
-----,--


ノーベルティ♀ちゃん、ハートブレイク・・・と、稚魚画像です。

03-31,2012

32センチのトニナ水槽に暮らしているノーベルティ夫妻です。

他に、トーマシー2匹と、レッドショルダーホタルテトラ5匹がいます。


♂のルーク君のDVが激しいため、産卵箱に収監していましたが、

昨日♀ちゃんが独房の中の♂くんに向かってくねくねと色っぽくお腹を見せ、

なにやらお誘いをかけている様子が見えました。


ふむふむ。

あちらこちらの水槽で春が来ているし、

ノーベルティ♀ちゃんもホンワカ気分なのかな?


バックスクリーンに映る自分の姿にぷんすかの♀ちゃんです。

画像荒くてスミマセン。拡大したもんで。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぷんすか  気分はハイ!


カラシンを全員抜き、♂くんを独房から出してみました。

「出てきたぞ~~!」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-お隣も威嚇


「う~ん、シャバはいいね」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-絶好調


「絶好調よ!」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-出てきたぞー


♀ちゃんくねくね。

「うふん」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-くねくね


ドキドキ

「およ?」

さあ、♂くん、行くのか!?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-くねっ


しかし・・・♂くんは今までのうっぷんを晴らすかのように、

同居人を手当たり次第に攻撃するばかりなのでありました。

全然だーめ。


♀ちゃん黒くなってしょんぼりです。

「・・・ハートブレイク


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♀ちゃんしょんぼり


そして♂くんは、また収監されましたとさ。

「何よ今の。意味わかんねー」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-また収監


♂くん、まだまだキミは青かったのね。

いや、青いのは綺麗でいいんですけど。


もうちょっと大人になったらね~。

また出してやるから。


昨日浮上したウィルヘルミー稚魚さんたちです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-わらわら

かなりわらわら来ています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ワラワラ


さて、今日からAnのセールです。


だけど私は、消費税増税反対のデモに行くのだ。

息子を連れて、日比谷の野音に集合なのだ。


⇒ JTR - 日本税制改革協議会 : 3月31日(土)一万人集会&デモのお知らせ。


ボレリィの仲間疑惑がある、

おしとやかで穏やかでおとなしい私ですが(この際反対意見は聞きません)、

できることは、しなくちゃね。

これ間違っていますから。


消費税を上げても、税収は増えないんですよね。

なぜって、買い控えますからね。


今まで、消費税導入時、5%に上げた時、いずれも税収は減っているのです。

それなのに、なんでまた上げようとするのか、本当にわかりません。


お店で、5%値上げしたら5%売り上げが増えるでしょうか?

むしろ逆ですよね、高くなったら買わないのが普通です。


税収を増やすには、景気を良くするしかありません。

みんなでお買い物をする方向です。


ですから皆さん、アピストを買いましょう~!

水槽台も器具も買いましょう~!なんて。


不景気の時、松下幸之助さんは、あえて高価な外車を買ったりしましたね。

そういうことを学んでいないんですね、野田総理!

松下政経塾出身は、名ばかりなんだなぁ。


Anのセールは、明日行くからいいもんね。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  どこかにうなずいたら、ポチポチですよ~。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

速報・ウィルヘルミー稚魚さん浮上しました。

03-30,2012

今朝、泳ぐ稚魚さん確認しました!

可愛いかわいい。


産卵が23日だったので、ちょうど1週間です。

きっちりしていますね、アピストは。


ちっちゃいちっちゃい稚魚、見つけるのも少し慣れてきました。

頑張って画像に収めましたよ。

本当に小さいけど、見えますか?


ソイルと同化している・・・。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-いるいる


カメラ目線の子がいます!

お母さん美しいな。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-母と子


微笑んでいるように見える。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-右の方


にっこり。ね?

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-微笑み


「そっち行っちゃダメよ~」

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-およ?


何匹いるのかサッパリわかりません。


何度経験しても嬉しいです!

って、まだ4回目なんだけど、私。


ふと思ったのですが、アピストグラマ最多産卵記録って、

ギネスブックに載ったりしているのかなぁ?


卵の数、産卵回数。

どうなんでしょ。


もしあるのなら、知りたいな。


取り急ぎ、浮上速報でした。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  おめでと~!のぽちぽちぷり~ず♪
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

覗いちゃった撮っちゃった、ウィルヘルミー稚魚さん。

03-29,2012

ライトで照らすと嫌なようで、稚魚を移動させていたウィルヘルミーのお母さん。
心配なんだろうなぁと思い、もう見ないでそっとしておこうと考えていましたが。


が・・・ダメでした。
好奇心に勝てませんでした・・・いけない飼育者、かな。


稚魚さんの位置を確認し、手前の流木をどかし、
ストロボばしゃばしゃ照射して撮っちゃったよ~。


♀ちゃん嫌がっていましたよ~。
一生懸命ガードしましたよ~。


ああかわいそうに。
ヤなヤツね私。


いましたよいましたよ。
ほらね。


「あらっ、照らされてるわ。イヤね」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-はっ  目が警戒の色



「この子達を守らなきゃ」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-守らなきゃ  撮るだけよ


わーいっぱいいる!

尻尾がたくさん見えます。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-まったくもう  ウジャー


針山に刺さった針みたいです。

固まっています。

何匹いるんだろう?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-刺さってる  立ってる?


見つめるお母さん。

母のまなざしだわ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-子供たち

とりあえず、結構な数が残っているように見えます。

ちょっと安堵しました。


浮上まではまだ数日掛かりますが、

母の周囲にワラワラが見られると期待します。


ワクワクどきどき。

とっても楽しみ!


スポンジ水槽3つで子育て中です。

なんか繁栄している感じで、こいつぁ春から縁起が良いわ。


エレムノピゲ稚魚は体格がよく、シシタ稚魚に追いついた感じです。

ビタエニより体高があるタイプだから、稚魚も大きいんでしょうか。


急に育ったように見えます。

色は、シシタに比べて白っぽいです。


ところでIME、シシタを「死した」って変換するのやめて(ーー;)。

これは縁起でもないです、まったく。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  子供たち、1センチ超えましたよ~。ぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

シシタくん頑張れ~。エリザベは強いね。

03-28,2012

60cm混泳水槽でいじめられ、やせて色も落ちた、ビタエニアータのシシタくん。

本当は、もっと早くVIP対応にしてやらないといけなかったようです。


あまり若くもない個体が調子を落とすと、

下手するとそのまま行ってしまうことも少なくないらしいです。


そんなぁ。

何とか回復して元気になっていただきたいと願っています。


考えちゃうな。

DV夫のままでいさせたほうが良かったのかしらん?


でもそれだと♀ちゃんが危ういんですよね。

あちら立てればこちらが立たずみたいな感じになってしまいます。


ただ、どちらを保持するか選ばねばならない時は、

♀を取るそうです。

雌の方が手に入れにくいから。


エリザベなど見ても、オスはいっぱいいて♀がいませんね。

理由は私にはわかりませんが、♂が多いです。


上手に両方保持するのが、飼育者の腕なんでしょうね。

よく見て観察して、考えてやって。


シシタくーん!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-はーい  はーい


調子はどう?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-うおーっしゃ  うぉっしゃ!


まだ細いね。

赤虫食べさせたらいいのかな。

もうないや。

あげちゃった。


どうなんでしょう。

緊急避難的に赤虫使うのって、ありなんでしょうか。

栄養剤みたいな感じで。


さてこちら、♂くんのハードアタックで隅っこの住人になっていた、

ノーベルティの♀ちゃんです。


早めに旦那を独房に収監しました。

そしたらもう今日は元気いっぱい。

センター取っています。


色も可愛く黄色。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♀ちゃん  ♪~

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-センター  私の家よ


独房の旦那さんはこちらです。

まったく堪えている様子は見えません。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-独房  普通。


こうしてみると、個性がありますね。

サテライトに入れた途端、大丈夫か!?と心配になるほどしょげる子。

まったく気にしていない感じの子。


ビタエニアータは繊細ですね。

網ですくったりした後は、しばらく隠れて出てきません。


テフェくんも60センチがダメだったので、

今、単独で暮らしていますが、

スポンジの下に潜んでいて元気がありません。


ショックなんでしょうね。


エリザベは強いです。

難しいと言われる種ですが、ストレスには耐性があるように見えます。


♂1号くんなんて、大手術に耐え、入院生活を経験し、

帰宅してすぐ「ぬし」になった感じです。


威張ってますよ。


「オラオラ~」

「文句あるか~」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぷんすか


「オレの縄張りよ」

「こっちが先だ」

番外エレムノピゲ。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ウィルvsエリザベ

フィンスプレッドで勝負だ!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ウィル  ウィル!



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-エリザベ  エリザベ!


さあ、どっちが勝ったかな?


ウィルヘルミーは、普段隠れていることが多いです。

いないのか?って感じ。

でも本当は気が強いんですね。


エリザベ♂1号くんは、♀ちゃんにも働きかけていますよ。


「お嬢さ~ん♪」

「うふふ」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♀ちゃんを目で追い

混泳水槽で繁殖はムリでしょう。

♀ちゃんがふっくらしたら、お家を与える方向で考えます。


あ~住宅事情が厳しいす。

子持ちは動かせないもんねぇ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  このバナー見ると、シシタくんやっぱり痩せたね・・・。応援ポチ!
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

ウィルヘルミー稚魚さんその後と、いろいろ。

03-28,2012

プルクラ・アバカシス・ウィルヘルミー(いつも思うけど長い)の初めての産卵、

154個の卵は孵化しましたが、私が流木ひっくり返したりライト当てたりするもので、

ウィルお母さんはいやがっています。


あちこちに稚魚さんを移動させています。

ごめんねぇ。

好奇心に勝てないのです。


ソイルの上に稚魚が確認できます。

ぶれぶれ失礼。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-まぶしいわよ  キャー見ないで!


もう、落ち着いて子育てできないわ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-もそもそ  

こっちがいいかしらん。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-こっちがいいかしら  


と言うわけで、3回くらい稚魚を移動させたウィルヘルミーお母さんです。


今は、上の画像のどちらでもない所に移しました。

ちょっと気の毒に思えたので、もうひっくり返して撮影はしません。


ここでふと思ったのですが、

流木を裏返す

ライトを当てる

ストロボをたく

などの行為で稚魚は減るのでしょうか?


そういう疑問や心配を感じる方は、少なくないと思います。

でも、それは「ない」そうです。


稚魚が減るのは死んでしまうからですが、

上記の理由で死ぬというのは、理屈で考えてもありませんよね。


お母さんが、死んでいない子供を食べてしまうことは、「ない」とのことなので。

移動の際に、母親が未熟でへたっぴで稚魚さんを潰してしまうとかは可能性があるそうですが、

それもまずないようです。


減るのは他に原因があるのです。

いつも言われている、水槽コンディション、です。


上向きであれば残るし、下向きなら減っていく。


上向きの時に産んでくれるのが良いわけですが、

ただ、これがわかって且つできれば、苦労はないんですよね。


お母さんは黄色いし、見ると警戒して流木下にもぐるので、

稚魚が残っていることは間違いありません。


さて、何匹出てきてくれるかな・・・来週の頭くらいには、その日がきます。

ヤキモキしつつ楽しみな、微妙な感覚の数日間を過ごします。


そのほかにやったこと。


・ノーベルティー♂を産卵箱に入れた。ブロワーの事情で、サテライトが使えません。


♀ちゃんがフィルター隅っこで黒々していたため。

オスを隔離したら降りてきて可愛い色になり、

ブラインもゆっくり食べていました。


ここもやっぱりDV夫です。

というか、我が家は全員DV亭主でないの!?


エリザベに関してはまだ不明です。

♀ちゃん幼くて、まったくその雰囲気ありません。


♂1号くんが60㎝で君臨しつつあります。

サテライトのマクマステリ、着地点をどうしよう?ずっとサテライト暮らしも不憫だし。



・シシタくんのところに、いじめられ役チビトーマシー投入。


威張らせて自信をつけさせるため。

早速フィンスプレッドして、いい感じです。


しかし色落ちたわ~。あんなに美しかったのに。

ソイル、アフリカーナの色も影響しているように思います。


以前はアマゾニアの水槽で綺麗だったので、変えてみようかな。

パウダータイプ要購入・・・と。


アピスト飼育の面白さのひとつは、この実験感覚かと思います。

考えて、やってみて、現れた結果を検証する。


そして次があって、またやってみて。

楽しいですねぇ。ぐふふ。


梨乃のパパさんの実験室 とまでは参りませんが。

   ↑

(大人の趣味空間、イケてるのでクリックしてみてくださいませ。)


ただ、その「やってみて検証して次に行く」行為は、楽しいのですが、あまりに多く時間が掛かります。

全部がわからない状態でやってみるのは、時間的・経済的ロス、

そして心の痛みと言うリスクが大き過ぎます。

失敗したら死なせてしまうわけですから。


新しいことを覚えるに際しては、先生につくのが一番です。

時間と労力を小さくできます。


良い先生に出会えた人は幸運です。

手探りであれば浪費していたであろう時間とお金を、無駄にせずに済みます。


先生と言うのは、自身の知識と経験を整理して体系化して、

提供してくれるありがたい存在なのです。


より重要なのは、「経験」知が豊富と言うことです。

検証を繰り返した結果としての知識は、換え難い価値があります。


幸運は、引き寄せるものです。

と言うか、しかるべき波動の人には寄ってくるものなんですよね。

類は友を呼ぶ。

これは法則ですね。


だったら、幸運が寄ってくるようにしたほうがいいですね。

うん。


あ、私はいつもラッキーですよ。

これだけは自信があります。

ずっとずっと、幸運です。


ツキも実力のうちと言いますが、本当です。

何を引き寄せるかは、実力なのです。


さてさて、稚魚育成用に、水槽をひとつ立ち上げました。

トリミング後の、捨てるべき元株で作ったトニナ水槽です。

25センチキューブです。まだ濁っていますが。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-稚魚用


作った後、ヒーターがないのに気付いた(^_^;)

水温約20度です。

CO2添加もまだです。

ちょっと待っててね~。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  シシタくん復活の日々、雄姿再び。ぽち!
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

フィンスプレッドで決着だ( ̄^ ̄)!

03-27,2012

60cm水槽が面白いことになりましたよ~。

うわ、うわーと言いながら、ばしゃばしゃシャッターを切った私でありました。


経緯からご説明します。


前回の日記に書いたとおり、ビタエニアータ・テフェの♀ちゃんが死んでしまいました。

そこで、どうしたものかと考え、師匠にもご相談して、

弱ったビタエニのシシタくんを60cm水槽から引き上げてテフェ水槽で単独飼いし、

テフェを60cmに引っ越させてみることにしました。


シシタくんは60㎝で分が悪く、痩せて色も落ちてしまい、

ブロ友さんにまでご心配いただく始末で、誠申し訳ない状況にしてしまったのです。


師匠からのアドバイス:


シシタくんをしばらく単独飼いして体力を回復させる。

弱った個体はVIP対応で!


隣は元の家なので、シシタ♀ちゃんを見せて刺激を与える。


その後「当て」を入れて威張らせる。

これで活性化する。


うーん、なるほど。

示唆に富んでいます。

すごいな。


とても勉強になるのですが、それを言うと授業料を請求されるので言わぬが花よ(爆)。

へぇ~と聞き流すのがお約束です。

あ、勿論これは師匠のジョークですよ。


早速実行。


テフェくん、60cmに入りました!

って、あっという間にトニナの陰に消えました。


出てきません・・・。

探します。


いた。

あらら、後ろの方で棒立ちでないの(^_^;)

だいじょぶか。


大丈夫そうに見えません。

しばらく見ていたけど棒立ちのままなので、指でつついてみます。


動いた。反対側の隅に行った~。

また棒立ちだし(^_^;)


えらバクバク、本当にだいじょぶか!?

CO2ショック、pHショック、移動のショック、いろいろ頭の中を駆け巡る不安。

♀ちゃんの後を追うなんて、絶対イヤだ~。


もう電話しちゃう。

ああでこうで・・・と説明しているうち、

あら、普通の体勢になったよ。

ほっ。


師匠には級を下げるかなぁ~と言われましたが気にしない。


それからです。


テフェくんめがけて、エリザベ♂1号くんがぬお~んと近づき、

ブンブン!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-エリザベ  何だオマエ?


すると、エレムノピゲも参戦してきました。

エレたん、背びれの一番長いとこどうした(^_^;)

尾びれもぼろいし(^_^;)


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-エレたん  ぷー


お、やるか! 


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-エレと  おう!


エリザベ♂1号くん、喧嘩っ早いわ。

手術後の尾びれをまったく意に介さず、

思いっきり広げています。きゃー。


テフェも対抗して吼える!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-テフェ  うぉりゃー!



ウィルヘルミーも参戦ですよ。

♂くんたちみんな来た。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-男4人


なんか凄いことになってきたよ~。

この人たちのアドレナリン分泌状況はいかに!?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ウィルも  まあすてき♪


うひゃうひゃ。

戦う男たちの姿を堪能してしまった。

いいわぁ。

綺麗です、カッコイイです。


結果、一番強いのは、エリザベくんでした。

なんと言っても自信たっぷりって感じ。

尾びれのことなどなんのその、でした。

(ついでに背びれも欠けとります)


テフェくんはとても美しいのですが、弱くて、退散です。

シシタくんと同様、流木下にもぐりました・・・。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-テフェ負け  負けた・・・



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ボーゼン  ボーゼン


ビタエニアータはほっそりしているし、

水槽に入ったばかりの新参者で、分が悪かったのでしょうね。

すっかり意気消沈してしまいました。


こちら、お隣の水槽で興奮しているひと。

トニナかぶった、残念!


かなり美しいですよ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-お隣さん


ちょっと緩んだけど、きれいでしょ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-きれい  ノーベルティ


この後テフェくんは本当にしょげてしまったので、

別の水槽に移すことにしました。


ビタエニ♂くんたち、それぞれ単独でVIP対応です。

元気になあれ。


それにしても、今まで平和だった60cm水槽が、いきなりバトルの舞台になってびっくりです。

テフェくんがパワーバランスを崩したんですね。


これに関しても師匠に説明していただいたけど、省略。

聞けば聞くほど、深くて興味深いアピストさんに、また惚れた。


微妙かつ繊細で、激しくも美しいアピストグラマの世界を、

ほんのちょっと垣間見られたような気がしました。


これからも、いろいろなシーンを見せてくれるんだろうな。
末永く、楽しく、よろしくね。

愛してるよ~♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  イケメンッぷりに磨きかけちゃうよ。ぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

テフェちゃん!!

03-26,2012

禍福はあざなえる縄の如し。

すべては学びの材料、心の糧にしていきたい。

そして、最後は全部に感謝できたら良しとする。


人生、感謝したモン勝ち!だと思っている管理人です。

いろいろあるけど、全部何かを教えてくれているわけだから、

そりゃ有難いことで、感謝です。


泣きながらだって、有難うは言える。


このところ、ブロ友さんたちの日記で、

悲しいお知らせと嬉しいお知らせの両方が交錯するのを拝見していましたが、

産卵154個なんて喜んでいたウチにも、来てしまいましたがな・・・訃報です。


ビタエニアータ・テフェの♀ちゃんが、今朝水槽の底に横たわっていました。

間に合わなかったよ。


昨日のブラインタイムに、食べていなかったのです。

お約束の避難場所、水槽の上部隅っこフィルターパイプ陰から動かない。


まずいと思って♂くんをすぐに隔離しましたが、遅かったです。

うまく行きそうな雰囲気の時もあったんだけどな。


もっと早く♂を抜くべきでした。

判断ミスです。というか、横着したんだ私。

抜こうかなとチラチラ思いつつ、先延ばしにしていました。


加えて昨日は用事があってずっと出かけていて、

経緯を見ていませんでした。

水槽で何が起きていたのか。


観察が何より大事ですね。

改めて思いました。


お勤めの皆さんは厳しいですね、それを考えると。

特に出張なんて聞くと、気掛かりだろうなぁとお察しします。


さて、新しいお嫁さんお迎えしようか。

あるいはテフェくんを60cmに入れて、シシタくんと遊ばせてみようかな?

隣同士にいた時は、お互いにフィンスプレッド合戦で見応えありました。


独房のテフェくんです。

黒~。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-独房です




にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  オレはお父さんになれたんだよ~。偉いでしょ。byシシタ
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

トニナ水槽実演・エリザベその後・ウィルヘルミー孵化

03-25,2012

さあ今日は、テーマが多岐にわたりますよ(って言っても3つだけど)。


まず、AnのHPに案内があった、トニナ水槽トリミング実演です。

レクチャー付き実演、誠に有難いです。

何と言っても、これを上回るものはないでしょう。


動画しっかり撮りました。長いです。

解説、途中で入る電話、小一時間になりました。


しかし作業はさすがのスピードで、さくさく仕上がって行きました。

トニナの頂芽で面を揃えるコツがわかったぞ~。


ここ、いつもできなかったのです。

面が凸凹になってしまう。


なるほど!がいっぱいでした。

こういうのの後は、やってみたくなる。

実践して、確かめたくなる。


ハサミもピンセットもADAです。

ハサミはカーブしたもの、ピンセットは先が細いタイプです。


道具は使いよう。

次は前回よりうまくできる、多分。
楽しい予感です。


さてさて、尾びれ切りオペ後13日、昨日退院してきたエリザベ♂1号くんです。

調子はどうですか?


うわ、吼えてる!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-元気だぜ!  ばっちりだぜ!


背びれも立ってますね。

元気そうで何よりです。

♂2号くんと喧嘩もしていません。


トニナの間を、上手にバッティングしないよう、存在しているようです。

これが心配だったのですが、今のところいい感じです。


では1号くん、頬赤の自慢をどうぞ!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-赤いぜ  ふふん♪


尾びれ、もっと伸びるよ。

きれいになろうね!


それから、154個のウィルヘルミー卵 、今日あたり孵化のはずです。

気になります・・・見ないでおこうか、どうしようか。

やはり見てみることにしました。



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ない!  な、ない!



卵きれいにありません!わおわお。

ソイルの上を見るも、何もなし。


まさかの全滅?

流木のあちこち見てみたら・・・


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-大事大事  ほっ、移動させていました。



かなり明るく補正しています。

流木の下側ではなく、横から見える位置です。

ただし穴になっていて、ライトで照らさないと見えません。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-移動させていました

うーん、何個あるんだろう。

少々やきもきしながら、待つことにします。

約1週間後の浮上・・・わらわら・・・となるといいんだけど。


師匠に、たくさん生まれた稚魚が育って、いっぱいになったら、

一体どうしたら良いんでしょう?とお尋ねしたところ、


「10年早い!」


と、あまりにベタなお答えを頂戴して、吹きました。

あはは~。


あ、ちゃんとまともなお答えもいただきましたよ、勿論。


でもほんと、皆さんどうしているんでしょう。

だって、繁殖成功例はいっぱいいっぱいあるはずで、

アピストの稚魚はいくつものお家でたっくさん生まれているはずで、

その子たちは育ってどこにいるのでしょう。


1.みんな飼われている?・・・水槽増えまくり

2・オークションに出ている?・・・ありますよね

3.お店に引き取ってもらっている?・・・これもありますね

4.里子に出している?・・・ブログで拝見することありますね

5.熱帯魚屋に転身?・・・事によるとあるのかな


2と4(発送の場合)はめんどくさそうだなー。

アピスト飼育者は、まめな人が多いのかしらん。

私にはできないわ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  てなわけで(どんなわけだ?)、ぽち!ですよ。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

エリザベ♂1号くん、復帰!

03-24,2012

療養中だったエリザベサエ♂1号くんが帰宅しました。

正確には、入院していたのです。


ウチの近所には熱帯魚の病院があって、そこは薬物療法や手術、

そして入院患者の受け入れまでしてくれます。


なんて。


でも、そういうのあったらいいですよね。

以前魚が病気になった時、息子は「お医者さんに連れてって!」と言いました。

連れて行く医者がないの・・・熱帯魚さんには、お医者さんがいないのです。


だけど、私はホントに本当にラッキーなので、

某熱帯魚店(しかもアピスト特化)の近所に住んでいて、

いろいろ教わり、お願いも聞いていただいています。


このエリザベ♂くんも、手術していただいたのです。

病気ではなくて、尾びれボロボロ回復しないと言う症状です。


エリザベが尾びれザンバラではねぇ・・・?


以前、お店のHPに、尾びれを切ったお話が載っていました。

こういうのアリなんだ!とその時は驚きましたが、

ボロボロの尾びれを見ているうち、お願いしようと思うようになりました。


リスクは伴うと言うお話でしたが、ブラック・ジャックにお任せしたわけです。

そして、しばらく預かっていただいていました。

施術は12日でした。


発泡スチロールにビニールを重ねた手術台に寝かされた1号くん、

ぬれたティシュをかぶせられ、ピンで尾びれを固定され、

スパッと切断。


かみそりが一番良いそうです。


結構付け根まで裂けていたため、術後はほとんど尾びれなし状態。

ダメージを受けているので、状態の一番良い水槽に入れることが必要だそうです。

水槽がたくさんある状況でないと、無理ですね。


尾びれほとんどなしで、推進力ミニマム。

それでも泳ぐ、元気な1号くんでありました。


そして、本日めでたく退院です!

12日で、尾びれもずいぶん伸びました。

お世話になりました。


BJですから法外な料金を請求・・・されませんでした。

足向けて寝られません。


袋の中でフィンスプレッドしてるの?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-袋の中でフィンスプ

尾びれに縦線が入っているのがわかります。

あの位置でカットされたわけです。

きれいに丸く尾びれが形成されています。

すごいもんだ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-尾びれに縦線

流し目ですよ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-流し目

ひょうたん?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ひょうたん!?

お留守番していた♀ちゃん。

お嫁さん候補のひとりです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♀ちゃん

さて、♂2号くんと喧嘩しないか、やや心配です。

今日のところは何もありませんでした。


マクマスあぴこがいなくなって元気になったシシタくんが、

ちょっと♂1号くんをつついていました。


いいのか、シシタ?

エリザベは強いぞ~。


「あ、そうなの?謝っちゃおうっと」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あやまっちゃおう  ぺこ。


ピンボケご容赦。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-大きいです

頬からあご下まで、赤いです!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あご下赤い

明日からしばらく、注意して観察します。


音羽のBJは、寄生虫取出しもお得意ですよ。

鼻の穴に詰まった虫を取り出すのも、見せていただきました。

私のiPhone動画フォルダ、結構えぐいです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  みんなも、ヒレは大切にしようね!ぽちぽち~。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

アピストとアニメの熱い関係

03-24,2012

センスと切れの良い文章とキャプション、
読ませる魅せるブログ「めぞんアピスト写真館」http://rionerima.exblog.jp/を運営されている、
Rionerimaさんは、おしゃれさんでカッコイイんですけど、
実はアニメ番組のプロデューサーさんでいらっしゃいます。

誰でもご存知のあの番組。
ほら、あれよ。
ねー?

4月から始まるんですって。
ちょっと大人向けかな。

何でしょう、知りたいですね?
是非是非、Nerimaさんのブログに行って、お確かめください。
「めぞんアピスト写真館」http://rionerima.exblog.jp/

最近は激務でブログの更新も大変そうですが、
初期の頃の文章の面白さセンスの良さ、たまりませんよ。

もちろんアピストも良い個体ばっかり飼育中で、ずるい。

とにかく、覗いて損はないブログです!
オススメですよ。

今回はぽち自粛。
ちょっと宣伝でした。

課題をいただきました、の巻

03-23,2012

私にはアピストのお師匠様がいるのですが、

ウィルヘルミーの産卵154個 は褒められました。


と言うか、タイミングが良かった、と言われたわけなんですけど。

昨日足し水をしておいて良かったです。

孵化したらいじれませんからね。


私はほとんど笑われることばかりしており、

我ながらしょうもないヤツなんですけど、

話題が途切れず楽しませてもらっている、

と有難いお言葉をいただいています。


楽しんでいただけるのは、嬉しいことです。

・・・よね?

誰かを楽しい気持ちにさせているわけですから、素敵なことです。

・・・よね?


私は何てドジなんだ!と、どんより凹むことも可能ですが、

楽しんでもらって素敵じゃないの、と思ったほうがハッピーな感じです。


もちろん間抜けの原因は反省しますし、

思い切り凹んだことも、何度もありますけど。


致命的なミスは、文字通り命取りになりますからね、

同じ失敗はしないようにと思います。


さて、課題を頂戴しました。

トーマシーは既に抜いたのですが、♂くんも抜くようにとのご指示です。


はい、抜きました。

すくうのも、回数を重ねてなかなか早いですよ。


ウィル君、安堵したんじゃないかしら?ぷぷ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-え?  「え?そんなこと・・・」

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-はーい  「あ~寂しいな」(ホッ)


その理由:外的要因を排除する。


要するに、卵が消えるとしたら、その原因は私の腕および水槽コンディションにある、

と言うことを明確にするためなのですね。


師匠、厳しーよ。


でもって、消えるかもと言われるわけです。

水槽コンディションが上向きか下向きか、わからないから。


確かにそうなのです。

もし下向きだったら、どんどん減ってしまうのです。


シシタは88個の卵がありましたが、今残っている稚魚は何匹かな・・・

半分どころじゃなく減っています。3分の1くらいでしょうか。


エレムノピゲは初めから25個と少なく、稚魚は半分ほどになっています。


なんでも、3桁の卵は90パーセント浮上させて合格なんだそうで、

かなりの狭き門と言わざるを得ません。

138~9匹残せてOKということです。


初めっから投げちゃうよ~。

まぁ気楽に行きます!


ダメでも次があるから、ね。

楽しくね。


さて、♀ちゃんみんな黄色くてきれいですよ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-えれ♀  エレムノピゲ母

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-シシタ♀  シシタ母


子育て中の母は、とてもきれいなのだ!


今回母になったウィルヘルミー♀ちゃんは、

カメラを向けるとさっと流木下にもぐりこみ、撮れませんでした。


で、テフェくんちはどうなの?

別にプレッシャー掛けるつもりはありませんよ。


「ウチだけまだみたいだよ」

「あら~、あの水草、穴が開いてるわね」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-うちだけだって

いいの、ゆっくりね。

あまり稚魚さんだらけになっても水槽ないの。


順調に行けば、月曜日くらいに孵化でしょうか。

154匹の稚魚が見られるのでしょうか。


その1週間後に、おちびさんがわらわらと浮かんでいるのでしょうか。

どうなんでしょう。

何匹見られるかな。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ 稚魚さんわらわら期待のポチ!
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

おめでとう!ウィルヘルミー夫妻!ジェダイもシスも祝福です。

03-23,2012

やった(^^)v♪


昨日、ウィルヘルミー♀ちゃんが、とってもふっくらして見えたので、

そろそろいいかな、と思いました。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ふっくら  腹ピン(゚m゚*)


DVのかどで60cm水槽に放り込まれていた旦那さんを戻したのです。


もう別居から3週間近く経過したので、♀ちゃんもかなり元気に強くなり、

「当て」のトーマシーを追い払う仕草も見せていたので決断しました。


すくうのは大変でしたけどね。

以前よりはうまくなったようで、抜けたトニナは数本に留まりました。

すごいぞ私<(`^´)>


しかし♂くんはいきなりの受難です。

水槽上部隅、フィルターのパイプ陰に追いやられました。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-怖いよ  怖いよ、別人だよ、


そして今朝見ると♀ちゃんのおなかがぺったんこ!

おお、これは行きましたよ、ワクワク。


ちょっと失礼、流木を裏返します。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-産んでた~  ありました!


今迄で一番たくさんの卵です。

♀ちゃん頑張った!ずいぶん突かれた日々もあったけど、お母さんだね。


点々打って数えましたよ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-154個  154個。わお、初の3桁突破です。偉いなぁ。


孵化まだだから油断はできませんが、やはりお祝いです。

頑張ったんだもんね!


はい、祝福の皆さんです。

今回は特に、Nerimaさん寄りの人選でおよびしましたよ。ぷぷ。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-KO-HO-  KO~HO~

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-アニー様  アニー様、こちらです


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-お祝いに出発だ  出発だ!



しかし、ウィルお父さんは攻撃されて既にヒレボロ・・・(T_T)


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-いけてる  まだイケてるよね?



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-尾びれ・・・  オトコは辛いのさ


奥様、一言どうぞ。

「だってそりゃぁ、夫より子供でしょ?ねぇ?」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-夫より子供よ


ふむ。

本能ですから、仕方ありません。


こういうふうにプログラムされているのです。

神様が、この方が良いと思われたのですね。


♂くん、一緒に子育てしようね!

イケメンな、イクメンよ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  おめでとうのぽちぽち~!有難うございます♪嬉しいな。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

やはり目を引くエリザベくん

03-21,2012

なんか違う。

なんだろう。

明確にこれとは言えないんだけど、何かが違うの。

Apistogramma Elizabethae.


撮っていて、気持ちが一段上に行く感じになるのです。

いまだ幼い個体であっても。


おや、マジックショーをやっています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-バブルカウンターの中に  わ、バブルカウンターの中に!?



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-出てきた  おー、出てきた、良かった。



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-んなわけないでしょ  ぎろっ。 「んなわけないでしょ!」・・・怒られちゃいました。


♀ちゃん、どうしました?そのお顔、ぷぷ。

「やあね、こんなところ撮らないでよ!レディーに失礼よ」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-こんなとこ撮らないで

ところで、サテライトに収監中のマクマス夫妻ですが、

6センチあぴこ♂が小さい♀ちゃんを突くので、♀ちゃんは元の水槽に戻しました。

「ふぅ、ホッとしたわ。ああ狭くちゃ、逃げようもない」

尾びれザンバラになっちゃったorz

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-帰りました

しかし、エリザベ♂くんに威嚇されています。

「オラオラ」「なによっ」お互い結構気が強い。おちびなんですけど。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-VSマクマス



ここからはおまけ画像です。


プルクラ・アバカシス・ウィルヘルミーくんポートレート。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ウィルヘルミー


鏡を見ているよう?お茶目なオトシン君。

「よいよい~♪」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-鏡


ぽってり体型は、エレムノピゲ稚魚です。

2月21日に泳ぎだしました。

「ぽってりじゃないよ!ブライン食べたばっかりなの!」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-エレ稚魚


こちらは、ビタエニアータ・シシタの稚魚です。

一足早く、2月11日に泳いでいる姿を見ました。

エレ稚魚と比べると、かなり大人っぽいですね。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-シシタ稚魚


ところで、アピストの稚魚が泳ぎ始めることを「浮上」と言うようですが、

どうも私は浮上と聞くと潜水艦を連想してしまうのですね。


何かもっと、とても大きいものが水面にぐおーっと出てくる感じがして。

チッコイ細いのがチロチロわらわらしているのが浮上って、

なんとなくピンと来ないんですよね。


誰が最初に言ったんでしょうかね。

知る由もありませんね。


ヘンなことに引っかかるヤツですって?

そうなんですよ。

めんどくさいですね。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  いつになったら妻や子と同居できるんだ~!ぽち!
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

アピストゼミに行ってきましたよ

03-20,2012

今日は忙しかった・・・。


午前中はゼミ、終了するや否やすっ飛んで次の予定に向かい、

お昼ごはんも食べられず(T_T)。


いただいたコメントへのレスも、電車の中からiphoneで。


終わって帰宅して家事やって、今度は別の予定に出発~。

2食分食べてきました。


しかし何で用事が3つもかぶったんでしょう。

普段は湖のように穏やかな日々を過ごしておりますのに。


たまには良いのかもしれません。

はい。


さてね、ゼミではやはり、「お仕置き」の対象は私だったのですね。

あれほど牽制球投げたのに、無駄でしたね。


何でよぉ?ちゃんと2つって書いたのにぃ。


でもちゃんと6つにお答えいただきましたm(_ _)m ペコッ

得しちゃったかも(^m^*)ぷぷ。

ただ、アピスト以外の質問をしたかどでお仕置き・・・は、

甘んじて受けます。


ご指摘いただくまで、まったく気付きませんでした~。

あはは。


あらぁ、レッドショルダーホタルって、アピストじゃなかったのね?

なんて、今さらトボケてみようかしらん。


白々しいので止めておきます。

かまぼこっておととなの?よりひどいかもです。


さてワタクシ、

12時半の終了と同時に真っ先に立ち上がり、

小走りで会場を後にしたため、

あの場にいらした皆様は、


もしやあの「お仕置きのひと」は、

恥ずかしくていたたまれず、走って逃げたのでは?


と思われたかもしれませんが、そうではありません。

次の予定が迫っていたのです。

と言うか、遅刻~。


もっとゆっくりできたら嬉しかったんですけどね。


ブロ友さんたちともお話したかったし、

何より、グロッソのトリミング見たかったなぁ。

これは本当に見たかった。残念です。


あー、今日も勉強になりました。

知識が増えるのは喜びです。


一生かかって、今後どれほどのことを知ることができるのか考えると、

どうでも良いことは切っていく作業も大事だな、と思います。


アピストは飼わなくても生きていくのに困りませんが、

今となっては、ないと不自然な存在になりました。


アピストグラマと言うおさかな自体と、

そこに付随する人間関係と。


さかなが主でひとが従?

考えてみると、ちょっと面白いね。


でも、こういうのって、本当に大きいのは人との関係なのかもしれません。

アピストを通して出会った方々ね、うん、素敵な人が多いですよ。

お話していて楽しいです。


趣味嗜好が似ていると言うのは、結構コアな部分に、近いものがあるんでしょうね。

趣味というのは侮れません。


しかし、女性は少ないですね。

なぜでしょう。

女性アピスト飼育者の皆様、お友達になってください~。


あら、ゼミの内容がまったくありませんね。

タイトルを見て来てくださった方には、肩透かしですね、ごめんなさい。

でもやはりこれは、受けましょう、ってことで。


今日はほとんど水槽を見ることができませんでしたが、

帰宅後、色の悪いレッドショルダー・ホタルテトラを、

アマゾニアのトニナ水槽に半分引っ越させてみました。

何か変化があると面白いんだけど。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-色悪い

こうしてみると、ずいぶん体型に個体差がありますね。

上の子はおでぶだわ。


よく食べるからなー。

それとも、雌雄の差なのでしょうか。



レッドショルダーの食事風景はすごいです。

がっついてる。狂喜乱舞しながら食べています。


「何だか狭くなったわね。」byノーベルティー奥様。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-過密地帯


シシタ奥様と稚魚の水槽、

ソイルに落ちたコケに、気泡がいっぱい付いてキラキラしています。

なんだこりゃ(^m^*)。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-コケに気泡


明日は水曜日なんですね。

なんとなく変な感じ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  シシタくん、時々せびれ立てるようになってきましたよ。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

はかなげになってきたシシタくんを救え!作戦。

03-19,2012

明日はAn主催アクアゼミのQ&A大会です。

かなりタイトなスケジュールをやりくりして、参加します。

何しろ疑問だらけの日々ですのでね、こういう機会は貴重です。


AnのHPを見ると、2つまでと言うお約束の質問を5つ書いてきた方がいらして、

皆さんの前でお仕置きされるそうなのですが、怖いですね~。講師Sですからね~。


実は私も2つより多く書いたので、少々ドキッとしましたが、

送信済みメールを確認したところ、質問は5つではなくて6つでした(なお悪いでないの)から別人です。


それに、質問がかぶった場合を想定して多く書いたのであって、

かぶらない場合はこの2つとちゃんと書いたので、絶対に私ではないと確信し、安堵しました。


当日公開処刑されるお方はおいたわしや、ですが、

フォースと共にあらんことを。


さてさて本題です。


「痩せてきた」

「色も飛んだ」


と、皆様からご心配いただいているビタエニアータ・シシタくんです。

お優しい皆様、有難うございます。


確かにそうなのです。

DVがひどくて奥様を水槽隅に追い詰めたかどで60cmに来てから、ショボーンのままです。


影も薄いが色も薄いぞ 、なんてからかっている場合じゃないかもしれない。

美しくて可愛いシシタくん!元気になってもらわなきゃ。


かと言って、子育て奥様と稚魚の水槽に戻すとトラブル勃発は目に見えているし、

シシタくんを静養させる水槽の余裕もありません。


どうしたものか。

60cm水槽のパワーバランスを変えようと思いました。


「威張っているヤツを抜く」と教わったことを思い出し、マクマスを収監です。

このひとが皆さんをいじめているので、ここをはずしてみることにしました。


井戸端会議中。「おっきなマクマスさん、捕まったらしいよ」「へえ~、そうなんだ?」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-うわさは早い


「どれどれ、見てみよう。」行くぞ~。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-見に行こう  


「これで安心かな~?」「お気の毒に。うふうふ♪」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-どれどれ


さてこちら、サテライト内でボーゼンのマクマスあぴこさんです。「なによ、これ」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-収監


奥様もご一緒に収監。「まったく、あの人のせいでとばっちりだわ!」。怒っています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-奥様も


お互い背を向けるご夫妻・・・ごめんちゃい。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-背を向けて


帰りたいなぁ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-帰りたいなぁ


立ち上がったり、


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-立ち上がったり

すねてみたり。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-すねてみたり

もう、あぴこさん可愛い。萌え。

あぴこさんは♀ちゃんをいじめない子ですが、一応奥様用シェルターを入れました。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-奥様用シェルター  さんそを出す石?


しかし想定外の展開を見た。あぴこさん、はみ出てますよ~。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-想定外


ぬし不在の水槽で、元気にダンスを始めたエリザベちゃんたちです。

もしかして、いい感じ?それとも喧嘩なのでしょうか。


よもや、♀ちゃんが「化ける」なんてことないよね?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-エリザベカップル  キラキラ

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ダンス すごくキラキラ。


♂くん、あごの下まで真っ赤!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あごまで真っ赤


ウィルヘルミーくんも、

(あれ?目が濁ってる?なんなのこれ)


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ウィル君


エレムノピゲくんも、

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-エレ君


トニナの陰から出てきました。


やはり、6センチのマクマスがにらみを効かせていたのですね。

あぴこさん、普段はおとなしい感じだったのですけど。


そして、ぬしのあぴこがいなくなった今、誰がボスになるのでしょう。

見てみると、一番強そうなのはこちらの方でした。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-実はこのひと  意外な伏兵


地味なお方ですが、チェッカーボード・シクリッドさんが「ぬし」候補です。


なんだかな。


アピスト頑張れ。




にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  いっぱい食べて元気になるよ~!ぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

マクマステリは、いじめっ子だったのだ

03-19,2012

初めに買ったアピストが、マクマステリ・レッドでした。

その意味では思い入れが深いです。

何もわからず、「子育てする美しい魚」を求めて買いました。


ペアのつもりが♂♂だったと言うありがちなパターンで、

8センチもあった1匹は既にこの世になく、メスだと思われていたあぴこさん6センチが健在です。

60cm水草混泳水槽の主として君臨しております。


いつも攻撃モードと言うわけではないのですが、

どうやらシシタくんが気に食わないらしく、

彼ばかり追い詰めていじめています。


シシタは最近痩せた?という指摘を頂戴しておりますが、

確かにお腹が凹んだ感じがします。



「あ、こっち見てるよ、いやだなー。」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-何でボクなの



「標的発見!なんかあいつ見ると追っかけたくなるんだよね~。ワクワク」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-なんか追っかけたくなるんだよね



「ご飯タイムなのにー。・゚・(ノД`)・゚・。」

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-やめてよー



しょんぼり(´・ω・`)


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-しょんぼり


マクマスは♀ちゃんもいじめっ子です。

標的はなんと、エリザベ!


どうも気に入らないようです。

やっかみか?



ボディアタック!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-きゃー  きゃー



エリザベちゃんも、結構気が強いです。「負けませんわよ」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-負けませんわよ  


良く見ると、目つきが怖いです、マクマス♀ちゃん。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-火花バチバチ  バトル!



エリザベ♀ちゃん、追い払われました。マ「ゆっくりハミハミできるわ~♪」

エ「このままじゃ悔しいわ。」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あっち行きなさいよ  

頬赤の♂くん、騎士道精神にのっとり、レディーを助けに参上しましたよ。


「こら待て!」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-逃げる気だな  



エ「ボクが相手だよ!」  マ「あら、いいオトコ・・・」 ぽっドキドキ


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-敵討ち  



どうやらイケメン君には攻撃しないようです。

いいのか?これで?


「勝った。」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-勝った  



「美は力なのだ。」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-美は力なり  


「ボクだってきれいなのに。」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ボクだってきれいなのに  

そうよシシタくん、アナタ綺麗よ。

ちゃんと背びれ立てて、マクマスあぴこに向かって行ってごらん。


シ「でもね・・・あの体高で6センチもあるんだよ・・・ちょっとキツイよ。」


じゃあ、奥さんをいじめた報いだと思って、ちょっと我慢しなさい。


シ「そりゃないよー。でも、そういうことなの?」


反省するでしょうか。

しないでしょうね。


でもこのままだとマズイかな。

かと言って、奥様が鋭意子育て中のお家に帰しても、ひと悶着起きそうですし・・・どうしましょ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  僕を応援してください~。ぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

真っ赤な頬、エリザベくんの全貌

03-17,2012

きれいだきれいだきれいだー。

エリザベサエはきれいだ。

いまさら何よ、でもキレイなんだもん。


まだまだ綺麗になる、はず。

私がへたっぴでなければ。


トニナの陰に隠れていましたが、ブラインタイムをきっかけに表に登場。

写真もたくさん撮れました。


♀ちゃんに追いかけられたりもしました。

肉食系女子?ぷぷ。


他のアピストともご挨拶していましたよ。

あまり喧嘩はしないでね、せっかくのヒレが傷むともったいないです。


では画像です!



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-しなやか  しなやか

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ちょこん  ちょこん♪

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-背びれにも赤  背びれにも赤

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-尾びれキレイ  尾びれきれい

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-はい!  全身アップ


♀1号ちゃんに追いかけられていました。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-まてー  前ピンにつき、サムネイルで失礼。とほほ。



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-緊張  緊張感


今日は週に1度の水換えをしました。

キラキラ気泡がいっぱい、これを見るのも楽しみのひとつです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-クリスタル

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-気泡


おまけ:近頃影が薄いシシタくん。色も薄いよ、だいじょぶか。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-影薄い  ぼそっ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  同一人物シシタですよ~、ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

真っ赤なほっぺ。だあれかな?

03-17,2012

スター・ウォーズファンの管理人です。

3Dも観に行くぞ~。


スター・ウォーズは突っ込みどころ満載なんですけど、なんたって楽しい!カッコイイ!

あれはかなりの部分実話だと、密かに思っております。


だってね、以前の同僚、ジャバ・ザ・ハットにそっくりだったんですから。

あんな形体の生き物、ジャバ以外にいませんでしょう?


どうせなら、オビ・ワンとか、エピソード3前半のアナキンのそっくりさんが良かったですけどね。

なかなか思い通りには行かないものです。


広い広い広い宇宙には、すごくいろいろなお姿のひとがいるんですよ。

そうに決まっています。早く出て来てくれないかな~。

そうして私を、UFOに乗っけて!


パドメは美しいです。

でも、レオンの時のナタリー・ポートマンの可愛さはもう・・・。


アナキンは美しいけど、あの性格は異常ですね。

でもいいの、きれいだから。


ペプシでスター・ウォーズのキャンペーンをやっていて気になります。

R2-D2が好きなので、あれ欲しいです。

デフォルメされているのがイマイチなんですけど。


前振りが長過ぎました。

しかも、アピストと全く関係ありません。

失礼致しました。


今日はこの子です!

ちっとも出てきてくれません。


じー。水草の陰からこちらをうかがっています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-じー


チラッと見えました。ほっぺが真っ赤です!ワオワオ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-赤い!


おっ、出てきましたよ。尾びれも見せて~。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-まだ見えない


しかし、向こうへ行ってしまうのでありました。残念。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-行っちゃう


もう、シャイなんだから♪by♀ちゃん。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-シャイなんだから


早く仲良くなって、一緒に遊ぶ姿を見せてね。

全身画像のお披露目もしたいですよ。


やはり、エリザベは素敵です。

ちょっと特別、うんと特別?かな?

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  ちょっとシャクだね。でも認めるよ。うん。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

もどかしい

03-16,2012

あなたの気持ちが読み取れないもどかしさ

だから ときめくの


なな、いきなり何なんだ??

あ、引かないで~。

そうです、14番目の月、です。

古いですね。


アピストに対しては、こんな気持ちになりますね、時に。

どうしてやったら一番良いのかな。

辛そうな時など、特に。


対象がアピストって言うのは、ちょっと寂しくもあるのでしょうか。

どうでしょう。まあいいや。


何でいきなり14番目の月かと申しますと、

スピッツの「おるたな」を聴いているからです。


いわずと知れたユーミンの名曲ですが、このカバーがすごく良いのです。

「タイム・トラベル」もいい。

原田真二さん、お元気でしょうか。

改めて聴いて、やはり素敵です。


J-POPにはおよそ興味のない私ですが、スピッツだけはすっごく好きで、

アルバムコンプリートしております。


マサムネくんですよ、たまりません。

声も詩も曲も全部好きです。なんでかな。いぶかしくなるほど。


マイナーコードの使い方がうまいんだよねぇ。シャクだわ。

語り出すと終わらないのでここまで。


今日はパラパラに画像をあげます

脈絡なくても、それぞれがドラマです。


切り取られた愛しい瞬間が、そこにもここにも。

さあ行ってみよ~!


ノーベルティ♂、「ルーク」くん。

このひともDV傾向です。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-このひともDV傾向


♀ちゃんはこんな格好になっちゃう。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ノーベルティ♀ちゃん


ブラインの雨の中、ダンシング・レッドショルダー・ホタルテトラ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ダンス♪


体格差カップルの、マクマステリ・レッドです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-体格差カップル


鋭意お仕事中、偉いぞフライングフォックス!

黒髭減ってきましたよ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-FFお仕事中



おまけ:夫さん、エリザベ♀ちゃんを指差して、「見たことないヤツがいるぞ」と言っていました。

その子はアナタがこの前、「フライングフォックス!」と呼んでいた子ですよ。

やはり、どう考えても、アピスト飼育者にはなれないかと思われます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  おいらのことは、「とーましー」とか言ってたよ。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

身体検査ですよ~

03-15,2012

ビタエニアータの稚魚さんたちが育ってきたので、

サイズを計ってみることにしました。


とはいえ、メジャーを当てて測定はムリです。

水槽前に、定規を置いてみました。

計るよ~、こっちおいで~。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-はーい  「はーい。」


身長1.2センチくらいかな?大きくなりましたね!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-身長1センチ  背筋ピーン。


見ると、青の強い子とそうでない子がいます。

お父さんはオレンジ系なんですけどね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-きらきら  ほっぺきらきら。



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-青い  この子とても青い。



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-青くない  青くない。


どうなるか、楽しみです。

だけど、どこに収容しましょうか(^_^;)

水槽立ち上げ急がなくちゃ。


こちらはテフェくんですが、こんなふうに美しくなるのかな?

なかなかいいショットが撮れなくて悔しい。



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-tefe  いけてる。


背びれの青が美しい~!腹ビレ長い!でも尾びれがイマイチ・・・。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-背びれの青!


尾びれ広げたのにピンボケだ~( ´Д`)。これすごく悲しいです。・゚・(ノД`)・゚・。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ピンボケ  「うまく撮れよなー」 はい。


奥様とツーショット。まだかなぁ。

♀ちゃんの目が怯えているように見えるんですけど、どうなんでしょ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-まだかなぁ


もしや、住宅事情を察して産まずにいるとか!?

そんなことあるかしら。


もうちょっと待っててね。

GW頃までには、整う予定です。


うふふん♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  お父さんはオレだよ!ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

もう、限界かも

03-15,2012

パソコンが、いよいよ危険領域に達してきたようです。

カーソルが消失、キーを押しても無反応、

固まってCtrl+Alt+Delも効かない、もやが掛かって応答なし・・・。


怖いよ怖いよ。恐ろしいのが来るよ。

早急にバックアップ取ります。


さて、スポンジ水槽2本で稚魚さんがすくすくお育ち中、

毎日ニマァ~と幸せな私です。


しかし、しかぁし、このバッチさは何とかならないものでしょうか?

ちょっと辛くなってきましたよ。


リビングには水草水槽が良いですね。

トニナはきれいだ~♪


左の二つで稚魚さんお育ち中です。

ああ、垂直が傾いていますね、いやですね、こういうの。

酔いそうですね。ごめんなさいです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-左二つね

一番左は、シシタ水槽です。

なぜか浮き草の根が伸びない。

もやっとした緑色のものに覆われています。


流木も、もやもや緑。

ミクロソリウムもコケコケです。


実物はもっとばっちいです。

ううう、切りたい。掃除したい。


でも稚魚さんたちは順調に育っています。

かなり、お魚らしい姿になってきました。


だから、環境としては悪くないのでしょう。

難しいですね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-いいのかこれ  しかし、良いのか?これ。


真ん中は、エレムノピゲさんのお宅です。

水の少なさが目に付きます。


旦那さんをサテライトに入れたりしたため、がくんと減りました。


ここもなかなか、強烈な様相を呈しております。

黒髭ゴケがすごいです。

髭画像は自粛します。



そしてこちら一番右は、ウィルヘルミーさんちです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ウィルんち  ねっこ~~~~~。さかなはどこだ!?


どうしてこうも差がついたのでしょう?

私にはサッパリわかりません。

pHは違うけど、それが理由なんでしょうか。


スポンジ水槽のベストな状態って、どんなものなんでしょう。

以前伺ったお話が、頭の中によみがえります。


水草水槽で80点は取れる。

残りの20点は、一定レベルの高みに達したスポンジ水槽の領域。

そこでアピストは、「凄いことになる」。


立ち上がった水槽とは、そこで産卵が行われ、順調に稚魚が孵化し、浮上し、育つもの。

卵の数は、魚からの水槽に対する評価。

そういうふうに教えていただいています。

(大体合っていますよね?師匠?)


アピストたちに快適な水槽が、このような見た目を伴うのは、避けられないことなんだろうか。

それならそれで、受け入れるしかないのですが、できればもう少し綺麗な方が嬉しいです。


昨日はちょっと、

スポンジ水槽の棚は別室に置いて吉かなぁ・・・

なんてことを考えていました。


夫は、別に誰が来るってわけでもなし、いいじゃないの、と言うのですが。


換水の都合などを考えると、リビングしかないんですけどね。

あ、足し水だけなら大丈夫かな?

でも普段見えないのはつまらないな。


もういっそのこと、全部水草水槽にしちゃおうかなぁ。

ミドくん(例の緑のでかいの)いるし、CO2は問題なし。


でも、そうなると、グラスカウンター、パレングラス、いくつ要るの?

・・・やめとこ。


思考ぐるぐる。

結論が出ない。


今のところ唯一思いつくのは、見た目は我慢する、ってことです。


スケジュール的に厳しいけど、今度の20日にゼミに出て、

「見た目と中身と両方優れたスポンジ水槽は作れるか?」って質問しようかしらん。

着地点をどこに見出すか、になるんでしょうね、きっと。


うーん、どうするかな。



おまけ画像:


うひゃ、すごいお顔!レディーにあるまじきお姿よ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-うっぷ  「いやぁねぇ、もう」


実はきれいなトーマシーくん。赤青黄色、キラッキラ☆彡


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-実はきれい  そうよ、きれいなの。


何でもきれいなのが好きです。

きれいなお姉さんも好きです。

きれいなお兄さんも歓迎です。


きれいなアピストさん、大好きです~。

ジュルア・・・(謎のつぶやき)。



もひとつおまけ:夫さん、昨日はエリザベ♀ちゃんをフライングフォックスと呼んでいました。

この方にアピストは向かないと思います。はい。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  ボクもきれいよ~。byシシタ。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

エリザベvs.マクマス、ウィルヘルミーvs.エレムノピゲ。男も女も戦う遺伝子

03-14,2012

シクリッドは気が強い。

そこがまた魅力的。


美人で高飛車、ね~?

これは無敵でしょ。


顔を膨らませて、

ヒレを広げて、

鮮やかに発色して、


そして何と言っても、エリザベの、あの三日月目がいい!

あの目、すごく語りますよ。

おさかなさんの認識がどんなもんなのか、

全くわからないのですが、あの目になる必要はあるの?


60cm水槽では、オンナの戦いもオトコの争いも勃発しております。

小さな頭の中はどうなっているのか、それを思うだけで愛しくてたまりません。


動きが速くて撮影は困難でしたが、何とか画像に収めましたよ。

出来が悪いのはご容赦!


ROUND1 

エリザベサエお嬢さんvs.マクマステリ♀ちゃん


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-こういうお姿も  通常モード

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-エリザベお嬢様  色白モード

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-マクマス♀ちゃん  この子はいつも黄色いです。


GO!


んん?火花バチバチ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-んん?


マ:ちょっとアナタ。

エ:あら。何か御用かしら?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ちょっと


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-なによ  マ:あのね、ウチの夫はここの「ぬし」なのよ。 エ:きゃっ


エ:だったら何ですの?ワタクシが誰だかご存じないの?

マ:あらっ、反撃してきたわね


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-そちらこそ


マ:ここは私たちのテリトリーよ!

エ:この住宅事情でそんな贅沢言えて?飼い主さんヒーコラ言ってるのよ?(はい、その通りです)


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あら


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-やりますの?  マ:そうよ、ただでさえ狭いのよ!ウチの夫はでかいの!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-きゃー  エ:んまっ、乱暴な方ね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-負けませんわよ  エ:負けませんわよ。女王のプライドにかけて!ブンブン!

こちら、その「でかい」マクマス旦那さん。全く意に介さず。

おや、くわえタバコですか。

マ:うい~す。

下の人、怪しい容貌ですが誰?こんな子いたっけ・・・?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-一服してる人


仲裁に登場ウィルヘルミーくん。

ウ:まぁまぁ、二人ともきれいなんだから、仲良くやろうよ、ね?

エ:だってあの方、理不尽なんですもの。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-仲裁ウィルヘルミー


マ:アナタ、口出さないでちょうだい!

ウ:す・・・すんません。

傍観フライングフォックス:なにやってんだろ。面白そう。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-口出さないでよ


ウ:なんだよ、怒られちゃったよ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-怒られちゃった


色黒シスモードに突入。
何かありそうな予感です。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-色黒モード



ROUND2
プルクラ・アバカシス・ウィヘルミーvs.エレムノピゲ


ウ:よっしゃー、オレもひと暴れするか!

エレ:おおっ、やるか?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-フィンスプ! キャーきれい


オラオラ~!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-オラオラ


こちらはすぐ終了。

あっさりしたお二人でした。


ということで、まこと楽しい60cm水槽です。

ありがとね~。



おまけ:この日のおやつ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-パルミエ  パルミエです。キャラメルシュガー味。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-おやつ  奥はチーズスティックパイ。


甘いのとしょっぱいの、両方作りました。

甘い方が好評でした。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  今日は頑張った~~~。ぽちぽちしてね。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

レディーの日常

03-13,2012

パソコンが危ない感じになっていて、ハラハラしながら使っています。

ハードディスクは5年も働けば偉いのだそうです。短命ですね。

そろそろ替え時かな・・・仕方ない・・・実は嬉しかったりします( ̄∇ ̄*)>てへ


我が家のレディーです。

まだ幼いけど、美しく立派な貴婦人になりますよ(予定)。


レディー・エリザベサエ☆彡どうです、この品の良さ!「うふ。おほ」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-レディーエリザベ


貴婦人お二人、こんなふうに、でっかいのも一緒に暮らしています。

実は時々火花を散らしたりする場面もありますが、レディーですからね、おしとやかですよ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-でかいのと一緒


旦那様は、訳あって只今不在です。

詳細は、そのうちアップするかもしないかも。

DVシシタくんと遭遇したり、

シ「え?ボク優しいですよ、お嬢さん」

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-シシタと会ったり


マクマス♀ちゃんに追いかけられたり。

エ「いやーん」

マ「悔しいけどきれいよね。でも力はこっちの勝ちよ~」

傍観フライングフォックス。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-追われたり


追っているのはこの人です。怒っていますね。

マ「別に、やっかみなんてないわよ」

上の「でっかいの」の奥さんなんですけど、

あまりその気配ないですね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-マクマス♀


別居中の、シシタくんのお子さんです。

シ子供「お腹が重いの。ブライン食べたの。ぷはー」

あのー、ちょっと食べ過ぎじゃありませんか?

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ちびちゃん


そして、本日も絶好調のこの方は別水槽。

ノーベルティーの「ルーク」くんです。ますますきれいだねぇ。

ノ「♪♪♪~~~」もちろん、ジョン・ウィリアムズね。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-絶好調


こちら奥様です。

黄色いけど、初めから黄色かったので、サインで黄色いのかどうかがわかりません。

もっと黄色くなるのかな。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-その奥様


水槽の中のドラマには、全く飽きることがありません。

お弁当持って1日過ごせるかも。


あはは~、こういうのを廃人と言いますね。

こうなったらオシマイですね。

終わらないように気をつけましょう。

はい、気をつけます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  どの子が可愛い?どの子も可愛い。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

恐るべし、夫さん

03-12,2012

我が家の熱帯魚・アピスト飼育事情です。

暴露話、お恥ずかしいですが。



基本スタンス:

夫・・・嫌いではない。可愛いと思っている。アピストの名前は100回聞いても憶えない。特に反対はしない。


私・・・好き!大好き。可能な限りお家に連れてきて水槽に入れたい。アピスト萌え、萌え~♪


てな感じ。



所帯持ちの熱帯魚飼育は、なかなか困難も多かったりしますが、我が家は楽な方です。


昨日、おさかなさんの話をしていました。



夫「電気が要らない魚はいないの?」


私・アカヒレとか。


夫「アカヒレは佃煮にする」


私・(何で佃煮よ)メダカとか。


夫「キリコちゃんは?」


私・レッドショルダーホタルテトラですか、あれは熱帯魚だからヒーターが要る。



この子です↓

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-きれい きらきら

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-キラキラ きれい!



夫「熱帯魚なの?でも1匹200円でしょ?」


私・えっ?200円じゃないけど。


(んんん??何故今この場面で愚にもつかない冗談を言うのか?まさか本気で言っていないよね?)


夫「10匹2,000円じゃなかったっけ?」


私・(どっから出てきたその数字)


桁が違います・・・プラティじゃないし。あれは高級カラシンですよ。


夫「カラシン?納豆に付いているからしみたいで、安い感じだな」



・・・・・・・



わけわからん。


論理の展開も意味不明だし、あの目を奪う美しさのレッドショルダーが200円ですか。

この人の頭の中はワンダーランドです。


そして、レッドショルダーの水槽に向かって、


夫「へー、お前高いのか」


ここで文句を言わないところが偉い!

ホント助かります。


しかし怖いなー。本気でそう思っていたんだろうか、今迄。

他のアピストはいくらだと思っているんだろう。


あまりアピストさんの話はしたくありません。

最近、自分でもアピストのお世話をしたいようなのですが、

むしろ興味持ってくれないほうが嬉しいかも(^_^;)。


どうかAnには行かないでください。

休日がかぶるので、助かります。


私は守られている・・・って、違うか(^^ゞ


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  幸か不幸か家族が抑止力、のお方はポチですよ。

にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

ガトーショコラ持って、どこ行くの

03-11,2012

昨日、ふと思い立ってAnさんから徒歩で帰宅しました。

駅にすれば二つ目で近いのですが、電車だと乗換えが面倒なのです。


大した距離ではありませんが、結構脚疲れた。

帰宅後水槽をいじっていたら、左脚がつりました。

何でまたこの状況でつるかな・・・痛かったです。


今朝起きると、軽めの筋肉痛です。

運動不足通り越して運動皆無なので、やや反省です。

歩かねば・・・脚が衰えると、頭も悪くなるらしいしね。


さて、ガトーショコラを焼きました。

これも、ふと思い立って焼きたくなったのです。

いろいろ、ふと思い立つ体質です。


今日はAnに行くから持って行きます。

チョコレートケーキがお好きな方は、どうぞ。


生クリームはかけられませんよ。

シンプルですけど。

本当は、明日以降の方がおいしいです。


Anに行くのは予定通り。

ロートカイルの誘惑に勝てるか!?


歩いては行きませんよ。

晴れているから、いつものママチャリで。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ アピストはガトーショコラ食べませんけど、ぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

音羽で400万円・浮上1ヶ月の稚魚さん

03-11,2012

用事があって池袋に行きました。

いつ行っても人が多い。

行列も常態です。


乗り物に乗ると寝てしまう体質の私は、やはり熟睡してしまい、

危うくお隣さんにもたれかかるところでした。

ごめんなさい。


ちなみに、池袋までは3駅です。

東京の電車は小刻みに停車します。

地方に行ったら、ひと駅の間隔が長くて驚きました。


3駅だと、6分くらいです。

この間に熟睡できるって、電車ってすごいなぁ。

何であんなに、眠りを誘うのでしょうね。

リズミカルな揺れが良いのかな?


御用が済んだら、有楽町線で護国寺へ。

池袋に出たら、やはり行ってしまいますね。


アドケタとロートカイルを見たかったのです。

アドケタ水槽を見上げていたら、脚立を出してくださいました。

脚立に乗って見ると、巨大なプレコがいてビックリ。


すごく硬そうに見えるんだけど、実際どうなんでしょう。

魚というより、爬虫類っぽい質感です。

ワニみたい。


アドケタ、小さい頃はトーマシーと似ているんですね。

これくらいから飼ったら、可愛いだろうなぁ。

どんな色になるかわからなくて、リスキーではありますが。


赤っぽい顔、黒系の顔、いろいろいます。

赤い方が好きかな。

それにしても面白いわ。

アドケタ好きです。水槽事情が許せば、飼いたいですねぇ。


かたやロートカイル、小さい。細い。

こういうのも良いです。

背びれが帆掛け舟みたいに大きくて、羽衣ちゃん。

ひらひらしていると優雅です。


しばらく買う予定はないので、見るだけ。水槽がない。

買ったのは、ひびが入ったスポイトのゴムの替え、シリコン製です。

これはブライン用、赤いのにしました。


「400万円です」。


あの、インフレにも程がありますよ。ぷぷ。


さて、先月6日に孵化し、11日に浮上した、

ビタエニアータ・シシタの稚魚です。


水槽前面に出てくるようになりました。

お母さんの周囲にはおらず、勝手に散らばって泳いでいます。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぴよぴよ  ぴよぴよ。



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-すくっ  大人っぽくなったね。



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-スキッ  きれいな体型。


ショッキングピンクの卵がこうなるんだから、すごいことです。

考えてみたら奇跡ですよね。

当たり前のことのように思っているけれど。


お父さんみたいに、オレンジが強く出てくるのでしょうか。

F1が一番きれいと聞いたので、楽しみです!


でも、どうしてなんだろう?

遺伝子のからくりを知りたい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  ぽちぽち応援、感謝です!
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

ぷんすかノーベルティーと、働くトーマシー

03-09,2012

ノーベルティー♂のルークくん、やんちゃです。

ハードアタッカーと言われるだけあります。


でも、ちっちゃい体でぷんすか怒っていると、可愛らしくて、おかしくて。

くすくす、ぷぷ。


ああもう素敵。大好き。

面白い~!



んん?あいつ気に食わないね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ん?  



オイ!どこ見てんのよ?

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-うぉーっ


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-くあっ  うぉーっ、やるか?



アンタだれよ?オレはノーベルティーよ!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぷんぷん



スキンヘッド風もできちゃうのよ~!

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぐるるー



ぷんすかのお相手は、隣の水槽にいるこちらの方です。威嚇の時は三日月目。



知らんのか?エリザベって言ったらアピストの女王様よ(♂だけどさ)!

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-お相手



ノーベルティー♀ちゃんです。


まったく、あのひと喧嘩っ早いのよねぇ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♀ちゃん



そんな血の気の多いアナタに、喧嘩相手を連れてきましたよ。

おちびトーマシー2匹です。



相手してやってね、頼みますわ。私のことは追わないでね。

ト「はーい」。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-当て2匹



ここは俺んちだからね。わかってる?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-俺んちだからね。



おまえもな。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-おまえもな


ヘ~イ!ロケンロ~♪決まったぜ!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ヘイヘイ



最後におすまし。

しかし、別人ですな。このひと器用かも。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-おすまし




にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  ノーベルティー「ルーク」くんのヘン顔にぽちぽち~。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

さほど進展もなく、現状です

03-08,2012

まずは、ビタエニアータ・テフェ夫妻です。

お腹ふっくらに見える♀ちゃんですが、まだ産む気配なしです。

旦那さんが傍に来ても、その気なさそうな顔しています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-その気なし  目のブルーがきれい


オトシンに一言あるらしい?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-オトシン狙い  色が変わった


こちらはウィルヘルミーの奥様です。

以前「当て」役に入れたチビトーマシーと戦っていましたが、どうも分が悪い様子でした。


そこでトーマシーは抜いて、テフェ夫妻の家に放り込みました。

テフェ旦那さんは攻撃的なので、2匹くらいいたほうが良いように思います。

パワーが余っているみたいに見えますので。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ウィル奥様  細いなぁ。


尾びれのラウンドがきれいです。

一人暮らしになったので、ゆっくり食べて女王様になってくださいませ。


旦那さんは60cm水槽ですくすく成長中。

かなり大きくなってきたように見えます。

あまり差がついてほしくないんだけど。


大きいと言えば、マクマスです。

アドケタもビックリの8センチあぴたは天国へ行ってしまいましたが、

6センチのあぴこが60センチで君臨しています。


左下にいるのは、エリザベの♀ちゃんです。

小さい子なんですけど、それにしても右側のでかい顔はなんなのだ!

サイズ差あり過ぎ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-サイズ差

お嫁さんも同居しているんですけど、なんと言いますか・・・

アジと鯛くらいの体格差に見えます。

でも見ていると、あぴこは♀たちを攻撃しませんね。

各♂、DVで家から出された旦那さんたちを追っているようです。

一応正義の行為なんだろうか?ね?


お次は現在のお気に入り、ルーク君。何故ルークなのかはココ

ノーベルティの♂です。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ルーク

うーん、このブルーいいわ~。

画像を見ると大きく見えますが、チビさんです。

4センチないと思います。


現在、32センチトニナ水槽で夫婦水入らずで暮らしています。

ハードアタッカーのようですが、今のところDVの兆しもなくいい感じです。

どんな色になるのかな、すごく楽しみ!


トニナにとても良く映えて、眺めていて幸せ感じちゃいますよ。

きれいだなぁ。


黒っぽいソイル、流木の茶色、そこにトニナの明るい緑。

そして、黄色とブルーが明るく爽やかなノーベルティ。


良いわぁ。

とっても良いわ。


やっぱり私は水草が好きなんだ。


36センチで稚魚さん育てて、大きな水草水槽で混泳させるのが、いいかもしれない。

それが見ていて心地良いかもしれない。


やってみないと、自分の好みもわからないものですね。

目の前にあって、見て初めて、好きかどうかわかる。


好き、って感じているのは、私の中のどの部分なのかな。

頭じゃない、心のどこか。

心が喜んで、それを、頭が「今心が好きと感じている」と判定している感じですかね。


どうでもいいか。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  バナーもルークにしようかな~。ぽち!
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

赤いバケツ

03-08,2012

水槽趣味の人には欠かせないアイテムが、バケツです。


我が家のバケツは黒、これがひとつあるだけで、

息子が学校の上履きを洗うのに、洗剤液に浸け置きするのにも使用したりして、

水換えに使うバケツに洗剤はいやだなぁと思っていました。


それならすぐバケツを買いに行けばいいわけですが、たかがバケツ、されどバケツ。

私はあの、なんともいえない水色のバケツに我慢がならないのです。


あれがウチにあるのは許せない。

どうしても、許容できない。


バケツひとつ買うのにも大変です。

実にめんどくさい性格であるわけですが、仕方ありません。


ずっと、「妥協せずにものを買っていると、いつか好きなものだけに囲まれて暮らせる」、と思ってきました。

でも、妥協はせざるを得ないことも多いです。


たいていの場合、ネックは価格です。

いくらでも使えるならこういう悩みはないですね~。


だけど、限られているからこそ、工夫もまた楽し、ですね。

バケツくらいなら、たいした事ありませんけど。


あそこに行けば多分ある、と言うお店を知っているのは良いことです。

近所ならなお良し。


自転車で坂を上ります。

着いた・・・って、まさかのブルーシート!?

そんなそんな、閉店ですか?泣きますよ。


電話してみる。あ、出ました。やってます。

お店、移られました?

はい、近くです、どこそこを曲がって・・・。


あ~良かった。ありました。

そして買ったのがこれです。可愛い!自己満足炸裂。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-赤いバケツ  12リットル、目盛り付きです。


Made in Italy、 この安っぽさがまた可愛い。

きっちりしすぎていないところも、チャーミングなのです。


日本の家庭用品や家電は、どうも好きなのがあまりなくて残念です。

性能はとても優秀でありがたいのだけれど、見た目がねー。

なんかこう・・・多すぎるんですよね、盛り込まれている要素が。


電車のアナウンスみたいに、おせっかいでうるさいのです。

文字とか色とか、もっと引き算して欲しいと思うんだけど。


あと、色が可愛くない、本当に可愛くない。

何であんな色にするんだろう?と思うものがいっぱいです。


ゴム手袋とか・・・あのピンク、ヘンな薄い緑、絶対イヤ~。

マリーゴールド愛用しています。

これはいい色なんだ、落ち着いた深い赤でね、素材は天然ゴムでね。


洗い物なんて楽しくもないんだから、せめてゴム手袋くらいお気に入りが良いでしょう?

ねー?


洗濯物を干す角ハンガーも、私はわざわざイベント時を狙って自由が丘まで行って買ったのです。

フレディー・レックのね。白地にブルーのロゴがきれいです。


雑貨好き主婦さんがいたら、ああ、ってわかるかも♪

そしたら、その人( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ


もっと普段使いのものがきれいに可愛くなったら、

生活はその分楽しくなると思うんですよね。


五感で感じるものすべて、環境です。

あ、第六感もそうですが。

環境から受ける影響は大きいです。


さてさて、バケツで終わるわけにも行きませんので、画像でーす。

ノーベルティの♀ちゃんです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-反対側  はい右。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ノーベルティ♀  左~。

テフェ。尾びれ切れた。ダメダメ画像ですね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-テフェ


ウィルヘルミーとシシタ。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ウィルとシシタ2


ウィルヘルミーとシシタその2。ウィル優勢。ピン甘ご容赦!

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ウィルとシシタ


バケツを買ったお店は、白山のPADDY'Sです。

こんなスタンプも、セットでセールになっていたので買っちゃいました。

おさかなさんが可愛かったので。

しかし、380yenのスタンプは使いようがないなぁ。息子の連絡帳「見ました」印に使うかな。ぷぷ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-おさかなスタンプ

あれぇ、雑貨ブログになってしまいましたよ。

お許しを。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ なんかよくわかりませんが、ぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

ウィルヘルミー夫妻、別居解消しようかな

03-07,2012

プルクラ・アバカシス・ウィルヘルミー。


プルクラ、と言う人あり。

アバカシ、と言う人あり。

ウィルヘルミー、と言う人あり。


どれが良いの?


とにかく、その♀ちゃんが、このところとても黄色くなりました。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ウィル♀ちゃん黄色  うーん、きれい。


♂くんは、DV夫の通例に従い60cmに入れられているので、そろそろ戻してみようかしらん。

体が大きくなってしまい、♀ちゃんはいじめられっぱなしだったので、分けたのです。


しかしまずは、私が♂くんをすくえるか否かが大問題です。

大きい網買うかな。


ウィヘルミー♂くん、とってもおしゃれさんです。

くるくる色が変わる。お見事!と言いたくなります。



トーマシーにフィンスプレッド。尾びれは6センチのマクマスに追われて、ちょっと切れちゃった。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-トーマシーに ブンブン


シスみたい!(cf. スターウォーズ)


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-シス  ふっふっふ



うわ~、迫力あります、この色。悪役っぽくていいわー。やっぱりシスだわ。

ダースベイダー好き♪『帝国のマーチ』をBGMにして見たい。

でも、赤が入っているし顔に隈取あるから、どちらかと言うとダースモールかな。


ルークは・・・ノーベルティーあたりでどうでしょ?

ちょっと間抜けっぽいところが、なんとなくルークに通じるような(゚m゚*)。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-カッコイイ コーホー



本当はこんなにカラフルなお方です。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-フィンスプ えへん。


どうしようかな。

同居、うまく行くかな。


私すくえるかな・・・。

トニナ抜けまくりかしらん。


おや、ルークくん?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-誰が  誰が

繧「繝斐せ繝医げ繝ゥ繝槭→豌エ闕峨→      apistogrammas and waterplants-髢捺栢縺�  間抜け

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ですって?  だって??


あ、いえ、美しいです。

とっても素敵です。

ホントきれいです!



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  ぽちぽち。フォースとともにあらんことを。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

