢底ネットを流用するのです。


これ、透明でもっと固いのがあると良いな。

黒くて丸まって、使い勝手が悪いです。


もっと探せばあるのかしらん。

ハンズにでも行ってみようかな。


お勤めを始めたので、ライトの点灯時間を夜にずらしました。

18時45分、パッとライトが点きます。


まずチェックするのは、もちろん産卵のエリザベ水槽~!

サファイアちゃん、今日も卵を護っているかな~?


んん?

あら(汗)?

オスのギラリくんが出てきたんですけど・・・?
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぎらり


でもって、また入っていくんですけど・・・(汗)?
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-入る


ちょ、ちょっと待って~、♀ちゃんはどこ行ったの?

あ、いました。

ココナッツから追い出されているんだわ(汗)。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-近づくが


寄って行ったものの、ギラリくんに威嚇されて遠ざかる(泣)。

色もすっかり元通りではありませんか。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♀


まずいよまずいよ、これまずいよ。

卵食べられちゃったかしら。


ドキドキ・・・めくる・・・。

あった。

まだたくさんある!

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あった


♂君はココナッツに居座っています。

これはダメでしょ、どうしよう。


勿論、お師匠様に電話です。

もしもし~。


♂をどかしましょう!

この場合触って良いです、と。


水槽が狭すぎるため、手を入れないと保てないのだそうです。

36は、手を入れて何とかできるぎりぎりのサイズとのことでした。


エリザベは45センチ以上は欲しいと言われていたのですよね。

それで45に入れているんだけど、ペアを抜くのに36のMしかなくて。


やっぱり狭くて居心地悪かったのね、申し訳ない~。

45センチの半分くらいに見えますもんね、狭いよね(´・ω・`)。


♂君は速攻抜いて、元の45に戻しました。

再びの三つ巴。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-三つ巴


3号と♀ちゃんです。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぷー

広げています。

3号くんは元気です。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぶんぶん


さて、M水槽のサファイアちゃんはどうなったかな?

落ち着きましたか?

お母さん本能なくしていないよね?


ぐるぐる周囲を確認した後、ココナッツに寄ってきました。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-寄る


が、スルーです(汗)。

おーい、卵あるよ~。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-スルー


あー、入った。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-入った


色も黄色く戻ってきました。

良かった。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-きいろ


卵に点々打ちしてみた。

減ってない!ホントかな。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-85

こちら昨日の様子です。

完全に一致?
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-へった

びっくりしたけど、早く気付いて事なきを得ました(多分)。


明日だったらなくなっていた、

出掛けずに張り付いていないと!


ですって。

無理ですから(笑)。


こうしたハプニングも含めて、やっぱりアピストっていいの

面白い。

可愛い。


大好き。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ 結果オーライ、かな。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

ガラの悪い隣人

06-17,2013

エリザベ♂ギラリくん、ココナッツシェルター周囲を巡回しています。

♀ちゃんには尾びれで煽られていますが、つつかれてはいません。


なかなか穏やかなお母さんで良かったです。

♂君抜かずにこのまま行きたい。


お隣はメンデジィご夫妻のお宅です。

エリザベ家より強烈なブラックウォーターで、ほとんど見えません。

これ、透明な水にしたら、実はすごくきれいな個体だったりして。


壁越しにフィンスプ合戦しているのですが、

暗いし遠いし、ちっとも撮れないよ(泣)。


ピリピリ、にらみ合いの図。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-じー

オラオラ!

赤いぞ。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-どうだー


メンデの方が人相悪し(笑)。

ご夫妻同じ表情で威嚇しております。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぷんすか


実はこの♂君、カメラ向けるとさっと奥へ行って隠れるビビりだったりします。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-隠れる


ちょっと離れた位置で見ていると、強気。

じー。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-オラオラ


勿論エリザベパパだって。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-おりゃー


広げちゃうもんね!

だけど何となく品が良いんだなぁ。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぶんぶん


ママさんは、今日もしっかり護っております。

消えていない。ホッ。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-護る

警戒中は目が行ってます(笑)。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-目が


本日の点々打ち。

11個減った。どうなる?
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-へった


おまけ:カンディディ子です。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-カンディディ子


もひとつおまけ:45センチの♀ちゃん。

こちらも来るか?
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-めす


浮上するかなー。

したら儲けもの、ってくらいに思っておきます。


メンデの睨み顔が可愛かった~

アピストって本当にチャーミングです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  卵のうちに、足し水しておきました。ぽち
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

帰宅したら、エリザベ・サファイアちゃんが・・・

06-16,2013

あ~、やっと土曜日だ。

今日頑張れば、お休みだ~!


で、頑張りました。

帰る道すがらお買い物をして、掛かってきた電話に答えながらテクテク歩きます。


ただいま~!

みんな元気かな?

暑くなってきたけど、まだ大丈夫ね。


そろそろ夏対策しなくちゃ。

APAP上の段は、すでに30度近くなっています。


どうしても目が行くのが、エリザベM水槽です。

昨日のサファイア姫は、こんなでした。

ぷく~。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぷく


透けて見える。

これ卵でしょ。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-たまご


そして今日です。

ココナッツに出たり入ったり。

お腹がへこんでいます。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-おなか


威嚇しております。

来ましたね( ̄ー ̄)ニヤリ。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-威嚇


ぺろりん。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-たまごー

点々打ち。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-96個


3桁行かなかった~。


しかしばらけていますね。

既にかなり消えたってことでしょうか。

期待薄かな(笑)。


淡々と。

淡々とね。


でも嬉しいですよん

ココナッツのおかげかな?

けんけんさん有難うございます!


このまま様子を見ます。

1回目は触るなって、お師匠様が言うので。


オスのギラリくんは、周囲を巡回しています。

気になるみたい。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぱぱ


誇らしげ?
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-えへん


画像はたくさんあるのですが、眠いのでここまで。

またね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  サファイアちゃんおめでとう!ぽちぽち
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

ブルメタ大会おチビバージョン(控えめ)

06-15,2013

大変美しかった、ボレリィ王様の忘れ形見です。

まだまだ小さい、1.5センチあるやなしや。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あおい


ブルメタキラキラの子が1匹だけいる!と思っていましたが、

どうやら3匹はいるようです(笑)。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぼれりこ


だんだん色が出てきたってことかな。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-青い

キラキラ君が増えるといいなぁ。

明らかに体色が違います。

透明感があって、ブルー。


そうじゃない子は鈍い黄色って感じです。

もしかして、こちらは♀ちゃん?


もしそうだとしたら、♂♀比率がむちゃくちゃです(笑)。

眠いのでおしまい。

画像3枚ですよ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  おチビにポチポチ、よしよし。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

連続ドラマのように、登場人物が同じ。魚ですが。

06-13,2013

昨日からなんだか元気です。


帰宅時の疲労感が違う。


なんたって、ブログに記事をアップしている!




お勤め生活リズムに慣れたのかな?


それもあります。


でも、もう一つ、昨日からビタミン剤を飲んでみたのです。




ここまで違うのか!?ってくらい違います。


帰宅して、アイス3個食べつつ、どへーと水槽前でへたっていたのが、


アイス1個で済んでいる(笑)。


ビタミン恐るべし。




ビール飲めない私はアイスなのよ~。


冷凍庫に常備ですよ~。




ちなみにビタミンはこれです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-びたみん
 アメリカンサイズで粒が大きい(笑)。




今日のカンディディです。


♀ちゃん、久しぶりに真ん中に出てきていました。


相変わらず可愛いねっ!

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♀ちゃん





♂君は当然美しいです。


背景はきったないね~(汗)。


♀ちゃんに、見事なヒレを震わせてアピールします。


撮れないけど。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-カンディディ





存在感が薄いと言われたエリザベ♂2号くん。


私が言ったんだが。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-2号





言われたからってわけじゃなかろうけど、威嚇しています。

ピンボケでしたー。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-威嚇





3号くんいじめ中。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-いじめる




2匹の♂に迫られている♀ちゃんです。


1回産んですぐ消えた。


なんだかこの子も色が出てきましたね。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♀





毎日同じネタでございます。てへ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
 ぽちぽちぷりーず

にほんブログ村
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ


にほんブログ村




ペタしてね

ブルメタ大会

06-12,2013

カンディディの稚魚が親離れした感じになりました。

♂君はまた美しく威張っていますし、

♀ちゃんはヘビじゃなくなって隠れています。


稚魚が浮上後1か月残っているのは初めてです。

めでたいのぉ


前回までとどこが違うかと申しますと、


・外敵を抜いた:

 フォックスもハニーもいません。

 トーマシーは当然いません。


・水槽がバッチイ:

 もうコケコケでひどいったらないです。

 あまり悲惨なので、ちょっと掃除してしまいました。

 グロッソをトリミングして、藍藻はピンセットで取りました。


父と子で何見てる?
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-父と子

おチビです。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-稚魚


威張っている父ちゃん。

子育て中は地味でしたが、カラフル復活です。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-とうちゃん


とてもきれいです。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-とーちゃん


反してママは地味になった。

♂君に追われて、トニナに潜んでいます。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ママ


母親パワーって、すごいです。

あの強さはどこへ?


エリザベのブルメタは、今日は省略。

ビンデン子のほっぺに、お父さんみたいなブルメタが出てきました。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ビンデン子


こんな風になるかな?
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-父


ブルメタって言ったら、オレでしょ!

顔隠れたけど(笑)、トリファ。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-がんぞブルメタ


キラキラはいいな。

明るくても暗くても、光っています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  どうして光るんだろう。ぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

薄い存在感。エリザベ♂2号くん。

06-11,2013

エリザベサエの♂3匹のうち、ブルメタギラリくんは一番きれいです。

ブルーメタリックが強く、頬赤、赤靴下、尾びれにも赤が入ります。


赤と言っても、オレンジですが。

トゥッカーノは、ネグロやヤワウィーラほど鮮やかではありません。


3号くんは小さくて、まだ子供っぽいです。

ヒレも成長していません。


メスを狙って抜いてきた子なので、「すっごく地味なオス」になってしまう可能性大でした。

そして、実際にしばらくはそんな感じで、「ジミーくん」と呼んでいました。


でも、ちょっと色が出てきました。

結構赤いです。

しかし、ブルメタが皆無に近い(笑)。


ヒレはまだまだです。

尾びれも丸っこくて、ライヤーがようやく出始めといった様相です。


あまり登場しない2号くんは、可もなく不可もなくといった子で、なんか損(笑)?

腹びれは伸びていますが、色が薄い!


45センチからギラリくんがいなくなったため、徐々にきれいになってはいるようです。

2号3号は一騎打ちの格好になりました。

さぁ、どちらが♀ちゃんを射止めるかな?


2号くんはとてもせわしない子で、撮れません。


こんな変な場所にいる。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-2号


顔がぶれてる。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-2号


何枚撮っても、ブレブレ~。

諦めました。



こちらは3号くんです。

将来性はいかがなものでしょう?アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-3号


おまけ:本日の、ビンデン父と子。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-父と子


大きくなったビンデン子です。

頭の形悪~(苦笑)。

また絶壁かい(泣)。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ビンデン子


ビンデンと言えば・・・音羽のすごビンデン、産んでた!

現場を見てしまいましたわ。

超かかあ天下なペアでした(笑)。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  結構時間がかかるものなんですね。ぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

「忘れちゃ困るぜ!」エリザベ♂3号くん

06-10,2013

M水槽でかかあ天下的様相を示していた、

エリザベ♂1号くんと♀サファイアちゃん(ゴッドファーザー=tatetatuさん)ペアですが、

昨日時点であまり進展はありません。


とりあえず、今日はやられていない1号くんです。

やはり♀ちゃんがデカイ(笑)。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-2ショット


ガラス面のコケを掃除してから撮りなさい!(byお師匠様)

はい・・・スミマセン・・・この後掃除しました・・・先にやらんかい。

しかし、ブルメタ、メスの方が勝っているんじゃ(笑)?

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-その2


♂君、逃げの態勢に入っておりますね。

大丈夫かなー。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-その3


ここでふと斜め上方に目をやると、45センチ水槽のエリザベがにらみ合っています。

一番おチビの3号くんが、ぷんすか突撃~。

くりくりお目目に萌え
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-いくぞー


お、いいぞ!と思ったら絶妙なタイミングで夫が帰宅。

結果ピンボケになりました(泣)。

フィンスプしてたのにぃ~。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ピンぼけ


ぷんすか顔は可愛いなぁ。

でへでへ。


人間だと、笑顔に勝るものはありませんけどね。

アピストは怒っても可愛いです。

ずるいよね。


しかし、ばっちいナナです。

どうしたらお店みたいに美しさを保てるのでしょう?


頻繁な水換え?

それだと、アピ水槽では無理ですね。


玄関水槽のミクロソも、まだらなんですよね(´・ω・`)。

昨日は、水草水槽のトリミングと換水をしましたよ。


夏に備えて、水通り良く。

少しでも、蒸れないように。


暑くなってまいりました。

ファン買おうかな?


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  梅雨はどこ行った?ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

エリザベ♂投入!たちまち黄色くなったけど・・・

06-09,2013

M水槽で悠々単独の♀ちゃんが大きくなりました。

この調子だと、♂をしのぐサイズになってしまいそうです。


お腹もそこそこふっくらしているし、ちょっと早いかもしれませんが、

エリザベサエ♂1~3号の中で一番きれいなギラリくんを入れてみることにしました。


ブルメタギラリくんは、一度父親になっています。

別の奥様でしたが、まぁいいでしょう。


この時の卵は、見事な早業で消滅しました(笑)。

100回産んでもらえば、そのうち何とかなるだろう~


ギラリくん、M水槽に投入~。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-投入


さぁどうする♀ちゃん?

あ、目が怒っております。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♀


やはり怒っております。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-おこっている


すごく怒っております。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぷんすか


ありゃりゃ。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ありゃりゃ


ぷんすかぷんすか。

目ん玉ぐりぐり。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-くりくり


おっかないお嬢ちゃんだよ~。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-怖いなぁ


ん、隣はビンデンか?(と、逃げてみたりして)

まずはキツメに挨拶ね。

ビンデンくんも威嚇モードに突入です。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-隣ビンデン


そして、何やらバトリ始めたビンデンご夫妻。

雰囲気につられたのか?
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ビンデン夫妻

同居のクロモリまで戦い始めましたが(汗)。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-クロモリも


なんだか目が離せない状況になってまいりました。

あちこちでぷんすかバトル勃発。


そして肝心のエリザベペアはどうなった。


おや?真っ黄色になっていますよ?
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-きいろ


流木上を旋回して、ピシピシ緊張感放射中。

まさかもう産んじゃったんじゃないよね?
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-流木支配


って、この子エリザベじゃないし(笑)。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-黄色


緊張緩和役で同居していた、ウィルヘルミーのF1♀ちゃんです。

ひよこ色に変身し、周囲をバシバシ蹴散らしています。

まるで、産卵後の♀ちゃんそのものの仕草です。


どうなってるの?

わからない~。


んで、エリザベサエの♀ちゃんはと申しますと。

ギラギラのまんまだよ(笑)。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ギラギラ


あはは~。

面白いな。


なんて言っていていいのかしらん。

でも面白いです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  今後の展開が楽しみ~。ぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

水は大事、水ってすごい、というお話。

06-03,2013

新幹線で時々東京まで営業に来る女性がいます。

先日、お昼休みに交わした会話がとても興味深かったので、アピ友さんたちにシェアします。


ずっとハードワークで、栄養剤だか栄養ドリンクだかを常時使用していたそうです。

栄養剤は効くけど、切れた瞬間がわかる。

いきなり、ガクッと来る。


でも、とある水を飲み始めたら、栄養剤なしでも疲れなくなり、

時々お肌に出ていた吹き出物も出なくなったのですって。


その方はいわゆる中年女性なんですけど、ほっそりしていて白い肌に透明感があり、

ツヤツヤみずみずしくてきれいな方だな~、と思って見ていました。

とにかくお肌がきれい!

素敵です。


ここで女性だったら「お?」と乗り出すところですね。

食いつきます(笑)。


脂取り紙不要の乾いた女である私も、何それ知りたい!と思いました。

お肌がきれいになるというのは、かなり魅力あるお話です。


男性陣は、「疲れなくなった」で反応でしょうか。

仕事で疲れていない方は、少ないでしょう。


でもここはアピストブログなので、魚に関連する内容を書かないわけにはまいりません。

さぁいよいよ、アピキチが反応するかもって話に入りますよ。


その方、メダカを飼っているのだそうです。

特に趣味でもなく、成り行きで飼い始めたという、よくあるパターンです。


どうも、ろ過もまともに付けていないらしい。

「メダカの水って、臭くなりますよね?」って言っていたから(笑)。


臭くなるので時々お水を換えていたけれど、

その「とある水」で飼いだしたら、臭くならない!

しかも、白いメダカだったのに、青いキラキラが出てきた!と言うのです。


これは聞き捨てなりません。

白メダカがブルメタキラキラになっただなんて。


私はメダカは全く分かりませんが、水が臭くならず、生体が美しくなるのは素敵だ、と思います。

水が良いのは明白だ、と思います。


水が臭くならない ⇒ バクテリアが超元気ってこと?

メダカが美しくなった ⇒ 調子いいんだろうなぁ?


その水ですが、なんでも、ある装置を通した水道水に、ナントカという水をポトンと落とすんだそうです。

その装置がどのメーカーのなんて言う装置なのかは、

お母さんがやっているからわからないそうで、

これでは何の参考にもなりませんが、そう言うのがあるってことで~。


美と健康とさかなに良い水のお話でした。

私は、今度会った時に詳しく聞く予定です。



画像ナシはつまらないので、大人っぽくなってきたビンデン子。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ビンデン子


アカンベ模様が可愛いな
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ビンデン


そして、皆様のご懸念を一身に集め、独房に収監されたメンデ父です。

この後、パウダーソイルとアマゾンチドメグサを入れ、住環境を整えてやりました。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-独房


以前マクマス・レッドを独房に入れた時は、

見るに忍びないくらい意気消沈してこちらが戸惑いましたが、

メンデ君は元気です。


バンバン壁に突進しております(笑)。

2週間くらいはこのままの予定。


♀ちゃん太ってね~。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  そろそろトニナ切らにゃぁ。ぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

車中

06-01,2013

新幹線なう(笑)。
photo:01



ほとんど家から出なかった私が、
今度は外に出てばかりです。

この極端さ加減に自分で苦笑しています。
B型(笑)!
って言ったのどなた?

でもホント別世界に放り込まれた感あり。
稚魚よ、今日はご飯ナシだ!
一日くらい平気よね?ね?

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村



iPhoneからの投稿
