スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディープに絡みつく、水草水槽とおさかな水槽

01-31,2012

甘ったれ息子を連れて、コミュニティバスに乗りました。
(cf. お店に行きたいって
区内を循環する、一方通行のバスです。

自転車で10~15分で行ける場所まで、何十分も掛かるよ。
乗り物に乗っていること自体が楽しい人には、これも幸せなひと時なんですね。

講談社前で降ります。
Anはすぐそばです。
息子は、今日から150円になっている、某ハンバーガーチェーン店のポテトを食べるんだそうな。
店内はカラスの集団でいっぱいでした。日大豊山ね、多分。

私は、先日のゼミの後聞きたいことがあったので、あれこれ質問していました。
特に気になっていたのが、
「水草水槽は80点取れる」と言う一言でした。
残りの20点は何なのだ?
気になりますね。

そして、スポンジフィルター管理のおさかな水槽は、90点以上取れると。
何故?理由は何だろう。
気になりますね。

水草(トニナ)水槽でアピストを飼うと、自然にきれいになる、と教わっています。
水草水槽で飼うと言う行為が、プラスに働いているわけです。

それが、ある時点を境に、阻害要因になる。
ここのところが興味深いのですよ。
他の事柄でも、これはあるのでね。

それまでうまく回っていて、物事を進ませる方向にプラスに働いていたものが、
ある時マイナス要因となる。
考え方を転換しないといけない瞬間です。
こういうの面白い。

水草水槽とおさかな水槽(スポンジフィルター管理)とで、一番の違いは「換水」でしょうか。
水草に換水は不可欠ですが、スポンジでは足し水が基本です。

換水が盛んだと、アピストの体表が荒れるのだそうです。
ねっとりとした色が出ないんだって。

スポンジ水槽の内、ある一定のレベルを超えた物の中で、
アピストさんは、それはすごいことになるそうなのです。

ゾクゾクするなー。
こういうディープな話好きです。
うひょひょ。

恐らく、換水だけではない複雑な要因が絡み合って、
アピストを極上の美しさに仕上げるのでしょう。

そういう個体(固体じゃありませんよ、ぷぷ)を見たいですね。
雑誌の中にはいるけど、やはり目の前で泳ぐ姿を見たいです。

さて、ここで現実に戻りますと、一番古い水槽が、立ち上げて3ヶ月の私です。
それがトニナ・エリザベ水槽です。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-トニナエリザベ 毎度おなじみ、これです。

スポンジはもっと新しいのばかりです。

立ち上げに半年はかかると言うアピスト水槽、まだまだ先は長い。
お楽しみはこれからだ。
ゆっくり行きます。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-トニナ いつ見てもきれい、トニナさん。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-上から 上から見てもきれい。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-3本移植 こちらの水槽はイマイチ。下の3本はエリザベ水槽から移植しました。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-出して~ チェッカーボードくんが、「ボクも出して~」って。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 アピスト深い!とうなずくアナタはぽちですよ。
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

スポンサーサイト

お店に行きたいって

01-30,2012

昨日、アクアゼミに参加するために、一人で留守番させていた息子なんですけど。
本人は絶対に口外するなと言いますが、甘えんぼさんです。

11歳になっても、べったりくんです。

帰宅した私に、これからAnに行きたいと言います。
なぜかと問うと、新しいさかなが来ていたら見たい、と。

そうなのかな。

この人、根っからの電車くんなんですよ。
鉄ヲタです。
幼稚園児時代から、大きくなったら電車の運転士。
最近は飛行気乗りにシフトしていますが、とにかく乗り物一本やりなのです。

男の子にありがちな、虫をいっぱい集めて云々と言うこともしません。
私が小学生の頃は、犬猫小鳥昆虫などなど、そこら中から集めてきたものですが。

東京生まれですが、近所に大きな公園があったので、
捨て犬捨て猫、虫も結構いました。

カマキリの卵が机の引き出しで孵化して、赤ちゃんゾロゾロゾロ。
お風呂場に置いていたおたまじゃくしが一斉にカエルになって、お部屋をぴょんぴょん。
青虫が畳のヘリを這っていて母親悲鳴。
戸棚の中で隠した子猫が鳴いていたり。
まだ目も開かない子犬を拾ってきたり。

家には、犬やら小鳥やらリスやらハツカネズミやら、いろいろいました。
アゲハやモンシロチョウ、羽化まで面倒見ましたよ。

友人の一人は、私の母親にはなりたくない、と言っていましたね。

息子はちっとも似ていない。
買い与えてボロボロになるのは、電車の本ばかり。
今ウチにある水槽にも、さしたる興味を示しません。

それがなぜ、Anに行きたいと言うの?と考えると、
これはやはり、母(私ですが)と一緒にいたいのかなぁと。

ちょっと切ないですね。

鉄道博物館などに行っても、私まったく面白くもなんともないのよねぇ。
本でも持っていないと苦痛です。

息子が小さい頃は、とにかく付き合っていましたけど、もうやらなくなった。
父親か、おばあちゃんに振ってしまいます。

寂しい思いをさせているかもしれません。
いや、多分、させています。

ゴメンね。
家でも水槽ばかり見てニマニマしている母親で。
一人の世界に浸るのが好きな母親で。

うーん。どうしたものか。

よし、こうなったら、息子をアクアの世界に引き込もう!

・・・違うか。


と言いつつ今日も写真撮っている、治癒不能な私でありました。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-Tefe Tefeくん。暗いですね(^_^;)

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ピン甘 こっちはピントが甘いよ

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-エリザベ1号 エリザベ1号くん。尾びれまだ治らない


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 同病相哀れむお方はぽちっとな 
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね


アクアリウムゼミナール「アピストグラマ概論」

01-29,2012

An aquarium.主催のゼミナールです。
アピストは飼育参考書がないので、こうしたゼミは本当に有難いです。
う~~~ん、うなることばっかりよ。

要所要所でよみがえる思いに、胸が痛む・・・。
悲しむことと割り切ることと、この辺りのバランスもまた、大事なのかもしれません。

要は、教訓を得ること、ですね。
我以外皆師、アピストさんだって、時には先生になり得るのだ。

有料のゼミですので、その内容を書くことはルール違反になります。
よって、書きません。

じゃあ、何の日記だよ!と言うことになってしまいますが、
ひとつだけ、よくよく心しておこう、と思うことを書きますと、

エサのやりすぎはとにかくNG!!!

です。

アピストは、餌なしで、1~1.5ヶ月平気なんだそうです。
人間とは全く違うのですね。
同じ感覚でやると、失敗しますね。

人間さん ⇒ 1日3食プラスおやつ。時に夜食も?
アピストさん ⇒ 1日1回ブライン。

そう言えば、高校生の頃ですと、1日5食は食べていました。
無駄の多い生き物でしたね・・・それでも今より細かったのは、どういうことだろう。

金魚さんには胃袋がなく、餌はあるだけ食べてしまい、
文字通り破裂するそうですね。

残酷。

アピストには胃袋あるのかな?
アピストグラマ 解剖図 でググッてみたけど、見つからなかった。

あと、もうひとつだけ。
キーワード:バクテリア。

目に見えないけど飼っている。
すごく大事なもの。

本当に大切なものは、目に見えないんだよ。

星の王子様も言っていたっけね。
これはちょっと、違うんだけどね。

脈絡もなく画像です。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ブラインの雨 トニナの森に、ブラインの雨降る

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-プルクラ 出番が少ないプルクラ・アバカシス・ウィルヘルミーくん

$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-はいこっち はい、こっちもね

背びれが伸びてきたねぇ♪
この子のフィンスプって見たことがありません。
どうなるんだろうな。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 餌やり難しいです~、ぽち。
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね



月刊アクアライフ・1997年12月号

01-28,2012

1997年、私は何をしていただろう。

アピストグラマの「ア」の字も知らなかった。
まだ独身で、一生懸命お仕事をしていました。

充実していた。楽しかったな。
そして、今よりかなり、若かった。
当然ですが。

RioNerimaさんが貸してくださった雑誌の中に、
切り取られた14年以上前の時空間がある。
そして目を上げると、その中に存在する方が、今の時空間にまた存在している。

何とも言えない不思議な感じ。

雑誌の中の「アマゾンドワーフシクリッド紀行」でアピストの生地に赴き、
文章を寄せているのは、私が勝手に師匠と呼んでいる方です。

本当に、不思議な感じ。

十数年の時間を、アピストグラマや水草と濃密に過ごしてきた方から、
なんでまた、よりによって、アンカーホッキングの空いたジャーを使いたいという、
テキトーな動機から始めた熱帯魚飼育でアピストに行き着いた人(私です)が、
直接いっぱい教えていただける状況になったんだろうか。

わかりません。

この日も、DVシシタくんの処遇をご指導いただきました。
力が強すぎるので、ある意味懲らしめる必要があるそうです。
その中で聞いた衝撃のお話:
「尻尾切ったことある」。

え・・・師匠、もしかして・・・S・・・(^_^;)?

いや、趣味の人と違って、プロはあらゆる場面を想定し、
検証して、知識を得ていないといけないのでしょう。

そして、そのプロであるところの、雑誌の中のご本人が、
ページを指差して解説してくださるのです。
ニコニコしてね。

掌に乗るプルクラ。「この写真撮った」。
川の中のスイムウェア後姿青年。「これ俺だ」。
「これは○○さん」。
「文章は全部書いた」。

川に入ると、脚中いっぱい、蚊に刺されるんだって!
おっそろしい所だよアマゾン。

ポルトベーリョ
プルス川
ネグロ川
シングー川
ベレン
アルタミラ

写真に、日差しの強さが写っています。
アピストたち、こんなところから来たんだね。

シングー川に、いかにも人工的にきっちりした、円形の大きな物体があります。
これは何ですか?
「タイヤ」。
タイヤ~~~!\(◎o◎)/

こっちのこれは?
「バケツかなぁ」。
バケツ~~~!\(◎o◎)/

ゴミってことですよね。
今はどうなっているんだろう。悪化しているんじゃないかしら。

投棄されたゴミの中で産卵していたり?
ちょっと悲しい。

特集には、びっしりと4ページにわたり、各河川の考察が書かれています。
川の色、水質、そこに住むアピストと、その生息形態など。

東京で生まれ育った私の想像では、とても追いつかない。

そんな見たことのないアマゾンに思いを馳せ、
そこでアピストをすくった方のお話を聞き、
すごく貴重な経験をしているのかもしれないぞ私?
と感激の面持ちになりつつあったところに一言、

「はい、400字詰めで3枚、レポート提出」。

何ですと~~~!\(◎o◎)/

う・・・師匠、やっぱり・・・S・・・(^_^;)?

えっと、例によってのジョークだと受け止めさせていただきます。
( ̄∇ ̄*)>えへへ

んー、それにしても、やはり有難い話です。
明日はアマゾンのことも思いながら、ゼミに参加しよう。

14年もこの雑誌を保管していてくださったRioNerimaさんに感謝です。
ありがとうございます!

そうそう、ちなみに、この時着用のスイムウェアは、Paul Smithだそうです。


おされでないかい?


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 シシタくんはペルーから来ましたよ
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね





エリザベお嬢ちゃま♪

01-27,2012

うふふ♪
ニマニマ。

なんて可愛らしいお嬢ちゃん!

ちっちゃいな~、大丈夫かな。
夕べは知らないお家に来て、怖くなかったかな?
トニナのベッドは快適だったかしら?

昨日、溶け残りの雪がでこぼこに固まる道を、自転車で走っていました。
耳が冷たい。手が冷たい。寒いの苦手・・・暑いのも苦手なんだけど・・・。

右手に落書きのある壁を眺めつつ路地を抜けると(近道なのだ)、正面がAnです。
お店の中は常夏状態なので、冬場にAnに行く方は、薄着の上に防寒しっかりのコートがお勧めです。

キャミソールドレスにファーコートなど最適かと思いますが、
どちらも縁がないので、軽めの服にダウンのロングコートで行きました。
ニットの帽子と手袋は失敗です。風を通して寒っ!

手を温めつつ水槽を見ていると、ほどなくカミユさん登場。遭遇率高し(^m^*)。
多分、カミユさんは出席率がとても良いのだわ。

「今日は何ですか?」
いや、その、モゴモゴ・・・( ̄∇ ̄*)>えへ♪。

「エリザベじゃないですか~?ブログ見てたら、そうじゃないかと」ニコニコ。
う・・・読まれてるがな(ーー;)・・・カミユさん恐るべし。

「♀小さいわ~」by バックヤードからお戻りの師匠。毎度のことですが、お世話お掛けします。
本当、はかなげに見えるほど、ちっちゃくて可愛らしい。

さてエリザベ家、トライアングルです。三角関係ってやつです。
人間だとややこしい状況ですが、アピストさん的にはどうなんでしょう。

大きい順に、
1号 ⇒ いばりんぼ。いつも不敵な笑みを浮かべている!強い♂くん。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あはは~♪ 「あはは~♪」やっぱり笑っている。

2号 ⇒ ♀だったはずなんだけど、♂っぽい?いじめられっこ。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-私トニナです 1号にやられてこんな姿(ノД`)。 「いませんよ。トニナですよ」

3号 ⇒ 昨日お連れした、きゃわゆい♀ちゃん。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-お嬢ちゃん 色白美人さん。「ここ、どこ~?」

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-アップ アップです。「ごはん♪」

よく見ると、上から1号くんが迫っています。顔の大きさから、サイズ差が見て取れます。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-上から♂くん お嬢ちゃん、気をつけて!

1号がとても強くなって、君臨し始めたんですね。
2号は常に追われて端っこ暮らし、ついには棒立ち状態となり・・・。

ですから、「あて」も必要だったし(そうです、欲しいのではなく、必要だったのです)、
お迎えと言うことで(^^♪。

でもね、今日のブラインタイム、お嬢ちゃん早速突かれていましたね( ´Д`)。
1号にはもちろん、2号にも。

いじめられっこの2号くんも、ちっちゃい子が来て「やったね」みたいな感じでしょうか。
さらには、ちびトーマシーまでお嬢ちゃんを攻撃したので、即刻捕獲。
君は、テフェ水槽で追われていただきます。いいね?

あ、私だって、トーマシーなら簡単にすくえますのよ。特におちびは楽なものです。

エッヘン( ̄^ ̄)。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 2等賞あたりにいると思います(///∇//)テレテレ☆。ありがとうございます!
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

エリザベサエ・トライアングル

01-27,2012

んん?
どういうこと?

はい、そういうことです(*^.^*)

今日は用事があるので、また後程。

See you later(^-^)/



iPhoneからの投稿

救出ミッション・エリザベ♀ちゃんとバナナ

01-25,2012

シシタくんに続き、DV疑惑のエリザベ♂くんです。

⇒ エリザベちゃん、アナタもですか・・・

師匠にご相談したところ、方法はいくつかあるとのことです。

1.大きい水槽に入れる。
  エリザべには、45センチはあったほうが望ましいそうです。
  
60センチに入れる?巨大マクマスがいますが。

「食べられないように気をつけて見ていてください」

そんな・・・こういうことをする人たちの中に、エリザベ放り込めません( ´Д`)。
$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-噛み付き! カジカジ!あぴたvsあぴこ、去年の11月

2.水槽を増やす。
  APAPをもう1台導入して、水槽に余裕を持つと良いそうです。
  そうだ~~~!よくわかる~~~!それで行こう!
  ・・・って、無理ですから(´・ω・`)。

3.エリザベ♂くんをサテライトに入れる。
  これが一番現実的でしょうかね。
  やってみます。

トニナ水槽の住人を捕まえるのは大変です。
スポンジだって大変なんですから、私の場合。

以前教わった方法:

・流木をそっと取り出す。元に戻せるように。
・手を広げて、トニナの間に指を通しつつ、手前に追い込む。
・すくう。

師匠より一言「うまくやってください」。

やりましたよ。やりましたけど・・・。
エリザベちゃん、すごいのです!消えちゃうのです!
忍術使うんだよね、本当よ。

姿を見せるのは、オトシンとトーマシーだけなんですよ。
エリザベは見えない、本当に見えない。
トニナは樹海か!?

「うまくやる」。
平仮名にして5文字。
たった5文字だけど、こういうふうに変換されました ⇒ むずかしい and だめでした

トニナが3本抜けたところで、諦めました。
流木を元通りにして1分もすると、2匹とも出てきた。
本当に不思議ねぇ、どこに行っていたのかしらん?

♀ちゃん、フナ化しています。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-フナ化 ウチに来た時、袋の中ではこんな色だったっけ。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-・・・ でもほっぺはキラキラね。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-通常モード こちら通常モードです。即時に変換。 

例によってニコニコ笑顔の♂くんです。
$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-わーい わーい、捕まらないよ~だ♪

んもう、可愛いんだからっ。
いじめちゃダメよ。

もういいです、このまま行きます。
♀ちゃんが餌を食べていることを確認します。

さて、シシタやエリザベに気をとられつつも、
バナナスタンドに下がっている物体が日々変色していくのを、視線の端に捉えていました。

こちらも救わねばなりません。
ということで、バナナケーキ~!

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ジャッキー ジャッキーです。

エリザベ♀ちゃん救出ミッションは頓挫しましたが、バナナさんは無事に救えました。
これは私のおやつになります。

ケーキは好きなので、気が向くと焼きます。
さらに気が向くと、Anに持って行ったりします。

今まで、ダブルで気が向いたのは1回だけなんですけど(^^ゞ


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 ポイント不明だけどポチください~
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

シシタくん戻りました

01-24,2012

DV容疑でサテライト独房収監のシシタくん、釈放されました。
その事由:シシタ♀ちゃんが、隣家の人たちを見て黄色くなっていたため。

左見て、
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-テフェさん♪ テフェさん♪

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-カコイイ クール!カッコいいわ。

見つめられたテフェ君と、その奥様。
$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-奥さんいるのよ 何してるの?いや、なんでもないよ。

今度は右見て、
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-エレさん♪ エレムノピゲさん♪

$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-素敵ね モヒカン素敵ね。

てな具合でして。

「産んじゃいます」そうで、急遽だんなさんを戻しました。
やはりきれいです、シシタくん。
$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-オレだよ~ おーい、帰ってきたぞ~!

$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-お戻りか おや、お戻りか。今回は早かったね。

お隣のテフェ君と、しばらくフィンスプ合戦していました。
♀ちゃんはと言いますと、シシタくんを戻した途端、お着替えです。黒タイツ脱ぎました。
$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-戻ってきたわ あら、あの人、帰ってきたわ。

$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ちょっと怖い イケてるけど、ちょっと怖いのよね~。

迫り来るシシタくん。
$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-迫り来る そ、その頭の角度、なに?

迫り来たシシタくん。
$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-来た キャー!乱暴はイヤよ~。

でも、♀ちゃん頑張ってクネッとお誘いしていました。
金色になって。
流木の下に入って行ったり・・・。

今度こそ、仲良くしてね、ね?
そして、ベビーちゃんを見せてくださいな。

そうそう。
師匠に教えていただいたこと:

もし、どちらかを選ばなければいけない状況になったら、♀を取る。
メスを落とすと、代わりを得るのはかなり困難。

今回のシシタのように、サテライトに出し入れしてコントロールする。
♂をサテライトに入れている間、メスに体力を付けさせる。
人間がさかなに振り回されないように。

などなど。有難うございます(^人^)感謝♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 シシタ夫妻に応援ぽちっとお願いします!
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

エリザベちゃん、アナタもですか・・・

01-23,2012

DV夫ばかりの我が家です。
こんなものなのかなぁ?

初アピストであるところの巨大マクマス・あぴたくんは、
雌に対しての攻撃というのを、全くしない子でした。
1年も経ってから水槽に入ったおちびさん♀と、それは仲良しでした。

大きさの違いは、普通じゃないレベルでした。
あぴたは8センチ、しかも赤虫パワーで、アドケタもびっくりの「素敵な体型」。
対するおちびさんは、2.5センチくらいです。

それでも本当に仲良くて、稚魚も生まれました。
いなくなっちゃったけどね。
こちらが特別だったのですね、きっと。

今いる子達はみんな、アグレッシブなんですよねぇ。
エリザベ水槽のトニナが抜けて浮かんでいたのも、夜中に追い回したのかもしれません。

今日のブラインタイム、エリザベ♂君が真ん中に陣取り、トーマシーを突きながら食べています。
どう見ても笑っているように見えるんですけど、顔。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-るるん♪ るるん♪

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ふふん♪ ふふん♪

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-イェ~イ♪ イェ~イ♪

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あはぁ♪ あはぁ♪

対するメスのさくらちゃん(桜の花びらみたいだから、こう呼んでいるの(*・ ・*)ぽっ)は、
トニナの中から出てきません。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-隠れっ 隠れています

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-見えますか? 左下のほうに潜んでいます

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ここですよ オトの下ですね

水流に乗って流れてくるブラインを待って、チビチビ食べています。
たまにトニナから出てくると、すかさず♂くんのアタック。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-はっ ハッ!来るわ

トニナがあって良かった。
ブラインは食べているし、大丈夫かな。

「当てにはエリザベ4~5匹ですね( ̄ー ̄)ニヤリ」はご容赦願います、師匠!


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 ブルメタぎらぎらまだ行くよ、ヒレも赤くなってきたよ、ポチしてね
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね



アピストを飼える、と言う幸せ

01-23,2012

水槽の前に座って、アピストたちを見る。
この子達は熱帯魚なんだよね。

熱帯魚を、温帯の日本で飼う。
それには何かと必要なものがある。

電気。

そう、電気なしでは、アピスト飼育は、熱帯魚は、全く無理なのです。
多分、一日だって生きていられない。

部屋の壁には当然のようにコンセント。
プラグを差し込めば、コードに電気が流れて照明が点き、ヒーターは飼育水を適温にしてくれます。
水温計はいつだって、26度を示してくれているよ。

でも、これって、当たり前じゃないかもしれない。
当たり前じゃなくなるかもしれない。

実際に、3月11日を境に、アクアリストを止めた人、
止めざるを得なかった人も少なくないと思うのです。

計画停電で次々死んでいくさかなたちを見て、もう終わらせようとした人の話も聞きます。

でも、計画停電どころじゃなくなるかもしれません。
電気は自然発生して、ウチに来ているわけではありません。

誰かが作ってくれているのです。
作るには材料が要るのです。

ホルムズ海峡。

ここがキナ臭いですよね。
そう、アメリカ対イランです。
核開発を続けるイランに制裁措置を下すか否か。
アメリカは空母を2隻、派遣していますね。

イランは反発して、封鎖するとも言っています。
しないとは思いますが。

日本は石油をイランからたくさん輸入していますね。
ホルムズ海峡を通るのが、8割だそうですね。

もし封鎖されたら?
どうなるんでしょうね?

そして中国。
台湾を押さえようとしています(その先には日本があります。沖縄から始まって、本土へ)。
ここにも日本のシーレーンがあります。

3.11をきっかけに、原発を止めようと言う動きも左翼中心にあります。
水力発電ができたはずの八ッ場ダムは、民主党が止めました(結局再開)。

電気どうするつもりなんでしょう。
ゆくゆくは安全かつ効率良い代替エネルギーを見つけていく方向になるのだろうけど、
見つかるまではどうするつもりなんでしょう。

昭和初期みたいに戻すのでしょうか?
ちゃぶ台に裸電球って感じですか?

私はいやだな。
日本がそうなってはいけない。

原発は問題も多いけど、止めるのは今はやるべきじゃないと思っています。
ほとんど無から有を生み出せるシステムです。
安全性を高める方向に考えるのが良いと思います。

あの事故にしても、原発そのものが例えば爆発したとかいうのではなく、
地震によって起きた津波で、水をかぶった電気系統の故障ですよね。

堤防が高ければ、被害はなかったのです。
実際、昔からの言い伝えで高い堤防を築いていた地域では、被害ゼロでした。
防げた人災です。

そして、もんじゅ。
あれは、核保有国に対する抑止力にもなっています。
その気になれば、核開発できますよ、という意思表示にもなります。

核を持っている国は、持たない国より、どうしたって強いのです。
当然のことです。

電気どころじゃない話になるかもしれません。

アピストさんを飼い続けたいので、世界情勢を見ています。
全部、つながっているのです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-エレ エレムノピゲくん♪

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ふふん♪ みんな、

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ホタルちゃん みんな、

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-きれいね なんてきれいで、

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ウィル君 素敵なんだろう

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-いやーん あら、すごいお顔!


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 明日もあさっても来年もその次も、アピストと一緒にいたいよ、のぽちですよ
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

エリザべちゃん、どうしたの?

01-23,2012

photo:01



トニナが抜けて、浮いています。
何かあった?
揉め事ですか?

ご夫妻はいつもと変わらないように見えます。
今日も可愛いよぉラブラブ

iPhoneからの投稿

懲りないシシタくん、再び収監

01-22,2012

本人にいけないという自覚がないと思われるため、
あっさり再犯のDVシシタくんです。

困ったことに、DV度がパワーアップ。
トーマシーもカージナルも皆被害に遭いました。

独房戻りですね。もうしばらく監獄で暮らしていただきましょう。by師匠

ありゃりゃ。
シシタくん、アナタきれいなんだから、もうちょっと紳士になってよ(^_^;)
♀ちゃんをまた、水槽上部隅に追い込んで・・・。

テフェ君がお隣から見ています。
$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あれ?いない あれ、腹ビレオレンジ、いないぞ?

テフェ奥様は、いち早く情報をキャッチ。
$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-テフェ奥様 また入ったんですって。短かったわね~(イケメンなのに残念だわ)。

さて当のシシタくん、サテライトでも元気にフィンスプ中です。ちっとも懲りていませんよ~。
$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-シシタinサテライト へへん、独りは気楽なのさ!ちょっと狭いけど。

そして、シシタ奥様は再びきれいな黄色になりました。
なんで旦那さんがいなくなると黄色いの??
$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-シシタ♀ こちら一昨日、20日のシシタ♀ちゃんです。

そして今日、別人のように黄色。黒タイツ。
$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-シシタ奥様 着替えたの♪おしゃれは大事よ。

ビタエニの考えていることは、わからないな。
しかも、お隣のテフェ君と見詰め合っている現場を見てしまいました。
証拠写真は押さえられなかった・・・残念。

このご夫婦どうなるのでしょう。
お二人の将来が心配です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 シシタくん、バナーにも登場しています!ぽちですよ。
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね



水草水槽作るのだ

01-21,2012

60センチ水槽を水草でいっぱいにしようと画策中です。
レイアウトなんてものではありませんが、とにかく水草!これでもか水草!にしたい。

もちろん、アピストさんには入っていただきますよ。
ソイルはアフリカーナでpH低め、水草の成長遅めです。
既にトニナが繁茂していますが、アマゾニアで立ち上げた時と、成長度合いがかなり違います。
色も黄色っぽく見える。アマゾニアはスッキリした緑色の葉になりました。

$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-60cm これです。画像使い回し(^^ゞ。

空いたところに違うのを植えて、埋めていきます。
このやり方が正統か否か、わかりませんが、多分違うと思います( ゚∀゚)。

今日、後景用の水草を買ってきて植えました。
でも、丈が短くて、まったく見えません。
なので、画像なしです。

師匠に植える際のポイントをお聞きしたところ、
有茎草の場合、まとめて密集させて植える、とのことでした。

確かに、塊で見せていますよね、パラパラ植えているのは見ません。
ニムファなんかは別なんだろうけど。

ニムファ好きなんですけど、植える環境がなくて残念です。
あれいいな。

帰宅して水槽を見ると、シシタくんが絶好調に同居の皆さんを追い散らしていました(ーー;)。
奥様はもとより、トーマシー、カージナルテトラまで。

何のためのサテライト入りだったのか。
反動で尚のこと元気になってしまったのか?

やはり、当てが要るようです。
・・・マクマスのキイロちゃん・・・?
以前ボロボロにされたことあり。
やっぱりできない~( ´Д`)


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 水草いいよね、のお方はぽちっとね
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

シシタ vs テフェ!

01-20,2012

アタック強すぎて♀ちゃんを水槽隅に常駐させてしまったシシタくん。
10日間のサテライトわび住まいをしていましたが、
さすがにいじけてきた模様で、ブラインにもどんよりとした反応になりまして。

このままでは生ける屍・・・
本日めでたく、奥様の元へ帰りましたとさ。

どんな様子か覗いて見ますと、
ありゃ、またビュンビュン追いかけてるし。

DV亭主から解放されて黄色くなっていた♀ちゃんでしたが、
すっかり別人みたいです。
すごいな。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-黄色と黒 工事現場じゃありません(18日の状態)

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-こんなでした またちょっと違う趣

ああ、暴力亭主が戻ってきたわ・・・
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-シシタ♀ こちら本日。おや、腹ビレがブルーになっている?

また追い回されるんでしょうか。
どうしましょ。
もう仕方ないのでしょうか。
ボロボロにされないように監視します。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-誰が 誰が

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-暴力亭主 暴力亭主

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-だって? だって??

さて、お隣のビタエニ・テフェくん、
いきなり現れた隣人に、警戒の色を見せています。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-んんん? んん?誰だあいつ?挨拶しないといかんな。

ちょっと収監されていたみたいよ、御主人。
お戻りなのね。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-テフェ♀ テフェ♀ちゃんです。色白美人。

お、テフェ♂くん、ブンブン始めた!
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ブンブン! ビタエニといったら、テフェだぜ!

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-見よ! この尾びれ、見てよ!

カージナル邪魔、そこすごく邪魔。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-カージナル邪魔 カ)なんだか面白いことやってるぞ。

おお、やるか?
$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ヒーター・・・ うーん、ヒーターの位置変えようかしら。

ふふん、新参者め。ちょっと今ヒレ傷めてるけどさ。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-人気者 オレ人気者なのよ。


前回はつまらない日記書いて失礼致しました。
お金で買えない時間を捨ててしまったのでかなり凹みましたが、既に立ち直りっ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 テフェもシシタも行け行け~ぽち!
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

付き合いきれない

01-20,2012

困ったちゃん。

笑えるレベルなら良いけれど、さすがにマイリマシタ。


腹立たしいやら悲しいやら。

こういう輩とは付き合わないのが一番なんだけど、

そうもいかない。


なぜって、自分だからよ~~~。


長年のお付き合いで慣れてはいますが、

それにしても、もうちょっと進歩してくれ、私。


情けないよ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 ワケわからないけど気の毒に、と思った優しいお方はポチしてください
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

トニナちょきちょきしました

01-19,2012

トニナ・エリザベ水槽のトニナが元気過ぎてエリザベちゃんが見えにくいので、
またまたトリミングしました。

Anのサイトに詳しくやり方が載っていたから、
それを念頭においてやってみましたよ。

底床すれすれで切って、中心の傘の大きい本体は捨てる。
脇芽だけ挿すと、密度が高まりきれいに揃う。


ずいぶん立派な脇芽もありました。
本体を捨てるのは抵抗があるので、60cm水槽に植えました。
60cmあれば、傘が大きくてもまぁ大丈夫でしょう!

ADAのカーブしたハサミを使いました。
これ、うーん、やっぱり良いです。
すごくいい。

刃が擦れ合ってパシッと合わさる時の、シャキッ!具合がたまりません。
収まり方がすごくいいんですよね。
ブレがなくて、一瞬にして静寂が戻る感じ。
スパッ!て切れる。楽しい。
ワクワク気分高揚~。

水草切ってハイになる、ヘンな人かしらん?
いや、もう、いいの。
いいのよ、何でも。

今まで使っていたのはGEXのハサミなんですが、ぜんぜん違いますね。
伊達に高くない・・・当然ですか。

やだな。
もっと欲しくなるよ。
困るなぁ、もう。

でも道具が良いのと、仕上がりが良いのとは別でありまして(^^ゞ
なかなか思い描いたようにはなりません。

$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-トリミング後 チョキチョキ後のトニナ・エリザベ水槽です

後景用の長いのがなくて、間抜けです。
外掛けフィルターが美しくなくて気になります。
これは伸びるのを待つしかありませんね。
この水槽はトニナだけで行くつもり。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-草が少なくなったぞ 見通しが良くなったエリザベちゃん

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-60cm 大傘トニナが移動していった60cm水槽

60センチも後景草がないので、ここを埋めるつもりです。
順番が逆の気もしますが、まぁいいや。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-気泡 ひそかに真ん中辺りで気泡を付けている水草

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-コケも元気 コケも絶好調だったりして(^_^;)

水草の写真を撮っていたら、隅っこに潜んでいたあぴた君が出てきました。

$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あぴた ほとんどスローモーション

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-でかいです アドケタサイズ(^^ゞ。何も知らなかったもんで、赤虫で「ステキな体型」にしてしまいましたぞな。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-また隅へ その辺をちょっとつついて、また隅へ

初めて飼ったアピストだから、思い入れがあります。
これから先、どのくらいたくさんのアピストと暮らすのか、それはわからないけれど、
最初のアピストがこの子たちだったと言う事実は動かないから。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-バイバーイ 相変わらず撮らせてくれない、ビタエニ・テフェくん

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ウィルヘルミー 背びれが伸びてきたウィルヘルミーくん

ん?インターホン。
そうそう、先日CO-OPに加入して、初めて買ってみたのです~。

なんかすごくいっぱい来た。
私こんなに頼んだっけ(^_^;)??

しばらく篭城できそうです(゚∀゚)。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 どこかしらマルだったらポチください~
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

淡々と、静かに

01-19,2012

マクマステリ・レッドの横綱あぴたくん。

このところ数日、水槽の隅っこから出てきません。

ブラインタイムにも現れず、そっと、敢えて見ようとしなければ見えない場所にいます。

$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-見辛いですが 見辛いですね。ずっとこの端っこにいます。

こちらの一番後ろ隅です ⇒ $アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-今日の60cm水槽


もう、ウチに来て1年半近くなります。

ご隠居の域です。


相方のおちびさん♀が死んでしまったのも、気落ちの原因かもしれません。

急に活力を失ったように見えます。


死を待っているんだろうな。

その時が来るのを、静かにただ待っているように見えます。


本来、死とはそういうものなのかと思います。

時が来て、地上での乗り物である肉体を脱いで、元いた世界に還る。


そう、それだけのこと。


だからジタバタアタフタしたくないです。

残った人に迷惑かけずに、きれいにスッと、にこっとして逝きたいもんだな。


「わすれられないおくりもの」のアナグマさんみたいに、

贈り物を残せていけたらいいな。


私は天国を見ているし、知っているので、

死に対する恐怖と言うのは皆無です。

落第しなければ、の話ですが。


何で天国を見たかって?

逝きかけたからですよ。


なかなかどうして、ドジも命がけです `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


リスクが大きいので、死に掛けるのはお勧めはしませんが、あれは見る価値があります。

天国は、それはそれは美しかったですよ。

まさに神々しく、光の世界で、安心感に満ちていました。

輝く虹色でしたね。

圧倒的な光の世界。

私の還る場所はここだ!って、嬉しかったです。


でも、その後地上に戻りました。

だから今、こうしてアピストを飼ったりしているわけですね。

皆さんと絡んでね、楽しいです。

あの時逝かなくて良かったですよ。


戻ってきた時は、痛かったですねー。

あれ、なんか大変なことになった?私やっちゃった?って感じでしたね。

入院して通院して、代償はありました。

まぁ仕方ないです。

19だったかな、まだ早いぞってことだったのでしょうね。


その後は、意図的に見ることも覚えました。

三途の川も見ましたよ。

私の場合は湖でしたけど。

人それぞれ、いろいろあるみたいです。


あやしい?


ふふふ( ̄ー ̄)ニヤリ。


あの世話に興味がおありの方は、

禁煙のカフェでカプチーノをご用意いただければお話しますよ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 あの世はあるぞと思ったらポチ~。あります、ありますよ。
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

光熱費がぁ

01-18,2012

冬というのは恐ろしい季節ですね。

ガス代、電気代、一気に跳ね上がりましたよ( ̄□ ̄;)!!

ガスは床暖房、電気はエアコンですね。あと乾燥機。


節約せねばと主婦の頭で考えた次の瞬間、

ちょっとこれ、ジュルア行けるじゃないの!と思ってしまった自分が怖い。

毒されている・・・かなり全身回っているぞ・・・。


テフェくんならお釣りが来ます。

$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-比較的マシ 動きが速くて、撮れない:(;゙゚'ω゚'):

$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-尾びれを こちらは尾びれ中心に見て下さい

$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ちょっとわかる なんとなく

$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-速くて 伝わりますでしょうか

まだまだビビリのテフェくんでした。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 ヒーターと照明は考えないことにして、ぽちですよん
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

水草水槽と、例の緑色のもの

01-17,2012

水草が好きです。
スポンジフィルター水槽を4つ作ってみて、強く実感しました。

おさかなさんたちは可愛いけど、もちろんそうなんだけど、何か物足りないのです。

やっぱり水草が欲しい~。
緑のゆらゆらが見たい。
光る気泡が見たい。
水草の上で遊ぶアピストは、何倍も可愛くきれいに見える。

そしたらね、例の緑色の大きいあれね、あれを導入すれば簡単にできますってね、
アクマが、イヤ、とあるお方が囁いてくださいましてね。
(すみませんアクマじゃありません頼りにしてます感謝してます拝んでます)

グラグラグラグラ・・・(心が揺れている音)。

私は密かに心の奥で、ミドボン行ったらオシマイだと思っていたのです。
いえ、オシマイって悪い意味じゃないんですけど、その、廃人になるって。

あわわわ、いや廃人って決して悪い意味じゃなくて、あの・・・
一線越えちゃう基準が、ミドボンかなぁと思っていたわけなんですね。

主婦が軽く趣味で熱帯魚飼っています、って域じゃなくなってしまうのではないかとね、
やはり多少は気にしていたわけです。

そこまで入れ込んでいいのか?
私の仕事はなんだっけ?
今世の目的と使命は(ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい大げさな)?

まあ一番の理由は、大掛かりで大変そうだ、ってことだったんだけど(^^ゞ

あれがお部屋に鎮座ましましている図も、あまり素敵とは思えないし。
キャビネットないので、隠すにはまた何か必要になります。

で、夫に、ちょっと言ってみました。
酒屋さんのボンベ使うとね、ランニングコストが10分の1以下になるみたいよ。

そこまでする必要ないんじゃない?って返ってくるかと思いきや、

「へえー、じゃ、あの酒屋に聞いてみよう!」

墓穴。 ヾ(_ _ o)~ばたっ。


さあ、どうなるこの人の運命。
ミドボン行くのか?
行っちゃうのか??

うーむ。

何でこうなったのかしら。
おかしいわねぇ。


$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-エリザベ家 お正月のトニナ・エリザベ水槽です

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-トニナ・エリザベ水槽 今日はこんなです。ちょっと揃ってきた。
$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-できた 元旦に立ち上げた時の60cm水槽です。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-今日の60cm水槽 今日はこうですよ。

伸びています~。
進化しています。
やっぱり水草いい!


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 ミドボン行け~のお方はぽちっと・・・
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

あれ?シシタくん?

01-16,2012

ビタエニアータのイケメン・シシタくん。

こちらのサイトではおなじみです。

$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-シシタくん 呼んだ?オレンジのヒレがチャームポイントさ!

そうですよね。

とってもきれいですよ。

ウチのビタエニと言ったら、シシタくんですよね!

ところがですね、見かけない子がいるんですよ。

シシタくん・・・じゃない・・・のかな?

ビタエニくん?

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-おや? はーい?ボクのこと?

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あれ? あらぁ、おかしいね、ちょっと違うみたい

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-おかしいな オレンジだったヒレが、

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あれえ?? 青いよ!ヘンだなぁ。


ってことで。


( ̄∇ ̄*)>えへ♪

(*⌒∇⌒*)テヘ♪


テフェ!


親父ギャグすみません ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ 逃げっ!


あまり前面に出てきてくれなくて、いいショットが撮れません。

そのうち、おおっ!っていうのをアップするぞ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 ビタエニ良い!と言うアナタはぽちですよ♪
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね



ビンボったらしく

01-16,2012

Anで師匠にいろいろいっぱい教えていただいたのだけれど、

いっぱい過ぎて頭からこぼれました。

モッタイナイ。


でも、ゼミでちゃんとまた教えてくれるそうです。

ゼミ受けよう、すごくためになるよ。


ひとつだけ、これは絶対忘れない。


「ウィローモスを巻く時は、

ビンボったらしく巻く!」


なんのこっちゃ??


要するに、うすうすと、スカスカと、巻くのがコツなんだそうです。

セレブ巻きはダメよ!ですって。


よく、WEB上で「細かく切り刻む」的な説明を目にしますが、

それは不要だそうです。

3センチくらいに切りそろえるのは良いとのことです。


やってみよう。

ビンボったらしくね。

で、リッチに育ってもらうのね。

うん。


今日はあっさりです。

おやすみなさい。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 ビンボったらしく、忘れない!ポチっとな
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

ジュルアエメラルド、透明感キラキラ

01-15,2012

操作ミスったらしく、書いた記事が一瞬にして消えた( ̄□ ̄;)!!

もう止めて寝よ・・・ヾ(_ _ o)~ばたっ
と思ったけど頑張って書きます。

ジュルアエメラルド、それはそれはきれいな子達でした。
エメラルドと言うよりは、メキシコオパールを連想させました。

色白のベースに、透明ライトブルーの尻ビレ、尾びれ上部にはオレンジ色。
ぷっと膨らませた頬の裏は真っ赤です。

腹ビレ尻ビレ、鮮やかなレモンイエローの子もいます。
大きい子、小さい子、いろいろいました。

はっとするくらい、美しい水槽でした。
そこだけ、ワントーン明るく光って見えました。

そして、後ろを振り返って、踏み台に乗ると(私は小さい)、
これまた透明ブルーが美しい子達がキラキラしています。

ビタエニのテッフェです。
困るね。
本当にきれい。

ビタエニはいい子なので大好きです。
丈夫で美形、なんたってヒレの伸長がすごい。

ウチのシシタくんもオレンジ色が鮮やかなイケメンだけど、
ブルー系も素敵です。
欲しいの、ブルー系。

あ、でも、今日の目的は違うのです。
まずはAPAP水槽台のマグネットキャッチです。

これで、頭の使い方はこうじゃない、と思いながらフラップを支えるのも終わりです。
めでたしめでたし。
頭は中身を使いましょう。

次は流木です。
隠れ場所を増やすのだ。
ところが、「水の流れが悪くなって、さかなに良くない」そうで、やめ。

最後、シシタくんの「当て」です。
トーマシーを全く無視し、♀ちゃんを攻撃してしまうので、
只今サテライト入りとなっています。

「うーん、どうしたもんかな」by師匠。
適当な当てがいないのだそうです。

ビタエニ4~5匹が良いけど、コストが掛かる。
それなら、ちゃんとしたシシタを待ったほうが良い。

とのことで、今回は保留になりました。

結局、買ったのはマグネットキャッチのみということに。
Anではよくある、「売ってくれない」現象です。

「また明日(爆)!」のお声をいただき、お店を出ました。
明日もなんだか、いろいろ来ちゃうみたいですよ~。

帰宅後、夫に今日見た魅惑のおさかなさんについて語ります。
ジュルアのメキシコオパール論、テッフェのクリスタルブルー。

「もう水槽置けないよ」
はいはい。
シシタを返せとか、むちゃくちゃ言うわ(^_^;)

でも大丈夫なのです。
今2本立ち上げ中だもんね。
60cm水槽だって、1ヶ月もすれば立派なトニナの森になるもんねー。

ベストな出会いのタイミングは、用意されているはずです。
まずは、今いる子達をきれいに健康に育てます。

だけど本当にほんとうにきれいでした。
未練がましいな私。

$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-エレムノピゲ エレムノピゲもタイプの違う子がいました

明日はどんな子来るのかな。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 もうアピスト困る~~~!大好き!って方はポチお願いします。
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね



エリザベ・トニナ水槽のコンディション

01-13,2012

定期的な換水が功を奏してきたらしく、エリザベ・トニナ水槽の状態が落ち着いてきました。
換水直後はpH4点台に下がり、徐々に上昇しますが5.4で止まります。
安定するようになりました。

Anの師匠に教えていただいたこと(いつもありがとうございますm(_ _)m ):

・エリザベの現地はpH4.0~4.8ぐらい
・水槽の中の環境での目安は5.5以下ぐらい

とのことですので、とりあえずセーフ!です。
ヨカッタ。

エリザベちゃんたちも元気です。
尾びれはまだボロっているけど・・・。

追いかけているから、ある程度は致し方ないのかな。
チビトーマシーを「当て」に入れてあるのですが、全然追わない(^_^;)
♀ちゃんばかり追いかけられています。


さて、経過はこうです:

1月3日、カラムった!? 痒そう・・・危険なサイン発見:(;゙゚'ω゚'):

⇒ 師匠に泣きつく(毎度のことで)

原因は、トニナ水槽なのに水換えを怠っていたためでありましたヾ(_ _ o)~ばたっ。


与えられたミッション

⇒ 1日おきに換水。5リットルの水道水にpH/KHマイナスを2cc(通常より多めです)
  換水直後、1時間後、3時間後・・・とpHの値を測定すべし

(`Д´)ゞラジャー!!
これを1週間やりました。
もちろん、ご報告。

⇒ 2日おきに換水。条件は上記と同様です。

今日で10日目です。
来週からは、週1回の換水にしていって良いそうです。

だんだん、尾びれも治るかな。
アピストは、なんたってヒレですもんねぇ。

そもそも、私はかなり無理をしているのです。
初心者が、いきなりエリザベ行ってしまったわけです。

いわゆる初心者向けと言われるのは、
トリファ、ボレリー、アガシジィ、ビタエニあたりでしょうか。
その辺すっ飛ばして、あの、憧れの、エリザベです(ビタエニはいるけど)。

よく、途中を飛ばして結論に飛ぶと言われるB型ですが、
ここでも本領発揮してしまった感があります。

しかもコンディション十分とは言えない水槽で。
トラブル多発で当然と言えば当然です。

まぁ言ってみれば「あほ」です。
後から気付くのですが、もうちょっと賢くやりなさいよ自分、と思いますね。

師匠が仰るには、ウチのアピストたちは「特攻隊」なんだって( ̄□ ̄;)!!
エライスマンコッテ。

苦労をかけるねぇ、アピストさんたちよ。
何の因果かウチに来てしまったおかげで、ね。

コンディションの安定した水槽を得るには、時間の経過が不可欠なのだそうです。
バクテリアが働く環境になる、と言うことですよね、おそらく。

アンモニアを亜硝酸バクテリア(ニトロゾロモナス)というバクテリアが亜硝酸に変える。
亜硝酸を硝酸バクテリア(ニトロバクター)が比較的無害な硝酸へと変える。

これはネットで拾った情報です。
憶えられないので気にしないことにします。

とにかく、バクテリアは偉いんだ、大事なんだってことで(いいのかね)。

餌は少なめ、水槽に対して一定量(これが難しいのですよ)。
アピストに限らず、大抵失敗は餌の与えすぎですね、経験上。

金魚も飼っていましたが、尾腐れ、松かさ、いろいろやりました。
転覆も何度も。あれ何なんでしょうね?なす術ナシ、でしたね。

適量の餌をきちんと与えられるようになったら、アピスト検定昇級するかな。

去年からずっと、師匠のお手を煩わせてばかりなので、
今年は何とか自立したいと思っていたのですが。

自立するには、まずは現地で水質検査をしないといけないのだそうで、
他にも諸々いっぱいあるのだそうで、
とてもとても無理なので、さっさと諦めて開き直って、お世話かけ続けることにしました。

(* ̄ー ̄)"b" チッチッチ、甘すぎるよお嬢ちゃん!
アピストゼミに参加したくらいじゃダメなのよ!ってところですかね。
お嬢ちゃんはン十年前に卒業しましたがね。

アピスト飼って、泣いたり笑ったり、
でもとにかく楽しいし嬉しいし幸せなので、
私はとっても恵まれているんだと思います。

いっぱい、いっぱい、感謝しています!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-トニナの中 トニナの中は

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-落ち着くの 落ち着くの


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 いろいろあるけどアピスト最高!のポチお願いしまーす
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

ありがと、バイバイ

01-13,2012

マクマステリ・ワイルドのおちびさん♀が死んじゃった。

このところ元気なく、流木の下にいました。
多分、水槽のリセットで何度も移動させたり、環境が変わったりしたのが辛かったんだと思う。

今朝起きてすぐ、気付きました。
黙って家族を送り出し、そっと取り出します。
敢えて知らせることもない。

違うさかなみたい。
でもおちびさんだよね。
閉じさせるまぶたがないんだね、おさかなさん。

頭に浮かぶのは、卵を護って同居人を追い散らしていた姿。
大きなオスのあぴたくんにお腹を見せて甘えていたような仕草。

こらえていると、鼻の奥に塊ができたみたいで苦しい。
やっぱり涙ぽろん。

ここだけ切り取れば、アピストを飼うのって、悲しいことです。
だけど、それの何倍も何倍も、喜びをもらえます。

そう、そういうこと。
だからありがと、バイバイ。

してあげなきゃ、とまた思う。

マンションの植え込みには、ウチのさかなやらカブトムシやら、埋まっています。
管理人さんゴメンなさい。

さて、マクマスはオス2匹とメス1匹になりました。
ニューハーフ疑惑のキイロちゃんをメスとして、です。

♂2匹は、既に1歳半くらいになります。
どうしようかな。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 アピストさんアリガト・・・のポチお願いします
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね



つくづく、トニナはきれいです。が。

01-12,2012

もっと上手に植えれば、もっときれいなはずなんだけど。
これは私の技術の問題です。
トニナちゃんゴメンね。

実は、エリザベ導入前に、植え直しを勧められました。
師匠にですよ。

まだおさかなさんがいないうちに、一旦すべて抜いて植え直すときれいです、って。

なるほど!
と思ったのだけれど、エリザベを早く連れて帰りたい気持ちが先に立ち、
それをしませんでした。

しばらく経ってみて、やはりやれば良かったよぉ・・・と思いましたよ。
不揃い(´・ω・`)。

師匠の進言となすびの花は、千にひとつの無駄もない。
かどうかわかりませんが、何度か後悔しました。

トニナはてっぺんがとても美しいのです。
線で構成されつつ、面を作っています。
これは、面をそろえて密集させると、美しさがより一層引き立つと思うのです。

要するに、高さをそろえて集めて吉、なんですね。

紫陽花の花みたいな感じかな・・・?
紫陽花大好きなんですよ。

トニナの森の着地点を頭に描きつつ、
チマチマとトリミングをしています。

まだ先は長いぞー。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-きれいな株 きれいでしょ

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-被写界深度浅く 被写界深度を浅くしました

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-近くで見てね これくらいもいい感じ

$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-真ん中寸足らず 真ん中の株が短い・・・

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-バラバラなのよね バラバラだぁ( ´Д`)

少しずつ、思いを形にしていきます。
これもまた、楽し。

そうそう。
トニナ水槽を作りたいとお考えの方は、Anの水草セミナーにどうぞ。
ノウハウがすべてわかります。

私は全くの初心者でしたが、これを受けてその日に一式持ち帰り、立ち上げました。
トニナ病を出しましたが、しっかりフォローしていただいて無事完治!
初めの25本が、今や水槽二つをいっぱいにするくらい、育っています。

2月18日、土曜日です。
空けられる方は是非。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 トニナさんに罪はない、きれいよ~、のポチお願いします
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

トニナ水槽で、アピスト

01-11,2012

スポンジフィルターでの管理と違い、
トニナ水槽ではトニナに合わせてケアするのだそうです。

トニナ快適 ⇒ 水槽コンディション向上 ⇒ おさかな快適♪

と言う図式になるのですって。

こういうの、いい。
私の嗜好と合います。
人工的なものより、自然っぽいのが好きです。

人間の手より、神の見えざる手を信じているのです。
だって、神様は愛だから、全部良いように準備設定してくださっているはずだもの。

話はずれますが、私は解熱剤を使ったことがありません。
自分に対しても、息子に対してもです。

発熱には理由があるはずで、それを無理やり薬で抑えるのは、弊害が出ると思うのです。
あまり高熱で苦しい場合の緊急避難には、アリかと思いますが、
頭冷やしてすりりんご、お水をいっぱい飲んで、エキナセア(ハーブです)。
これで大抵OKです。

無理に薬で抑えていると、発熱が必要な場面でも熱が出ない体になってしまうそうです。
薬はすべからく毒でもあります。
現代医学を否定するつもりは毛頭ありませんが、
薬を使わずに済めば、それに越したことはないと思います。

えーと、何の話だっけ(^^ゞ?

そうそう、トニナ水槽とスポンジフィルターおさかな水槽とでは、
管理が全く違うと言うお話でした。

TDSも気にしてはいけないそうです。
トニナは水道水が好きなんですって。
何でかな?
今度聞いてみよう。

あ、セミナーがあるんだっけ。
うーん、出られるかしらん。
出たいんだけど。

それにしても、水草水槽でアピストはいいな。
スポンジフィルター水槽も4つ並べていますが、
やっぱり水草水槽が好きだ~。

あのゆらゆら、なんとも癒されます。
気泡を付けている葉っぱ、優しげな色、いいなぁ。

以前にも書きましたが、
アピストと生育条件が重なる水草が、トニナなのだそうです。

私はボケかましてトニナさんの環境を整えるのを忘れ、
アピストは水換えしないのが好きなんだよね・・・と考えて、
結果としてエリザベが不調になってしまったわけですが、
今挽回すべく水換え実践中です。

1週間、1日おきに換水したので、今週は2日おきです。
5リットルの水道水にpH/KHマイナスを2cc入れて換水、
時間の経過とともに変化するpHを追っています。

9日に換水して2日目、
今日は、朝からずっと数値が変わりませんでした。
5.4で不動です。

今までは換水直後からどんどん数値が上昇していたのですが、
水槽環境に何かしらの変化が起きてきたのかと思います。

面白いなー。
でも5.4は、エリザベには高過ぎですね。
もうちょっと低め安定になってくれるといいのだけれど。

明日は換水です。
どうなるかな。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-快適ですか? エリザベ♂くん。住み心地いかが?

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♀ちゃん こちらは♀ちゃん。大抵下のほうにいます

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ウィル♀ちゃん カラムった水槽のウィルへルミー♀ちゃん。心配でしたが、ヒレもきれいで大丈夫そうです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 何かしら、お役に立つ話がありましたら、ぽちっとお願いします
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

DV夫とは別居すべし

01-10,2012

我が家の事情ではありませんよ。
おさかなさんです。

ビタエニのイケメンシシタくん、見た目は良いのに暴力亭主だった( ´Д`)

$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-オレのこと? ん?・・・オレのこと?

♀ちゃん、水槽を見るたび、一番上の隅っこで黒くなっています。
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3358057-1326199502-319-211 あの人怖いの(/_;)


これはまだ良い方で、真っ黒で棒立ち状態のことも多々あり( ̄□ ̄;)、
わがままiMacにお困り中の師匠に、メールでご相談しました。

応急処置としてメスの温存。
オスをサテライト隔離が無難でしょう。


とのお答えでしたので、早速♂ちゃん捕獲!
小型サテライトにソイルと浮き草、ウィローモスも入れてやったからいいよね。

$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-おーい おーい

$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-なんでよ? なんでこうなっちゃったの?

隔離直後こそ真っ黒けでいじけましたが、即、回復。
この人お強いです。

さて、♀ちゃんはと言いますと、早速舞い降りてきて嬉しそうです。
$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あら、いないわ あら、いないわ

$アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-開放感 のびのび開放感♪

色もきれいに黄色です。
この間に、流木に陣取るのだ!

他の皆さんのご意見を伺ってみましょう。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-男は優しくなくちゃ 男は優しくなくちゃね

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-そうそう うん、そうそう

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-強さも必要だよ でも、強さも必要だよ?

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-優しいことは強いのよ 優しいことは、強いのよ


仲良くなってくれますように。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 円満解決応援ポチお願いします
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

コケに関する考察・ADAのメンテナンス用具

01-09,2012

コケ。

実際は藻ですけど、水槽とは切っても切れない間柄、腐れ縁、
いろいろ言い方はあれど、無縁ではいられない存在です。

アオミドロや黒ヒゲコケは、アピストには悪くないそうなので(by師匠)、
あまり神経質に根絶しようとは思っていません。

流木にはアオミドロがたなびいております。
アピストグラマと水草と      apistogramma and waterplants-アオミドロー ウィローモス不要ですO(≧∇≦)Oぎゃはは!!

ガラス前面のは落としますけど。
写真を撮る際にあまりよろしくないです。

ファインダーを覗いていて、AFのピントがガラスのコケに合った瞬間、
萎えます(ーー;)。

以前は、ヨドバシカメラのゴールドポイントカードでガキガキやっていました。
結構力が必要だった。
しかも、あれ頑固で、なかなか取れませんでした。

激落ちくんも使いました。
これは優秀ですが、自らの身を削りながら汚れをこそげ取る働き方をするので、水槽内にゴミが出ます。
抵抗を感じて止めました。

どれもイマイチ…。

でも、ADAのプロレイザー買ったら、これいいの!
スッキリ、取れる。
高かったけど、買って正解でした。

デザインも良い!
美しい~(*´Д`)ハァハァ

アピストグラマと水草と      apistogramma and waterplants-プロレイザー いいすね。

アピストグラマと水草と      apistogramma and waterplants-美しい アップにも耐えるよ。これは古いロゴですね

こちらははさみです。
アピストグラマと水草と      apistogramma and waterplants-はさみのロゴ 新しいロゴはこれ。車を連想させるんだけど

アピストグラマと水草と      apistogramma and waterplants-ピンセット ピンセットのはレリーフ。これまた良いわ~

プロレイザー、とにかく切れ味が良いです。
ガーッと根こそぎ、楽しくなるくらいに、きれいになっていきます。

どれくらい切れ味が良いかと言うと、
私の手も切れたくらい良いです(^_^;)

体を張って切れ味を証明する気はありませんでしたが。
切れます。

血が出ました。
痛かったです・・・。


あれぇ、オチは結局ドジ話になっちゃったよ(´・ω・`)?


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 ぽちっとおねがいしまーす 
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

60センチ水槽に、マクマス2ペア

01-09,2012

元旦にリセットした60cmトニナ水槽です。
この立ち上げ日、絶対に忘れない自信がある。

まずはトーマシーを入れ、次にマクマスあぴた(横綱特大8センチ)とおちび(3.5センチ)の夫婦を入れました。
マクマスあぴた夫妻はビビリになったのか、
エーハイムのスポンジ下が定位置で、ほとんど出てきません。

あぴたくんは既に1歳半ほどになります。
もう年なんだろうか?などと考えたくなるほど、ご隠居風情で落ち着いていました。

現地では、干上がるか鳥に食べられるかで、1年ないし1年半の命だと伺いました。
こうして水槽で飼っていると、どのくらい生きられるんだろう?

リセットのために移動してもらった水槽は小さいので、
残りのマクマスあぴことキイロちゃん、さらにトーマシーも移しました。

あぴこが後はまずかったかな・・・以前、あぴたにボロボロにされています。
ちょっと様子見。
あぴたの方が先に網ですくえたため、この順番になってしまいました。

おー、あぴたくん、早速あぴこを追い回し始めました。
やはり、ライバルの存在は、生き生きと過ごす活力源のようです。

適度の刺激は若さを保つ秘訣ですね、うん。

$アピストグラマと水草と ~apistogramma and waterplants~-何しに来たー オレの縄張りに何しに来た~

$アピストグラマと水草と      apistogramma and waterplants-やんのかこら んん?やんのかこら

ソイルの色が明るくなった分、体色も薄くなりました。
あぴこ(下のマクマス)は黒すぎるので、明るいソイルのほうがきれいになるかもしれません。

$アピストグラマと水草と      apistogramma and waterplants-ライバル 昨年11月の戦い時

トーマシーは仲良く遊んでいます。
キイロちゃんを含め、となりのエリザベが気になって仕方がない様子です。

$アピストグラマと水草と      apistogramma and waterplants-おー、エリザベだ おー、エリザベだ!セレブだぞー

アピストは1ペアで飼うのが基本のようですが、
複数ペアが入っていると面白いですね。

アピスト同士のやり取り、見ていて本当に飽きません。
ますます水槽前の滞在時間が増えてしまいます。


★。.::。.::・'゚☆。.::・'゚★。.::。.::・'゚ ★。.::。.::・'゚☆。.::・'゚★。.::。.::・'゚


今日の宿題レポート:トニナ・エリザベ水槽pH測定

9:00  5.6

換水 5リットルにpH/KHマイナス2cc

9:20  4.2
10:30  4.6
11:30  4.7
14:00  5.0
18:00  5.1

$アピストグラマと水草と      apistogramma and waterplants-トニナ 近くで見ても遠くから見てもきれい、トニナ


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 コメ大歓迎です~。ぽちっとしてね
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

人間の、若いイケメンくんが来た

01-08,2012

最近接する若いイケメンくんは、
おさかなさんばかりだったので、
人間が新鮮に感じます。

熱帯魚好き、釣り好きです。
ウチに来ると、APAP水槽台に直行。

「すげっ!お店みたい!
うわ、きれい。
この水草いい!」

うふふ♪
でしょでしょ(*^.^*)?

アピストの話をひとしきり。
もっともっとキレイになるのよ~。

「へえー、いいなー。
この魚きれいだー。
今日、水槽の掃除しようっと」

アピストの載った雑誌を眺める。

「スゲー!
水槽ひとつしかないからなぁ…」

すごく素敵な熱帯魚のお店があるのよ。
楽しいよ~。

「護国寺?行きてー」

行こう、連れて行ってあげる!
何でも教えてもらえるよ。

今日は6時閉店だから無理だわ…。
ちょっと残念です。

ぐふふ、熱帯魚屋さんデートだぞ。

少々若過ぎる相手ですが。
中学二年生。
息子と大差なし(^◇^)
可愛いです。




iPhoneからの投稿
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。