
-----,--


今年1年、お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。

12-31,2011

今年は、生活が大きく変わった1年でした。

人生、何が起きるかわからないものだ。うん。

楽しいですね~(=⌒▽⌒=)。


何が変わったかと言いますと、とにかく、アピストを飼った!ですね。

ですから私、超初心者なんですよ。

熱帯魚は飼っていましたけど。


正確にはアピストは去年からなんですけど、今年に入って急加速しました。

理由?

Anに行ってしまったからですよ。


実に危険なお店です。

近寄らないほうがいいかもしれません。

と言うか、もう遅いΣ(゚д゚;)!

逃れられないΣ(゚д゚;)!


東武で買ったマクマスペアが大トラブルでボロボロ ⇒ ボスであるお方にご相談 

⇒ オス同士判明∑(゚Д゚) ⇒ Anで♀ちゃん入手 ⇒ (中略) ⇒ 今に至る


家から自転車で15分かからない場所にあるというのも何とも・・・。

嬉し過ぎます(´_`。)


今日だってね、異常な状況ですよ。

夫と息子は飛行機で飛んでいってしまいました。

あ、アピストに入れ込んだ私が、ついに見放されたと言うわけではなく、旅行です。


で、私は一人で家におります。

罰として置いて行かれたのでもありません。

交渉のカードとして使ったのです。

あなたたちは旅行行くんだから、私はこっち買っていいでしょ~?って。

それで、水槽台買って、あれこれ買って、可愛いおさかなさん買って。

家族と出かけるより、家でおさかなさんと過ごす方を選んだわけです。


なんつう可愛くない奥さん!

困ったお母さん!


そうなんだよね。

一人で家にいるのが、大好きなんですよね。

わがままなもんでね。

寛大な家族で、有難い限りです。

感謝感謝(。-人-。)


アピストブログまで始めちゃったし、どこへ行くんだ私。

ブロ友さんもできて、ホント楽しい(●^o^●)

周囲にはいないですもん、アピスト愛好家なんて。


では、おさかなさんたちからも、ご挨拶です。
アピストグラマと水草と-ホタル 今年
アピストグラマと水草と-シシタ♀ちゃん いちねん
$アピストグラマと水草と-エリ♂くん ありがとう
$アピストグラマと水草と-えれたん ございました


$アピストグラマと水草と-ご挨拶 来年もどうぞよろしくおねがいします


アピストグラマと水草と-エリザベちゃん宅 このもしゃもしゃ

アピストグラマと水草と-60センチ半分トニナ 何とかせにゃ


ではでは皆様、良いお年をお迎えくださいヾ(@°▽°@)ノ

みんな大好き

アピスト大好き

わーいo(^▽^)o


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 ぽちぽち♪


ペタしてね

進化するコンデジ

12-30,2011

11歳の息子が撮りました。

$アピストグラマと水草と-息子撮影


画角の広さがゆがみを生んでいますが、結構いい感じ。

ちょっと前ピンだね(^m^*)。


コンデジは薄く作るため、どうしてもレンズが広角なんですね。

それは致し方ないところです。

でも、コンデジでボケ味が出せるようになったんですね~。

カメラはCanon、IXY210Fです。


私がCanonを使わせたくて、推しました。

私自身はNikon党です。

キムタクがCMをしているから、ではありません。

最初に買ったデジイチがNikonだったので、そのまんま。


あの垢抜けなさが何とも・・・ですが、やはりレンズはきれいだと思う。

それに、会社の姿勢が好きです。

すごく真面目。


MFからAFに変わる際、マウントを変更しなかったのです。

だから、昔使っていたレンズ群を、デジイチに装着して使うことができます。

AFにはなりませんけどね。


でも、Canon使いたいのよ~、すごくいいと思うんだ。

EOSね、使いたいなぁ。


あと、今興味があるのは、マイクロフォーサーズにパンケーキレンズです。

あの小ささは魅力ですね。


あら、どんどん話がずれてきちゃった(^^ゞ

カメラは楽しいです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 なかなかやるなと思ったら、ぽちっとお願いします


ペタしてね

年賀状

12-30,2011

遅ればせながら作成中。

既に賞味期限の切れた息子の写真もどうかと思うので、

こんなの作りました。

photo:01



受け取った人のキョトン顔が目に浮かびます。

と言うか、怒られそうだな~ψ(`∇´)ψ

逃げろε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



iPhoneからの投稿

エレムノピゲくん、画像です

12-29,2011

ディアマンテ(ダイアモンド)って輝かしいお名前だったのよ、ボク。

それなのに、ああそれなのに、誰?

エレムノピゲ(黒尻)なんて名前に変えてくれちゃったのは?


お尻よりチャーミングな、見るべきところあるでしょう?

ねっ!


エレムノピゲく~ん!ディアマンテく~ん!
$アピストグラマと水草と-エレ君カッコイイ はーい。

$アピストグラマと水草と-エレムノピゲ

$アピストグラマと水草と-エレくん

$アピストグラマと水草と-エレくんアップ アップにも耐えちゃうよ。

まだ成長途中、とっても楽しみな有望株です。

可愛い♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ ビタエニ君をぽちっとな
にほんブログ村 


ペタしてね

あわわわ(゚〇゚&#59;)

12-29,2011

用事を済ませて帰宅すると、家には誰もいなくて、水槽のライトが消えていました。

既に年末で休みの夫が消してくれたようです。

気を利かせてくれたらしい。


しかーし!


CO2出てるんですけど:(;゙゚'ω゚'):

危険ですよこれ:(;゙゚'ω゚'):


エリザベちゃん大丈夫か!?

大丈夫のようです・・・ホッ。


怖いなぁ。

やはり電磁弁を早急に導入しよう。


ちょっと調べていたら、熱くなるタイプとならないタイプとの比較がありました。


発熱する電磁弁:

スプリングの反発力とソレノイド(電磁石)の吸着力で構成された単純動作。

普段はスプリングにより電磁弁は「閉」状態。

通電時は電磁石により「開」状態。

構造が単純であり、故障率が極めて低い。

CO2排出中は約4W程度の電力を消費。

月額電気料金は約25円程度。


発熱しない電磁弁:

制御回路により弁をON/OFFする複雑動作。

構造が複雑となる分、故障率が高く、製品寿命は発熱するタイプよりも劣る。

その代わり、消費電力は極めて少ない。

電気料金は発熱するタイプの1/3程度。


うーん、どちらが良いのでしょう?

迷います。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 ← 危機にさらされたエリザベくんに支援のポチを


ペタしてね 

エリザベちゃん

12-28,2011

出番が少ないエリザベちゃん。トゥッカーノです。

その理由:

まだ小さい。

トニナの森に隠れていてよく見えない`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!。


♀ちゃんは比較的水槽前面に出てくるのですが、

♂くんはほとんど引っ込んでいます。


水草水槽の場合、見えない場所でコテッと死んでいることがあるので、

毎日点呼を取ってくださいと教わっています(by師匠)。


コテッは何としても避けたいです。

今日も無事を確認しました。


でも、ヒレがなんだかボロっているんですよね。

何でだろ。

$アピストグラマと水草と-袋エリザベ ウチに来た時の♀ちゃん。12月10日です。

この子、ものすごく可愛いと思うのです。

ひいき目はあるんだろうけど、それにしても可愛いなぁ(〃▽〃)

$アピストグラマと水草と-19日 19日はこんなふうでした。

そして、今日はこんな感じです。
アピストグラマと水草と-エリザベ♀ちゃん
アピストグラマと水草と-エリザベ♂くん

まだまだ子供、って感じです。

水槽にはおちびトーマシーが同居していますが、

トニナのおかげで、あまり追われることもないようです。


私はやはり、水草水槽が好きだ~。

見ていてとても落ち着きます。


CO2添加の管理は手動でやっているのですが、電磁弁ってどうなんでしょう?

やはり便利なんでしょうか。

お出かけの時にはいいですよね。

ちなみにライトも手動です(^^ゞ

どこも行けないO(≧∇≦)Oぎゃはは!!


タイマーはどういうのが良いのでしょうか?


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 ← エリザベ、ちっとも似ていないけどぽちっとな。

ペタしてね 

Anのセール最終日に行ってきました

12-27,2011

とは言っても、買ったのは水槽の蓋だけです。
ブラインぶちまけ事件の余波で、割れました(^_^;)

師匠を初め、ブロ友アピスト先輩の皆様方にお世話になったお礼を、
何かの形にしたくて、ケーキを焼いて持って行きました。

そう言えば、月曜日に行くのは初めてかも。
大抵土曜日、たまに木曜日、息子が塾に行っている隙に出かける母ですщ( ̄∀ ̄)ш

昨日は冬休みの息子同伴で行きました。
こんにちは。

師匠「お友達を紹介します」
??ドキドキ?

ビービーアクアさんでした!
初めましてです(///∇//)テレテレ☆

他に知っている人・・・おやおや、いないよ~(゚∀゚)
年末の月曜日、皆さんお忙しいんだわ、きっと。

ケーキは喜んでいただけて、すっごく嬉しい~(^o^)ワーイ
食べてくれる人がいるって、有難いことです。

師匠が、店内の皆さんに配ってくださいました。
いきなりビックリでしたよね(^^ゞ

息子も食べたいと言って手を伸ばしたのですが、
床に落っことしました(母に似てドジなのか?)。

そうしたらなんと、師匠がさっと拾って、
「オレが食べる」と食べちゃった!(゚〇゚;)おおっ!

えーっ、衝撃。
でもって、感激。

以前から、なんつう親切なお方だ、とは思っていましたが、
優しさも半端ない・・・。

参りました。
降参です。
すごいよ。

閉店時間の20分前、
良いお年を!と言ってお店を出ました。

家に帰って、アピストたちを見て、
ちょっと切なくなった。


今日のイケメンシシタくん!
この子が一番前面に出てきてフィンスプしてくれるので、
どうしても露出が多くなります。
$アピストグラマと水草と-12.26 隣のヤツがいけてるって?負けないもんね。

そして、お隣さんはこちら。
$アピストグラマと水草と-エレちゃん まだまだ発展途上だもん。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しています。よろしかったらエリザベをぽちしてくださいませ。


ペタしてね 

もしや、事によると、

12-25,2011

あまり認めたくないことではありますが、

私・・・ドジ!かもしれない、と思う今日この頃です。


またやっちゃいました。

おとといに引き続き、ブラインこぼした!\(゜□゜)/


今度は、水槽台の後ろにぶちまけてしまいましたがな。

もう拭けませんって。

次にこの台を移動させるのは、多分引越しの時か何かでしょう。


乾燥して塩吹いて、そこにかぴかぴのブラインが混ざりこんでいるんだろうなー。

想像したくないです(ーー;)。

カビ生えたりするんだろうか。やだな。生えないといいな。


昨日は、60センチ水槽にエーハイム500を設置中、

シャワーパイプの向きを調整していて飼育水がビシャ!

シャワーだけに、浴びました( ´Д`)

水勢強し。さすがエーハイム!優秀だ。


さて、おさかなさんたち、ご飯なしです。

$アピストグラマと水草と-ゴハン!ごはん!

$アピストグラマと水草と-ないの? ないの?

$アピストグラマと水草と-ごはん! ないって?


ないの・・・ごめんね。

でもね、ゴハンは少な目のほうがいいらしいよ(*^-^)ニコ


おさかなさんたちは人間と違って、ご飯なしでも暴れたりわめいたりしないので助かります。

人間は何で1日3食も食べるんだろう?

その上おやつまで。

ねえ?



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 ← ドジッこランキングではありません(^^ゞ


ペタしてね 

クリスマス

12-25,2011

星Merry Christmas!星

photo:01



素敵なクリスマスイブをお過ごしでしたでしょうか。

アピスト達には迷惑な状況ですねにひひ

この後、布を掛けてやりましたよ。



iPhoneからの投稿

このこはだあれ?

12-24,2011

水槽台設置 ⇒ 家具の移動 ⇒ ばっちい床を見る ⇒ 自動的に大掃除 

で、いい感じにお部屋がきれいになりました。


ビタエニアータのシシタくんも、中途半端な水槽からお引越ししました。

$アピストグラマと水草と-うぉー! 
古いお家のシシタくん。ほえています。「コケコケじゃないか~!」

今度のお家には、隣人がいます。
$アピストグラマと水草と-お隣さん? 誰だろう?後で挨拶しないといけないな。

$アピストグラマと水草と-新居のシシタくん 
新居は快適ですか?


シシタくん、今日もとても元気です!

息子が見て、「きれい!これきれいヾ(@°▽°@)ノ!」

アピストの良さがわかった( ̄ー ̄)ニヤリ?

「うん、きれい。これはいい」

アドケタも可愛いでしょ?

「アドケタはダメ( ̄^ ̄)」


まぁいいや。


さて、シシタくんが気にしていたお隣さんは誰なんでしょう?

この方です。

$アピストグラマと水草と-ちら 
ちらっ。「オレに触ると、火傷するぜぃ」

おやおや、なかなか派手なモヒカンヘア!

リップは黒系ですか。

ハードなタイプかな~?

$アピストグラマと水草と-素敵な背びれ 素敵な背びれをお持ちですね。

$アピストグラマと水草と-ほっぺも ほっぺが赤くて、実は愛らしいです。

エレムノピゲです!

ディアマンテとも言うらしいです。

よろしくね♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 ← エリザベも元気です。ぽちぽち。

ペタしてね 

アピストマンション?

12-23,2011

photo:01



下段も移動できました。

頑張りました。

途中、ブラインをぶちまける、

60センチ水槽のライトを水没させる、

などのアクシデントはありましたが、

取り敢えずできました。

(サラッと書きましたが、なかなかの悲劇でしたぞ)

この水槽台、いいです~(*^▽^*)

あー、お腹すいた(*゚ー゚*)

iPhoneからの投稿

水槽移動中

12-23,2011

photo:01



APAP水槽台、上段できた。

重いです…。

でも、すごくキレイ!

嬉しい~ヾ(@^▽^@)ノ

iPhoneからの投稿

水槽台来た!

12-23,2011

わーいヾ(@^▽^@)ノ

大きいです。

力仕事頑張る。

うお座コメント下さった皆様、後程レスさせていただきます(。-人-。)

iPhoneからの投稿

ブラインのすすぎ水、TDSを測ってみたら・・・

12-21,2011

AnのNEWSに、「ブラインわかしたあと、どれくらい水ですすいでいますか?」

と問いかけがありました。


そして、「すすいでいる水とブラインこし器を通り過ぎた水の差が

『10マイクロジーメンス未満』にすることがオススメです」と書かれていました。


10マイクロジーメンスということは、5ppmですね。

はて。

どうなんだろう?


測ってみましたよ。


すると・・・


( ̄□ ̄;)!!ガーン


でした。

敢えて数値を秘す。

もっと良くすすぎます。

ヾ(_ _。)ハンセイ…


アピストちゃん、ごめんね。

師匠、有難うございますm(_ _)m ペコッ



An aquarium NEWS こちらです ⇒ NEWS

カップル誕生!かも?

12-21,2011

ラブラブキイロちゃんに春が来たラブラブ かもしれません。


ニューハーフ疑惑、どこでもいじめられっこのマクマス・キイロちゃんの所に、

昨日、手負いのマクマスあぴこさん♂を入れてみました。


キイロちゃんが主の水槽に、弱気になっているであろうあぴこを入れれば、

パワーバランス的にはいいかな?と思ったのです。

$アピストグラマと水草と-治ってきたよ 尾びれも回復しつつあります。

$アピストグラマと水草と-あぴこさん(ノ_・、) 今月12日はこんなでした(ノ_・、) シクシク


今までは、とにかくキイロちゃんが追われて突かれて隅っこに追いやられるばかりでしたが、

昨日はちょっと雰囲気が変わりました。

アピストグラマと水草と-おや? 見ています。エビ土管は避難用です。

アピストグラマと水草と-おやおや? アピール?


今朝はまた追いかけていじめている場面もありましたが、

その後は寄り添ったりもしています。


もしかして、カップル誕生かもしれません(^o^)!

良かったぁ。

あぴこもキイロちゃんも、日陰者というか何と言うか、

負けっぱなしだったもんね。

 $アピストグラマと水草と-ライバル あぴこ vs. 横綱あぴた

$アピストグラマと水草と-かじかじ 噛みつき合いの壮絶バトル(゚〇゚;)でした!

これの結果が、上の画像です(/_;)。


うまく行くといいなあ!

幸せになって欲しい。

アピストにとって何が幸せなのか、実はよくわからないけど。

追われてボロボロにされるのは、幸せじゃない、多分。


ということは、キイロちゃんは、当初の見立て通り♀だったようです。

途中怪しくなったけど、「打った」のが効いたんでしょうか。ぶっ。

ご参考 ⇒  男の娘?


それにしても、常時黄色いというのは、なかなかに混乱を呼びます。

産卵・子育てモードで黄色いのか、本来黄色いので黄色いのか、

その黄色が意味するところは何なのか、

黄色いキイロちゃんは、産卵・子育て期にはもっと黄色くなるのか、

など、興味は尽きません。


アピストって面白いな~♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しています。よろしかったらエリザベをぽちしてくださいませ。

ペタしてね

レッドショルダー・キリコ

12-20,2011

レッドショルダー・ホタルテトラ。

美しい魚だ・・・。

$アピストグラマと水草と-ホタルちゃん いまだ発展途上です。


私がホタルちゃ~ん♪(*^o^*)とブラインを与えていると、

夫が、

「ホタルじゃない、キリコだ」と言います。


キリコ?


「レッドショルダー・キリコだ!」


サッパリ分かりませんが、そういうのがあるんだそうです。


会社のガンヲタ(ガノタとも言うらしい)女子社員に、

「ウチにレッドショルダーがいるよ」

と言ったところ、

「あ、キリコですね!

なんちゃら軍コレコレ班×××(他惑星の言語のように、まったく憶えられず)の、

レッドショルダー・キリコ!」と話が通じたそうです。


嬉しそうでした(^m^*)。


今日は、同居のカージナルテトラを出して、

プルクラ・ウィルヘルミーペアを入れました。

仲良くしてね。


それにしても、どうしてレッドショルダーなんでしょう。

肩ってあるんでしょうか?おさかなさん?


レッドショルダーと言うより、

ブルーフィンじゃないかしら。


可愛い・:*:・(*´▽`*)。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しています。よろしかったらエリザベをぽちしてくださいませ。


ペタしてね 

男の娘?

12-19,2011

男の娘とは。


男の娘(おとこのこ)とは、男性でありながら女性にしか見えない容姿や内面を持つ者を指す言葉。

服装や化粧を整え女性として生活していることも多い。

おとこの娘(おとこのこ)やオトコの娘(おとこのこ)とも表記。

発声すると「男の子」と区別がつかないため、

それと区別するために「おとこのむすめ」と読む場合も多々ある。 

(Wikipediaより引用)



我が家にもいるかもしれません。

あ、息子ではありませんよ、

彼は男性であり、男性に見えます。



ウチの、男の娘疑惑は、

このブログにも何度か登場している、マクマステリのキイロちゃんです。


昨日も、お嫁さんを!と思って師匠に尋ねたのですが、

「メスかもしれない・・・」とのお答えでした。


背びれが鋭角に伸びてきたので♂、と思われたのですが、

Anにメスとして来ているというウィルヘルム・ブリードのマクマスも、

背びれが微妙に鋭角なのです。


師匠でさえ首をひねる、謎のマクマス・キイロちゃん。

この子です。
アピストグラマと水草と-まっ黄色 見事にまっ黄色!
アピストグラマと水草と-キイロ♪
アピストグラマと水草と-オレの縄張り! プルクラくんを威嚇中です。

これは、ウチに来た当初です。
$アピストグラマと水草と-お痩せちゃん 今年の9月23日、薄い黄色でしたね。


実に、わかりにくい。

加えて、このまっ黄色は何なのだ。

あたかも、子育て中の♀のようではありませんか。

微かに各ヒレに入る濃いオレンジ色が、

オスかも?感を漂わせはするものの・・・弱いですよね。


他のアピストさんたちの、対キイロちゃん反応を見ると、


・メタボ横綱マクマス・あぴた♂ ⇒ 圏外なのか、あまり気に留めない。時々威嚇。

・大関クラス・あぴこ♂ ⇒ 威嚇、攻撃。

・小さいマクマス♀・おちびさん ⇒ 激しく、それは激しく執拗に攻撃、噛み付き(゜д゜;)。

                  ちなみに子育て中ではありませんでした。

・ビタエニ夫妻 ⇒ 二人して攻撃(T▽T;)、キイロちゃんぐったり。

・プルクラ、エリザベ両ペア ⇒ キイロのほうが大きいため、威張って追い散らしていた。


という感じです。

基本的に、オスにもメスにもいじめられています(ノ_・、) シクシク


師匠の見解:

「うーん、ホルモンバランスだろうなぁ。

あれは、打っていますね( ̄ー ̄)ニヤリ」。


打っている(゚〇゚;)おおっ!

親(私だが)に内緒で、キイロちゃんたら。

じゃあ、そのうち胸も膨らんで・・・来るわけないしO(≧∇≦)O!!


しかし困りました。

このままではずっと独身です。

何とかしてやりたいのですが。


待っていれば、見た目が変わってくるかしら。

人懐こくて可愛い、いい子なんですよ~。


キイロちゃんに希望を☆彡



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しています。よろしかったらエリザベをぽちしてくださいませ。

ペタしてね 


 

ヘンなお店!

12-18,2011

どうやら私、息子に信用されなくなってしまったようです。


「かーさんは護国寺に行くと、何時に帰ってくるかわからない┐( ̄ヘ ̄)┌」。


( ̄∇ ̄*)>えへ♪


えへ♪じゃないでしょ~ヾ(- -;)おいおい

自分で突っ込んでおきます。


そんなわけで、今日は息子を伴ってAnに行ってまいりました。

これなら文句はあるまい。


目的は水槽と、新しく来たアピストさんです。

アピストは見るだけですけど。


今日も混んでた~!

日曜日ですもんね。


「梨乃のパパ」さんに遭遇。

素敵な青系エリザベはこちらです ⇒ ネグロ川の楽しみ方


師匠はいつも通り、お忙しそうです。

HPには、とうとうギブアップか!?的な記事がアップされていましたが、とてもお元気です。

根っから仕事好きなんですねぇ。


こんにちは。

「あ、どうも(ニコニコ)」

やっぱり幸せそうです。


水槽ください。

「はい、水槽水槽」


この後ずっと、おさかなさんを求めるお客さんが続き、

私はアピストを見て回り、

他のお客さんと楽しくおしゃべりし、

息子は途中で「のどが渇いた」と飲み物をねだったり、

iphoneでゲームをしながらも、

「お店楽しいね」と言い(ヨカッタ)、

閉店時間の6時になりました。


息子が「そろそろ帰ろうか?」と言ったので、

アピストを袋に入れている師匠に、

あの~('_')、と言うと、


「はい、なんでしょう?(相変わらずニコニコ)」


水槽って言ったじゃないですか~、何時間か前に(・ω・)/


「あー、あー、あ~~~!」


本気で忘れられていたようですO(≧∇≦)Oぎゃはは。


「お待たせしたので12級にします」


と言うことで、アピスト検定13級から12級に昇級しました(・∀・)!


って、どういう基準なんだ(^_^;)?

うーん、おそらく、アピストの飼育には忍耐力が必要不可欠、と言うことなのでしょう。

ちなみに、1番下は16級だそうです。


すぐにおさかなさんをすくいに戻る師匠。


お金払っていませんよー。


「この次でいいですよ」


忘れると困るので払います。


「今は払ってくれないほうが有難いんですけど」


なんだそりゃ(`∀´)。


忘れちゃいますよ( ̄ー ̄)ニヤリ。


「いいですよ(ニコニコ)」


ああもう、本当にヘンなお店!


水槽いただいちゃって、有難うございま~すщ( ̄∀ ̄)ш !


「いいですよー(ニコニコ)」


店内には、まだお客さんが何人もいらっしゃいました。

あの感じだと、まだお店開いてるな、うん。


というわけで、Anに行くと、とっても楽しいのでありました。


本日の、我が家のおさかなさんたちです。

大きなサイズで載せてみました。ピント甘い(^_^;)
$アピストグラマと水草と-ホタルちゃん
アピストグラマと水草と-さくらちゃん
アピストグラマと水草と-エリザベくん
アピストグラマと水草と-hello
アピストグラマと水草と-プルクラ



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村よろしかったらエリザベをぽちしてくださいませ。

ペタしてね 

産卵したくなる流木

12-17,2011

アピストはこういう流木で産卵する!

というポイントを、以前師匠に教えていただきました。


・穴の先が行き止まりになっている

・くぼみの天井が低い


あとなんだっけ・・・(;´Д`)

わーん忘れたぁ。


置いてガタガタする場合は、何か支えるものを噛ませる。

それと、くぼみの入り口にもう1本置いて、穴を隠す。

そうすると安心して産卵する。


だったかしらん。

ノート取らないといけませんね(^^ゞ


いつも流木を選んでいただいていましたが、

セール期間中はお願いするのもはばかられるくらいの状況なので、

前回は自分で選びました。

カミユさん、ご協力有難うございましたm(_ _)m ペコッ


Anのパック流木はすぐ沈むし、アクも出なくてすごく便利!

チャームさんで買うと、1ヶ月くらい沈まなかったりしますからね。


私:どうですか?(ドキドキ)


師匠が解説:「これはこう置いて、こうこう」。


合格ですか?


「合格」。


やった!(●^o^●)ほっ


「ただし、赤点すれすれ」。


ヾ(_ _ o)~ばたっ


「13級です」。


13級・・・。

アクアの道は、険しいわ(‐_‐)。


画像は、このところ出番がないビタエニアータ・シシタくん。
$アピストグラマと水草と-ふふん♪ 背びれもピーンと伸びてきました。

プルクラ・アバカシス・ウィルヘルミーの♂くん。
$アピストグラマと水草と-おでこに7つ星 アップで見ると、おでこに7つの点があるんですね。

今日も点呼は無事終了、みんな元気でした!

エリザベが水槽右、プルクラが左側にいて、

なんとなく上手に住み分けている感じ。

何度見ても、可愛いな~(*^o^*)


土曜日はAnに行くことが多いのですが、

今日は行けなくてちょっと残念。

新しいおさかなさんたちを見たかったです。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 ← よろしかったらエリザベをぽちしてくださいませ。


ペタしてね 

エリザベvs.プルクラ・師匠のアドバイス

12-16,2011

プルクラ・ウィルヘルミーがエリザベ・トゥッカーノを追うトニナ水槽の状況

⇒ エリザベ劣勢、プルクラ優位@トニナの森 に関して、

An aquarium の師匠にアドバイスをいただきました。

師匠に聞けば安心~(‐^▽^‐)♪


電話でお尋ねすれば、とても親切に教えてくださるのですが、

何しろセール中で激多忙なのを知っているし、

そこまで切羽詰ってもいないし・・・と思っていました。


でも、タイミング良く?ブラインが切れたので、

電動アシストママチャリで、お店にGO!

昨日のことです。


やはり混んでたー。

段ボール箱もいっぱい積み上がっています。


待ちながら、新たに入ったアドケタちゃんをチェック。

ちっちゃくてかわゆいです。

前回のが実に立派だったのがよくわかります。

お迎えした方、ラッキーですぞ。


そうこうするうち、カミユさん登場!

なんだかほぼ毎回お会いするような(^m^*)ぷぷ。

お話していると、待ち時間も楽しいです。

お世話になりますm(_ _)m ペコッ。


さて、師匠の見解ですが、

「現状維持でOK」とのことでした。

「追わせておいてください」ですって。


エリザベが隅に追い詰められるほどひどかったら話は別ですが、

ちょっと追われるくらいは「自然なこと」で、

彼らの故郷の河では結構密集して泳いでいて、

出会えばヒレを広げたり、いろいろしているのだから、ということでした。


ただ、水槽という限られた空間では、不慮の事態が起きるので、

それには対処する必要があるのだそうです。

(正しく憶えているかしら、私(^_^;)?)


トニナで視界がさえぎられていて丸見えでもないので、

案外大丈夫なようです。


ただ、水草水槽の場合、見えない場所でコテッと死んでいることがあるので、

毎日点呼を取ってください、と言われました。


コテッと死んでいるって・・・!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

あわわわわわわわ・・・━━ヾ(;゜;Д;゜;)ノ゛━━


そんなことになったら、こちらがコテッと逝ってしまいそうです。

あー怖いコワイ。


今日のブラインタイム、しっかり点呼を取りましたよ。


そう言えば、2ペアを連れ帰る時に、こういう状況は想定されますということで、

あらかじめお話をいただいていたのでした。


しかし、エリザベ♀ちゃんのあまりの可愛さに理性が飛んでしまった私は、

すっかり忘れておりましたです(^^ゞ。

$アピストグラマと水草と-かわい♪ 私の理性をすっ飛ばしたのはこの子です。

ぐぁ~、可愛い(≧∇≦)キャー♪

写真うまく撮れていないのです、本当はもっともっとラブリーです!

なんと言うかね・・・桜の花びらみたいなんですよ~!


でも、お話しているうちに、ボヤーンと記憶がよみがえってきました。
(カミユさんはきっちり憶えていたそうな・・・( ̄∇ ̄*)>)


「もし、追いかけてどうしようもなくなった場合は、

 威張っている方をサテライトに入れます。

 お仕置きします」。


お仕置きって(^m^*)、と思ったのだったわ。

でも確かにしょげていじけるので、お仕置きなのかな。


そして、一番良いのは、エリザベをあと2匹入れることです、

とのことでしたので、新たに2匹お連れしました!


あーあ、また散財しちゃったー。

でもいいの、可愛いから。

うふふ、とっても幸せ~(=⌒▽⌒=)♪








・・・な~んて、

言ってみたいなぁ( ̄∇ ̄*)>えへ♪




キャー、逃げろε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しています。よろしかったらエリザベをぽちしてくださいませ。


ペタしてね 

エリザベ劣勢、プルクラ優位@トニナの森

12-14,2011

トニナの森で同居中のエリザベ・ペアとプルクラ・ペアですが、

どうやらプルクラが強い!


今日はプルクラ♀ちゃんが流木辺りに陣取っています。

プルクラ♂くんも、流木の下に入って周囲をうかがっています。

$アピストグラマと水草と-プルクラ♀ ここ、アタシ気に入ったわ♪

$アピストグラマと水草と-プルクラ♂ うおー!まかせとけ!

時折、エリザベちゃんも様子を見に来ていますが、

$アピストグラマと水草と-ここがいいな どれどれ

$アピストグラマと水草と-どれどれ おや、いい感じ♪

$アピストグラマと水草と-ここいいなぁ うん、いいぞ。


プルクラ♀ちゃんに追い払われています・・・。

$アピストグラマと水草と-あっち行ってよ あっち行ってよ! キャー。・゚・(ノД`)・゚・。

$アピストグラマと水草と-退散・・・ 退散・・・

$アピストグラマと水草と-しょんぼり エリザベくん、しょんぼり(´・ω・`)


うーん。


アピストの先輩ミムーさんに、

エリザベのほうが水質に敏感だから、

プルクラを移動ですねと教わったんだけど。

これは困ったことになりつつあります。


プルクラちゃん、レッドショルダーの水槽に入れても大丈夫かなぁ。

まだ早いかな・・・。


どうしましょ( ゚д゚)ポカーン ← 呆けている場合じゃないぞ!


エリザベの運命やいかに。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しています。エリザベくんに応援ぽちを(^人^)


ペタしてね 



お水のことを考えてみました

12-13,2011

TDSがとっても高い、東京都水道水を使っております。

計って驚いたぞな。

確かに、いろいろ入れないと飲めないのでしょうね。


アピストさんたちの住んでいる地域とは、天と地ほどの差があります。

実際に泳いでみると、どうなんだろう。

やはり、あまり気分が良くないのかしらん?

アピストになって、やってみたいものです。


TDS測定器のメーカーでもある、マーフィードの浄水器を置いてあるスーパーがありますね。

イオン、いなげや、ピーコックなど。


ウチの近所にはいずれもありません。

近いのはクイーンズ伊勢丹で、ここにも浄水器があります。

お水を貰ってきて、計ってみました。


pHは6.6

TDSは0.07


おお、すごい。

容器は水道水のしずくが残っていたので(この辺アバウトなヤツ)、

多少の不純物は入っていたのでしょう。


アンモニアや亜硝酸は計りませんでした(この辺もアバウト)。


飲んでみた・・・まろやかです。

丸みを感じるお水でした。


水換え分を確保するのは大変ですが、足し水くらいになら使えそうです。

容器を買えばお水は無料ですし。


あまり神経質になる必要もないとは思いますが、

私自身、水では「ほぉ」という体験をしています。


肌が弱いため、シャワーの後、とにかく体が痒くて困っていたのです。

でも、塩素を除去してマイナスイオンをなんちゃらというシャワーヘッドに替えたら、

それがピタッと治まったんですね。

髪質も変わりましたよ。


こんなに違うものなのか!と驚きました。

だから、お水の中に住んでいるお魚さんたちにとっては、

もっと大きな問題なのだろうと思うのです。


日本で、TDSが低い地域は北陸だそうです。

中でも富山が低いんですって(by師匠)。


私の祖母は富山の人でしたが、肌がとってもきれいでした。

シミもなく、色白でつやがあって。

他のお年寄りに茶色いシミがいっぱいあるのを見て、

子供心に驚いた記憶があります。


東京都民はスキンケアを余計に頑張らないと・・・

って、あら?話がずれましたよ(^^ゞ


まぁアピストも人も、シミは歓迎されませぬ。
 
(゚∀゚)ナハハ



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しています。よろしかったらエリザベをぽちしてくださいませ。

ペタしてね 

マクマスのキイロちゃん、またお引越し

12-13,2011

実に引越しの多い子です。

転勤族(^m^*)

$アピストグラマと水草と-まっ黄色 この子が、マクマステリのキイロちゃんです

ウチに来た時、マクマスあぴこさん(只今尾びれ欠けて療養中)のお嫁さん候補で、

一緒の水槽に入りました。

しかし背びれが鋭角に伸び、♂になっちゃった。

6センチあるあぴこにいじめられ、カージナルテトラがいる水槽にお引越ししました。

1回目。


楽しく暮らしていましたが、ここにビタエニアータ・シシタのペアがやってきました。

$アピストグラマと水草と-イケメンシシタ シシタくんです

キイロちゃんは、ビタエニ♂くんと張り合っていました。

マクマス♀おちびさんとキイロちゃん、お見合いどうかな?と思った私は、

おちびさんとあぴたくん(8センチのどすこいマクマス♂)のいる60センチ水槽に入れました。

お引越し2回目。


しかし、おちびさんは、なぜかキイロちゃんを激しく追い回し、

攻撃し、噛み付き(゚〇゚;)おおっ、

これはダメだと判断して、またビタエニ水槽に戻しました。

$アピストグラマと水草と-かじっています かじかじ。

どうやら、色が黄色いため、メスだと思われたようです(by師匠)。

なんとも気の毒な話ではあります(´・ω・`)。

3回目。


ビタエニ水槽を留守にしていた間に、shishitaクンが完全優位に立ってしまい、

キイロちゃんは追われる一方になりました(ノ_・、)

ビタエニ♀ちゃんにも追い回され、水槽の隅っこで縦になってどよーん。

かわいそうなので、トニナ水槽に入れました。

これで4回目。


ここでしばらく、元気に暮らしていましたが、またまた新しいおさかなさんが来ました。

そうです、エリザベ・トゥッカーノと、プルクラ・アバカシス・ウィルヘルミーの2ペアです。

キイロちゃんは大きくなっていたので、いじめられることはありませんでした。

今度はいじめる側になったのです。

$アピストグラマと水草と-けん制 オレの縄張りだぞ


$アピストグラマと水草と-オレの縄張り! ブンブン!

やっと強くなって、良かったね、キイロちゃん!という思いはあったのですが、

さすがにエリザベやプルクラが追い回されているのを冷静に見ていることはできず、

またもやキイロちゃんはお引越しすることになりました。

ごめんね。5回目。


今は、水槽立ち上げ要員のプラティと一緒にいます。

そのうち、お嫁さんを連れてきてあげるからね!


キイロちゃんは不思議な子で、色が変わりません。

ずっと黄色いままです。

ニューハーフ疑惑あり。

アピストの世界も、複雑なのだな。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しています。エリザベをぽちしてくれると嬉しいです。


ペタしてね 


実は・・・こんな子も( ̄∇ ̄*)>

12-12,2011

一応言い訳ですが、これは夫のリクエストです。

私はすごくいいなと思っていましたが、

欲しいアピストがいたし、とりあえず見送るつもりでした。


でもね、夫が欲しいって言うのだもの、仕方ないじゃないですか、ね?

えへへ(#⌒∇⌒#)ゞ

$アピストグラマと水草と-袋入り 誰でしょう?アピストではありませんね。カラシンですね。

Anのサイトで見てびっくりして、

お店で見てさらに驚愕して、

しばらくしゃがみこんで見つめてしまったお魚さんです。


なぜしゃがみこんだかと言いますと、

どういうわけか、目立たない棚の一番下の端っこの水槽に入っているのです。

売りたくないんでしょうか(^m^*)?師匠?


ウチに連れてきたのは小さくて、色の出方もまだまだです。

でも、これが、信じがたい色になります。

すごく楽しみ(^¬^)ジュル♪

あ、食べませんよ。


レッドショルダーホタル、Astyanax guianensisという難しい名前です。

なんて読むんだろう・・・アスティアナックス・ギアネンシス、かしらん?


今日はこんな感じです。

$アピストグラマと水草と-12月12日 まだブルーが薄いです。蛍光色のブルーになります。

赤も濃くなります。

黄色も出てきます。

$アピストグラマと水草と-音楽的 なんとなく音楽的


ここには、避難生活中のマクマステリ、

あぴこさんがいます。

あぴこは、メスであろうということでウチに来たのですが、

オスだったという子です。


横綱あぴたと噛みつき合いの戦いをし、

ボロボロになってしまいました(/_;)


⇒ マクマステリ、美しき男の戦い


すごく頑張ったんですよ。

でも、やはり大きいほうが勝つのです。

翌日からは抵抗もしなくなりました。

追われる一方。


さすがにかわいそうで、立ち上げ中の水槽だったけど、移しました。

ぐったりしていて、すくうのも楽でした。

ああ・・・。


$アピストグラマと水草と-あぴこさん(ノ_・、) 尾びれ、ないし( ´Д`)

でもこれ、2度目の尾びれなし状態です。

回復するのだから、すごいなぁと思います。

隣の水槽のトーマシーに、時々フィンスプしています。

元気になってきたのかな。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加ています。


ペタしてね 

お迎えアピスト画像です!

12-11,2011

昨日、An aquariumからお連れした、

可愛いかわいいカワイイ子達の画像です。


もう、とろとろですがな≧(´▽`)≦

ふにゃ~。


4匹お迎えしました。

みんな、トニナの森に入っています。


トニナの森は見事でしたが、ひとつ問題があることがわかりました。

それは・・・「魚が見えない!」。


これではつまりません。

お迎えにあたり、トリミングしました。

よく見えるようになりました。


では、どうぞ!

$アピストグラマと水草と-か、かわええ だあれだ?

$アピストグラマと水草と-もうフィンスプ! おお、もうフィンスプです。

$アピストグラマと水草と-プルクラくん この子もいるよ♪ プルクラ "アバカシス/ウィルヘルミー"

$アピストグラマと水草と-プルクラ んふんふ。

$アピストグラマと水草と-尾びれも 後姿も(≧∇≦)

$アピストグラマと水草と-隅っこで 隅っこでブン! エリザベタエ "トゥッカーノ"

ここの先住者は、マクマステリのいじめられっこキイロちゃんです。

ちょっと怒っています。

新しい子達より大きいので、いつになく強気です。

$アピストグラマと水草と-けん制 んん?


見ていると、どうやらプルクラ♂くんが強い感じです。

キイロちゃんは時々エイッとやっていますが、深追いはしません。


住宅事情が許さないための、相部屋状態です。

今のところ大丈夫そうですが、危なかったらサテライトに退避準備OKです。


1ペアは60センチ水槽に入れるつもりでしたが、

マクマスおちびさんが産卵して、誰でも撃墜モードに入ったため、こうなりました。

水槽が立ち上がるのを待っています。


しっかしまぁ、なんて可愛いんだっ!

ほっぺが(*^o^*)

背びれがヾ(@^▽^@)ノ

仕草がо(ж>▽<)y ☆


キュン。

ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しています。よろしかったら、エリザベをぽちしてくださいませ。

ペタしてね 

Anのセールに行きましたぞ

12-11,2011

開店直後はめちゃ混みだろうと、
1時半頃行きました。

こんなことしたって、やはり混んでいます。
お店の中に行列できてる…。

~ 中略 ~

帰宅したら8時過ぎていたような気がするのですが、
多分何かの間違いでしょう。

しかし、私の水槽には、
うきゃ~(≧▽≦)!と言う程可愛い子がいます。

これは間違いではありません。
真実です。

ウヒョ。

ああ、いけない。
これは黙っているつもりだったのに。

眠いのでまた明日です。

しばらくは、水槽をじーっと観察します。
ドキドキなのよ。



iPhoneからの投稿

悩ましい

12-09,2011

アピストって・・・アピストって・・・!

魅力ありすぎです。

困ります。


まずなんと言っても見た目が美しいし、

種類がいっぱいあって、みんなチャーミングだし、

子育てなんかしちゃって健気だし、

かと思うと相手を痛めつけるような面も持ち合わせているし、

増やす楽しみもあるし、

どんどん色や形が変化するのもワクワクだし、

頭がいいから感情レベルでも付き合える感じがするし、

オス同士のやり取りも緊張感があって面白いし、

オスとメスの接し方も面白いし、

ちっちゃいから小型水槽で行けるし、

お世話がむちゃくちゃ大変ってわけでもないし、

でもとってもラクチンってこともない(この辺りが絶妙)。


中でも、一番魅かれる点は何だろう。

どんどんきれいになるところ、かなぁ。

おちびの時は、小さいという愛らしさがありますが、

美しく変化していく過程がたまりませんね。

それも、育て方でかなり違ってしまうというところが、

飼育者の「やったるぞー」的心をそそるんでしょうねぇ。


あとはやはり、繁殖でしょうか。

これもまた、美を伴うところがすごいです。


私は初心者で、まだ詳しいことはさっぱりわかりませんが、

アピストがとんでもない魚だ、ということはわかりました。

参りました。降参です。

なんとなく始めた熱帯魚で、ここまでハマるとは思わなんだ。

なんだこりゃ、って思いますよ、自分でも。


一言で言うと、「飽きない」のだ。

そう、飽きない魚なのです、アピストグラマ。

そして、頭を使わせてくれるところがいいんですね。


なぜもっと流行らないんだろう?

こんなに魅力的なのに。

宣伝不足?知る人ぞ知る、って感じですよね。

普通の熱帯魚屋さんにいないから?

グッピーなどに比べると、値段が高いからかな?


時々、ちょっとまずいかも?と思うのです。

水槽を見ていると、時間が・・・(^_^;)

この時間が生み出すものが、誰かを幸せにするなら良いけれど、

自分だけがハッピー♪という自覚には、いくばくかの罪悪感を伴います。


いいのかね、私?

いいのか?

いいのよね。

うん、いいことにしよう!

家族も喜んでいるし(とりあえず)。


んで、何をお迎えしようかなっと♪

皆さんのブログや、お店の画像を見ると、

あの子もこの子も素敵です。

もう何日も悩んでいるアホなのでありました。

$アピストグラマと水草と-12月8日 シシタくーん

$アピストグラマと水草と-おはよ はーい 

$アピストグラマと水草と-LLとS この体格差で、仲良しです。マクマスペア

$アピストグラマと水草と-仲良しマクマス 誘っている♀ちゃん


私のアホ話を、あー、わかるかも!と思っていただけた方は、エリザベをクリックしてくださいませ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しています。オリジナルバナー作りました。


ペタしてね 



トニナの森・キイロちゃんは、なぜ可愛く思えるのか?

12-08,2011

$アピストグラマと水草と-トニナの森 トニナ、すくすく育って森になりました。

これが欲しかったのです。

この景観。

トニナってきれいだな。


10月末に植えて、病気が出たりして心配でしたが、回復して後の成長は速いこと!

あまり早く伸びるので、照明を少し落としました。

他の水槽にも切った芽を植えていますが、やはりぐんぐん伸びています。


下葉が枯れないところが好きです。

上から下まできれいな緑色です。


きっと、住人(魚だけど)たちも快適だと思う。

住み心地がいいんじゃないかな?


現在の住人:

カージナルテトラ 何匹いるんだろう?20くらい。

オトシンクルス よく働いています。7匹、多分。

トニナ水槽では、コケが付く面積が増える分、オトシンもたくさんいたほうが良いのだそうです。

葉っぱ全部、コケ取りの対象になりますもんね。

オトシンを入れてから、茶色がきれいになくなりました。偉いね。

トーマシー 1匹。色白で可愛い。

マクマステリ♂キイロちゃん お嫁さん募集中!


カージナルテトラはあまり動きません。

大抵、水槽の左側に団体で存在しています。

この子達、色はきれいですが面白みがなくて飽きられています。

「リピはなし」ってタイプね。

$アピストグラマと水草と-カージナルテトラ きれいなだけじゃ、ダメですか?


マクマスのキイロちゃんは、いじめられっこですが、餌の時はとっても元気です。

時々、トーマシー相手に顔を膨らませて威嚇しています(^m^*)。

精一杯大きく見せて、脅かしているつもりなんだろうな。

でも、何やっても可愛いだけなんだよねぇ。


性格が愛らしい子です。

このコを、「当て」にはできません。

放っておけない、愛されタイプです、キイロちゃん。


なんでかな?と考えてみます。

この子の性格の、どこが可愛いんだろう。

どの部分に、心が動かされるんだろう?


見た目?それはある。

いじめられると言う現象に、同情の気持ちがわくのかな?それもある。


でも、それだけじゃないな・・・この子、人懐っこくて、そこが可愛いんですよね。

水槽の前面で、楽しそうに元気にしていて。

ブラインのスポイトに、わーいって感じで寄ってきて。

これが可愛いんだな~。


ビタエニ水槽で追われていた時は、隅っこで小さくなってしょんぼりしていました。

でも、今はすっかり元通り、元気いっぱいです。


つまり、天真爛漫なんですね。


いじめられキャラでも、どうせ自分なんか・・・的に、

やけに臆病でウジウジしていると、

まぁいいか、これはこれで・・・と思う自分がいます。


心の中の暗部が呼び出されるщ( ̄∀ ̄)ш (大げさか)。


子供でも、素直で明るい子は可愛いですもんね。

大人だって同じですね。

暗い人より明るい人がいいです。


お魚飼うと、思慮深くなるね。

楽しいな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。オリジナルバナーです。エリザベをぽち♪


ペタしてね こちらはアメブロのぺタです。

(´・ω・`)

12-07,2011

Anのサイトが更新されていない・・・さびしい(ノ_・、)

TDSを調べてみた・今日のshishitaくん

12-06,2011

TDSってよく見るけど、なんじゃらほい?

Tokyo Disney Sea しか思い浮かばないんですけど(^_^;)?


早速、Google先生に聞いてみました。

TDSは飼育水中に溶け込んだ無機物(不純物)を、

導電率であらわす指数、とのことです。


ふうん。

アピストを飼うと、知識の幅が広がるなぁ。

んで、何の頭文字なんでしたっけ?まぁいいか。


アピストの飼育にはどれくらいが良いのか調べると、

50~120ppm、できれば100ppm以下が良い、なんて書いてあります。


さらに、

エリザベサエはウアウペス川に生息しTDSは1桁台ではないかと思われる超軟水に生息しています。

と言う記述もありました。



数値が低い方が良さそうだ、と言うことはわかりました。

TDS測定器を買ったので、水道水を測ってみました。

我が家は都心のマンションです。

測定器入れてみる・・・138ppm・・・って、高い(◎_◎) !


さすが、東京都水道水です。

不純物てんこ盛りです。


備え付けの浄水器を通してみる・・・136。

って、ほとんど変わらないんですけど(^_^;)

うーむ、一体、何を除去しているのだ?

謎です。


ちなみに、pHは7.4でした。

アルカリ寄りですね。

アピストにはちっとも良くない水なんだな。


こういう場合どうするのでしょう?

RO水ってのを使わないといけないのでしょうか。

エリザベなんて、無理っぽい気がしてきました。


ウチの水槽のTDSも、それぞれ測ってみました。

水道水が上記の数値ですから、推して知るべし、です。

びっくりしたぞな。

敢えて書きません。

コメント欄が炎上しそうな勢いです。


プラティの水槽など、機械がおかしいのではないか?

と思うくらい強烈な数字を見てしまいましたが、

ちゃんと使用開始前に校正液で精度を確認したので、

この現実は受け入れるしかないのだな、と腹をくくりました。


ビタエニ水槽もすごかったです(^_^;)

とりあえず、すぐに水換えしましたが、元々138もあるのですから、

望ましいと言われる120以下になんて、なりようがありません。


クイーンズ伊勢丹のH2Oは純水だそうですが、どうなんでしょう。

貰ってきて、測ってみようっと。


また、師匠に質問したいことができた。

毎回質問ばかりになってしまう(^^ゞ


師匠、早く本を書いてください。

んー、でも、分身の術でも使わない限り、無理かしらん。


今日のビタエニアータ・shishitaくんです。
$アピストグラマと水草と-12.6シシタくん やっぱりイケメン♪
$アピストグラマと水草と-イケメンシシタ まだまだきれいになるのかな?

そして、アドケタより大きいマクマステリのあぴたくん。
$アピストグラマと水草と-アドケタ<あぴた どすこい!


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。アピストランキングって、参加者少ないのね(´・ω・`)

ペタしてね 

