
-----,--


それぞれの毎日。

02-19,2014

2月17日のトニナ水槽。
DSC_5896.jpg

2月18日のトニナ水槽。
DSC_6041.jpg

2月19日のトニナ水槽。
DSC_6067.jpg

ほぼ同じです。
1日では、そう変わりません。
当然ですね。

でも、その1日1日の積み重ねが、得られる結果を作るんですよね。
原因結果、原因結果の連続。
何でもそう。

今日も元気なビンデンくん。
大きくなって、♀ちゃんとの体格差が開いてきた感じです。
DSC_6017.jpg

でも結構いい感じ。
このショット、ピントは甘いけど気に入っています。
2匹のやり取りが聞こえてくるよう。
DSC_6035.jpg

イエローミウア君は、まだ食い気優先って感じです。
尾びれであおる仕草も見えません。
DSC_6034.jpg

しかし♀ちゃんは妙に黄色いです。
DSC_6074.jpg

お隣が気になって、黄色いのかな?
DSC_6075.jpg

お隣さんは、ビンデンF1たちです。
DSC_6085.jpg

おチビのプンスカは、そりゃもう可愛いったら♪
DSC_6088.jpg

実は、エリザベ水槽にすくい残したビンデン子がいて、
完全アウェイで戦っております。

出してやりたいんだけど、捕まりません~。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ 説得できない相手、アピスト。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

浮上してしまいました。

01-17,2014

祝!初産卵のナイスニィご夫妻でしたが、
卵はあっさり消えました。

以前のように水槽前面を元気よく泳ぐ♀ちゃんです。
DSC_4692.jpg

いつも2匹寄り添って、上下に行ったり来たりしています。
せわしないご夫婦なんだな~(笑)。
DSC_4743.jpg

仲は良いので、次もあるでしょう。
と思います。

で、ふたりっ子じゃしょうがないから、
敢えて足し水もして次!の心づもりだったビンデンでしたが・・・。

こういう時に限って、浮上してしまうものなのですよね。
皮肉~(笑)。

おチビ発見。
うむむ・・・やっぱり可愛いなぁ、くそっ。
DSC_4686.jpg

母の表情って、いいんですよね。
ああ、もう。
DSC_4687.jpg

今日は水槽の一番奥で、邪魔させないわよ!
の意思表示をしているように見えました。
DSC_4746.jpg

しゃあない。
ほっとく。

これだからうまくなれないんだ~。
それだけじゃないけど~。

あ、ちなみに、ふたりっ子ではないようです。
3匹は確認しました。

大して違わないね(笑)。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ あはは。ぽち♪
にほんブログ村

いろいろな意味で可愛いのだ。ビンデン。

01-12,2014

年末は忙しいなぁ・・・と思っていましたが、
年が明けても忙しいです(笑)。

通勤電車でアピ友さんたちのブログをチェック、しかしコメントまで入れられず~。
乗っている時間は10分なので、すぐ着いてしまいます。

さて。

49個の産卵をしたブライトビンデンですが、
翌日にはご夫婦仲良く餌くれダンスで帰宅を迎えてくれました。

消えたわこれ(笑)。
早いな~(笑)。

でも、「次!」に行くには、早く消えた方が良いみたいです。
すぐ消えると、すぐに切り替えられるそうですが、
ある程度お母さんをしてから消えた場合、母の余韻が残るらしいのです。

もう稚魚はいないのに、モードだけ母。
黄色いままで♂君を攻撃するという・・・次に行けないわけです。

今回は水槽が若いので、ダメかもなと言う思いはありました。
よって、ショックはありませんでした。

しかしねー。
なんか変なんですよね。

♀ちゃん黄色いまま、旦那さんに尾びれビシビシ攻撃をするのです。
そして、別の流木のくぼみの前に陣取り、守るような仕草をしています。
DSC_4530.jpg

この奥に何かある・・・。
DSC_4550.jpg

ヘンなもの向けないでよ!
DSC_4527.jpg

怒られてしまいました。
でも気になるので、懐中電灯で照らしてみました。

すると・・・むむ、何やら半透明の乳白色に、ぽちっと赤いものが見える。
これはそう、あれだ、孵化した稚魚にそっくりだ。

そして、それが見える数はと言うと・・・ふたつ。

二匹!
二匹残っているのかい(汗)。

お茶目過ぎますビンデンちゃん。
本当に可愛いヤツ。

斜め上から無理やり撮影。
ピントは合いません。
DSC_4528.jpg

どうするよこれ(笑)。
双子ちゃんって、人間並みですなぁ。

以前けんけんさんの4匹を、小鳥じゃないですよね~なんて言っていたら、
今度は私のところが2匹です。

taketatuさんのところは一人っ子だそうだし、
アピストの世界も少子化傾向が顕著ですね(笑)。

真っ黒いレンズを向けていたら、お父さんが威嚇しに来ました。
DSC_4557.jpg

キミはいい父親だね、ビンデンくん!

男前だしね♪
DSC_4558.jpg

顎下見せるの、わざとでしょ(笑)。
DSC_4554.jpg

ねえねえ、そいつばかり褒めて、大事なおさかな忘れてない?
DSC_4540.jpg

あら?長い脚のこの子はだあれ?
DSC_4541.jpg

こんなお家に住んでいます。
DSC_4543.jpg

きれいだなぁトニナ。
手間かかるけど。

脇芽だけを切り取って植える、を頑張っていたら(結構めんどくさいのこれ)、
かなり葉が繊細になりました。

なかなか更新できないので、画像いっぱい載せました。
どこでもお好きなところで絡んでくださいませ~。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ ふたりっ子はどうしたものか。ぽち~。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

セールに行ってきた。と、ビンデン新展開。

01-07,2014

初売りには行けませんでしたが、次の日曜日、
いつものように電動アシストママチャリでAnに向かいました。

冬の自転車は寒い・・・イヤーマッフル、キミは天使だ♪
手袋ニットだともう辛いな。
山用出すかなー。

アピ友さんたちは当然初売りに参戦しているから、
今日はだれとも会わないであろう・・・と思いきや、
ん?見覚えのある後姿(笑)。

三河でアピストから、現在スカイツリーのふもとでアピスト中のヒロさんです。
2日続けてセールに行くって・・・(笑)。
ちゃんとお買い物していらしたし(笑)。

私はと言えば、待っているさかなは来ず、
プライスカードのない水槽に好みの子がいはしましたが、

指さすと、
「それおじいさんですよ~」
「若い男の方がいいでしょ?」。

確かにそうだ。
若い方が良いわ~(笑)。

と言うことで見送りです。

次を指さすと、
「メスがいない」。

と言うことでこれまたパスです。

しかしきれいだったなぁ。
青ギラのすごいこと!

全体がギラギラ光っているんだけど、
頬のブルメタが一段明るくて、色合いが違うの。

腹びれ先端のオレンジがまた効いていて・・・。
フォルムも良かったなぁ。

ロートカイル、まだ飼ったことがありません。
エリザベと同じ系統で、もっと難しいのかな?

非常に美しいアピストですね。
優雅です。

待っているのは全然違う子なんですけどね。
そのうち来るでしょう。
出会いは突然あるものだ。

結局、さかなは買わずにピートなど買って帰ることにしました。
おいとま間際に気付く、新年のご挨拶がまだだった。

あ、旧年中はお世話になりました。
「はい、お世話しました」。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。
「はい、お世話することになります」。

・・・私は自分がとってもまともだと再確認しましたよ。
まぁいいや、お世話になって良いって言ってもらったわけだ(笑)。

そんなわけでセール的には寂しい感じだったのですが、
本日ちょっと嬉しいことがありました。

夕方、パチンとライトが点きます。
おはよー、みんな!
元気?

ケタオちゃ~ん♪いたねぇ。
カンディディ、トニナ切ったからよく見えるね~。
ボレリィますますきれいだね。
鬼子・・・エース候補の尾びれ切ったね?

ビンデンちゃ~ん!
今日も可愛いねっ。

あれ?♀ちゃんいない・・・。
♂君だけが餌くれダンスをしています。

こういう場合一瞬ですが、流木の陰で倒れているという怖い想像が頭をよぎります。
しばらく見続ける・・・お、いた(ほっ)。

隠れているということは、
ははん、もしや?

しばらく見ていると、緊張感をビシビシ発信しつつ、
ちょろっと顔を出しては引っ込んでいます。

うん、やはり来たね。

この水槽はまだ若くて、その点どうなんだろうと懸念があります。
ケタオ事件でご乱心の♂君を移していましたが、
昨年12月29日に、♀ちゃんも入れて同居させたのでした。

大体1週間で産んでくれたってことですね。
数はどうかな?

枝流木をどけて、ごつい流木を裏返す・・・。
あった♪
が、あまり多くない(笑)。
DSC_4493.jpg

お約束の点々打ちです。
DSC_4493 (2)

今回もまたイマイチだ~。
3桁には半分しか行っていない(´・ω・`)。

それでもやはり嬉しいです♪
ビンデンは本当に好きなのです。
増えて欲しい!

早速夫婦喧嘩です。
DSC_4501.jpg

こっち来るな!
と目力込めて旦那を見る奥様。
DSC_4519.jpg

仕方がないのでお隣のナイスニィを威嚇する旦那様。
DSC_4524.jpg

ビンデンパパは基本良い夫なので、このままにしておきます。
ケタオを隣に放り込んだりしない限り、ちゃんといいパパをしてくれます。
メンデとは違うの(笑)。

こんな小さなおさかなに、くっきりした個性がそれぞれあって、
なんて面白いんだアピスト!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ 今日もエビ食べた。ぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村




ビンデンくん、いい感じに移行中?

12-27,2013

別居から10日が経過したビンデンご夫妻です。

初老(byけんけんさん(笑))のビンデン、いまさら背びれが伸びるのか否か。
伸びると期待しての実験です。

♂君を新しい水槽に移したわけですが、何やら大きくなってきた様に感じています。
元の水槽に残っている奥様と、サイズ差がついてきたような(汗)。

しかし、大きくなるのは良い徴、
これならザンバラもバッサバサに来てくれるんだろうか?


して、経過はいかに?
こんな感じですよ。

レンズに映る自分の姿にお怒りモード。
DSC_3829.jpg

おぅおぅ!
DSC_3834.jpg

バサバサ!来た!
しかし尾びれフレームから出た(汗)!
目ピンも外した(汗)(汗)!
DSC_3838.jpg

あら~ん、閉じちゃったし~。
DSC_3845.jpg

おお、また来た!
バサッ!
DSC_3854.jpg

こちら12月19日のビンデンくんです。
どう?伸びたかな?
DSC_3662.jpg

うん、微妙に伸びてるっぽい。
嬉しいなぁ~♪

けんけんさん、初老でも伸びますよ~(笑)。
やっぱり水なんですねぇ。

DSC_3865.jpg モヒカンにピン。
やっぱり伸びてる!

あぁん?
さっきから聞いてりゃ、なんだって?
DSC_3834.jpg

誰が初老だってぇ?
DSC_3855.jpg

まだまだやんちゃなビンデンくんです。
でも、本当のところ、どうなんだろう。
中年って感じなのかしらん。

怒れる中年アピストのビンデンくんです(笑)。

勿論いつもプンスカしているわけではありません。
平常モードは優雅です。
DSC_3885.jpg

とにかくまぁ速くて、ピントが合いません。
ビンデン好きだなぁ。

♀ちゃんの尾びれはまだ完全回復していません。
もう少し待って、同居させてみようと思います。

サイズ差が気になるが・・・なんとかなる。
きっと。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ ザンバラビンデンくんにぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
