
-----,--


バカップル2号?

02-28,2014

網隔離の刑執行が見事に当たり、
♀ちゃんが誘って誘って、
何度も流木下に潜っては出て、
それを延々とループして見せて、
しかし結局産まなかったバカップルのメンデご夫妻でしたが。

⇒ そのお話はこのへんにあります。

その後も、産んだら♂がしつこくそこに入り込み、
卵が消えたと言う件もあり・・・メンデ♂はバカ決定となったわけです。

もう知らん。
網隔離の刑も執行猶予で、放置しています。
アピストは賢いおさかなですが、たまにバカもいるんだな~。

で、ナイスニィも似た感じなのですが、なんでだろ(笑)。

このご夫妻、何度か産卵していますが、即!消滅しています。
孵化すら見ていません。

何かおかしい。

昨日も、お腹から何やらぷくっと飛び出させた♀ちゃんが、
強烈なクネクネを繰り出していました。

これは卵管と言うものではなかろうか。
DSC_6462.jpg

クネ~
DSC_6468.jpg

クネクネ~
DSC_6506.jpg

クネクネクネ~~
DSC_6516.jpg

ほとんどブリッジ状態。
DSC_6517.jpg

呼び込み中。
DSC_6464.jpg

先に入る。
DSC_6467.jpg

♂君行く(しかしすぐ出る)。
DSC_6509.jpg

入る。
DSC_6527.jpg

♂君も入る。
DSC_6536.jpg

しかし出る。
DSC_6544.jpg

もうずっと、
DSC_6548.jpg

こんなこと繰り返して、
DSC_6549.jpg

見ている私は、
DSC_6557.jpg

シャッター切る回数ばかり増えて、
DSC_6566.jpg

途中でお風呂に入りました。

1日経って変化はあったかな?

さっき見たら、また♀ちゃんがシェルターに出たり入ったりしてました。
状況は変わっておらん(笑)。

めくりません。
卵があろうとなかろうと良いわ~。
生まれる時は生まれるのだ。

15枚も画像を載せてやったぞ!
撮ったのはこの何倍もあるぞ~。

しかし。
さかなのせいにしてはいけないのです。
すべて自分が悪いのです・・・(泣)。

どうしようかしら。
模様替えしてみようかな?
水換え?

うむむむ・・・。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ とりあえず放置です。ぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村







目の前でパクパク!ナイスニィ。

02-03,2014

昨日はアピ友さんたちに遊んでいただいて楽しかったです~。
お昼から夜遅くまで、アピスト話しながら食べて飲んで。

本当に楽しいなぁ。
趣味のお友達って、いいです。

アピストが繋ぐご縁。
犬の散歩をしていると、犬友達ができるそうですが、
アピストを飼っていると、アピ友ができます。
そして、このつながりは結構濃いです(笑)。

もっとずっと年を取って、いわゆるおばあちゃんになって、
そんなふうになって、でもアピ友さんがいて、
茶飲みアピ友って感じで、楽しく話せたらいいなぁ。

なんかね、年とってもね、
あっちが痛いとか、誰かの悪口とか、
そんな話じゃなくてね、
今度来たメンデはいいぞとかね、
F1の出来がイマイチとかね、
そんな話をできたらいいな、と思うのですよね。

例によって男性ばかりの中に一人だったわけですが、
思い返せばこうした状況は昔からままあったことだなぁと、
何の違和感もなく過ごせるのでありました。

taketatuさん、梨乃のパパさん、ヒロさん、ウッシーさん、
デスモさん、けんけんさん(お久!)、
んで、お師匠様(また怒られたけど)、
有難うございました~!

ちらっとKさんにもお会いできて嬉しかったです。

私は月曜日が休日なので、今日は水換えしたりコケこすったりしていました。
すると、ナイスニィがココナッツに入り込んでいるので、
めくってみたのですが。

一緒にくっ付いてきて、卵を見続ける♀ちゃん。
DSC_5436.jpg

何と卵を食べ始めた♀ちゃん!
DSC_5437.jpg

ぶちっと食いちぎるようにして、食べています(;゚Д゚)。
DSC_5438.jpg

このまま見続けると、全部食べちゃうんだろうか。
ちょっと怖いので、元に戻しましたが。
DSC_5439.jpg

とても少ないので、まぁ次、かな。
DSC_5440 (2)

これは初めて見ました。
うーむ、どういう事なんだろう。

この♀ちゃんはちょっと変わっていて、
♂君がシェルターを覗いても追い払わないのです。

そろ~っと顔出して、尾びれ振ったりして。
なんだろね。
個性?

前回は、翌日には消えていた卵たちでしたが、
今回も期待薄ですね。

と言うか、もうないかも~(笑)。
まだココナッツに潜ってはいますが。

しばらくは、イ・エロ~ミウアをきれいにしたいと思います。
うふふ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

やっと産んだよ~、ナイスニィ♪

01-15,2014

まだかなぁ?と思いつつ、連れてきたのが10月の終わりだったから、
2か月ちょっと経ってしまいました。

♀ちゃんが流木の下に入り込む姿は何度も見たのですが、
♂君がいつも知らんぷりで、ぽえ~としているのですよね。

で、近づくとひっぱたくという(汗)。
連れてきてしばらくはひどいDV亭主で、
♀ちゃんはパイプ後ろで小さくなっていました(泣)。

独房行き寸前でしたが、いつしか状態は落ち着き、
DVは同居のアテに向けられ、奥様とは円満に暮らしていました。

来そうで来ないなぁと思っていましたが、
今日は、ひとところに戻ってはじっとする♀ちゃんの姿を確認したので、
いよいよ!と感じました。

流木の向きをそっと変えてみる・・・見えた(笑)。
DSC_4661.jpg

懐中電灯照射~。
DSC_4663.jpg

斜めからでピントが合いません(汗)。
DSC_4667.jpg

護りに来るお母さん。
DSC_4670.jpg

はっきり見えないけど点々打ち。
47個・・・またまたイマイチでした~。
DSC_4667 - コピー

初めてだし、まぁいいかな。
ご夫妻のパワーバランス動向を見守ります。
とは言え、仕事に行ってしまうから張り付いていられませんが。

明日帰宅したらきれいサッパリ、と言う展開もあり得ます。
毎度毎度、産卵の度に、過度の期待なく、と思うことにしています。
これは音羽のお師匠様に叩き込まれたメンタリティーです。

何があっても、水の状態ゆえ。
自分が作った水槽の状態の反映です。

そう思っていると、余計なことを考えずに済みます。
コンディションの波が上向きなら浮上率が高いし、
逆なら減ります。

それだけ。

ナイスニィお母さんは穏やからしく、
♂君に対してビシビシしません。
緊張感オーラ全開からは程遠いです。

♂君が卵に寄って行っても、ひっぱたきません。
DSC_4675.jpg

でもちゃんと護ります。
DSC_4677.jpg

健気で可愛いね♪
DSC_4679.jpg

初めから黄色いので、色の変化なし(笑)。
分かりにくい子です。

ケタオも祝福ダンスだよ~。
DSC_4592.jpg

ちょっとマッチョになってきた?
単なる食べ過ぎ(笑)。
DSC_4599.jpg

いくら見ていても飽きないのが、水槽ですね。
実に危険だ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ こちらも待っております。ぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村



カメラを威嚇するナイスニィくん。

11-04,2013

怒っております。
カメラ向けると向かってきて、非常に怒っております。

何でよ、別に盗撮じゃないし。
パパラッチでもないよ~。

しかし可愛い。
可愛過ぎて、何枚シャッター切ったかしら。
ぷぷぷぷ。

寄って来て、
DSC_0460.jpg

怒る!
DSC_0461.jpg

とにかく、
DSC_0462.jpg

怒る!
DSC_0465.jpg

うりゃぁ!
DSC_0466.jpg

これでもか!
DSC_0467.jpg

おぉ!
DSC_0470.jpg

ギロ。
DSC_0472.jpg

ぷぅ~。
DSC_0644.jpg

ぷぉ~。
DSC_0649.jpg

ぷん!
DSC_0651.jpg

こらぁ。
DSC_0669.jpg

まだ、
DSC_0670.jpg

やるか?
DSC_0672.jpg

これ
DSC_0678.jpg

でも
DSC_0682.jpg

か?
DSC_0683.jpg

実は背びれの端っこと尾びれがきれいです。
DSC_0686.jpg

アプローチも変顔だ。
DSC_0706.jpg

変な顔のまま追っています。
DSC_0710.jpg

ナイスニィ的にはいいのかなぁ?
DSC_0702.jpg

こうしているとイケメンです。
DSC_0691.jpg

♀ちゃんは可憐なお顔。
DSC_0694.jpg

ラストは普通の顔で〆!
DSC_0711.jpg

ああ楽しかった♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ アホほど撮った(笑)。ナイスニィ君にぽちっとな。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 女性アクアリストへ
にほんブログ村

気になる二つの水槽。

11-01,2013

全部の水槽をゆっくり見る時間がありません。
どうしても偏ります。

今集中して見てしまうのが、浮上はまだかいなのビンデン水槽と、
独房行きか否か、のナイスニィ水槽です。

前者、まだです。
近いと思います。

さぁどうなるか・・・おお!ニマニマ( ̄▽ ̄)か。
あらら(汗)(;´・ω・)か。

ワラワラが見られたら嬉しいのですが。
ね。

さて後者ですが、相変わらず♂君が♀ちゃんを追い回しています。
そこで秘密兵器、「枝流木~!」(ドラえもんの声でね)。

バビューンとくる体当たりがクネクネと緩和されるよう、
枝が細かく分かれているのを選んで放り込みました。

乾燥しているもんで、浮いている。
DSC_0416.jpg 2匹はどこにいるでしょう?

若干買い過ぎたかもしれないオークロも、逃げ場になるかもと浮かべました。
でも、見ていると、アテが隠れている(笑)。
意味ないし(笑)。

キミのおかげでいろいろ手間なのよ。
DSC_0417.jpg

ナイス♂君は、人の顔を見ると、グイン、グイン、と寄ってきます。
じっと目を見ながらググッと近づいてくるので、
不思議な気持ちになります。

何考えているんだろ(笑)。
もっとブラインよこせ!かな?

2枚撮ったところで、照明が落ちてしまいました。
ではではまたね、お休みなさい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ 週末にはワラワラかぽつぽつが見られます。ポチ♪
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 女性アクアリストへ
にほんブログ村
