
-----,--


モスマキマキ、ミクロソマキマキ

02-16,2015

あらら・・・1ヶ月と1週間も空いてしまいました。
本当に久々の更新です。

なんたって、ブログIDとパスワード忘れていましたんで。
サボりすぎました~。

ようやく、APAP2台目に着手しました。
4本だけど、立ち上げましたよ。

水張って、まずはカラカラに乾いた流木を沈めるべく全部ドボン。
細い枝流木はすぐ沈みましたが、ごついのはまだ浮いております。

水槽内にET現る!
DSC_0850.jpg

アドケタ水槽のミクロソリウム・ナローに、子株がたくさんできていました。
こいつをポロッと外して、枝流木にくっつけようと思いました。
DSC_0847.jpg

どうせならモスも一緒に巻こう。
DSC_0852.jpg

モスは「ビンボったらしく巻くこと!」と教わっています。
薄っぺらに、光が当たるように巻けと言う事です。

よし巻くぞ。
水槽4本だから、流木も4本、それぞれに用意しようっと。

ぺたぺた(モスを薄く広げて乗せている音)
ぐりぐり(緑色の糸で巻いている音)

・・・(めんどくさい!と思っている音)

ああああめんどくさい!
1本目で既に止めたくなっています。

水草水槽をやる方を尊敬します。
ワタシには無理です。
本当にめんどくさいわこれ(-_-;)

嫌々やったおかげで、1本目はミクロソをすっかり忘れてしまいました。
あぁもうダメなヤツ・・・。

もういい、この水槽はモスのみでいく。
残りの3本は、ちゃんとミクロソ・ナローの子株を付けました。

根気良く丁寧になどできないので、こんなもんだよ。
まぁでも、伸びてくればそれなりにきれいだと思うよ~。
DSC_0855.jpg

やっぱり私はトニナが好きです。
DSC_0830.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ トニナの花にぽちっとね。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

天使か、遅れてきたサンタさんか。

01-04,2015

嬉しいなぁ。
天使は橋本環奈ちゃんだけじゃないよ。
オジサンにだって天使はいるんだ。

そうです。
トニナをだめにしてしまい、頼みのお店では売ってもらえず、
ゥェ──。o゚(p´□`q)゚o 。──ン!! と嘆いていたワタシに、
優しいお方が降りてきてくださいました。

天使だサンタさんだ、いやお年玉か?
何でもいいや、とにかく嬉しいです!

30cm水草水槽日記のけんけんさんです。

タイトルと内容の乖離がどんどん激しくなり、件の水槽はまだあったっけ?
確かもうないんじゃないかと思いますが(笑)、
すっかりアピバカ日記(時に麻雀、彼女様)です。

面白いので毎日更新を楽しみにしています。
リアルでお話しても楽しいです。

昨日、新宿某所(アクアフォレストって所)で落ち合い、
さすがに店内はヤラシイだろうと店を出て、ブツを手渡していただきました。

ありがたやありがたや。
拝みます。

受け取ったブツを隠して再度入店し、吸盤を買いました。
EHEIMのキスゴム4個545円、高い。

2411がまったくくっつかなくなったので購入です。
キスゴムというのは、硬くなってダメになります。

アクアフォレストは品揃え豊富でいいね~。
水草水槽きれいだわ。
へんてこな色のツメガエルが妙だったわ。
ガラスに張り付くちっちゃいカレイが興味深かったわ。

アピストコーナー!と銘打った所もありましたが、
4ペアくらいいました(笑)。

帰宅して、早速植えました。
そして、丸ハゲだったエリザベサエ水槽は、こうなりました!
DSC_0672_20150104133029ae3.jpg

わーいトニナだトニナだ~。
トニナ最高、大好き。

と言うか、ほかの水草はまったく育てられません。
いつの間にか消えてなくなります。

38本もあったよ、感謝!
CO2のバルブもちょっと緩めて・・・。
森にするぞ。

エリザベちゃんからもお礼を申し上げております。
えらそーな顔していますが、感謝していますよこれ。
DSC_0673.jpg

赤い水草(ルドウィジア?)も3本入っていました。
ポイント使いに~。
DSC_0675.jpg

ふと見ると、ニムファが芽を出していました。
強いですこれ。
DSC_0677.jpg

こっちにも、すごく小さい葉っぱ、
可愛いな。
DSC_0678_20150104133034d9d.jpg

ニムファはとんでもないところから出てきて、
ある意味困り者かもしれませんが、
ワタシはこういうのが好きなので喜んでいます。

今日も楽しかった!
うん。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ 初売りは敢えて行かない・・・ぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

欲では滅びなかったが・・・

12-22,2014

引越し大変です。
本当に大変です。

アクアリストは定住民族ですなー。
放浪癖がある人には無理ですね。

一晩引越し屋さんのトラックに詰まれていた発泡スチロールの箱を開けて、
プラスチックケースの中に、
ちゃんとひれを動かしている子達を確認できた時の喜び。

前回の日記で閲覧注意だったミウア君も、
ちゃんと新居に収まりました。

色飛んでますが。
DSC_0579.jpg

オチビたちも大丈夫でした。
死んじゃったオトナもいたけど・・・2匹・・・。

もごもご頬ばっても平気だった強運ミウア君、
今回の引越しでやもめになってしまいました。

イエローミウアの稚魚たちも元気だったのですが、
数日中に消えてしまいました。

新しい水になじめなかったのか、同居の魚にやられたか。
水槽事情で雑居なので、厳しかったようです。

まぁ仕方ないです。
エリザベがみんな無事だったから満足!

好きだ。
DSC_0576.jpg

青くて、頬が赤いのに魅かれます。
DSC_0574.jpg

エリザベサエに改めて魅了されている今日この頃です。
なんて、美しいんだろうね。
姿も色もね。

その、エリザベさんのお家は、45センチのトニナ水槽です。
繁殖用ではなく、観賞優先です。
トニナとエリザベは、実に素敵な取り合わせだと思います。

ところが!

すぐに植えずに浮かべておいたのが悪かったのか、
植えてしばらくして溶け始めました。

トニナ溶かしたのは初めてだ(泣)。
水草はまったくヘタクソなのですが、トニナだけはもしゃもしゃ茂るのに。

よーし30本買ってこよう!
いざ音羽へ~。

「トニナください」

― あ、今だめだわ。全然ない。

「そ、そんな・・・」

― 東武に行ってみてー。

行きました。が、こちらもナシ。
トニナ難民になってしまった。

ごめんねエリザベちゃん。
なんとも殺風景なお住まいになってしまって。

トニナパワーが働かない水槽は、
アピストにとって良いものではありません。

チャムるかなぁ。
ふむ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ トニナ~。切ない。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

懺悔の会と水槽メンテと。

07-16,2014

週刊より開いてしまった(汗)。

ブログの更新をしたいのはやまやまでしたが、
まぁとにかくひどい状態の水槽に手を入れていたら、
そこまで至りませんでした。

でもとにかく書く!
書くぞ~。

日曜日。
懺悔の会でした。
久しぶり~♪

いつもの変○オッサンの皆様と、いつものお店です。
遅れて行くと、いきなりの歓迎のお言葉:

「今ちょうど悪口言っていました」。

ひどい(;^ω^)。

椅子に座ると、

「やつれた」
「疲れている」

ひどい(;^ω^)。

しかし否定できません。
先週は、ほんっとうに忙しかったのです。

なんか今頃になって疲れが出てきた感じ。
トシと共に、反応が出るのが遅くなるんですよね。
なはは。

それでも楽しい懺悔の会。
アピスト話ができるってだけで、もう嬉しいです。

今回も、いろいろ勉強になりました!

学んだこと:

・油膜除去にはエアレーションと濾過槽手入れ
・赤の色揚げにはグラチャン
・青を強くするには○○
・オジサンはぽっちゃり好きが多い
・あとは書けない

なんだかねー、7割くらい関係ない話だったような・・・
しかもいわゆる下ネタってやつだったような・・・
何で私はここにいるのだ?と、途中何度か自らに問いかけました。

でも、お初にお目にかかるS氏のおかげで、
時々ピッと引き締まる空気になりました。

そうそう、メンツです:
座席順に奥から時計回り

梨乃のパパさん(いつものことだが素面と思えぬハイテンション!)
容疑者Kさん(ずっといじめられてた(笑))
けんけんさん(ブログのまんま。楽しい♪)
Sさん(スゴイよ)
ワタシ
taketatuさんfrom India(この方もスゴイのよ)
デスモさん(超寡黙!2回くらい声聞いたかな?)

11時の閉店ではねとを追い出され、
私はもちろん愛用の電動アシスト自転車で真っ直ぐ帰宅いたしましたが、
○態の方々は朝まで遊んでいたらしい(笑)。

それにしてもなー。
S氏。

あんなすごいお方と、同じアクアライフに載っていたなんて・・・どひゃ。
改めてちらっと見返してみましたが、ウチの水槽、今より少なかったんですね。
17本からぐっと減らして、9本か10本にした時でした。

今は・・・13本。
少ない。

でも、あまり手が掛けられないから、
これでいいのかもしれません。

懺悔の翌日、水換え・トリミング・ブリラントのパイプ掃除など、
地味に頑張りました。

藍藻が幕を張り、トニナが水面でとぐろを巻き、
よどみができていた悲惨な水槽を、リセットに近いメンテナンスです。

しばらくトリミング不要なように、つんつるてんに切ってやったぞ。
DSC_9055.jpg

こちら45センチです。
DSC_9035.jpg

25キューブ。
もう結構伸びてきたなぁ。
DSC_9044.jpg

お久しぶりのカンディディ・マニコレF1です。
やっぱりきれい♪
DSC_9051.jpg

虹色のヒレを持つおさかなさんだよ。
DSC_9053.jpg

カンディディもきれいで素敵ですが、
やはりアピストの方が面白いです。

よって、F2は取る気なし。

次はアルパフアヨ(やっぱり変な名前だ。ユルエンで行く)を書こうと思います。
可愛いんだ~♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ ぽちっと応援アリガトウございます。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

トニナ水槽2号をきれいにしました。

07-07,2014

25センチキューブ水槽内に、トニナが植わっているというより、
トニナを詰め込んでみました的な状況だったわけです。

これの右です。
左はエリザベさんのお住まいです。
DSC_8856.jpg

トニナいっぱい、森状態がコンディションを良くするとは言え、
やはり限度と言うものがあります。

ブラインタイムになると、投入口に寄って来るおさかなさんたちは、
トニナとガラス面に挟まってもがくように縦になり(笑)、
面白いけどあんまりなのでトリミングしました。

この水槽はAnに行き出してほどなく立ち上げたもので、
多分3年目?

ソイル内もドロドロだったので、100%以上の換水をしました。
小さい水槽は楽だね~。

まずは住民を避難させ、草は全部抜きました。
普段は根元で切るのですが、今回はセミリセットです。

プロホースに普通のホースをつないでベランダへ。
いやホント泥水です(笑)。

ソイルが詰まったら、チューブを折り曲げて、振って抜きます。
ガラスガリガリ、角は歯ブラシでごしごし、お掃除お掃除。

水道水5リットルに、テトラpH/KHマイナスを2cc、きっちり量ります。
適量は1~2ccで、1.5ccで良いらしいんだけど、
スターレンジも植わっているし、文京区水道水は弱アルカリでTDSも高いので保険です。

抜いた草はよく洗って、切って、トレーに並べて・・・画像はナシよ。
モスでモフモフになっていた流木も(全く見えていませんが、
隠れたりできる流木が入れてあります)、ごしごし洗いました。

こびりついたコケを落とす時には、
マーナのキッチンブラシ・焼き網用(金属の繊維が植わっていてパワフル)を使っています。
これはよく取れますよ~!

ナチュ系雑貨好きの奥様・彼女様をお持ちの男性諸氏は、
そっとキッチンを見渡してみてください。
あるかもです。

木製の柄がついていて、いいデザインです。
キッチンにあっても許せる姿。

ただし、コケこすって怒られても知りませんので、
自己責任でお願いします。

さてと、植えるぞー。
適当だー。

でもピンセットはADAだぞー。
軽くてすらっと先端が細くて、とても植えやすいです。

気分の問題ではなく、○○Xのとは確かに使い心地が違います。
高いけど、それだけのことはあると思う。
美しいし。

○E○のは、枯れたミクロソの葉っぱをつまんで取ったり、
エビが脱いだ殻を拾い上げたり、
コテッと逝った子をそっと引き上げる際に使用しております。
ちゃんと差別化しているのだ。

で、できた水槽はと言いますと、
面白くもカッコ良くもないんですけど。
あはは~。

おさかな用トニナ水槽は、植わっていることが重要なのです。
だからこれで良いのだよ。
DSC_8951.jpg 流木も見えたし。

しかし、そうこうしているうちに時間切れ。
メンテは1本で終わってしまいました。
藍藻幕張状態のトニナ水槽3号は持ち越しです。

ブラインタイムになったので、お片付けしてゴハンね。
お待たせ~、ごはんだよ~。

何やってんだかな。
DSC_8940_20140707114211e02.jpg

そんなことより、クリル早よ。
こんなチマチマした、なんだ?ブラインっての?
食ってらんないのよ~。
俺アドケタなんだよ?
DSC_8942.jpg

ちっこいアピストとかってのと一緒にしないでよ。
んで、ピント決めてくれな~。
DSC_8948.jpg

大好きな色、ターコイズブルーがきれいな♂くんです。
すごく威張っています(笑)。

以前はアドケタをトニナ水槽で飼っていましたが、無理でした。
毎日何本も抜けて浮かんで、もうめちゃくちゃ(笑)。

まぁ当然ですね。
おとなしかったらアドケタではありません。

でも人懐こくて、本当に可愛い子です。
普通、水槽に手を入れたら魚はさっと逃げますが、
この子たちはガーッと寄ってきますので。
で、かじります(笑)。

アドケタは、「自分以外皆敵!」だそうですけど、
むしろ、「自分以外皆餌!」ではないかと思ったりしています。

さかなは友達、餌じゃな~い。
(by Finding Nemo)

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ ニモが淡水だったらな~。ぽち♪
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

