
-----,--


トリファ稚魚と、イクメンになったメンデパパ

05-29,2013

水槽の一番後ろ、とっても暗い所に陣取っているトリファスキアータの♀ちゃんと稚魚です。

何匹いるのか・・・1.2.3.・・・無理だわ。


明るく補正したので、画像が荒いですね。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-母


ちびちび。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-トリファ


変な顔の父ちゃん(笑)。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-父


名誉のために、カッコイイショットもね。

斜めって威嚇中です。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-威嚇


腹びれ長いなぁ。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-赤い


あらよっと。

走り去る後ろ姿(笑)。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あし


ところで、タイトルの通り、メンデのパパがいきなり子育てを始めました。

この期に及んで何なのだ?

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-メンデ


稚魚を集め、黄色くなった時の♀ちゃんのような行動をしています。

ぴしっ!ぴしっ!と緊張感あふれる動き方です。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぱぱ


ママはと言いますと、子供から離れて・・・

黄色も褪せている感じ?
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-かあちゃん


どうしたの?メンデパパ?

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-父


アピストの考えていることは、わからないなー。

でもきれいだし可愛いからいいや。


皆さんのブログ、電車の中で見てはいるのだけれど、

コメントまで入れる余裕がありません(泣)。

でも楽しませていただいております~、感謝です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  トリファにぽちくださいな
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

トリファ♀ちゃん、お久です。

05-29,2013


昨日帰宅して水槽をみると、
しばらく行方不明だった♀ちゃんがいました。

コテッ、ではなかった。
良かった(笑)。

元気~?
よしよし。

…って、あら?
稚魚いるし。

はい、浮上していました。
展開が早いです。

ではなくて、気付くのが遅かったのでした。

撮りにくい場所て、画像ダメでした。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村



iPhoneからの投稿

産んだのか?死んだのか?と、奥村和正氏

05-26,2013

奥村和正さんと仰る方は有名なのでしょうか。

こんなの貰いました。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-DVD  90分のDVDです。


面白いのかな?

まだ開けていません。


このDVDは、タイトルの産んだにも死んだにも無関係です。

どっちだ!?というのは、トリファのグアポレです。


おとといから、♀ちゃんが姿を見せません。

ブラインタイムにも出てきません。


考えられるのは、二つですよね。


コテッと逝っている。

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


産んで守っているので忙しい。

( ̄ー ̄)ニマニマ


さてどちらでしょう。

確認が非常に困難です。


なぜなら、こんな状態だからです。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-見られない  めくると言っても・・・ねぇ?


元気にしていたので、コテッではないと思います。

産んだのでしょう、多分。


♂君は流木下をくぐってハミハミしています。

あまり前面に出てこない子で、いい写真が撮れません(´・ω・`)。


でも、腹びれがとっても長いのは伝わりますか?

脚みたい。

目にピントが来ていませんが、ヒレに合わせたのです!
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-長い

青いですよ。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-青い

背びれは赤いです。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-トリファ


奥様である♀ちゃんは、避難パイプに産んだりナナの裏に産んだりするので、

土管を入れておいたのですが。


今度は鬱蒼とした水草と流木の奥深くにひっそり産んだようです。

卵があるのかいくつあるのか、全く分かりません。


1週間後に、わらっと出てくることを期待。

F1取り、成功していないのです。

玄関水槽で生存しているかもしれないけど、いても1~3匹だと思います。


グアポレのトリファはとってもきれいなので、子取りしたいなぁ!


母と子、これはいつ見ても良い図です。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-メンデ


1匹フグが混じっています(笑)。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ふぐ


アップで。

食べ過ぎメンデ子。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-こ


ココナッツに乗っています。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-めんでこ


おまけ:本日の、太っちゃった(汗)。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-太った

ちょっと歩くのをサボったら、てくてくエンジェルがデブりました(泣)。

精進します。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  ぽちっと、産んだに1票~。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

帰宅して一番にすること=水槽チェック!

04-07,2013

ビックリするような大雨になったり、

かと思うとほどなく上がったり、変化の激しい空模様でした。


新幹線で東京に近づくにつれ、青空に。

ただいま~、と水槽に言う。

やっぱりお家は良いです。


大きな荷物を床に置き、手を洗って、早速チェックです。

まずはトリファ、産卵の数日後、どうなった?

浮上はまだだと思われる・・・残っていれば、孵化はしているはずです。


おお、いたいた。

すごく控えめに存在しております(笑)。

2匹(笑)(笑)!。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-2匹


にひき~~。

どうも残りませんね。

う~ん、何が悪いんだろう。


もうお魚の形になっています。

しかし減ったにゃ。

しゃあないわ。


んで、次。

カンディディはどうでしょうか。


お父さん、まだお父さん色です。

睨んでいます。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-睨む


お母さんもヘビヘビしています。

稚魚が残っている証拠です。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-へびへび


撮りにくい位置で画像にできませんでしたが、

おチビさんたちがグロッソの間を泳いでいるのを確認しました。


しかし、同居魚が狙っているのも見てしまいました・・・。

お母さんが激しくアタックして追い払っていましたが、危険極まりない(汗)。


ブラインもらっていないから、お腹も空いているんでしょう。

おさかなの世界は厳しいです。


腹ペコ同居ウィルヘルミーを2匹別の水槽に移しましたが、

他の子は隠れてしまってすくえませんでした。

稚魚たち頑張れ~、と願うしかない。


ん~と、ビンデン!

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ビンデン


しっかりおかあさん色をキープしています。

この画像、母の下に稚魚がいるのですけど、ピントが全く合っておりません。

とりあえずまだ残っているのはわかりました。


あとは取り立てて変化もない感じです。

何事もなく、一安心です。


トニナがさらに生い茂って、すごいことになっています。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-トニナ

かなりカサが大きくなっています。

浮き草がいっしょくたになっていて、もうわけわからない(笑)。


でも放置です。

ブラインをセットして、今日はおしまい。

餌くれダンスが切ないけど、元気な姿を見られて嬉しいよ~。


やっぱり可愛い、アピスト。

タエニアカラもね。

ハニーもオトシンも、みんな可愛いよ。


ブラックモーリーを増やしたいです。

フォックスは減らしたいです。育ち過ぎ(笑)。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  3日食べないなんて、私にはできない(笑)。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

ふっくらさん、やはりそうだったのだ

04-04,2013

後ろ姿でわかるのです。

あ、そろそろじゃないかな?って。


前から見てもわかりません、なぜか。

何でだろ?


犯人はキミでしょ?パラレルくん?  の記事でおまけに紹介したふっくらさんですが、

本日確認したところ、ほっそりしておりました。


う~む、やっぱりここなのね・・・(笑)。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ここか


カメラを向けると慌てた様子で守りに入ります。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ほらね


ぐるりと産んでいます。あまり多くありません~。

しかし、この卵の状態を見ると、産んだばかりではなさそうです。

見逃し~(笑)。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぐるり


こちらお父さんです。

何やら考え込んでいる風情?
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-パパ


腹びれが、なが~いのです。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-腹びれ

腰引けつつ威嚇中(結構ヘタレ)。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-腰引けて


前回の産卵は少なくて、残った稚魚も数匹という結果でした。

あまり少なかったので親から離しました。

玄関のミクロソリウム水槽で、ボレリィ稚魚と一緒に育っています。


2度目でちょっと増えましたけど、まだまだですね。

このトリファスキアータ・グアポレはとってもきれいなので、増えて欲しいです。


♂君の美しさは言うまでもありませんが、私は♀ちゃんが愛らしくて大好きです。

ちょこんとしたおちょぼ口がとっても可愛い


目もちっちゃい。チマチマかわいい~っ!

まさしく、「愛くるしい」という表現がぴたりとはまります。

どう転んでも鬼嫁にはなりそうにない容貌です。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♀ちゃん


ビンデンママはきりりときれい。

どちらも素敵ですが、全く違った個性です。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ビンデン


これまた違うカンディディママ。

本当に色鮮やかになります。迫力あり。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-カンディディ

どアップ(笑)。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-アップ


ベビーちゃ~ん
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-親子


昨日、ご夫婦でブンブン尾びれで煽り合う姿を見ました。

夫婦仲険悪(汗)?


子供のために、自重しておくれ(汗)。

前回みたいに取り合って消えたなんてのは悲しいです。


そしてこちらも、結構ふっくらさんだと思うんですけどねぇ。

やはり難しいのかな。

まぁいいや。

来たら儲けもの!ってことで。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ふっくら・・・


おチビちゃんが増えて、すごく嬉しいんですけど、喜ぶのは家族で私だけなんですよね(笑)。

息子に見せる・・・「あ、いるね」

夫に告げる・・・「また産んだの?」


こんなもんなのよねぇ。

あはは~。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  いいの、いいのよ~。ぽちぽち
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

