
-----,--


まーた、いじめられた/黄色いお風呂

07-06,2012

ブログがつまらないですよ。

魂がこもっていない。止めなさい!


って言われてしまいましたぞな。

誰にって、勿論あのお方にですよ。


はい、わかりました、お師匠様。

んじゃもう止めます~。


\(^o^)/オワタ


皆様さようなら。

今まで有難うございました。


この拙いブログを可愛がっていただいて、感謝でいっぱいです!

楽しかったです。









アデュ~ヾ(*´-´*)ヾ(*´-´*)ヾ(*´-´*)










なんて。





嘘です。

止めません。


そう、確かに、不調なのです。

認めます。


水槽が調子悪くて、私が絶好調と言うことはありません。

そうです調子悪いのです・・・いろいろ、いっぱい。


トホホな話ばかり書いてもね、と言う思いがありまして、

なんとなくお茶濁すような内容になっておりましたね。


でももういいや、ダメな時だってあるさ。

これも経験よ~。


楽しいから書く。

本末転倒にならないようには、気をつけたいと思います。


さかなのためのブログなのか、ブログのためのアピスト飼育なのか?

後者になってはいけませんね。


師匠との会話を全部書いたら、ネタが切れることはありませんけど、

かなり面白いと思いますけど、それは、ナ・イ・ショ・よ。


うふ♪


だって恥ずかしいですからね。

たまにお店に居合わせた方は、師匠のドSっぷり及び、

私のいじめられ加減をご覧になってご存知ですね。


いやホントひどいもんです・・・(ノ_・、)


(あ、冗談です。とってもお優しいです、と言っておきます)


でも、教わったことは書きます。

私自身の覚書にもなりますし。


さてさて今回は、「黄色いお風呂」です。

薬浴ですね。


黄色い薬は常備しておくように、と言われています。

グリーンFゴールド(顆粒、リキッドは別物だそうです)かエルバージュですね。


もう皆さんお手の物だと思いますが、私は実のところ、一人でやったことがありません。

今回は、自分でやれるようにならなくちゃと思って、やってみました。

メールで報告して、お忙しいのでお電話しません、と書いたのですが、

お電話OKよ、とのお返事で、結局掛けちゃいました。


RRRR・・・・


「はい、大塚警察です」


あはは~。


以下略。


今回黄色いお風呂に入っているのは、ノーベルティのルーク君です。

久々の登場、と思いきや病気かい(>_<)


2週間ほど前に、「もっときれいになるはずです」と言われ、

どうしようか、ブラインを2倍にしてみましょう、となったのでした。

15分滞留するところを(これが1年未満の水槽の目安だそうです)30分に。


きれいにならないのは、水槽コンディションが悪い証拠です。

入れて3週間で、判断するそうです。


その後、元気に泳いでいたのがトニナやフィルターの陰に隠れるようになり、

かと思うと大暴れし、どう見ても異常です。

体や目を見ると、全体的に白っぽい。


カラムナリスです。

同じ症状、ウィルヘルミー♂で経験があります。

この時は初の病気で、手遅れにしてしまったのだわ・・・。


エルバージュの箱を見て、規定量の薬を入れます。

気温が高いので、ヒーター無しのプラケでやりました。

5リットルに0.05グラム。

0.1グラムを計って、目分量で半分にしました。


完全遮光して(明るいと薬効が消える)餌を切り、弱くエアレーションします。

箱には薬効24時間と書いてありますが、翌日新たに薬液を作るのではなく、

一発で決める、のだそうです。


2~3日入れておくとヒレを開いてくるので、状態を改善した水槽に入れる。

元のところに入れても、また同じになる。


一度で治らなかった場合は、問題。

また考えねばならない。


餌を多くしてカラムるのは、フィルターが目詰まりして、

バクテリアが働いていない証拠。


治っておくれ。

自分よりずっと大きなエリザベまで、平気で殴りに行っていたやんちゃ君。

元気になって!


それから、行方不明のウィル♀ちゃんですが、

飛んだとしたら水換えの翌日だそうです。


確かに、そうだ。

あれから見えなくなった。


水換えすると、たくさん水を張るので危険。

おまけに私はその時、浮き草を取り除いてしまったので、

ダブルで危険な状態にしてしまったわけです。


浮き草大事!

学びました。


もうひとつ習ったこと(今日は長いですね)。


水槽全部、同じ管理をしてはダメ。

いろいろな状態の水槽があるのが良い。

良い状態のがないと、入れるところがない。


水槽ごとにテーマを決めて、3ヶ月後を見る。

ここは放置!など。


大きな水槽で、出来上がった状態のものを持っておくと良い。

サイズ?1800とか・・・(シャレにならない^^;)。


全部同じ時期に産んだでしょ?と問われ、確かに近かったなぁと。

各水槽が、同じ波を描いて上下しているってことですね。


で、今は調子悪い水槽ばかりあると。

あーもう、まったくその通りだわ。


明日からセールだけど買えないし。

幸か不幸か。


無理はしないでおこう。

秋までには、良い状態の水槽を作りたいな。


赤い水草は絶好調です。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ルド


水換えしたわけじゃないのに、この気泡。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ルド気泡


先日の水換え時に吸い上げられ、プロホース内側に引っ付いていたワイルドハニーちゃんです。

無事でよかった~。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-はにー


この子達も好調です。

シシタ稚魚。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-シシタ子


カメラを向けると隠れるボーちゃん。

ちょっとふっくらしてきたかな?

この子は色が日替わりです。今日は抜けている。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ボー


ビタエニ、カカトゥ、それぞれぼちぼち仲良しです。

APAP1号棟2号棟、夏を迎え撃て。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  シシタ♀ちゃん、ちょっと黄色いです。ぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

空間の余裕は、精神的余裕につながるらしい

05-22,2012

ノーベルティご夫妻の話題です。

あまり登場しないアピストですね。


小さいけど気が強い部類です。

♂くんが、とにかく誰でも殴りまくるタイプです。


♀ちゃんが黄色くなってアプローチするのですが、

ボコボコにするばかりで・・・。


そのたびにサテライト独房に収監し、しばらくお仕置きするのですが、

このひと、まったくこたえない性格なんですね。

全然凹まず、へっちゃらです。

よって、何も変わりません。


もうそろそろいいかな、と出すと、途端に皆を追いかけて殴って回るという。

本当に困ったちゃんです。


何度やっても進展がないので、違う方法を取ることにしました。

45センチトニナ水槽に引っ越させたのです。


泳いで逃げられるし、トニナの森に隠れることもできる。

いいんじゃないかな、と思いました。


それに、ここはゆくゆく、エリザベを入れようと思っているので、

まずは他のアピストを住まわせます。


ここが新居です。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-新居


別件で質問があったので師匠にお電話したのですが、

その際にノーベルティーの引越しについてもお話しました。


そしたら、私のやり方は、よろしくなかったのでありました。

最初に聞くべきだったかしらん。


正しい方法:


・まず、♀ちゃんを入れる。

・当て馬を入れる。

・メスにテリトリーを確保させる

・1週間後くらいに、オスを入れる。


先に♀をいれる、と言うのは聞いて知っていました。

後から入るほうが弱い立場になるからです。


そして、私がやったのはこうだ:


・まず、♀ちゃんを入れる(合ってる)

・当て馬は・・・既に入っていました(特攻隊トーマシー)

・メスは隠れました(テリトリーどころじゃなかった)

・数分後にオスを入れる(これでは一緒に入れるのと変わらないそうです)


良い子はまねしないようにね(こればかりですが)。


そして2匹はトニナの森に隠れ、見えなくなりました。

しばらくこうかなぁ・・・と思っていましたが、

ふと見ると、2匹の姿がありました。楽しそうな。


なんか寄り添うように、じゃれあうように、泳いでいますが。

仲良さげですが。おやおや。

ピンボケご容赦。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♪


仲良く一緒にね。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-るん


いいじゃありませんか、こんな感じ初めてです。

ふうん。面白いもんだな。


水槽が広くて余裕があると、さかなの精神状態にも余裕が出るんですね。

人間っぽいなぁ。


「広いお家はいいね」 by ♂くん


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♂くん


狭いお家で常に顔つき合わせていたら、イライラもしそうですもんね。

ひとりになれる空間は必要なのだわ。


というわけで、ノーベルティーご夫妻は、円満です。

めでたしめでたし。


ただちょっと、困ったことが。

大きい水槽欲しい気持ちが、増加してしまいました。


葛藤。


おまけ:本日の、もぐもぐ。


パラレル♀ちゃん、水草の根っ子を食べています。

くわえタバコ風でもありますね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-もぐもぐ


へえ、こんなの食べるんだ~。

と感心して見ていましたら、ペッ!と吐き出しましたとさ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  住環境は大事なのよ~。ぽち!
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

ノーベルティ♀ちゃん、ハートブレイク・・・と、稚魚画像です。

03-31,2012

32センチのトニナ水槽に暮らしているノーベルティ夫妻です。

他に、トーマシー2匹と、レッドショルダーホタルテトラ5匹がいます。


♂のルーク君のDVが激しいため、産卵箱に収監していましたが、

昨日♀ちゃんが独房の中の♂くんに向かってくねくねと色っぽくお腹を見せ、

なにやらお誘いをかけている様子が見えました。


ふむふむ。

あちらこちらの水槽で春が来ているし、

ノーベルティ♀ちゃんもホンワカ気分なのかな?


バックスクリーンに映る自分の姿にぷんすかの♀ちゃんです。

画像荒くてスミマセン。拡大したもんで。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぷんすか  気分はハイ!


カラシンを全員抜き、♂くんを独房から出してみました。

「出てきたぞ~~!」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-お隣も威嚇


「う~ん、シャバはいいね」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-絶好調


「絶好調よ!」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-出てきたぞー


♀ちゃんくねくね。

「うふん」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-くねくね


ドキドキ

「およ?」

さあ、♂くん、行くのか!?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-くねっ


しかし・・・♂くんは今までのうっぷんを晴らすかのように、

同居人を手当たり次第に攻撃するばかりなのでありました。

全然だーめ。


♀ちゃん黒くなってしょんぼりです。

「・・・ハートブレイク


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♀ちゃんしょんぼり


そして♂くんは、また収監されましたとさ。

「何よ今の。意味わかんねー」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-また収監


♂くん、まだまだキミは青かったのね。

いや、青いのは綺麗でいいんですけど。


もうちょっと大人になったらね~。

また出してやるから。


昨日浮上したウィルヘルミー稚魚さんたちです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-わらわら

かなりわらわら来ています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ワラワラ


さて、今日からAnのセールです。


だけど私は、消費税増税反対のデモに行くのだ。

息子を連れて、日比谷の野音に集合なのだ。


⇒ JTR - 日本税制改革協議会 : 3月31日(土)一万人集会&デモのお知らせ。


ボレリィの仲間疑惑がある、

おしとやかで穏やかでおとなしい私ですが(この際反対意見は聞きません)、

できることは、しなくちゃね。

これ間違っていますから。


消費税を上げても、税収は増えないんですよね。

なぜって、買い控えますからね。


今まで、消費税導入時、5%に上げた時、いずれも税収は減っているのです。

それなのに、なんでまた上げようとするのか、本当にわかりません。


お店で、5%値上げしたら5%売り上げが増えるでしょうか?

むしろ逆ですよね、高くなったら買わないのが普通です。


税収を増やすには、景気を良くするしかありません。

みんなでお買い物をする方向です。


ですから皆さん、アピストを買いましょう~!

水槽台も器具も買いましょう~!なんて。


不景気の時、松下幸之助さんは、あえて高価な外車を買ったりしましたね。

そういうことを学んでいないんですね、野田総理!

松下政経塾出身は、名ばかりなんだなぁ。


Anのセールは、明日行くからいいもんね。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  どこかにうなずいたら、ポチポチですよ~。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

ぷんすかノーベルティーと、働くトーマシー

03-09,2012

ノーベルティー♂のルークくん、やんちゃです。

ハードアタッカーと言われるだけあります。


でも、ちっちゃい体でぷんすか怒っていると、可愛らしくて、おかしくて。

くすくす、ぷぷ。


ああもう素敵。大好き。

面白い~!



んん?あいつ気に食わないね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ん?  



オイ!どこ見てんのよ?

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-うぉーっ


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-くあっ  うぉーっ、やるか?



アンタだれよ?オレはノーベルティーよ!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぷんぷん



スキンヘッド風もできちゃうのよ~!

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぐるるー



ぷんすかのお相手は、隣の水槽にいるこちらの方です。威嚇の時は三日月目。



知らんのか?エリザベって言ったらアピストの女王様よ(♂だけどさ)!

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-お相手



ノーベルティー♀ちゃんです。


まったく、あのひと喧嘩っ早いのよねぇ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♀ちゃん



そんな血の気の多いアナタに、喧嘩相手を連れてきましたよ。

おちびトーマシー2匹です。



相手してやってね、頼みますわ。私のことは追わないでね。

ト「はーい」。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-当て2匹



ここは俺んちだからね。わかってる?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-俺んちだからね。



おまえもな。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-おまえもな


ヘ~イ!ロケンロ~♪決まったぜ!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ヘイヘイ



最後におすまし。

しかし、別人ですな。このひと器用かも。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-おすまし




にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  ノーベルティー「ルーク」くんのヘン顔にぽちぽち~。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

ノーベルティ、きれいなハードアタッカー&お別れ

02-27,2012

ブラインを食べて調子が出てきたのか、

♂くん、ハードアタッカーの本領を発揮し始めたようです。


トーマシー2匹と♀ちゃんを、追いかける追いかける。

動きが速くて、写真を撮るのに一苦労です。


何とか見られる画像をどうぞ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♪~  ふふん~♪


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-くねっ  お、標的発見!くねっ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♀ちゃんです こちら♀ちゃん。逃げよっと・・・。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ブルーが出てきたよ  ヒレにブルーが出ています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ボクのが青いもん  ボクのが青いもん!byレッドショルダーホタルテトラ


うふ~、きれいになりそうでワクワク。

とっても楽しみなアピストさんです。


お世話するのは、いずれにせよ私なんですけど、

あくまでも、夫のアピストです。


★。.::。.::・'゚☆。.::・'゚★。.::。.::・'゚

訃報:巨大マクマステリ・レッドのあぴたくんが、

本日亡くなりました。

多分、寿命・・・なのかな。


ウチに来て2年3ヶ月くらいになるでしょうか。

その時は、既に尾びれに赤が出ていて、はっきりオスだとわかるサイズでした。


だから、どれくらい生きたんだろうな。

2年半くらい?


私の人生を曲げたイヤ変えてしまった、初アピストでした。

病気で亡くしたのではないのが、ちょっと気持ちを軽くしてくれますが、やはり寂しいな~。


思い出すことが多すぎる。

そしてそれが、全部今につながっています。


このブログの最初の方には、あぴたとあぴこに翻弄される私がいます。

アピストのことを何も知らずに飼い始めた日々の記憶です。


きょうだいたちが3月11日の地震で死んでしまったので、

何とかF残したかったんだけど。

一度お父さんになりましたが、稚魚は消えてしまいました。


あぴこ(ただし♂)頑張れ。

F残すんだ!




にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  出会いがあれば、必ず別れがあります。ぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
