
-----,--


消滅した〜!わお!

05-31,2012

記事を書いている途中で、突然真っ白になって消えたんですけど。
何が起きたのでしょう??

ルパン3世が盗んだの?

まさか。

アメブロさ~ん。

どこも触っていないんだけどな。
びっくりした。

カーソルも消えました。
リロードしたら現れましたが。

こんなことが起きた方、いらっしゃいますか?

今日は忙しいので、また後程。
See you later!

さすがにぽちは自粛です。

すみだ水族館、続きです

05-30,2012

昨日のすみだ水族館レポ、たくさんのコメントをいただき、誠に有難うございました!

反響があると嬉しいものです。うふふ~♪


それにしても、皆様、天野氏の大水槽にしか反応していない。

あそこは、水槽展示場ではなく、水族館なのですぞ。


皆さん、大いに、偏っています!

ひどいもんです。


笑ってしまいましたよ。

私はとりあえず、水族館に敬意を表して、他の場所も載せたのですが。

でも、とりあえずであったことは否定しません。


水草好き、水槽好きだったら、あれだけ見に行って満足できますもんね。

4メートルと7メートルのレイアウト水槽なんて、良く考えたものだわ。


大正解だと思います。

2本の、天野氏プロデュース大水槽だけで、あの施設は行けるでしょう!

と、勝手に決めました。


だってね、それだけのために年間パスポート買ったヤツがいますからね。

私ですけど。


1回の入場料が2,000円(高過ぎると思う)、年間パスが4,000円です。

むちゃくちゃな値段設定ですわね。

通ってね、ってことなんでしょうね。


と言うことは、水族館側としても、あの水槽の推移をこそ観て欲しいと・・・違うか。

水槽画像追加分、載せます。


それから、「とりあえず」の部分も行きます。

全部は撮らなかったのですが。


水槽が小さくて、人一人立つと見えなくなるのです。

こういうのはスルーしました。


では、昨日撮った写真を。


水族館に到るエスカレーターです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-エスカレーター


入り口

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-入り口


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-4  4m水槽、寄ってみました。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-4m


ここからは7m水槽です。

腕が悪くて白っぽく写ってしまうのが残念~。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-石

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-さかな


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-8

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-10

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-9

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-前景

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ろたら

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-赤い水草

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-7

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-7m


全部手で植えたんだよねぇ・・・と思うと、ちょっと震えました。

さかなたちもキラキラでしたよ。


本当に、素敵なものを作ってくれたと思います。

企画した方、作成された方々に、感謝します。


さて、クラゲ好きのあなたへ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-クラゲラボ

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-くらげ2

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-くらげ

クラゲいいですよね。

美しいと思います。


ウミウシもいいですよね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ウミウシ


ここからは、定番の水族館らしい画像です。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-かめ

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-さめ

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-うつぼ

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-円形水槽

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-かわいい

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-定番


青い世界。

今回の写真は、コンデジで撮りました。


さて、スカイツリーは、駅からすぐです。

ほとんど歩かない。


なので、地元の商店などは、お客さんが減ってしまったようです。

ここで事足りてしまうため、電車を降りて直行して、直帰してしまうのですね。


すべてに良いようにするのは、困難ってことですね。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  大きい水槽はいいね、ぽち~!
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

スカイツリーのすみだ水族館、行って来ました~!

05-29,2012

出不精で、人ごみがとても苦手です。

スカイツリーの中にできた、すみだ水族館も、勿論行きたいけど空いてから・・・と思っていました。


そんな思いを変えたのは、ADAのサイトにあった、

「巨大ネイチャーアクアリウムが見ごろを迎えています!」の一文でした。


そうだ、水草水槽は刻々と変化するんだ。

一期一会だ・・・見たいな。


よーし行くぞ!

そう遠くないのです。

何しろベランダから見えるんだし。

電車で1回乗り換えるけど、それぞれ乗車時間は7分と5分です。


着いた。では画像で、行ってみよ!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-全景  お約束のツリー写真です。高いなー。


なかなか可愛いデザインで統一されています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-看板

水族館に到る階段、天井はこんな風。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-天井


階段正面に4メートル水槽!

奇跡的に人がほとんどいなくなった瞬間です。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-4m


ガラス面への映りこみがすごくて、ほとんど使えない写真しか撮れませぬ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-2


ライト見たいでしょ?見たくない?

分厚いガラスですね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-上


水面が美しかったです。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-1


漏れ聞こえる会話が面白いです。


「さかな飼いたいー」


うんうん、おさかなはいいよ~。


「これ植えたのかしら?枯れ木に」


枯れ木・・・一般的には流木と言います。


「逆さになって踏まないように植えてたわよ」


テレビ観たのね、きっと。



続いて7メートルの水槽です。

見事でした。


大きいですよー。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-でかい


左端


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-7m

こっちは右


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-3


バックヤードのストックが面白かった。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-バックヤード

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-キープ


すごかったです。

やはり、天野氏は半端じゃなかったのだ。


水槽は美しく、威厳がありました。

とても安定した波長を感じました。


さかなも元気でした。


これ観るだけでも、行く価値あると思う。

私の目的が、この水槽二つだったからかもしれませんが。

感動しましたよ。


さて、水族館本体もちょっとご紹介しますね。


広々とした吹き抜け空間です。

ペンギンのプールが見えます。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ペンギン


曲げガラスの大水槽。

ラッセンみたい?

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-大水槽


海水魚水槽が、こんな風に並んでいます。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-並んでいます


あとは小さい水槽が壁に並んでいる感じの展示で、

数はあまり多くありません。


水族館自体の魅力は、池袋サンシャインのほうが上かな、と思います。


さかなが面白いのは、東京タワーの水族館ですね。

あそこは楽しいわ。

ヘンなヤツいっぱいで。


でも、天野氏プロデュースの大水槽2本があるから、

これが他にはない魅力ですね。


ずっとメンテナンスして維持していくんですよね。

ADAスタッフがやるんでしょうかね。

新潟から来るのかな。大変ですね、どうなんだろう。


考えると、ワクワクしますね。

どんな風に移り変わっていくのかしら。

通うしかないわ。


スカイツリーは、施設として、レストランもお店もいっぱい入っていて、

1日遊べるんじゃないかと思います。


平日の日中で、かなりの人が集まるのですから、

その経済効果は大きいと思います。


税収を増やしたいなら、こういうことしてお金落としてもらって、お金を動かしたらいいんですよね。

景気が良くなれば、税収だって増えます。


消費税を上げるんじゃなくてね。

増税したら、財布の紐が固くなるだけです。


実際、消費税導入時、5%に上げた時、税収は減っているんですよね。

わかっているはずなんだけどな。

野田総理?


次は息子連れて行こう。

私だけ先に行ったと知ったら、怒るだろうなー。

と思ったので、お土産は買いませんでした。


こんなお母さんでごめんよ。ニヒヒ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  アピストはいなかったんだって。ぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

番外編:虹が出た

05-28,2012

東京都文京区上空、虹が出ました。


にわか雨の後の、贈り物。



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-にじ



上はデジイチ、ここから下はiPhoneで撮りました。

結構きれいに撮れるのです。


真ん中やや右にアンテナよろしく立っているのは、スカイツリーの先端部分です。

手前はマンション。

どちらも白くて紛らわしいけど、まったく別物です。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-iPhone

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-縦  縦位置も。


虹を見ると嬉しいです♪


だからおすそ分け。




にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  アピストも虹色の子がいますね。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

アクアリストに於ける、家族との調和に関する考察

05-28,2012

熱帯魚が好きだ。

水草が好きだ。

アピストグラマが好きだ!


そうなると、水槽を置くのは必然です。

そして、増えていくのも、恐らく、必然です。


一人暮らしを除き、家族というものが存在します。

彼らとは、居住空間を共有するのです。


有り余るほどのスペースに恵まれているならいざ知らず、

そうでない場合は、


どこに水槽を置くか

何個まで置けるか

サイズはどこまで行けるか


などなどが問題になります。


主体となって水槽を愛でている者としては、


いっぱい置きたい

大きいの欲しい

増やしたい

だっておさかな可愛いから連れてきたい子がまだまだいるんだもん


と言う感じです。


同居人が同じなら、いざ進め~!でしょうけど、

幸か不幸か、大抵違うんですよね。


抑止力になって良いという見方もできます。

防犯や国防においても、抑止力は大事です。


強硬な反対に遭っているケースは辛いですが、

普通にブレーキが掛けられるくらいは、ちょうど良いのかもしれません。


人間が主体ですからね。

普通はね。


我が家の場合は、悪くない状況だと思います。

結構緩い。リビングにAPAP水槽台2台置いても大丈夫。

でもここまでだって。


大きい水槽素敵だと思うんだけどなー。

まあ仕方ないか。


で、時々水槽を見つめているわけです、夫が。

何度言っても名前を憶えない人ですが、トーマシーは憶えました。

これだけは、さかなと名前が一致しています。


あと、ボーちゃん。

ボレリィ、までは行き着いていないかもしれません。


憶えてくれない方が好都合な面もあるので、名前を書いて貼ると言う提案は却下です。

だって、いつの間にか中身が変わっていたりするでしょ?


立ち上げ水槽を見て、このトーマシーは強い、このトーマシーはきれいだ、

頭がやけに大きいけど、これ奇形?などと言っています。

そして、これ強そうだな、といった視線の先には、


クルズィ・パラレルシュトライフェン


がいましたとさ。


なんてきれいなトーマシーなんでしょか。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-とーまし?  誰が



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-だって?  トーマシー



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-だれが  だってぇ??

この子がトーマシー価格だったら、私はきっと、いや必ず、

10ペア以上連れて来ます。


トーマシーに見えたのは、この水槽ブラックウォーターなんです、だからです、きっと。


5月5日に連れて来ましたが、まだ紹介していないのだ、実は。

言うタイミングを失ったぞな。


このままトーマシーで行きますか。

あはは~。


トーマシーはぼくよ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぼくよ


この子は丸っこい。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♀?


♂♀が、サッパリわかりませんね、トーマシー。

水槽立ち上げ特攻隊には、最適なんだそうですよ(by師匠)。


偉い子ですよ、トーマシー。

アピストペアの当て馬に、

水槽立ち上げすぐの特攻隊に、

使えるヤツなのさ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  ぼくんちにもいるよ、トーマシー。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

エリザベサエ・トゥッカーノ

05-27,2012

ウチのスポンジフィルターおさかな水槽、ちっともpHが下がりません。


さかなが少ない?

餌が多い?

まだ若い?

水道水で立ち上げたから?

藍藻出ちゃったから?


よくわかりませんが、多分全部。

難しいです。


その点、水草水槽はpHの調整はラクチンです。

pH/KHマイナスを入れてしまえば済む話なので。


そんな事情なので、ネグロ川の住人は、水草水槽にしか入れられません。

勿論エリザベもしかりです。


エリザベさん、ペアで仲良くしてはいるんですよ。

寄り添ったり、くねっとしたり。


水草が無秩序なのは、無視してください。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♪

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-カップル  この表情。おさかなさんじゃないわ!


でも、産まないです。

よしんば産んだとしても、水草水槽は喚水するから、ダメなんだろうな。


水草水槽でエリザベが産卵、孵化、浮上しましたよ~ってお話があったら、お聞きしたいです。


蛇みたいにくねっている人。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-へび・・・


この画像見た時、ちょっとビックリしました。



今日は出かけていたのでこれだけ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  確かにきれいね、エリザベさん。ぽち!
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

ちらっと、写真のお話

05-27,2012

前回のトニナ開花写真に反響をいただきまして、有難うございます!

思いがけないことで、嬉しかったです♪


いい気になって解説する、単純なヤツです。

ナントカもおだてりゃ、木に登る。ぷぷ。


たまたま撮れた効果の画像だったのですが、どうやったら撮れるかはわかるので、

ちょっとそのお話をしますね。


ちなみにこれです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-水流


まず被写体の状態ですけど、スポンジフィルターからの水が、

水面を流れています。これが水流を作っています。


照明は暗いです・・・13W。


カメラの設定は、以下です。


レンズは、60ミリマクロです。


水流を上のように撮るには、シャッタースピードを遅くします。

速いシャッターだと、水流が止まって写ります。


手持ちでぶれないのは、60/秒くらいまででしょうか。

30になると、かなり厳しいですね。


でも、手持ちでは「止まっているように見える」だけで、

本当は手ぶれしているんだそうです。

プロが言っていました。


三脚を使えば、より良いのは勿論です。

一脚でもかなり違います。


折りたたみ傘の先端部分は、大抵カメラのねじ込み部分と合うらしいですよ。

一脚として使えるんだそうです。

やってみよう!


私はものぐさなので、やりません。


あとは、どこかで支えると楽です。

手で持つだけじゃなくて、壁とか棚とか、こういうのを使います。

寄りかかるとか。


シャッターはゆっくり押し込むように切ります。

ここで元気よく押すと、ぶれる。


レンズは絞り開放気味で。

トニナの花辺りにしか、ピントが合っていない状態です。

これは恐らく、3.2だったと思う・・・多分・・・(^^ゞ


よって、AFエリアは1点にします。

マルチではこうなりません。


前後ボケを入れた写真が個人的に好みなんですけど、

こういうのを撮る時は、必ず1点にびしっとピントを来させます。

でないと、ただのボケ写真になります。


縦横分割して、3分の2辺りにピントが来ていると、バランスが良いです。

ど真ん中には来させないようにします。


えっと、こんな感じ。

で、行けるはずです。


逃げっ! ((((((((((っ・ω・)っ ブーン

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  さかなは?さかなはどうしたのよ!でもぽちぽちね♪
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

トニナの花/孵化しました(但しアピストにあらず)

05-26,2012

お水換えをしていたら、小さな花が咲いているのに気付きました。

トニナの花、地味だー。


花粉あるのかな?

あってもすぐ水に溶けちゃうね、ないのかな。

種はできるのかなー。


花はひとつだけです。


どういう時に咲くんだろう。

水質と言う観点から、アピストには良いのか悪いのか?

どちらでもないのか?


トニナさん的には、調子が良いと咲くのかな?

特にそういうこともなく、大きくなったら咲くのかな?

5月は開花の時期なのかなー。


いろいろ考えています。


花が咲くのは、いずれにしても嬉しいです。

思いがけないプレゼントをいただいたような気持ち。

にこっ。


水流がきれいで、面白い効果が出ました。自画自賛`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-水流


ちょっと寄ってみましょう。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-寄る


露出を落としたほうが、わかりやすいですね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-わかりやすい


いきなりランキングバナー貼っちゃう。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  さかなはないのっ!?でもぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね



まだ続きます。


ここから下は、虫が苦手な方はスルーですよ。


敢えてバナーの下に持ってきたのは、気遣いです。




ベランダのアゲハ卵が、孵化していました。

この、最初のおちびを、けごっていうんですって。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あげはのこ


5月22日朝に、アゲハが産卵しているのを見ました。

あっと思ってカメラを取り、戻った時は既に蝶の姿はなく・・・。


葉っぱを見ると、黄色い卵がありました。

ここで羽化した子かなぁ・・・なんて、ロマンチックな妄想をしてみたりして。


7匹いましたが、餌となる葉が、絶対足りません。

こんな小さい鉢植えの木なのです。



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-木


もう1本ありますが、そちらにはなぜか卵がなかった。

嫌いなのかしら?

下にチラッと見えるのは、チドメグサです。

アマゾンではありません。


水中化できるらしいんだけど・・・やってみようかしらん。


なんとなく収まりが悪いので、再度登場ポチポチバナーです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ いつもクリック応援感謝です!(///∇//)テレテレ☆
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

今日は脇役トーマシーにスポットを当てよう

05-25,2012

トーマシー。

不憫なおさかなさんだと思っていました。


実はきらきらできれいなんだけど、丈夫で安くて小さいシクリッドなので、

当て馬に使われたり、

特攻隊として立ち上げ水槽に入れられたり、

飼い込まれるという待遇とは無縁な子なんですよね。


アピスト飼育者特有の扱い方なんでしょうか。

トーマシーを愛玩している方はいらっしゃるのでしょうか。


コメントに、我が家のトーマシーがきれいだというのを複数いただいたので、

認識を新たにした次第です。


「きれいだけど」不遇、だと思っていましたので。


きれいですらない子がいたのか。

さらに不憫だな。


では、今日はうちのトーマシーたちに登場してもらいましょう!

いつになくカメラを向けられて、戸惑っていましたよ。

なんなのよ、ってくらい、寄ってきちゃったり。


動きが速くて、うまく撮れたのが少なくて・・・

体色が金色っぽい子もいるのですが、全部ぶれてた。・゚・(ノД`)・゚・。


では行ってみよ~!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-黒バック

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ポーズ

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ブルー

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-きらきら


いかがでしょう?

トーマシーはいっぱいいます。


でも、ノーベルティーのルーク君が、

ぼくのがきれい!って言うので1枚。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ノーベルティ
 

確かに色鮮やかです。

この子もちょこまかしていて、撮れないですね。


ちょっと大きな45センチ水槽に移したら、ずっと止まなかったDVが止まりました。

ちっとも大きくならない、おちびさんです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  ま、やっぱりアピストには負けるよね。ぽち~!
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

白点病が治まったようです/ホタルちゃん汚名挽回?

05-24,2012

友人に、「どこの星から来たの( ̄ー ̄)?」と問われたアピスタです。

・・・地球人でお願いします。


病んだトーマシーの尻尾です。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-16日  5月16日の状態です。ぶつぶつだー。


昨日はこうです。

ほらきれい!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-とまし  治ったよ


薬は使わず、鷹の爪を5本ほどお茶パックに入れて浮かせておきました。

この水槽の水量は、16リットルです。


鷹の爪は、白い種を取り除いています。

万が一食べると、良くなさそうなので。多分。


さかなって、辛いのわかるんでしょうか??

食べて危険なものか否か、は、判断できる器官があるのでしょうね。



おまけ:本日の、宇宙トーマシー


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-目が!


こいつ、目からビーム出してる、絶対!

口元も怪しいぞ、何をたくらんでいるんだろう。



もひとつおまけ:ちょっと色が出てきましたかな?


レッドショルダー・ホタルテトラくん(@メタボ)です。

すっかりプラチナ色のさかなと化していましたが、赤とブルーが復活してきたようです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-色でた?


アフリカーナ水槽でダメだったのは、ソイルの色が薄いのもあるんじゃないかと邪推して、

アマゾニアのトニナ水槽に移しました。


今のところ、悪くはなっていません。

いい感じの方向に移行しているように見えます。

んー。

でも、もっともっと、ええっ!?と言うほど、美しかったんですけどね。


失われた時を求めて・・・か。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  健康で元気なら、きれいになるのよ~。ぽちぽち♪
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

パラレルシュトライフェン、成長しているみたい

05-23,2012

スピッツのマサムネ氏の体重が53キロと知って、軽く衝撃を受けたアピスタです。

ちなみに、身長は167.5センチ(細かく刻んできましたね)だそうです。


ちと軽過ぎやしませんか?

骨と筋肉は重いので、男性は細くても結構体重あるんじゃないかと思うのですけど。

男性の皆様、いかがでしょうか。


私事ですが、妊娠中に20キロ近く太って、60キロを超えるという恐ろしい体験をしました。

とにかく重くて重くて・・・生きているだけで苦痛でした。


太っているって、辛いことだ。

荷物を体にくっつけて生きているようなものだもの。


アピストも、あまり太らせると美しくありませんね。

赤虫には気をつけよう!

今はわかしたブライン一筋です。


さて、クルズィ・パラレルシュトライフェンくんです。

長い名前ですね。

凶暴だぞ怖いぞ殺すぞーと脅されて、ドキドキしながらお連れした子です。


でも、そうでもないのよ。

結構可愛いですよ、うん。


これからかもしれませんが。

確かに、しょっちゅう殴り歩いてはいますがね。

同居のトーマシーも、まだ元気ですよ。


カメラのホワイトバランスを見たくて、朝から撮影していました。

オートにしていましたが、どうもグリーンかぶってるように見えて不満で。


蛍光灯の下で普通に撮るとグリーンかぶりますが、

ホワイトバランス蛍光灯モードにしたら、今度は真っ青になりました。

やーね。


ストロボモードが、なんとなく自然に見えます。

ストロボ無しでも、見た目に近いようです。


今日のパラレル君です!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ハイ右  はい右

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ストロボ  左

下はストロボ使用で、こんな感じです。

弱めに当てているので、そんなに不自然じゃないかな。


背びれが伸びてきたように見えます。

色もたくさんあるな・・・きれいだな音譜


常態でこうですから、興奮したらすごいですよ、きっと。

まぁとって置く。

お楽しみはこれからだ。


つれてきた当初はこんなでした。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ジェントルモード


ね、明らかにヒレの長さが違いますね!

体長も、すらりとしてきたみたい。


広い水槽でのびのび泳ぐと、もっとひれが伸びるらしいのですが。

45センチに入れちゃおうかなぁ。

トニナをバックに、泳がせたいわ、パラレルくん。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ ひろいおうち、怖いひといたなぁ。ぽち!
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

空間の余裕は、精神的余裕につながるらしい

05-22,2012

ノーベルティご夫妻の話題です。

あまり登場しないアピストですね。


小さいけど気が強い部類です。

♂くんが、とにかく誰でも殴りまくるタイプです。


♀ちゃんが黄色くなってアプローチするのですが、

ボコボコにするばかりで・・・。


そのたびにサテライト独房に収監し、しばらくお仕置きするのですが、

このひと、まったくこたえない性格なんですね。

全然凹まず、へっちゃらです。

よって、何も変わりません。


もうそろそろいいかな、と出すと、途端に皆を追いかけて殴って回るという。

本当に困ったちゃんです。


何度やっても進展がないので、違う方法を取ることにしました。

45センチトニナ水槽に引っ越させたのです。


泳いで逃げられるし、トニナの森に隠れることもできる。

いいんじゃないかな、と思いました。


それに、ここはゆくゆく、エリザベを入れようと思っているので、

まずは他のアピストを住まわせます。


ここが新居です。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-新居


別件で質問があったので師匠にお電話したのですが、

その際にノーベルティーの引越しについてもお話しました。


そしたら、私のやり方は、よろしくなかったのでありました。

最初に聞くべきだったかしらん。


正しい方法:


・まず、♀ちゃんを入れる。

・当て馬を入れる。

・メスにテリトリーを確保させる

・1週間後くらいに、オスを入れる。


先に♀をいれる、と言うのは聞いて知っていました。

後から入るほうが弱い立場になるからです。


そして、私がやったのはこうだ:


・まず、♀ちゃんを入れる(合ってる)

・当て馬は・・・既に入っていました(特攻隊トーマシー)

・メスは隠れました(テリトリーどころじゃなかった)

・数分後にオスを入れる(これでは一緒に入れるのと変わらないそうです)


良い子はまねしないようにね(こればかりですが)。


そして2匹はトニナの森に隠れ、見えなくなりました。

しばらくこうかなぁ・・・と思っていましたが、

ふと見ると、2匹の姿がありました。楽しそうな。


なんか寄り添うように、じゃれあうように、泳いでいますが。

仲良さげですが。おやおや。

ピンボケご容赦。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♪


仲良く一緒にね。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-るん


いいじゃありませんか、こんな感じ初めてです。

ふうん。面白いもんだな。


水槽が広くて余裕があると、さかなの精神状態にも余裕が出るんですね。

人間っぽいなぁ。


「広いお家はいいね」 by ♂くん


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♂くん


狭いお家で常に顔つき合わせていたら、イライラもしそうですもんね。

ひとりになれる空間は必要なのだわ。


というわけで、ノーベルティーご夫妻は、円満です。

めでたしめでたし。


ただちょっと、困ったことが。

大きい水槽欲しい気持ちが、増加してしまいました。


葛藤。


おまけ:本日の、もぐもぐ。


パラレル♀ちゃん、水草の根っ子を食べています。

くわえタバコ風でもありますね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-もぐもぐ


へえ、こんなの食べるんだ~。

と感心して見ていましたら、ペッ!と吐き出しましたとさ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  住環境は大事なのよ~。ぽち!
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

クルズィ・パラレル、仕掛けてみましたよ

05-21,2012

おー、今日は二つ目の記事アップだ、すごいぞ。

とはいえ、昨日書いていませんので、相殺ですか。


さて、パラレル♀ちゃんが黄色くて、♂くんのいる水槽に寄って尾びれ振ったりしているし、

ちょっとふっくら見えなくもない気がしたので、合わせてみようと思いました。


しかし、これ、ふと思い立ってやってはいけないことなのだそうです。

用意周到にせねばならないことなのだそうです。


私は、ふと思い立って新幹線に乗ってしまうようなヤツなので、

計画を立ててきっちりコツコツといったこととは、ほぼ縁がありません。

困ったね。


夜の10時過ぎ、♂くんを、♀ちゃんの水槽にポチャン。

さあどうなるかな?

ワクワク。


まずは黒くなりました。

警戒モードです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-まっくろ



あ、♀ちゃんが怒っています。

背びれ立てて、顔膨らませて、怒っています!


いわゆる、鬼嫁ってやつですか。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-鬼嫁  きー!


追いかけますつっつきます、いきなり殴っています。

ありゃりゃ、こうなるとは。


まっ黄色でぷんすか。

♂くんオロオロ、わけわからん状態です。


♀ちゃんの攻撃開始、とにかく速いです。

左側で白くぼやける影は、トーマシーです。

事をややこしくしています。

右はオトシンですが、常に番外の存在です。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-バトル


追っかけてます。

速くて♂くんフレームアウト。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-まてー


あわわわ、

♂くん、顔が焦っています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あわわわ


つんつん!隣の水槽に行こうとする♂くん。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あっち行きたい


なんとかしてよ!

訴える♂くんです。表情が切羽詰っています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-なんとかして


わけわかんないよー。

目が・・・。やばい。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-きょとん


♂が強い、メスが殺される、と言う話を散々聞いていたので、

目の前の展開に戸惑う私です。


どうしよ。こういう場合、どしたら良いの?

電話しちゃおう。


困った時の師匠です。

いつもお世話掛けます。


いろいろ教えていただきましたが、

まず、おさかなの気持ちになってみなさい、と。


いきなり大きな手が入ってきて、網ですくわれて。

知らない場所にポチャンとされて、ここどこ?と思ったら殴られて。


そりゃあ大変ですよね。

ビックリきょとん、なんなのこれ?状態です。


♀ちゃんにしてみれば、いきなり知らない男がウチに来た!

ってわけで、必死で戦っているのですね。

逃げ場もありません。戦うしかありません。


そうだよねえ。


2匹がガラス越しにいい雰囲気の時に、さっと合わせると、

うまく行ったりするそうなのですが。


ちょっと早過ぎました。


そして、1度網ですくったら、忘れるのに3週間掛かるのだそうです。

それまではビビリながら暮らすわけですね・・・かわいそうに。


うかつにやってはいけませんね。

反省です。


こうしてお話を聞いている間も、♀ちゃんはぷんすか状態で追い回しています。

ついに♂くんが水槽上部隅で棒立ちに・・・。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あちゃー  ギブアップ。


♀ちゃんがこうなるのはよく見ましたが、♂くんの棒立ちは初めてです。

だめだこりゃ。


メスは必死で自分を護るために戦いますが、やがては、体の大きいオスが形勢逆転し、

今度はメスがやられる立場になるそうです。


それを見ている必要があるのですが、夜なので無理、消灯することにしました。


明日の朝オスが死んでいたら、3ペア入れましょう!

という素敵なお言葉をいただき、ひとまず放置です。


60センチ以上、90とか120の水槽だと、さかな本来の動き方ができ、

逃げ場もあるし、のびのび泳げてヒレも伸びるのだそうです。


90・・・。いいですよね。

120、そりゃあ素敵ですよね。水草レイアウトで。


でももう増やせないの。

ひとまず現実から離れて、夢の世界へ行ってきます。


朝です。

家族が出かけるのを待って、早速水槽チェック~。


あら、今度は♀ちゃんが棒立ちですわ。

やっぱり♂くんは強かったのだ。


追っかけています。昨日の逆です。

師匠のお言葉通りでした。


♀ちゃんがやられてしまう前に、♂くんを戻すことにしました。

様子見がきかない、1日で殺す、と聞いていたからです。


♂くん、ちょっとびびってスポンジ下に入りましたが、

多少慣れたのか、すぐ出てきて泳いでいます。

ウィルヘルミーにぷんすか。


導入時とはかなり違います。

頭いいですね。


今度は、隣の水槽の♀チャンに、盛んにアプローチ?しています。

それとも、もっと殴らせろーって言っているのかな。

いずれにしても、ビビリ君に戻らなくてホッとしました。


しばらくは、この状態で行きます。

焦ってはダメですね、良い子はまねしないようにね。


おまけ画像:本日のおひさま


デジイチに日蝕めがねくっつけて撮りました。

中望遠では無理がありすぎました。

お月様みたいですが、れっきとした太陽です。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-日食


ベランダが東向きなので、よく見えた!

暗くなって少々不気味でもありました。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  にっしょく?なにそれ~。ボクよりきれいなの?

にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

アピストグラマ、飼育上達のポイントby師匠

05-21,2012

昨日また、師匠にあれこれ教えを乞うておりました。

そこでいただいた、上達のためのコツです。

なかなかに厳しいですよ。


行きます。


「たくさん泣く。

いっぱい殺す。

お金使う。」


これだそうです。

辛いですね。


やはり、痛い思いをしないとうまくならない、ということみたいです。

確かに、何事もそうですね。


高いさかなを無理して買えば、本気になってやる。

安い魚で適当にやっていても上達しない。


ちょっと無理して、背伸びして、買う。

これがポイントみたいです。


夫に黙って高いの買っていますから、うまくなる・・・はず。

(*´ノェ`)コチョーリ


いまだにパラレル導入内緒だし。

朝晩消灯状態しか見ていないので、ばれていないのだ。


名前が憶えられないから、書いて貼ってと繰り返し言われていますが、

絶対にやりません~。


知らないほうが幸せなこともあるのです。


困った主婦ですね。

ははは。


でも皆さん、立場が逆になっただけ、でしょ?

でしょ??


何に関して教わっていたかは、また別途。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  でもなるべく殺さんといて~!ぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

ビタエニアータ、好きでしょ?

05-19,2012

そんなに気難しくなくて、すごく美しいのがビタエニアータだと思います。

すらりとスタイル良くて、ヒレが長くて、キラキラ。


私が初めて飼ったアピストは、ブリードのマクマステリィ・レッドで、

池袋東武のアクアハウス生まれでした。


それから、Anで初めて買ったのは、ビタエニアータのシシタくんでした。

古株なんですよ。


去年の11月19日に、連れて来ました。

水槽の前に立つと、寄ってきた子。


初めからすごく可愛かった。

今も可愛いです。


一時期、混泳水槽でマクマスにいじめられて危なかったこともありましたけど、

きれいに復活しました。


人懐こくて、本当に愛らしい子です。


♀ちゃんと一緒。

お子さんも順調に育っていますよ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♀ちゃんと


なんといっても、このオレンジがきれい。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-シシタ


ちょっと後ろからも、かっこいいでしょ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ちょっと後ろから



こちら、後輩のテフェくんです。

お値段はずっと高い。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-テフェくん



おまけ:パラレル♀ちゃんの変顔。

レディに失礼かな。



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-パラ♀ちゃん


なんか黄色いですよね。

うーん。

どうなんだろう。




にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  大好きだから、バナーにしたのです。ぽち!
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

スピッツ、アピスト、そしていろいろ

05-19,2012

スピッツが大好きです。
犬じゃなくて、spitz、草野マサムネ氏がたまらなく好きです。

パソコンのハードディスクがいっぱいになってしまって、
itunesから削除したスピッツの曲を、またインポートし直しています。

外付けHDD付けたから。
もう大分前だけど。
1.5テラバイトとか、わけわからないくらい入るから余裕です。

サボっていましたが、「おるたな」聴いて、
やっぱりスピッツに浸りたくなって、
また手間だけど入れる事にしました。

理屈抜き。
好きになるのは頭じゃない。
脳が好きだと判断しているんじゃない。
これは理性の領域じゃない。

なんで好きなのかわからないけど、とにかく好きなんですね。
出会ってしまったら最後、何かが反応してしまって、それはコントロール不能です。
好きだという事実が先にある。

好きな事どもを並べてみて、眺めて、考える。
何を心地良いと感じるかで、本質というか、奥にあるものが見えてきます。
自分がどんな生き物なのか、ちょっと見える気がします。

・・・ごちゃごちゃです!
収拾がつきません。

自分と、好きなものが完全に一致する人がいたら、会ってみたいな。
そしたら、私はどんな風に見えているのか、
客観的に見る事ができるはず。

自分の事はわからないものです。
どんなヤツだと思われているのか、ね。

好きなものはたくさんありますよ。
楽しい事です。

アピストも、なんでか好きなんだ。

きれいだから?
小さくて可愛いから?
子育てするのが健気だから?
簡単じゃないから?

うーん、やっぱり理屈じゃないんだよね。

なんだか泣けるとかね。
考えて判断して、ここ泣くところです、って泣くんじゃないもの。

人間の心には、
知性
理性
感性
悟性
の領域があるらしい。

これがバランスよいと、良いらしい。
だけど大抵、どこかが突出しているらしい。

スピッツ、アピスト、そしていろいろ。

好きって、幸せな感情だと思います。
そして、好きはちょっとかなしいと似ています。
愛しいと書いて、かなしいとも読むんですね。

わかるなぁ。

そして、マサムネくんが独身なのが、
ちょっと嬉しい自分を、バッカだなぁと思うのです。

白点病の治療です

05-19,2012

昨日は例によって自転車で、Anに行ってきました。

新たなブロ友さんともご挨拶できて、うふ♪


ウレシハズカシ、と言う感じです。

ご縁は素敵です。


こちらのお方です ⇒ 30cm水草水槽日記


予約したpHメーターと、オトシンクルスを買ってきました。

「9割引で、○○円です」。


師匠はいつも、私には9割引にしてくれます。

素敵♪


直前に定価をいきなり10倍になさらなければ、

もっと素敵♪♪なんですけど。

惜しいよ、師匠!


今のpHメーターは、なかなか数値が安定しないので、

ひとつの水槽に3分も掛かって大変でした。


ちなみに、水が動くと数値が変わるので、

小さい容器に取って計るのが良いそうです。


今度のは優秀らしい!

しかしダサイ!


スタイルもでこぼこだし・・・。

もっとスッキリできないの?

お前に言われたくないって?

失礼しました。


あと、何でこんなところに模様入れるんだろか。

黒一色でいいです。

ぶつぶつ。


家電もそうですけど、余計な色やらなにやら、付け過ぎだと思うんですよね。

シンプルが美しいのに。


白いの下さい。


放っておいても氾濫してしまうのが色です。

アピストグラマが鮮やかなのは大歓迎ですが、家庭用品は主張しないで欲しいの。


とにかく白いの下さい。


さて。

本題に入ります。


たまに出ますね、白点病。

アピストでは未だありませんが、プラティを飼っていた頃は時々やりました。


薬を使ったことはありません。

毎回、鷹の爪と塩浴ですぐ治ります。


このたび、トーマシーに白点が出てしまいました。

今空いている水槽で、トーマシーとオトシンが住んでいるところです。


トーマシーと言う子は、なかなか気の毒な境遇です。

きれいなんだけど、丈夫で安くていつでも手に入るシクリッドであるため、


・当て馬に使われ、アピストにいじめられる

・特攻隊として立ち上げ水槽に入れられる


と言うことばかり経験しています。

かわいそうですね(/_;)


と言いつつ、私もそうしてしまっているのですが。

ゴメンネ。


さて、経過です。

あまり気持ち良いものじゃないので、サムネイルで。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ありゃ、15日  15日夜に発見した時の画像です。



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-16日  16日



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-17日  17日



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-18日  18日


減っているんだかいないんだか。

小さくなってはいますね。


鷹の爪はお茶パックに入れて浮かせています。

量は適当です。

いつもこんな感じ、アバウトなB型♪


オトシンはお茶パックにくっついていましたので、

辛くはないんだろうと思います。当然か。


あれは種が辛いらしいですね。


こればかりではナンなので、おまけのテフェくんです。

暗いandやや斜めで寸詰まりですが。


「もっとオトコマエに撮ってよ!」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-テフェ


はい、精進します。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  鷹の爪偉い、ポチ~。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

にらみ合いするエレムノピゲvsトーマシーと、気泡キラキラ

05-17,2012

あまり登場しないエレムノピゲです。

出番が少ない理由は、♂君の背びれがトホホだからというのが大きいです。


一番長いところ、折っちゃいました。

ピーンとカッコ良かったのに。

治りません。


見るとかわいそうで、写真を撮る気にならないのです。

そんなわけで、あまり記事にしていません。


でも今日は書きます。

♀ちゃんとトーマシーがにらみ合っていて、可愛かったから。


くりくりおめめ!

ブルーのアイシャドウですね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-くりくりおめめ


怒っている顔が、こんなにキュートだなんて。

ちょうど力が拮抗しているらしく、こういう場面を時々見ます。


一応フィンスプレッドしているのですが、背びれも腹ビレも短くて、

そこがまた愛らしいのです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-じーっとにらみあい


離れたけど、デカ目のままです。

ホント可愛い。


結局、何しても可愛いの。

親ばかちゃんりん。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-デカ目


トニナ・水草水槽の水換えをしました。

水道水にpH/KHマイナスを入れて。

5リットルに1.5~2ccです。


ガラスピペットできちんと量ります。

2.5cc以上入れると危険だそうです。


水換え後の楽しみは、水草に付く気泡です。

いつ見てもきれい。


浮き草にも


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-浮き草も


ロタラ

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ロタラ

ルドウィジア、だったかな


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-気泡

ウィローモス、アップで見ると杉の樹みたいです。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-モスも


今日は歯医者さんで麻酔を打たれたのですが、

新兵器らしく、打っている間中メンデルスゾーンの春の歌が流れてビックリしました。

口の中でピロピロ~♪鳴っているの、妙な感じでしたよ。


一体私は何をされているんだ!?と思いましたが、

次第にしびれて麻酔だとわかった次第です。


前回までの注射より、痛くありませんでした。

日進月歩ですね。


しかし何で音楽なんだろ。

麻酔注射with電子音。


経験ある方、いらっしゃいますか?

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  アピストには歯がないよ、だから虫歯もなし!ぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

ビタエニアータ・シシタと、ちょっとテフェ

05-16,2012

シシタ一家は、水槽の前面に寄ってきてくれます。

人懐こいです。


なぜか、フライングフォックスが家族の一員のような顔をして、

一緒に寄ってきて風景になじんでいます。

あなたは違うのよ。


追随しているフライングフォックス(黒髭コケ撲滅要員)。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-他人


角度もシンクロしています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ね?


ね?

シシタくんが好きなのかな?

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-シンクロ


ペルー生まれのシシタくんは、とっても美形です。

どうです、このヒレ!

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-美形


怒っても美形ですよ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-くねー  くねー


ぷんすか!

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぷんすか


テフェくんのカッコいいところも撮ったんだけど、かぶっちゃった~。

誰よ、こんな所に流木置いたのは?

私か。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-かぶった


テフェは、ブルーがとってもきれいです。

シシタくんより大きいです。


1回目の産卵は消えてしまったので、

次はうまく行ってくれるといいな、と思っています。


水槽が若くてダメだったんじゃないかと思うので、引越しさせました。

今いるのは、シシタ奥さんが88個産んだ水槽です。

テフェ家も続け!



おまけ:本日の子沢山


プルクラ・アバカシス・ウィルヘルミーの稚魚たちです。

何匹いるのか不明です。

いっぱいいるのは確かです。


大きくなったらどうするか、まだ決めていません。

まだ白いけど、いつ頃、泥棒顔になるのかな?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-わらわら


寄ってみましょう。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-寄ってみます


もっと寄りましょう。

目線くださーい。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ん?  え?


かわいいね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-かわいいね


昨日、美容院に行ったんですけど、GWに何したか聞かれて、

水槽のメンテナンスと答えました。

美容師さん、なんじゃそれ?って感じで笑っていました。


そこで、iPhoneの画像見せましたよ。

そしたら、「きれいですね。癒されますね~」って。


でしょ?ね~。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  ほんっと、癒してくれます、ぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

お食事中は、お行儀良くね

05-16,2012

子供の頃、よく言われましたね。


食事の時はきちんと座る、お箸は正しく持つ、ひじをつかない、


音を立てない、ご飯粒を残さずきれいに食べる・・・などなど。




食事の作法には、育った環境が現れますね。


だからお見合いでは、一緒にお食事をするんだろうなぁと思います。




食べ方で、大体どんな人かわかりますし、


食事のマナーが我慢できない相手とは、


まず一緒に暮らすのはムリです。




あと、声が苦手な人とは難しいそうですよ。


顔は慣れるんだって。ぷぷ。




さて、クルズィ・パラレルさんたちのお食事風景ですが、


なかなかすごいです。




5月5日の子供の日に我が家に来て以来、スポンジフィルター下でおとなしく装っていましたが、


いよいよ慣れてきたらしく、本性を現してまいりました。




パラちゃん~、ブラインタイムですよ~。




出てきます。




パクパク・・・ビュワーン、ばしっ!・・・すーい。


パクパク・・・ビュワーン、ばしっ!・・・すーい。


(以下繰り返し)




こんな感じです。




ビュワーン、ばしっ!は、同居のトーマシーに対しての行動です。


視界に入ると、速攻を掛けてひっぱたき、またパクパクに戻ります。




ずっと、こうしています。


トーマシーにはお気の毒です。




何も悪いことしていないのに、


ブライン食べているだけなのに、何度もひっぱたかれるのです。




普通に食べたらいいんじゃないの、と思うのですが、


ひっぱたきながら食べています(^_^;)。




ビュワーン、ばしっ!は、とても動きが速いので、写真に撮れません。


よって、品の良さそうな絵ばかりです。


ずるいねぇ。




これは別居中の奥様を見ているところ。


目を大きく開けて興奮気味ですね。




アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-奥さんを見ている




はみはみ。お行儀良く食べているところ。



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-つんつん



こちら奥様です。




アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-奥様




にっこり。なかなか可愛いお顔です。



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-かわいい
 うふ♪




色合いも品が良いですね。


尾びれ下部、ピンク色に見えます。



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-とろん





これが、本当に暴力的なのです。


1度のブラインタイムに、何回トーマシーをばしっとやるのだろう。




奥様も同様なんですね。


やはり、トーマシーをばしばしやりながら食べています。


コワイわ。




このお二方、一緒にしたらどうなるんでしょう。


ドキドキ。


やってみたいですけど、もうちょっと待ちます。




♀ちゃんがまっ黄色になって、お腹ぷっくらしたら、


右手に網をスタンバイして、同居させてみようと思います。




いいかな?と思ってから、しばらく待つのだそうです。


そう教わりました。




確かに、良さそうと思って合わせると、大抵オスにバシバシにやられて、


♀ちゃん真っ黒けと言うパターンを何度か経験しました。




ただ、待ち過ぎると出しちゃうこともあるみたいなので、難しいですけど。




右向いて♀ちゃんにギラギラ




アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-パラちゃん
 ドキドキ




左向いてウィルヘルミーにぷんすか



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あ~ん?
 メラメラ


上記二枚は使い回しです。




なかなか元気になってきて楽しいパラレルくんでした。




もう1ペアいたら、面白いだろうなぁ。


魅力的です。


危険ですわ。




にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
 クルズィ系も案外可愛いかもと思ったアナタはぽちですよ。

にほんブログ村
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ


にほんブログ村




ペタしてね

戦うウィルヘルミー奥様に、皆さん思わずヘン顔

05-15,2012

お母さんモードから脱したウィル♀ちゃんです。


旦那さんはDVの前科があるお方です。

見た目は美しいのですが、中身は結構凶暴なのです。


60cm水槽からお引越し直後こそビビッていましたが、

お隣のクルズィ・パラレルシュトライフェンと刺激しあったのも効を奏したのか、

すっかり元気で強気全開です。


♀ちゃんを追い立てています・・・だいじょぶか。

時折、♀ちゃん水槽上部隅、お約束の避難場所に行っています。


あまりひどいと、旦那はサテライトです。

また、APAPのフラップが浮く日々がやってくる(^_^;)。


今日は様子見のつもりです。


♀ちゃん、やられる一方ではありませんよ。

当てのトーマシーとは、果敢に戦っています。



にらみ合い、ピリピリ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-にらみ合って  ギギギ


トーマシーがアタック!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-トマシアタック  きゃっ


おらおら~


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-えい!  なによっ


よくもやってくれたわね


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぷんすかー  ぷんすか!


(中略。♀ちゃんの攻撃は、速過ぎて撮れませんでした。)


ふふ、私の実力、おわかりになって?

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-やったわね  うう・・・


ああ、驚いた。

あの奥さん怖いなー。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-びくりしたー  げんなり。


あ、お母ちゃんのパワーを感じる!

どっかいっちゃったけど。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あかあちゃーん  ウィルちびさん


ウィル旦那「ほっほっほ、頼れるカミサンよ」


番外オトシン「ぼくは茶ゴケが好きです」

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ほっほ  はみはみ


ご近所さんも感心して(?)、ヘン顔してくれました。


クルズィ・パラレル、♂さん


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-やるねぇ  うひょ!


エリザベサエ♂2号さん

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-強いね  やるね~!

おまけ:本日の育ち過ぎ


レッドショルダーホタルテトラ

右下のマクマステリ・♀より大きくなりました。

カラシンです、一応。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-育ち過ぎ

成長途中の稚魚さんたち


渓流写真みたい?

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-渓流


ビタエニシシタと、エレムノピゲちびさんたちのお家


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-稚魚


そして、パラレル君もいよいよ本領発揮してきた感じですよ( ̄ー ̄)ニヤリ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  水槽にはドラマが詰まってる。ぽち~。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

鏡よ鏡、賢いのはだあれ?

05-14,2012

エリザベサエ、エリザベタエ。

どっち?


elizabethae


ですので、日本語にはない発音ですので、どちらでも良いのですが。


Google先生に聞くと、エリザベサエが18,900 件。

エリザベタエが3,670 件で、「もしかして:エリザベサエ」と言ってきます。

サエ派が主流と言うことですね。


この、「もしかして:」というのがラフ過ぎやしませんか、Google先生?

かねてより、クスッと笑える感じがしているのですけど。


タエで引っかかるのは、おなじみのサイトです。

さぁどこでしょう?


日本語の発音はフラットと言うか、あまり舌やのどを使いませんね。

だから日本人は舌が短いと聞いたことがあります。


あまり人と比べたりしませんので、よくわかりませんが、どうなんでしょ。

私は長いですよ。


鼻の頭に舌の先端が届きます。

レモンスカッシュに入っているさくらんぼの柄を、口の中で結べます。

そんな芸当ができますが、今まで何かの役に立ったことはありません。


日本語は、機械音のように聞こえるそうです。

カタカタカタカタ・・・とか、トトトトトトト・・・とか。

言語ではなく、タイプライターの音みたい、なんだそうです。


音的には貧困でも、言葉自体の表現は、実に豊かですね。

吾輩は猫である、も、俺は猫よ~、も、英語にしたら I am a cat.

面白くないですね。


ただ、英語のこのシンプルさが、世界語になれる条件でもありますね。

26文字ですべて表現できるのは、洗練されていると思います。


日本語がもっと簡単だったら、人も文化も、もっと世界に広く出ていると思うんですよね。

ちょっと残念な部分ではあります。

優れたものはたくさんありますからね。


えーと、関係ない前振りが長過ぎました。

ブロ友でアピストの先輩「梨乃のパパさん 」に、

写真撮影は鏡使うと早いよ~と教えていただき、ちょっとやってみました。


パパさんは、素敵にきれいなアピストをいっぱい飼育されています。

ネグロの細身系大好きなはずでしたが、最近体高系にもじわじわと(゚m゚*)。

お部屋もカッコイイぞ。


で、鏡です。

60cm混泳水槽の横に立ててみました。


ハニたんが来ました。

触っています(^m^*)。


あら?ボクよりきれい?誰?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ハニたん  つんつん


ワイルド・ハニードワーフグラミーは、本当にきれいです。

でもこの子だけなんですよね。他の子は普通にきれいって感じ。


次には♀2号ちゃんが来ました。

怒っています。

大好き三日月目。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♀ちゃん  ぷんすか~


このきれいな♂2号くんも、


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-この子も無視


♀1号ちゃんも、

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-無視  


鏡は無視。


賢いのかしらん?

鏡になんて騙されませんわよ、って言っているのかな?


この2匹は、いい感じなんですよ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-仲良し  うふふん。


あら、色っぽいわ。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-はぁと  くねっ。


卵産んでくれないかなぁ。

特に仕掛けようとは思わないのですが、ここで産卵してくれたら嬉しいな。


お、そうこうしているうち、大柄な♂1号くんがやってきました。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-おお?  おっとぉ?


ここのぬしはオレよ!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぶんぶん  ブンブン!


この顔つき、いいですねぇ。

何度も何度も、ブンブンしていました。

しかし、角度がほぼ縦で、ちっともいい画像撮れませんでした( ´Д`)。

この♂1号くんは、尾びれ切りオペの際に、師匠から「ばか」のお墨付きをいただいた子です。

手術後、ほとんど尾びれがない状態なのに、普通にひらひら泳いでいました。


師匠「バカですね。すぐ鳥に食べられる。流木に身を寄せているくらいがいいんです」。だそうです。


確かに、大まかな性格というか、なんとなくお笑いっぽいんですよね。

魚にも性格があって楽しいです。


すごく臆病な様子を目にすると、

あまり神経質じゃないほうが幸せかもしれないね、なんて思ったりします。

いつも何かを恐れたり心配していては、楽しくありませんものね。


おまけ:本日のパラレルご夫妻(別居中)


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-パラちゃん ♂くん

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-パラ子 ♀ちゃん


うん、どちらも可愛い、いい感じよ。


アピストさんたち、幸せかな?

だったらいいんだけど。

私は幸せいただいていますよ、あなたたちからね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  さかなの世界に鏡はないのよ~、ぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

クルズィ・パラレルシュトライフェンvsプルクラ・アバカシス・ウィルヘルミー

05-13,2012

やはり、アピストにはアピストなのだ。

トーマシーには見向きもしなかったパラレル♂くんでしたが、

ウィルヘルミーにはメラメラ来たようですよ。

急に元気になりました。


な、なに無茶なことしているのか、この人は!?

とお思いでしょうか。


大丈夫です、一緒にしたりしません。

どちらかがやられてしまいます。


お隣の水槽に入れたのです。

ウィルお母さんは子育て中でしたが、

藍藻がいっぱい発生して臭うのもあって、稚魚から離して別水槽に移すことにしました。


そこに、60cm混泳水槽に入っていたウィル♂くんも同居させました。

すると、早速パラレルくんがにらんでいます。

気になる隣人のようです。


ん~?なんだあいつ?

見かけないヤツだな。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-誰だあいつ


あいさつしろよ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-じー  


あ~ん?

オレはクルズィ、パラレルシュトライフェンよ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あ~ん?

背びれ見ちゃう?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-はーん?


挑発されたウィル君です。

おお?新入りか?

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-んー?


オレの方が、


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぷんすか


ずっと古いのよ!

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ウィルも

まだ黄色い♀ちゃん。

あらあら。

ところで、おちびたちはどこ行っちゃったのかしらん。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♀ちゃん


ふた腹めを狙うつもりは毛頭ありません。

パラレル君に刺激を与えたかったのです。


効き目抜群です。ウィルヘルミーのフィンスプレッドも、久々に見ることができました。

やっぱりきれい、この子。

ちょっと斜めになっていて、全身にピントが合わないのが残念です。


クルズィはまだまだ、これから色が出てくるでしょう。

おちびですもんね。


とにかく、スポンジ下から出てきたので、やった!って感じです。

やはり、面白くないのね、ひとりじゃね。

アピストは、ぷんすか顔がチャーミングです♪


だけど、一番奥のスポンジ下でやっているので、写真撮りにくい~。

どうせなら、もっと水槽前面、手前でやってくれないかしら。


いつでもスポンジ下に戻れるよ、って、

中途半端ないきがり方のパラレル君でありました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  どっちもいい感じ?ぽち!
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

ブロワー防音・防振対策、決定版です。

05-12,2012

お待たせ致しました!


ポンプを何個も使って、コンセントタコ足いやイカ足ムカデ足状態の皆様。

ブロアー設置したけどうるさくてお困りの皆様。

これから導入しようとお考えの皆様。


書く書くと言いつつサボっていた、ブロワーの防音、防振対策行きます。


試行錯誤の結果、かなり良い状態になりました。

苦労したので引っ張ります。

長いですよ( ̄ー ̄)ニヤリ


水槽が増えると必要になってくる、ブロワー(ブロア)ですが、

パワフルで素敵な働き者であるが故の問題を抱えています。


それは、「うるさい」ってことです。

実に、かなり、とっても、うるさい!です。


通常、このブロワーというものは、浄化槽に使うらしいのですね。

ですから、屋外設置が基本のようです。


でも、それを家の中で、しかも木製の水槽台に乗っけるので、

その音と振動たるや、なかなかすごいものがあります。


既に導入済みの方は、ここで深くうなずかれる事でしょう!


師匠オリジナルのパイプwithコックと共に設置していただいた瞬間は、

嬉しいのと、昼間で周りの音があるのと、私自身の慎ましやかな性格のため、

「うるさいですか?」のご親切な問いにも「大丈夫です」とお答えしたのでありましたが、

夜になって周囲に静けさが訪れるに従い、「これはえらいことになった・・・」と思いました。


我が家はフローリングの床にAPAP水槽台というシチュエーションのため、

音と振動の増幅度は高く、隣の部屋まで重低音が伝わって、胃が変になりそうでした。


床に座ると、マッサージチェアのように振動しています。

そして、ブーンと言う音が常に鳴っているのです。


案の定、帰宅した夫は、眠れないから止めてくれと言うし(血の気が引いた)、

まぁ大変でしたよ。


どうしたものかと、ドイトに行ってみました。

相談すると勧められたのが、「おとなシート」と言うもので、

黒い金属を練りこんだ?厚手のステッカーです。

これを本体に貼るのだそうです。


貼りました。効き目⇒よくわからん(^_^;)


それから、洗濯機の振動防止パッド、

防振ジェル状パッド、

ウレタンのパッド、

などなど試しましたが、いずれも際立った効果はなく・・・涙目。


メーカーさんに電話しました。

「硬くて重いものの上に置いてください」と言われ、

夫が鉛のインゴットを買ってきました。


乗せてみる。

うーん、ちょっとはいいような、大して効いていないような。


機械の音自体より、振動が気になるのですね。

そして、この振動と言うものは、実に微妙で、

例えば人の立ち位置でぐっと違ってしまったりするのです。

接しているものをちょっと動かすだけで、うるさくなったり静かになったりします。


奮闘していた様子はこちら ⇒ ブロワー防音・防振対策あれこれやってみましたよ


師匠もご心配くださり、再度我が家までお越しいただくことになりました。

そして、できたのがこれです!


袋かぶってます。無印良品の布ボックスです。

熱がこもらないよう、左下に隙間を空けてあります。

芸が細かいですね、ふふふ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-袋


袋取りました。鎮座ましましています。

黒いのは、オトナシートで武装しているためです。


固めの分厚いウレタンの上に、凹凸やや柔らかめウレタン(いずれも師匠提供from東急ハンズ)、

背中にも凹凸ウレタンをかませて、壁にくっつけています。

振動をあちこちに逃がした方が良いと考えたためです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-前から  メドーのブロワです。これが師匠イチオシ。


メドーは独自の構造を持っているそうで、何が良いのか詳しく知りたい方は師匠にお尋ねください。

これがお勧めなのだそうですよ。

タイの洪水で何ヶ月も待って、やっと入荷したブロワー君です。



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-サイド  斜め横からの図。背中のウレタン見えますね。


そして、これがあるとないとではかなり違った、

「10倍の防音防振効果!」とうたった製品です。

これを本体と凹凸ウレタンの間にかませたら、すごく静かになりました。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-10倍



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-パイプ  塩ビパイプと棚の間にも、ウレタンをかませてあります。


とにかく、振動を抑えるのがポイントだと感じました。

今はほとんど気にならないレベルになっています。

いやー、長い道のりだった・・・。


ダメだったら床にレンガ積んで置くか!なんてことも考えましたが、大丈夫でした。

大変でしたが、実験みたいで面白かったです。


鉛のインゴットは・・・凶器に使えそうですよщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ


ご参考になれば幸いです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  へぇ~と思ったらポチですよん。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

ミッション1・クルズィをスポンジ下から引っ張り出せ!

05-11,2012

幼なじみの母上が帰天され、お通夜で生まれ故郷に帰ってきました。

そこは、故郷と言う言葉から連想される光景とは全然違う所であります。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-スカイツリー  こういうのが見えます

スカイツリーですね。

水族館が楽しみですね。 ⇒ すみだ水族館


新しい設備と言うのは、新たな工夫がされているので、面白いはず!

ADAプロデュースの大水槽もあるみたいだし。

AnのNEWS でも、紹介されていましたね。


年間パスポートをゲットするつもりです。

池袋サンシャイン水族館のは、既に持っていますよ。


さて、クルズィ・パラレルシュトライフェンです。

新規導入すると、その子ばかり見てしまうのは、致し方ないことです。

勿論、みんな可愛いの、とっても可愛いんですよ。


ところで、あの、パラちゃん、キミね、本当にクルズィなの?

凶暴なんじゃないの?

そう聞いていたんですよ。


♀ちゃんを瞬殺するって。

猶予なしって。


緊張して覚悟して買ったんですよ。

どうしてスポンジ下が定位置なんですかー?


もしかして、何か問題でもあるのでしょうか。

ふむ、気掛かりですね。


こういう時は、師匠です。

あの、パラレルがスポンジフィルターの下から出てこないのですが・・・。


師匠 「追加で3ペア入れましょう!すぐに出てきます!」。


なんだ、そっか~、寂しがり屋さんだったのね、パラちゃんったら。

新たにたくさん入荷したみたいだし、良かった。


・・・って、んなことできますかい!


(この話は一部フィクションです)。


相変わらず、基本的にスポンジ下で過ごしているパラレルですが、

時々出てくるようになりました。


ブラインタイムには元気に泳いで食べていますので、警戒しているだけでしょう。

師匠は「アドケタよりバカで、すぐ殴りに行っちゃう」と仰っていましたが、意外に賢いのかも?


「誰が馬鹿だって?あぁん?」

ほら、怒ってるよ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-口が  お利口よね。


来た時から口が白いのが気になっているのですが、噛みつき合いでもしたのかな。

マクマスが大喧嘩した後、唇白くしていましたっけ。



お隣の♀ちゃんを見る時は、くりくりおめめになりますよ。

「うひょ~、可愛い子がいるよドキドキ


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♀ちゃん!


♀ちゃんのほうが活発に泳いでいるようです。


ね、♀ちゃん?

・・・あらっ!?どうしたの、♀ちゃん!?ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-なにっ?  まさか・・・

あ、出てきた。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-よいしょ  よいしょっと


あーもう、驚かせないでね。(;´Д`)


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-えへ  えへ♪


んもう、こいつ笑ってる。

絶対笑ってる!


確信犯だわ・・・パラレル恐るべし。

頭良いと見た。うん。


と言うわけで、クルズィ・パラレルシュトライフェン、とっても面白いです。

メロメロ~。でへへ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  飼い主さん浮気性なの(*´ノェ`)コチョーリ

こら!シシタ!何言うか。気が多いだけよ。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

アピストじゃないけど

05-10,2012


photo:01

アゲハ羽化中です。


iPhoneからの投稿

アクセス解析ってのを見てみましたよ

05-09,2012

初めて見ました。

と言うか、知りませんでした、こんなのあったのね。


検索ワードというのが面白そうだったので、これを見てみました。

ここ1ヶ月のデータです。

ベスト10、いってみよっ!


1.アピストグラマ 14.9%・・・これは順当ですね。

  きっちり、アピスト「グラマ」まで入れる人が多いんですね。偉いですね。


2.アピスト 5.3%・・・省略する人ですね。3分の1はこちらなんですね。


3.レッドショルダーホタルテトラ 2.5%・・・ああ、色揚げの方法とか調べてお越しなのかしらん。

  だとしたら、大変申し訳ない。ウチのは、図体ばかり大きくなり、色は抜け抜けでございますm(_ _)m 。

  えらいすまんこって。


4.アピストグラマ エリザベサエ 1.9%・・・やはり人気なんですね、エリザベ!わかります。

  でも、私のところに来てもらっても、参考にならない、多分。

  繁殖もできていないし・・・。

  尾びれ切りオペは新鮮かも知れませんが。


5.APAP水槽台 1.5%・・・おお!これはすごいです。

  An aquarium. オリジナルの水槽台で検索掛けて来て下さるんですね。

  ちなみに、APAPは、アピストアパートメントだそうです。

  木造だからアパートなんだって。


6.apap水槽台 1.5%・・・小文字だと、なんとなくコンビニを連想させますね。ampm。

  大文字が正解です。


7.アピストマンション 1.1%・・・なんでだろ??こんなこと書いたかな?


8.ブラインシュリンプ 1.1%・・・これは私も調べた記憶があります。わかし方とか、わからなくて。


9.APAP水槽 0.9%・・・台無し・・・いや、台がないってことです。APAP水槽なるものはありませんです。

  デフォルトではニッソーのMがピッタリサイズです。


10.アピストグラマと水草と 0.9%・・・わお!ブログのタイトルまんまじゃないですか!

   これで検索してくださる方がいらっしゃるんだぁ・・・感激です。(T-T) ウルウル

   ブログやってて良かったなぁ。有難うございます。嬉しいです!


これより下には、トーマシー雌雄とか(わからないですよねー。メタリック出たらオスらしいですが)、

トニナ病とか(やりました、はい。完治まで行きましたよ)、

ジュルアエメラルド(ごめんなさい飼ってないの)とか、

水草 トナニ(トニナです、トニナが正解ですよ)とか、

いろいろ並んでいます。


とても不明なのが、「ラミレジィのベスト水槽」ってワードなんですけど・・・。

どうしてこれで私のブログに・・・?謎です。


アピスト ブロアというのも。

そうそう、ブロワーの防音、防振対策、書かないといけませんね。

忘れていました。


いろいろな検索ワードで来て下さっているんですね。

とても、感慨深いです。

このワード、ニーズがあるって事なのかな?多分。


でも、一番多いのは、「その他」で、55%なのでありました。


昨日に限って見てみると、TDSトニナ、というのが上位にあります。

水草はTDSは気にしなくて良いそうです。

むしろ水道水のほうが好きなんですって。ROじゃなくて。

トニナは、KHを低く、です。


ワイルドハニードワーフグラミーも、上位です。

これはきれいです、素敵です。可愛いです。


アピストグラマ オススメ餌。

ブラインシュリンプわかしましょう。慣れれば楽しいです。

ものぐさな私が毎日やっているのだから、普通の人ならできます。ぷぷ。


アピスト 稚魚 減る。

減りますよねぇ・・・水ができていないのだそうです。

あとは、水槽コンディションが下向きの時に産んじゃったとか。


マクマステリ。

これも結構多いですね。


シングー川水景。

これなんで??書いていないわ。


グロッソスティグマ トリミング。

Anで見せてもらいましょう!

無理な方は、AnのNEWSに載っていたので、見ましょう。

今年の3月20日です(私って親切)。


最近1週間のを見ると、パラレルシュトライフェンが入っています。

パラちゃん、まだ本領発揮していません。

でも、きれいです。

そして、お顔は可愛いです。

おちょぼ口なんですよね、これが。


♀ちゃんが黄色くなったら、そしてしばらく経ったら、一緒にしてみようと思っていますが。

まだまだ先のことになると思います。

どうなりますことやら。


そうだ、パラレルシュトライフェン 繁殖 で、検索してみようかな?



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  ボクはシシタよ、シシタで検索してね。ポチ!
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

訃報

05-09,2012

おととい二匹、昨日一匹。
立て続けにお亡くなりに・・・うう。

あ、アピストじゃありません。

アピストがいきなり3匹も逝ってしまったら、ものすごーく自分を責めそうです。
もう私アピスト飼う資格ない、止めるか・・・って。

止めるのと続けるのと、どちらが簡単かな。
止める方だろうな、やっぱり。
物理的後始末はあるにしても。

だけどね、資格がない、と思うなら、資格があるような自分になるまでさっ。
これは、息子を叱る時に言ったっけ。

合わない、つまらない、って、止めて捨てて切っていって、何が残るんだろう。
つまらないのは、面白くしようとしていないからじゃないのかな。
面白くない理由を見つけて、そこを変えて行けば良い話です。

お星様になっちゃったのは、オトシンクルスです。
2匹は買ったばかりの子。1匹は古い子。

あまり、オトシンが死ぬ事はないので、ちょっと心配になる。
特に低pHの水槽ってわけでもないし、なんででしょ。

でも、今日は何事もありません。
良かった。

アピストもオトシンも、1匹のお魚である事は変わらないんだけど、
死んだときのダメージの大きさは、それはもう段違いです。

正直、違いすぎる。
オトシンは安いし、地味だし、愛玩じゃなくて機能としての導入だし。
ちょっと申し訳なく思う。

理不尽?
いや、世の中は不公平なのだ。
何から何まで不公平よ。
これが当然なのです。

公平なものがあるとしたら、1日が24時間って事ぐらいじゃないですかね。
誰でも1日は24時間です。

その24時間を使って、偉人になる人もいれば、
世の中を害するだけの人もいる。
それは、自由裁量に任されている。
日本では。

北朝鮮や中国やリビアだったら、こうは行きませんけど。
自由を得るために血を流しているリビアの人たちを見ると、日本で良かったと思いますね。
文字通り命がけですからね、彼ら。

ところで、オトシンって、固いのよね。
プラケに収容した時、コンって音がしました。
音がするからオトシン・・・何でもありません。

逃げっ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 こんな話でぽちは言えないでしょ~。特に最後のオチ!犯罪レベルだわ。

アピスト幼稚園と、本日のパラちゃん。

05-08,2012

稚魚育成水槽です。


25センチキューブ、トニナを植えています。




まだ底床を覆うに至っていないので、アマゾニアむき出しで黒い~。


稚魚も黒い~。




シシタ稚魚、こんななってます。




アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-でもブルメタ
 黒っ。




でも、ブルーメタリックはきれいでしょう?


キラキラね。




エレムノピゲ子も一緒です。




アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-エレ子シシタ子
 色白君。




みんな元気です!




アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-いますよ




でも、師匠曰く、「稚魚は弱いので、親をどかすんです」。




ありゃ。


確かに、稚魚はデリケートですよね。




だけど、この25センチキューブを稚魚育成水槽にしたらどうですか、と仰ったのは師匠です。


それを尋ねると、ペアを飼うには小さいでしょ、とのことでした。




だったら豪華な独房がいいのかな?


ぷぷ。


パラレル君とか入れたら、きれいにきれ~いになってくれるかな?


それも良いわね。




さて、そのパラレル君ですが、今日も基本はスポンジ下です。


時々出てきて泳いでいますが、警戒心が強いですね。




そして、思いがけないほど、実はラブリィ♪なお顔だと言うことを発見しました!




昨日はこんなでしたが、




アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-およよよ?
 ぷんすか。





今日のこの表情、ほんと、かっわいい♪萌え~。


うきゃきゃ。




アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-誰が
 誰が、






アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ラブリィ
 ラブリィだってぇ?




照れちゃって。くすくす。




ね、どうですか?


愛らしいお顔でしょう?




He is so lovable!




先入観や偏見があると、見逃すものが多いんですよね。


いわゆる、色眼鏡ね。損しちゃう。




やってみないとわからないことは、たくさんあるよ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
 要するに、もっといろいろ飼いたいってこと?困った人ね、ポチ。

にほんブログ村
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ


にほんブログ村




ペタしてね

パラちゃん、出ておいで~。おお、やっと来た。

05-07,2012

東芝のパソコンには、ぱらちゃんというデスクトップマスコットがいます。

白いアザラシで、ゴマちゃんのような、しろたんのような。

キュ~キュ~。

メモリを食うから消しちゃったけど。


ウチのパラちゃんは、パラレルシュトライフェンです。

凶暴なはずのクルズィですが、意外にヘタレで、

スポンジフィルターの下から出てきません。


小さめのトーマシーを入れてみましたが、ほとんど無視しているし。

遠目にチラッと見て、スポンジ下からはみ出ていても、

カメラ持って近づくと、スッとまた潜ってしまいます。


横からライト当てて、無理やり撮った一枚です。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ずっとここ  むすっ。

2~3日ダメなのかな?

すくったり網入れたりしましたのでね、驚いているのでしょう。


それを考えると、トーマシーって強いのね。

精神的にも肉体的にも、とっても強靭なお魚です。


パラちゃん、まだかいな?と待つこと約1日。

夜になって、ようやく全体像を現し始めましたよ。


お隣の♀ちゃんが、そっとスポンジ下から出てきました。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♀ちゃん  おずおず。


♂くん、即座に反応。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-およ?  およ?



奥様に魅かれて、出てきました。

というか、怒ってるの?


さらに接近します。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-およよよ?  およよよ?


尻ビレがモルフォ蝶のようです。

尾びれ下部には、赤も見える。


うーん、きれいです。楽しみです。

しかし、同じ水槽にいたら怖そうです。


こちらはジェントルモードの♂くんです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ジェントルモード  紳士よ、オレ。


紳士とぷんすかの中間地点。

尾びれの白い点、何だろう?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-中間地点  へへん。

♀ちゃんは、水槽前面に出てきました。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-奥様  ♪~


お、いきなり寄ってきた。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-いきなり接近  おほほ。


この調子だと、数日中には元気良く泳いでくれそうな気がします。


♂くんの水槽には小さいトーマシーを入れたのですが、

やり合っている場面も見ました。


おちびトーマシーだけど、果敢に応戦、気が強いわ。

ちょっと大変だけど、お役目頑張ってね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  ガラの悪い人が越して来たのね~、ボクたちとは違うね~。ぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
